昨夜、日課のウオーキングの途中で、知人のN氏に会いました。

 

石部宅建

話が徳島市文化センター建設の件や、アスティ徳島で開催された秋の阿波踊り大会になりました。

 

阿波踊り

※写真はイメージ

彼曰く、「今朝の徳島新聞の読者の手紙欄を見た?」と。

 

新聞

※写真は以前のもの

そして、「あの1級建築士の投稿内容は良い事を書いていたなぁ」とも。

 

そして、「市が任命している学識経験者の委員は、一体何を考えているのか全く理解が出来ない」と。

 

徳島市役所

それは、「最初の建設候補地は旧・児童公園跡地、徳島駅西側駐車場(JR所有)、元の文化センター(解体して建設)の3案から、徳島駅西側駐車場と決め、市当局に提案したのではないか」と。

 

徳島文理大学

それが建設費が高額になるからと、今度は元の文化センターでの建て替えを提案し、次に観客席1200席が多い少ないと1500席は必要とも。

 

徳島 ソフトボール

また彼曰く「なんか私達市民から見ると委員会の方々は自主性がなく、市当局の声や市民や芸術関係者の声で左右されているようだ」とも。

 

女性

そして、「我々市民は旧・児童公園跡地か、旧・東工業高校跡地(現・イオンモール第2駐車場に賃貸中)の広い場所に建設すれば良いと考えている」との事でした。

 

イオンモール徳島

そこから話が秋の阿波踊りに移りましたが、怒りは納まらないままでした。

 

クレーマー

※写真はイメージ

それは、「最終日には演歌歌手のK歌手のショーが行われたが、無料なので県外からバスを連ねて多数の人々が入館されていた」とも。

 

そして、「無料にも関わらず座席を確保し、座席に○○ツァー御一行様と印刷された紙が貼り付けてあった」と。

 

「なので良く見て見ると、アチコチの座席にも各観光会社等の張り紙がして有った」と。

聞いてみると、「毎年、大阪・神戸・岡山・香川等々からツァーとして来ているらしいわ」と。

 

鳴門の渦潮

それは、「バス代・弁当代のみで、本場の阿波踊り有名連の踊りを堪能出来るし、有名歌手のショーは観られるし、毎年楽しみにしているとか言ってたわ」とも。

 

そして私に、「これって県民・市民に対してなら良いけれど、県外客が半分以上も占め、また土産物も販売せず帰りにも土産物店にも立ち寄らずアスティで楽しんだだけで、トイレを使用しゴミを捨てて帰っただけだ」との事でした。

 

女性

また、「徳島県や徳島市は何の儲けにもならないのに」と。

 

宝くじ

また、「この秋の阿波踊りは、県民や市民の税金で開催しているのか」と聞かれましたが、私には判りませんと言うだけでした。

 

そして別れ際に、「どいつも、こいつも、県民・市民感情からかけ離れた考え方で、モノ事をしているのと違うか」とも。

彼の話に夢中になり昨夜は公園内で22:00分になっていて、大急ぎで帰宅の途につきました。

 

門

彼は奥さんと自転車で、アスティとくしまに観にいかれたそうですが、良い席には座れなかったのかも分かりません。

とにかく駐車場が狭く、しかも大きなイベントはアスティしか開催出来ないので、困ったものだとボヤいていました。

 

アスティとくしま

そして彼は作曲もしていますが、彼等の話では、「あの五木ひろしでも満席にならないし、神野美伽・島津亜矢・三山ひろし等の売れっ子歌手でも満席にはならない」と。

 

神野美伽

「それなのに誰を呼ぶのか、有名な高名な歌舞伎なのか、劇団なのか、オーケストラなのか、それでも中々1500席はおろか1200席でも埋まらないよ」と。

 

また、「他県には1500席のホールが有るからとの理由からなら、絶対止めた方が良い」とも。

 

助任

芸術にはズブの素人の私は、彼の云うことにも一理有るのではと思いながら帰宅しました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて32年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えました。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする