最近、ウオーキングの途中に徳島中央公園内を通りますと、徳島城博物館の北側の貝塚跡と小便小僧の付近に、黒い人影が大勢ウロウロしています。

 

助任

厳しい冬の寒さも緩和されたのか、夜間のウオーキングをされる人も増えて来ました。

そしてこの黒い影の人達は、どうも何かのゲームでゲットをするため、ここ徳島中央公園に集まって来ているのだとか。

 

2年程前に流行ったゲームが、未だに人気が有るのでしょうか。

近づいて見ると殆どの方が中年の男性でした。

 

ポケモンGO

そこから旧徳島城趾の大手門(鷲の門)に行き、ベンチで飲料を飲みながら一服していました。

 

門

その鷲の門内広場にも、スマフォ片手に多数の中年男女がウロウロしていました。

 

昨夜は雨上がりなのか、少し寒いと感じましたが、少しの間ベンチで人間観察をしていました。

 

ゲームを親子で、夫婦で、カップルで、一人で来て無言でウロウロしていました。

 

またそんな中を、3月17日(日)9:00分スタートの徳島マラソンの練習なのか、何組ものグループや個人ランナーが走り抜けて行きました。

 

徳島マラソン

夜間のランナーはほぼ全員が、足首か腕・帽子等に夜間用のピカピカライトを装着しています。

これは事故防止のためだと思いますが。

 

夜間の中央公園内外では、中高校生が部活や塾帰りで自転車の通行が多いのです。

なのでお濠端や公園内を自転車がスピードを出しながら走行しています。

 

夜間の公園内は照明も少なく樹木が茂り、その蔭からランナーが走り飛び出して来ると、自転車とぶつかりそうになる光景をよく目にします。

 

徳島マラソン

そのためか、徳島中央公園付近の、助任橋南詰め・鷲の門前・前川橋南詰め(市・体育館前)等々で、警察官が自転車の無灯の取り調べを度々されています。

 

徳島城

事故防止・自衛手段のためランナーはピカピカライト等を装着しているのでしょうね。

 

なので私も反射タスキを肩から、両足首にも反射ベルト、飲料を入れているウエストポーチには反射ベルトを垂らしています。

ついこの前には、腕輪のピカピカライトをウオーキングの途中で落としてしまいました。

 

公園内で落としたのか、落下音もしなく分かりませんでした。

休憩後、ソレが無い事に気づいたので、来た道を逆戻りをし探しながら帰宅しました。

 

ピカピカライトの腕輪は、何処にも見あたりませんでした。

 

普段からウオーキングをされている方々は、大抵の方はピカピカライトや反射タスキを装着されています。

特に高齢の方や年配の方は、殆どが装着しています。

 

徳島 眉山

しかしゲームをされている方は暗闇の中でライトも点けず、黙々とウロウロしている姿や黒影は一種異様な感じがします。

 

最近は夜間の交通事故が多くなり、高齢者が事故に遭う率が高いのです。

そして冬場には特にウオーキングの服装が黒っぽいモノが多くて、ドライバー等が視認が難しいとも言われています。

 

なので私は見るからに派手な反射タスキを何本も装着しています。

またウオーキングのコースも成る可く明るい国道・県道・市道を歩くように心掛けています。

 

間もなく本格的な春がやって来ます。

これからの季節がウオーキングは勿論、スポーツの季節の本番になるので今からが楽しみです。

 

徳島マラソン

「冬来たりなば春遠からじ」と言われますが、今年は暖冬でした。

しかしそのために雪も雨も降らず、県西は水不足の恐れが有るとか。

 

ゲリラ豪雨

これからマラソンが終わるまで、段々とランナーの数が増えて来る事でしょう。

 

助任

頑張れ完走(7時間以内)を目指して。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
コメントする