毎日の営業時間は9:00分から17:30分なのです。

 

不動産

なので毎年、入居者へ部屋の鍵をお渡しするのは9:30分からと決めて有るのです。

そして契約書には、入居日は○○年4月1日からと記載して説明もさせて頂いております。

 

しかし入居者の都合上で、月末までに入居または入荷をさせて欲しいとの要望が多々あるのです。

今年なら特に3月末迄の23日(土)・24日(日)と、30日(土)・31日(日)が希望が多いのです。

 

徳島文理 賃貸 学生

それは保護者の仕事の都合もあり、止むを得ないのですが。

 

しかしながら契約物件には、まだ先の入居者が居住中の物件もあるのです。

徳島文理大学の卒業式は毎年3月15日で、入学式が4月2日と決まっています。

 

ですが卒業生の中には卒業旅行や、保護者の都合で月末でないと退去が出来ない人も居られます。

 

息子はなるべく早く退去して頂かないと、次の入居者までにリフォームやハウスクリーニングを依頼し鍵の交換をしないとイケないのです。

 

それでも入居者の中には、「いつ退去するかは、3月中旬にならないと分かりません」と。

 

なので息子は、「○○さんも、4年前のご入居の時に、前の入居者はいつ頃退去されますか、私どもは3月○○日の土日に掛けて引っ越ししたいので」、と前の入居者を急かされていましたでしょ」と。

 

そして「そこのところをご理解頂き、なるべく早くご退去をお願いできればと思いますので」と。

 

そこから退去の立ち合いをし、補修・修繕し痛みや破損がひどい場合にはクロスの張替えやリフォームを依頼します。

 

その後にハウスクリーニングをし、鍵の交換をしています。

 

毎年ですが3月15日の卒業式を過ぎると新・入居者の保護者から、「いつ頃入荷が入居が出来ますか」とのお問い合わせが引っ切り無しに掛かります。

 

 

毎年そこからが、天手古舞で息子が一番気を遣う時なのです。

 

いしべっち

そして交換した鍵の一覧と受け渡し表、入居の説明書(ゴミ収集日・ゴミ置き場・郵便ポストNO・駐車場の場所・入口オートロックNO・通電・ガス開栓・水道使用連絡)等々が有ります。

 

退去される方にも、退去は営業時間内の9:00分〜17:00分までの間にとお願いしていますが、時間を過ぎる方もおられるのです。

 

また入居をされる方には、「鍵渡しは、9:30分以降でお願いします」と皆さんにお願いしています。

そして、「お越しいただく場合には、必ず2~3日前にご連絡ください」とも。

 

それでも不意にお越しになられたり、朝8:00に来られたりされています。

そして9:00分になるのを待ちかねて、事務所を開けると直ぐに、「鍵を頂きに来ました」と。

 

息子も仕方なく、「少しお待ちください、鍵は別の場所に保管していますので、事務所に出してくるまでお待ちください」と。

 

お客様にしてみれば、朝早くに県外の自宅を出発され高速道路を利用しで来られたので、思いのほか早く到着したのでしょうね。

 

鳴門の渦潮

毎年、毎年同じことの繰り返しですが、これもまたお客様あっての事なので、誠に有り難いと思います。

 

また入居後は約1か月の間は、入居者からのお問い合わせの電話がが絶えません。

 

契約時や入居時の説明を忘れられているのです。

保護者が説明を聞かれるので、ご本人の頭の中に入っていないのです。

 

息子は特に入居時の説明には、保護者とご本人と一緒に説明をしています。

でなければトラブルが起きた時にご本人曰く、「そんなことは聞いていません」と云われるからです。

 

助任

4月2日の入学式が済めば、少しは楽になりそうです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする