長年にわたり、ソフトボール競技での大会で審判員をしていた関係からか、時々腰痛が起こります。

 

べーやん

特に雨天時の大会での球審で、ライン際へ飛球を追いかけた時に滑りました。

転んではイケナイと思い右脚で突っ張りましたが、その時に右膝を捻挫しました。

 

徳島 ソフトボール

試合後、知り合いの整骨院に行きましたが、「酷く捻挫されていますね」と。

 

それから右膝が曲がりにくくなり、暫くは通院して治療した経緯がありました。

なのでそれからは疲れが溜まると右腰に腰痛が起きるようになりました。

 

腰痛が起きると整骨院に行くという繰り返しでした。

3年前に審判員を辞めてから余り腰痛も起きなくなりました。

 

ソフトボール

それでも台風続きでウオーキングも出来ず、家の中でゴロゴロするのが続いたので少し腰痛の兆しがありました。

 

ゲリラ豪雨

昨夜、ひょんな事から自宅に来た息子(三男)と筋肉トレーニングの話になりました。

 

三男

家主様が商売替えをされ、徳島市S町に筋トレジムをオープンさせた事等の話をしていました。

 

その時、腰痛の話になり、息子から腰痛治療トレーニングを教わりました。

息子は長年筋トレジムに通い、食事もタンパク質とかプロテインとかを摂取し、いわゆるマッチョなのです。

 

そして、「腰痛ならこのトレをすれば治るから」と指導して貰いました。

それは正座してから片足を伸ばし、上体を後ろに反らして寝るのです。

 

すると正座したままの足の太股の筋肉が伸ばされ痛いのです。

それを交互に繰り返し行うと、両足の太股の筋肉が伸ばされ腰痛が治るとの事でした。

 

先日には腹筋を鍛える筋トレを教わりました。

手のひらで支えるのではなく、肘で支えそのまま1分間我慢すれば良いので、それを繰り返す筋トレでした。

 

お腹が震えだし、上体を折り曲げたりする通常の腹筋運動より簡単そうですが、キツイ筋トレでした。

後は上体を寝させて両足を持ち上げ自転車を漕ぐような筋トレ等々でした。

 

昨夜の腰痛治療筋トレで、少し感じていた腰痛は無くなりました。

この筋トレ等は継続しなけらばなりません。

 

息子からは無理せず、少しづつ筋トレ時間を延長していけば良いとのアドバイスも。

 

息子曰く、「お父さんの年齢でこのトレーニングが出来るのは凄いよ」と煽てられました。

また、「76歳になるのに、この筋トレについてこれるのは珍しい」と乗せられました。

 

また息子曰く、「家主様の営業されるジムに入会して、好きな時間帯に筋トレに行けば良い」とも。

傍に居た妻曰く、「ええ歳して筋トレでも有るまいし、毎晩のウオーキングだけでも十分や」と。

 

助任

息子曰く、「それなら、昔みたいに両足に1kgづつの重りを付け、負荷を掛ければ良い」と。

妻また曰く、「ううん、もう歳やから余計な事はせん方がええんや」と。

 

そして、「もし脳や心臓の血管がプッツンと切れたら、それこそ困るのは本人や私なんやから」と。

 

車

「要らんことせんと、今までどうりウオーキングだけでええから」との事でした。

それにしても昨夜の筋トレは腰痛には良さそうでしたので、続けてみようと思います。

 

この歳になると先が読めるのですが、足腰は鍛えておかないと、寝たきりに家族や人様に迷惑だけは掛けたくないのです。

先日のウオーキング大会で同級生にも数名会いましたが、杖を使用している人もいました。

 

徳島 歩こう会

そして、「アンタは何時見ても元気やなぁ」と羨ましがられました。

はたして何時まで日課のウオーキングが続けられるかどうか判りませんが、80歳迄を目指して頑張ります。

 

助任

そして次の干支の84歳(午年)まで元気に生きて、ピンピンコロリが理想なのです。

 

助任

残り8年間、ピンピンで頑張ります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする