アチラコチラの農家の家主様から、「これ内で作っている野菜です」と云われ、色々な野菜を事務所に持ってきて頂いています。

 

みかん

※写真はイメージ

また果物では大きな文旦を始め、柑橘類も頂戴しています。

野菜類は、白菜・ワケギ・大根・ネギ等を頂いています。

 

それに加えて、息子が懇意にして頂いていますA興産のA社長から、佐那河内村や神山町で作られた野菜を頂戴しました。

 

あおちゃん

この野菜は無農薬とかで特に一昨日に頂戴した野菜は、「寒暖の差が大きい佐那河内村の畑で採れたモノです」との事でした。

 

頂きましたホウレンソウは畑から抜いたままで、根に土が付いたままの新鮮な状態でした。

その夜の食卓には、早速ホウレンソウを湯がいたオシタシが大量に鉢に盛ってありました。

 

また食卓には、家主様から頂いた菜の花の芽を湯がいたモノ、ふろふき大根やワケギの和え物、大根と豚肉・厚揚げの煮物等々が一緒に並べられておりました。

 

A興産のA社長から頂いたホウレンソウは、本当に柔らかくて甘みのあるホウレンソウでした。

彼が農家の認定を取得して、神山町と佐那河内村で畑作をしているのは、彼のブログで知ってはいましたが。

 

ç”° ç•‘

彼がそこまで本気で農業に取り組むとは思いもよりませんでした。

彼は柑橘類の生産では日本一を競う愛媛県のM大学で、商学部か経済学部の卒業生だと思いますが。

 

なんでも息子に聞くと、売買依頼された家屋物件に畑が付随していたとの事。

そこでそれならと一念発起され、徳島県農業大学校に入学し、農業の基礎・野菜作りの基本を勉強されたとの事。

 

最近、それからの農業実績を認められ、正式に農家認定をされたとも。

私はA社長が、そこまで遣るとは思いませんでした。

 

私のようなモノグサ太郎には考えられない事なのです。

農家で農業をされると、耕耘機や肥料・畑の管理等で経費が嵩むと思うのですが。

 

ならば、野菜はスーパーで購入する方が安いと思う訳です。

 

イオンモール徳島

しかしA社長の様な方は、野菜を手間暇掛けて作る楽しみを知っておられるのでしょうね。

 

またA社長は釣りにも行かれるのです。

徳島県内はもちろん、愛媛県や高知県・兵庫県辺りまで行かれるとか。

 

そして釣果は大してなくても、釣りに行く事が楽しいのでしょうね。

私なんかは、魚もスーパーで購入した方が安いと思いますが。

 

しかし、朝方に採った野菜は新鮮で、生食に適していると思ったぐらいでした。

 

スーパーで購入した野菜や魚類には余り感謝の念が起きませんが、家主様やA社長から頂戴した野菜類は、苦労されながら作られたモノだと思うので、感謝しながら美味しく頂きました。

 

当分の間は、菜食主義者みたいな夕食になりそうです。

美味しい新鮮な野菜を多量に頂戴し、誠に有り難うございました。

 

助任

家主様やA社長に感謝・感謝です。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
あおちゃん、新鮮野菜を有難うございました。

本当にお世辞抜きで美味しかったです。

農業を始められたときは、アテにしませんでしたが、春夏野菜をアテにして楽しみに待っています。

不動産業で儲けたモノを農業で使っているのですね。

継続は力なり・・・でしょうか。

いつも有難うございます。
  • by べーやん
  • 2019/03/05 5:31 PM
べーやん会長様 プロレスありがとうございます。

神山町のホウレンソウは 街の畑より成長が
遅く 高山のため 寒さにたえて タンポポの
ように 横に広がるので 大きくないですが
地元の人が 形は悪いけど寒い気候のホウレンソウは
甘いでよ つくってみなさい と 教えてくれました。

今度は 春夏野菜 収穫できましたら もらって
ください!
  • by あおちゃん
  • 2019/03/05 12:35 PM
コメントする