昨日は水曜日で不動産業者は休業が多いので、息子から午後から早退するように言われました。

 

いしべっち

なので少し寄り道をした後で、馴染みの散髪屋さんに行きました。

私が行くなり阪神タイガースの大ファンの店主と阪神の話になりました。

 

徳島 助任校区 附属小学校

それは「今日もまた負けたら最下位になるなぁ」と。

そこへまた阪神ファンのお客さんが来て、阪神談義になりました。

 

徳島 阪神タイガース

3人で前日にノーベル賞受賞が決まった京都大学の本庶教授が、阪神タイガースの私設応援団80会の会長の話になりました。

 

その受賞決定記者会見の席上、大の阪神ファンであるとの事で、記者の「阪神が勝てない理由は何でしょうか」との質問でした。

 

本庶教授は即座に、「監督を替えないとダメです」と。

 

阪神タイガース

そして、「打てなさすぎる」と、暗に打撃コーチの批判もされていました。

 

この2点については以前から言われていたところです。

 

折もおり、読売ジャイアンツの盒挟篤弔辞任を申し出て、前監督の原氏を再登板させると発表がありました。

 

なんでも球団は慰留されたとの事ですが、盒挟篤弔蓮3年間も巨人を指揮して優勝出来なかったのは監督の責任です」と辞任の意向が強かったとも。

 

広島

現在では巨人は3位に付けており、クライマックス・シリーズに出場可能なのです。

それでも責任を取り辞任するそうです。

 

それに引き替え我が愛する阪神タイガースは、昨日での成績で最下位なのです。

金本監督は優勝はおろかクライマックス・シリーズに出場(Aクラス・3位まで)すら出来ない状況なのです。

 

阪神タイガース

先般の対談で、落合博満元・監督は金本監督に、「5年間は監督を辞めるな」と言われたそうですが、果たしてBクラスでしかも最下位ならばどうなることかと思いますが。

 

サッカー ワールドカップ

ホームグランドの甲子園で勝てない、防御率はNO1と云う事は投手陣が良いことの証しです。

反対に打率が12球団で最低と云うことは、全く打てていない証しなのです。

 

阪神タイガース

また盗塁率も最低なのは積極性に欠けているとの証しでもあります。

 

優勝した広島はドンドン走らせているのです。

またパ・リーグ優勝の西武・辻監督は送りバントはさせずヒットエンドランを多用しています。

 

野球

その理由は、「確実にワンアウトを献上する送りバントなんかはさせない」と。

そして盗塁をした選手が、2度〜3度もセカンドで刺されてアウトになっても、積極性が有って良いと褒めるのだそうです。

 

昨夕の散髪屋談義でも、「以前に元・監督の野村克也氏が、金本監督は野球が解っているのかなぁ」と云っていたとの話でした。

 

散髪

野村氏曰く、「手前味噌ではないが、監督適任者は捕手が一番で、次に投手や内野陣が良い」との事でした。

 

そして、「外野手はピンチや投手交代時でもピッチャーマウンドに集まらず、打ち合わせは蚊帳の外で判らないで過ごしてきたから」とも。

 

阪神タイガース

また先の落合氏も金本監督に、「選手にはハッキリ分かるようにサインを出してやらないとイケナイ」と。

それは、「この場面では送りバントなのかエンドランなのか、ベンチが迷わず決めた事を最後までキッチリとやらせないと」とも。

 

昨夕の散髪談義でも、「我々、野球にはズブの素人でも、何でなんでと云う采配が見受けられる」と。

そして「今の金本監督に、辛口の意見具申をズバッと言うコーチが居ないのではないか」と。

 

「星野監督の時の島野H・Cみたいなコーチが」とも。

 

昨日の敗戦で最下位に落ち、自力でC・Sシリーズ進出は消滅しました。

来年は金本監督5年目で最終契約年ですが、とても優勝が出来る状態では無さそうです。

 

昨夕も、「逃げ切りのストッパーに、何時までも藤川投手でも有るまいし、打撃コーチも片岡コーチでもないだろう」と。

 

阪神

ここにきてやっとこさ、西岡選手を自由契約選手にしました。

阪神に入団後は毎年のように、開幕して2ヶ月か3ヶ月すれば怪我や故障でダメになり、シーズンをパーにしていました。

 

「金本監督は自分が現役時代に一緒にプレーした選手を、大事にし過ぎるのではないか」とも。

 

鳥谷

情に厚いのも結構ですが、優勝をしなければプロ野球は話になりません。

後10年も生きておられない私は、寿命があり痴呆症にならない前に優勝して貰わないと困ります。

 

来年は敵の大将に原監督が復帰します。

また将来には盒挟篤弔虜禿佝弔發△襪箸。

 

昨夕の談義では、阪神も岡田監督の再登板は有るかと賑やかでした。

これからがストーブリーグ真っ盛りで、外野雀が煩くなります。

 

頑張れ阪神タイガース。

今年もほぼ終わりました。

 

助任

今年は只の一度も甲子園球場に行きませんでした。

加齢と共に夜間走行する、負け試合の帰り道の2時間が長いのです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致しま

コメント
コメントする