昨夜のウオーキング時に、徳島中央公園内の桜(染井吉野)を見ましたが、まだまだ蕾が固そうでした。

 

助任

旧徳島城大手門であった、鷲の門内広場で小休止しました。

その時に知人のウオーキング中の方と会いました。

 

門

私が「大分温かくなりましたね」と云い、「しかし桜はまだまだ先ですね」と云いました。

その方は、「染井吉野はだまだ先と思いますが、助任川河畔の蜂須賀桜は咲いていると思いますよ」と。

 

なので「まさかこんな寒い時期に」と云うと、、「いつも前川橋から眺めていますが、昼間はピンク色に染まっているので」とも。

 

助任

そこで私は助任橋の手前を左折して、城山の北側の道を西に向かい水管橋を目指して歩きました。

 

水道局の地下タンクの上に設けられた、テニスコートの夜間照明が直ぐに見えてきました。

そして河畔に植樹された蜂須賀桜の桜並木の下に行きました。

 

なんと何と、すでにチラホラ咲き出しており、樹木に依っては三分咲きから五分咲きのモノまでありました。

そして全ての桜木の蕾の先が、濃いピンク色になっていました。

 

私も毎朝、事務所に行く時には助任橋を渡っていますが、前方を見て車の運転をしているので、桜木の変色には気が付きませんでした。

 

トヨタ

この蜂須賀桜が植樹されたのは、ほんの十数年前にしかならないと思います。

しかし昨夜に見た限りでは一抱え以上のもなっていて、大木・古木の感さえしたほどです。

 

成長が早いのか、桜木の枝が張りだしている直径と同じ幅で根が張っていました。

その根が土の上に露わに出ていて上に伸び、テニスコートの近くまで伸びていました。

 

それは力強く、人間の血管のようでもありました。

 

よく昔から樹木は上の枝と同じだけ根が張っていると云われています。

それでなければ、台風等で樹木が倒れるからなのでしょうか。

 

雨

毎年徳島市の開花宣言は徳島市大和町に在る、徳島地方気象台の庭に植樹されている染井吉野桜の標準木の桜花が3〜4輪ほど咲くと開花宣言が出されると聞きました。

 

徳島市内で一番早いのは両国橋南詰めの緋寒桜だと云われています。

そしてその次が勝ち鬨橋に在る武家屋敷・原田家の蜂須賀桜なのです。

 

その次が徳島地方裁判所の南東の角に植樹されている染井吉野桜なのです。

他にも早く咲く桜はあるのかも分かりませんが、これらがつとに有名なのです。

 

裁判所の桜木も裁判所を新しく建て替える時に伐採されるとの事でしたが、市民有志による陳情で伐採を免れました。

国道沿いの桜だけに余計に目立つのです。

 

今年もまた満開に咲き誇り、市民の目を通行人や通行車両の運転者の目を楽しまさせてくれると思います。

 

3月になれば水も温み、瓢箪島クルーズも賑わいますが、知人によれば前川橋〜助任橋の間が特にロケーションが良いとの事でした。

 

蜂須賀桜は3月初旬には散っていると思われます。

地球温暖化現象で、開花も早まっているのでしょうか。

 

3月8日(金)は地元のT中学校の卒業式、3月14日(木)はS小学校の卒業式、3月15日(金)はS幼稚園の保育終了式です。

 

助任小学校

昔は入学式の式辞や祝辞で、「桜の花の咲く今日の良き日に・・・・」とか言われていたものですが、最近では卒業式あたりで桜が咲くのでしょうか。

 

助任

やはり桜は染井吉野で3月下旬から咲き始めて貰いたいと思います。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
コメントする