今週は最高に冷え込むとの事でしたが、徳島では大した事もなく雪もチラつく程で済みました。

 

徳島そごう

また毎年今頃は、水溜まりや池の水も凍り付き、水面に氷がはるのですが、今年はまだ氷が張らないのです。

私の所のメダカの水槽もいまだ氷は張っていません。

 

メダカ

また何時もなら市内の中央に聳える眉山も、うっすらと雪化粧をする日が何日か有るのですが。

また近傍の山々にも積雪が見受けられるのですが、今年は未だ山腹等にも積雪の跡が見掛けないのです。

 

助任

昨日の天気予報では今週末に少し冷え込むとの事ですが、来週からは気温が上昇し温かくなるとの予報でした。

 

毎年2月が一番寒く、3月になればポカポカの小春日和が多くなります。

そして寒の戻りが有り、3月末の桜ノ咲く頃には花冷えとなり薄ら寒い日々が続きます。

 

やはり本格的な暖かさになるのは4月に入らないとダメなのかも分かりません。

 

今年はやはり暖冬なのでしょうか。

毎年毎年、地球温暖化現象が叫ばれ、四季の区別が無くなり、特に春秋の好季節が無くなりつつあるような気がしています。

 

夏から秋に掛けての台風も、小型台風が無くなり、全てが大型台風ばかりになっています。

 

徳島 ソフトボール

私の子供の頃(中学・高校)に流行った石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」で風速40mと言っていた記憶があります。

その時代には、風速40mなんて強風が吹くことなんか有るのかと思っていました。

 

しかし最近の台風では瞬間最大風速が40m以上は普通のことになっています。

 

地球温暖化現象は現実のモノとなっているのでしょうね。

なので季節の移ろいも春夏秋冬ではなく、冬から春が少なく夏になり、夏が長く秋が少なく、直ぐに冬となるのでしょうか。

 

メダカの水槽には毎朝のように手を浸けていますが、冷水は冷水なのですが、氷は張らないのです。

昨年までは氷が張り、積雪があるとの天気予報ならば、水槽の上に発泡スチロールの蓋をしていました。

 

今冬には未だ蓋をした事がありません。

 

それだけ暖冬なのかも分かりませんが。

昨夜も毎晩日課のウオーキングに出掛けました。

 

門

寒いと困るので、厚着をして出掛けました。

案の定、30分もウオーキングをすると、下着が汗ばんで来ました。

 

防寒コートの前を開け、汗を引かせました。

毛糸製の帽子の中は汗を掻いていたので、何時もの小休止する場所まで行き、帽子を脱ぎました。

 

その時の気持ちの良いことと言ったら、夏場の涼しい夜の納涼を思い出す程でした。

 

しかし少し休憩し、持参の飲料を飲んでいると、段々と夜風が頬に浸みてきました。

やはり冬なのだと思いました。

 

立ち止まると寒く、速歩すると暑くなります。

助任橋に差し掛かった時に、シラスウナギを採取する船が、高速で航行していきました。

 

吉野川橋・吉野川大橋・しらさぎ橋等々の橋の下付近で、毎晩シラスウナギ漁が行われています。

年末にお亡くなりになられた家主様も、以前には毎晩のようにシラスウナギ漁に行かれていたのを思い出しました。

 

昨夜は帰宅前に近所のSスーパーに立ち寄り、妻に頼まれていた買い物をして帰宅しました。

自宅や事務所の近所には、白梅が満開状態になっています。

 

助任

「もうすぐ春ですねぇ〜!、小鳥が鳴いてます〜!」

「春よ来〜い!、「早く来〜い!」

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
そうなんですよね。
今年は、特に関西から下は冬型が極らないので風が吹かず全くと言って良い程、波も無く海水温も昨年より2度も高いです
地球温暖化は、加速してるようにも思えますね
  • by 竹オヤジ
  • 2019/02/14 12:55 PM
コメントする