土曜日は、息子の嫁さんが孫(小学4年生男児)を連れ、仕事に来ています。

 

石部宅建

土曜日は朝から事務所近くの水泳教室に行き、終わると孫が事務所へやって来ます。

孫は事務所の裏の部屋で宿題や勉強をしています。

 

ボールペン

何度も裏の部屋に行きましたが、孫がアイパッドで遊んでいるのです。

なので、「早く宿題を済ませてから遊べ」と言いました。

 

孫曰く、「宿題は済んだので、いまは違う勉強をしている」と。

だから私が、「先程からアイパッドで遊んでいるではないか」と。

 

孫曰く、「これで勉強している」と。

 

なので息子・嫁さん・妻がお客様の案内に行ったので、私は時間が留守番をしながら孫の勉強を覗いていました。

 

いしべっち

なんと何と、そのアイパッドには算数の問題が表示されていました。

それを孫はいとも簡単にペンタッチをしながら解答して行くのです。

 

私が、「これが塾の宿題なのか」と聞きますと、「うん、これは算数の宿題」との事でした。

 

最近の塾はペーパーレスで宿題やテストでもパッドに表示した問題を出題するのでしょうか。

まだ学校教育ではペーパーテストらしいのですが。

 

助任校区

これでは文章を書く力とか、計算をする力などが育成できるのかなぁと思いました。

しかし最近の塾では殆どの所でIT機器(アイパッド)を使用しているのだとか。

 

考えてみれば、私なんかが更新している5年毎の損害保険のテスト(火災・傷害・自動車)もパソコンでのテストなのです。

 

パソコン

全国で何種類かの設問をパソコンで解答していくのです。

そして後日に損害保険機構から合否の通達が各保険会社に来るのです。

 

世の中が全てIT機器により処理されていくのでしょうか。

 

日本は世界でも遅れていて、政府も2020年の東京オリンピックには、殆どの所でカード(クレジット)決済が可能なようにするとの事です。

 

隣国の中国では95%がクレジット決済が可能だとか。

露天・屋台でもカード決済が出来るとか。

 

なんでも、偽札の流通が多く、国民が中国政府発行の紙幣を信用していないのだとも。

それに比較して日本は紙幣の信用度が高く、現金決済が多いのだとも。

 

はたしてどちらが良いのか分かりませんが、社会全体がカード決済と進行して行くのでしょうね。

 

最近、不動産業者が法人を対象とした媒介をした賃貸・売買についても、家主様等の個人カードが必要となっています。

 

ç”° ç•‘

これらも全ては金の流れが把握されているとの事なのです。

 

個人情報がと言われ出して久しいのですが、カード等で何処の誰が何時何の品物等を購入した事が判明するのですから。

 

昨日の孫の勉強方法を覗いて、孫がアイパッドで勉強し、パソコンで遊んで楽しんでいるのが当たり前なのかと思いました。

私など、パソコンは勿論、スマホでさえ中々使いこなせなく四苦八苦しているのに。

 

iPhone

やはり子供の頃からの教育や慣れが大切なのかと考えさせられました。

 

助任

これから10年先には私は居ないと思いますが、果たしてどのような社会になっているのかなぁと思いました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:可愛い孫ちゃ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
コメントする