9:00分に吉野川南岸徳島市民運動公園・サッカー場へ行きました。

 

毎年、体育の日にI地区歩こう大会が開催されています。

この大会も今年で第18回を数える事になりました。

 

徳島 歩こう会

それまではI地区体育協会が始めたI地区運動会を開催していました。

この運動会も途中からI町内会連合会とS小学校PTAとの共催となりました。

 

い北

そして18年前に、運動会の会場であった地元のT中学校の校舎新築工事で3年間使用出来ず、運動会が開催出来ずその代替案として「歩こう大会」を開催することとなりました。

 

徳島中学校

そして今年で第18回となり、I体育協会・S小学校PTA・I町内会連合会の三者共催となって継続しています。

 

徳島 歩こう会

今年から10kmコースが無くなり、6kmコースと4kmコースのみとなりました。

その理由は、10:00分スタートで12:00分までの2時間(120分)以内に参加者が帰らないのです。

 

高齢者の遅い参加者は13:00分前までも掛かり、役員が最後まで残り待たなければイケナイし、参加者が帰って来ても他の参加者は誰も居ないと苦情もあり、今年から取り止めたとの事。

 

昨日は9:30分から開会式が行われ、PTA役員の司会進行で主催者代表でI町内会連合会K会長の挨拶、I体育協会N理事長の注意事項説明が行われました。

 

徳島 ソフトボール

来賓祝辞ではM市議会議員・S小学校校長・T中学校校長の祝辞があり、その後で徳島ウオーキング協会の指導者によるストレッチ体操が行われました。

 

10:00分すこし前に6kmコース(サッカー場〜吉野川大橋〜野球場横〜堤防上管理道路〜白鷺大橋〜地蔵寺を右下に見た車止め杭で折り返し地点の3km)から出発しました。

 

私は毎年のように、先頭の誘導員にお断りをしてマイペースでウオーキングをしました。

 

徳島 ソフトボール

6kmコース折り返し地点の手前の、白鷺大橋の下(4kmコースの折り返し地点)の後ろ側に立って居た6kmコースのPTA役員に、「あなた方は6kmなので1km下流の地蔵寺まで行かないとダメですよ」と注意して地蔵寺までウオーキングをしました。

 

私から50mほど後ろを歩いていた男性も、「PTAは毎年お手伝いの人が変わるから、実行委員会での打ち合わせ説明会でも、理解が出来ていないのでしょう」と。

 

PTAの人達が慌てて自転車で1km下流へ走って行きました。

折り返し点100mほどの所で、小学児童や中学生徒が走って追い越して行きました。

 

スタート地点での注意で、「小学生・中学生の皆さんはウオーキング大会なので、決して走らないように」と言われていました。

 

しかし毎年ですが、折り返し地点でNO、001を欲しがるのは無理もないと思います。

折り返し地点で完歩証を頂き、2km地点の折り返し地点でも大勢の参加者を追い越しながらゴール地点に帰りました。

 

徳島 ソフトボール

毎年10kmを所要時間100分での完歩を目標にし、約90分位での完歩でしたが、昨日は6kmを約48分程でした。

実際は50分ほど掛かっていたかも分かりません。

 

後で聞くと、K会長のスタートの合図が9:58分であったとの事でしたので。

なにわともあれ、今年も元気に完歩出来まして、参加賞のお茶とゴミ袋を頂き帰宅しました。

 

毎晩のようにウオーキングを日課にしているので、6kmコースでは何ともなくモノ足りない感じでした。

3年前にI体協会長を辞任してからは、一地区住民として参加させて頂いております。

 

べーやん

大会を準備して下さいました関係各位の方々に感謝をしながら、挨拶をして帰りました。

来年からは開催日を10月の第4日曜日に変更されるとか。

 

これは毎年S小学校の運動会が前日に開催され、児童や保護者の都合が悪いとの事だそうです。

 

助任

来年も参加させて頂きますので、宜しくお願いします。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

 

コメント
コメントする