最近、妻がよく云う事は、「わんチャンのレンタルは無いのかなぁ」と。

 

犬

妻の体調の好不調が大きくなって来ています。

毎年毎年、加齢に伴い身体に元気が無くなって行くような気がしています。

 

特に妻が70歳になる前に、愛犬(黒柴)が17歳1ヶ月で死んでから、その兆候が酷くなりました。

 

興源寺

息子達は、「また黒柴の子を飼育すればよい」との事でした。

しかしその時には、私も妻も、「もう犬の飼育は止めた」と。

 

夫婦の年齢が高齢化し、「これから柴犬を飼って15年も17年も生きられたら、我々の寿命が足りなくなるから」と。

 

しかし3年程前から妻の体調が好不調の差があり、繁忙期には気が張っていて元気なのですが、4月に入り仕事が暇になると体調不調が現れてくるのです。

 

そして良く言うのは、「愛犬(黒柴)が居なくなって以降に、体調が不良になった」と。

そこで息子が懇意にして頂いています同業のA興産A社長にお願いして、黒柴の子が産まれたら譲り受ける話をしていました。

 

あおちゃん

ブリーダーの方の話では、「黒柴は10匹に1匹の割合でも生まれるのが難しい」との事でした。

しかし妻が掛かり付けの医師の話で、「奥さんは呼吸器関係が弱く、犬猫の飼育は無理ですよ」との事なので、飼育は諦めました。

 

それからでも、自宅前の道路を犬を連れて散歩中の人に、事務所の前を散歩させてる人に、「可愛いなぁ」と犬に話しかけて撫でているのです。

 

そしてどんな犬でも、買い主が「この犬は、他人には吠えついたり、噛み付いたりするから近寄らないで下さい」と言う犬でも、妻には擦り寄って来て甘え、道路に寝転がり、妻の顔や手を舐め、挙げ句の果てにオシッコまでして喜ぶのです。

 

クゥちゃん

大型スーパーででも、買い物カートに乗せられた小型犬が、他の買い物客には吠えつき、買い主が謝っていました。

 

しかし妻が傍に行き、「なんで吠えるん、賢くしていないとアカンよ」と行って撫でてやると、2匹の小型犬がカートから立ち上がり妻に飛びついて来るのです。

 

買い主の中年女性曰く、「うちの犬が他人にこんな甘える様子は見た事がない」、「奥さん、えっぽど犬が好きなんじゃ」と驚いていたものです。

 

妻は最近になり、「犬が飼いたいなぁ」、「寿命が足りないから、何処かワンちゃんのレンタルをしてくれないかなぁ」と言っているのです。

 

そして呼吸器官に犬や猫の毛が悪いのなら、「家の抜けない犬のレンタルはないかなぁ」と。

 

毛の抜けにくい犬種ならプードルかシュナウザー系しか居ないのですが、やはり以前に飼育していた「黒柴」が飼いたいとも。

 

昨日、某家主様のお宅にお邪魔しましたが、愛玩犬が3匹も居ました。

足元に来てワンワンと吠えていましたが、直ぐ鳴き止みました。

 

以前にその家主様から、レンタルは無理でも、徳島県の動物保護センターに行けば、殺処分される前の犬が多数保護されているから、その中から選んで連れ帰って飼育すれば良い」と聞いた事がありました。

 

毛の抜けない犬で、3〜5年ぐらいレンタルしてくれるような所はないものかと、独り言をいっています。

 

この歳(今年の誕生日で、私77歳・妻75歳)になって、今更犬の飼育でも有るまいと思うのですが。

生き物の飼育は最後まで面倒をみて、家族の一員として遇するのが当たり前なのです。

 

ましてモノが言えない動物には手間暇を掛け、愛情を注いでやらないとイケマセン。

 

自分達の高齢化が進み、愛犬の運動もままならない様では、犬の飼育をする事など土台無理な話なのです。

 

他人の愛犬を眺めては羨ましがっているのが、年齢的には丁度よいのではと思いますが。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ペット

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
あおちゃん、コメント有難うございます。

またいつも新鮮な自家栽培の野菜を頂き、毎回美味しく頂いています。

柴犬は賢いでしょう、日本犬の良い所です。

柴犬は餌をくれる人が1番で、運動に連れて行ってくれる人が2番で、可愛がってくれる家族が3番と順位をつけます。

そしてこの家では誰が一番強いリーダーかを見極めています。

それから推測すると、A家では鯉が大好きな主人より、虎が大好きな女主人がリーダーと認めているのでしょうね。

  • by べーやん
  • 2019/05/12 5:32 PM
まだ 黒柴クーちゃん2世 大丈夫ですよ。

いつでも お声かけてください。

べーやん会長さんのいう通り 柴犬って こっちの
言葉がわかるのか 人の顔色をうかがいます。

そして 妻にたいする忠誠心すごいです。
  • by あおちゃん
  • 2019/05/11 11:56 AM
コメントする