一年で最高の季節の秋真っ盛りとなりました。

 

自宅前の徳島市助任小学校の校庭や運動場、また学校敷地周囲の通路に植栽された樹木も紅葉が始まりました。

 

助任小学校

毎晩日課のウオーキング時には前川橋を南に渡ると、徳島市立武道館・体育館前の樹木や、隣の徳島市U小学校の運動場の櫻木も紅葉し落葉し始めています。

 

内町小学校

そしてJR徳島駅保線区や徳島駅を右に見ながら徳島中央公園に入って行くと、左手の高い石垣の上の城山の木々や、通路の右側に植樹されているアメリカンフウ(楓)も紅葉と落葉が始まっています。

 

徳島文理大学

春や夏では、この辺りまでウオーキングをすると、はや汗ばんで来て気持ちが悪くなる程なのです。

しかし今の時期は肌寒く、身体が温まり丁度良い具合になるのです。

 

助任

自宅を20:00分頃に出る時に薄着をしていると肌寒いのですが、徳島城趾の大手門(鷲の門)に着くと身体も温まり、そこで小休止し飲料を飲みながら顔見知りの人に会えば話をしています。

 

門

ついこの前までは小休止した時には汗が凄かったのですが、最近では風も爽やかに感じています。

一年中で一番過ごし易い季節を実感しています。

 

小休止をしながら観ていると、最近はマラソンランナーが多くなって来ています。

 

徳島マラソン

※写真はイメージ

それも数名から十数名のグループで走っているのです。

多分、3月中旬に開催される徳島マラソンに備えているのでしょうね。

 

徳島マラソン

昨夜も何組かのグループが全員ヘッドライトを付けて走っていました。

中には腕に発光ベルト、足首に反射テープを巻いて走っているランナーも居ました。

 

電車

中央公園を周回しているのか、入り口や出口付近でも追い抜かれて行きました。

 

私も速歩でウオーキングをしていますが、彼等は本当に早く走り時速20kmにもなるのかと思われました。

お濠の魚類たちも寒くなると種類が限られているような気がします。

 

昨夜はチヌ・ボラだけで、夏に泳いでいたエイ・セイゴ等は見掛けませんでした。

 

徳島でエイ

助任橋を北に渡り、そのまま突き当たりの助任交番に行き、そこから左折しスーパーフジ・スーパーセブン・コンビニローソンから左折して春日神社・香蘭高校から鳴門教育大学付属小学校前から左折して助任小学校への道順で帰宅しました。

 

助任校区

阿波踊りの季節には自宅を出るのが7:30分ごろで、私の贔屓の有名連で地元の娯茶平連の練習を観ています。

そこから各有名連の練習場所を観て廻っています。

 

石部宅建

※写真はイメージ

最近はそれもなく、ただただウオーキングをするのみなのです。

 

ウオーキングを初めて30年程にもなりますが、朝5:00分から早朝ウオーキングもしていましたが、医師より「起き抜けに速歩ウオーキングは身体に良くないです」と言われました。

 

注射

※写真はイメージ

それとあの阪神淡路大震災で早朝5:17分頃ウオーキング中に大揺れを感じました。

それから少し休み、再開したのは夜間のウオーキングに変更していました。

 

助任

健康の為のウオーキングですが、季節の移ろいを感じながら、楽しく風景や行事・人々を観察しています。

 

助任

80歳まで残り4年間、元気にウオーキングが出来るように頑張ります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする