この10連休中は、徳島県ソフトボール協会の会長として、毎日のように朝7:30分から大会会場に行っていました。

 

徳島 ソフトボール

県・高校男女大会、県・中学男女大会、全日本大学男女・四国大会、全日本クラブ男女・四国大会、と続いていました。

なのでこの10連休中のウオーキングは中止していたのです。

 

何もしないのですが、毎日まいにち大会会場に朝から夕方まで会場に居ると、日焼けもして顔がヒリヒリするし、暑さのため夕陽を浴びるとグッタリとします。

 

なのでこの10連休中はウオーキングを止めていました。

 

助任

昨夜は久し振りに20:00分過ぎからウオーキングに出掛けて行きました。

何時もの様に反射タスキをし、足首には1kgづつの重りを巻き着け、ウエストポーチや足首にも反射ベルトを装着して行きました。

 

この前までは腕にピカピカ光る腕輪も着けていましたが、失ってからは着けていないのです。

 

夜間のランナーやウオーカーでも腕輪を着けている方は多いのです。

本当に夜間では100m先からでも確認が出来るので安全なのですが。

 

助任

それでも知人に聞くと、「反射タスキ等でも自動車のライトに照らされると、かなり遠方からでも確認ができていますよ」との事でした。

 

昨夜は何時ものコースで、徳島中央公園の儂の門内広場に行きました。

 

門

昨夜は早くも阿波踊りS有名連の鳴り物(お囃子)が練習をしていました。

はなはるフェスタも終わり、蜂須賀祭りも終わったのに、何ごとかなぁと思いました。

 

ベンチに座り、持参の飲料を飲みながら観ていました。

隣のベンチには連の関係者らしい中年の女性座って観ていました。

 

また自転車を駐めた、背の高い若い外国人男性は、鳴り物に合わせてハンドルを叩いていました。

 

外国人にも阿波踊りの鳴り物はウキウキさせるリズムなのでしょうか。

 

大太鼓が3・締太鼓が2・篠笛が2・三味線が3・鉦が1・竹が1でした。

その他にもベテラン女性踊り子が、新人男性踊り子に基本を教えていました。

 

それにしても有名連が、早くから練習をするものだなぁと思いました。

考えてみれば5月になっており阿波踊り本番(8月12日〜15日)まで3ヶ月間しかないのかと思いました。

 

阿波踊り

今年の阿波踊りは、東京の民間団体が主催する権利を取得しました。

 

昨年の阿波踊りは、日本中に面白可笑しく報道され、果ては今年の阿波踊りは中止されたと勘違いもされました。

最終日の阿波踊りの総踊りが中止となったのが、阿波踊りが総て中止にと県外客や観光部門には間違って伝わったのです。

 

阿波踊り

阿波踊りはズブの素人の門外漢のわたしには、良く理解出来ませんが、阿波踊り協会・阿波踊り振興協会、阿波踊り保存協会等も一緒になって、今年こそは徳島が全国に誇る阿波踊りを、盛り上げて頂かないとイケマセン。

 

石部宅建

また今年もゴタゴタすれば県民・市民は勿論の事、県外客にも呆れられ、見放される事にもなりかねません。

 

東京の高円寺の阿波踊りは年々盛んになり、本場の徳島より人出も多くなっているとか。

 

以前から、徳島の阿波踊り期間中の人出は4日間で120万人とか言われていますが、1日当たり30万人ですが、その内の27万人は徳島市の人口を計算に入れているとも言われています。

 

徳島県

なので残り3万人が県内の郡部・市町村から、またその内の一部が県外客等だとか。

もめ事をしている間に、東京の阿波踊りに観光客を取られていまうのではと思いますが如何。

 

阿波踊りは有名連の為でも、踊り子の為でもなく、徳島の伝統ある文化遺産で県民のモノであるのです。

 

今年もゴタゴタが続くと、県外から笑いものになるのは必至です。

頑張れ阿波踊り。

 

「たかが阿波踊り、されど阿波踊り」なのです。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする