昨日、残り1試合を残し金本監督が辞任するとの発表がありました。

同時に坂井オーナーも退任するとの事でした。

 

徳島 阪神タイガース

3年前、金本監督には、「阪神タイガースのぬるま湯体質の払拭を」と要請し監督に就任して頂いたのですが。

金本監督自身、広島カープからフリーエーゼントで時の星野監督の勧誘で阪神に移籍していた選手でした。

 

阪神タイガース

阪神タイガースの球団体質を、百も承知で監督に就任した筈なのですが。

しかし、「1年目は超変革」・「2年目は挑む」・「3年目は執念」とのスローガンを掲げての戦いでした。

 

阪神タイガース

その結果は1年目の2016年は4位、2年目の2017年は2位(クライマックスシリーズはファーストシリーズ敗退)でした。

そして今年の2018年は1試合を残し、61勝79敗2分で17年ぶりの最下位となりました。

 

阪神球団は慰留したとの事ですが、前日には読売ジャイアンツの盒挟篤弔優勝出来なかった責任を取り辞任するとの発表がありました。

 

阪神タイガース

それを受け金本監督も、「巨人は3位でも責任を取って辞任するのですから、阪神は最下位なので責任を取らなければ」とも。

 

阪神タイガース

また、「道半ばで、まだまだやり残した事は沢山あります」との事でした。

若手の育成と優勝をするとの目標で、「今年が一番強い」とも言われていたのですが。

 

4番打者として獲得したロザリオが全くダメで、ベテランの福留・糸井頼りでしたし、若手の高山・中谷・大山・も期待はずれでした。

 

阪神

ただその中でも投手は良く投げたと思いますが、才木・小野・盒兇眛O押η集・藤川も今一でした。

その投打の結果が最下位の成績に反映されています。

 

阪神

とにかく、金本監督・片岡バッティングコーチになってから打てないのです。

2軍で優勝するぐらいの実力があるのですが、1軍に挙がると打てなくなるのです。

 

1軍と2軍の力量の差と言えばそれまでですが、これは片岡バッティングコーチの責任が大きいのではと言われていました。

金本監督は、「片岡の責任ではない、私の責任です」と庇い続けていましたが。

 

新聞各紙は監督は勿論、コーチ陣も替えなければとの報道でした。

 

サッカー ワールドカップ

以前、元・野村監督が、「金本が監督をやれますか、彼は外野手ですよ、野球が解っていますか」との事でした。

そしてご自身は、「阪神の監督は二度と遣りたくない」とも。

 

また、「阪神タイガースは、マスコミがダメにしているから」と。

それは、「選手がヒットを打つと、他球団ではホームランを打ったぐらいの扱いをする」とも。

 

サッカー ワールドカップ

「だから選手が、特に若手選手は勘違いをし、自分は大選手だ・大スターだと思い込む」と。

また実績のないOBが球場に来て、若手や後輩選手に勝手な野球理論や技術を教えるから困る」とも。

 

とにかく阪神タイガースの監督は、生え抜きでないと成績が悪くなると叩かれるのです。

終盤の金本監督や片岡コーチに対する、阪神ファンのバッシング・ブーイングは凄いモノで有ったとか。

 

阪神

そして阪神の「ぬるま湯体質」の改革はならずじまいでした。

やはり闘将の星野監督みたいな人か、冷静な知将の落合監督みたいな人に監督になって頂きたいと思います。

 

しかし次期監督は矢野2軍監督か、前2軍監督の掛布氏の名前が取りざたされております。

 

どちらの方も、阪神のぬるま湯体質を変えられるかどうか。

プロ野球にはズブの素人の私には全く判りません。

 

べーやん

唯々、来年も誰が監督になろうとも、愛する我が阪神タイガースを応援するのみです。

私が生きている内に、呆けない内に、是非是非優勝をして頂きたいと願うばかりです。

 

助任

頑張れ頑張れ、阪神タイガース。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:プロ野球全般

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする