大分前から妻にしつこく言われていた、自室の窓の障子紙の張り替えをしました。

 

ばあちゃん

1階の和室の2部屋の大きな障子紙は数年前にプロの職人さんに張り替えて頂きました。

2階の3部屋の内、和室なのは私の部屋のみなのです。

 

一番外側に金属製波板の雨戸、二番目にサッシのガラス窓、三番目が障子が入っています。

2階の自室の窓の内側の鴨居には、何時も私が洋服類をハンガーに掛けて吊るしています。

 

なので何時も妻に、「何で洋服ダンスか押し入れに吊らないの」と文句を言われています。

その理由は「外から見えたら恰好が悪いから」との事。

 

また窓ガラスを開けたり閉めたりする時にハンガーを引っかけ、障子紙を破るのです。

それが最近にはアチコチと破けてきていました。

 

妻が私の部屋の掃除をする度に、「恰好が悪いから何とかしてよ」と。

それでも私は自室なので無視していました。

 

投資

それでも妻がしつこく云うので、「昔の人は何でも自前でしていたが、最近はお金を出せばプロの職人さんが綺麗に遣ってくれるから」と言い逃れていました。

 

また、「素人がして不細工な事になれば、それこそ外から見て恰好が悪いから」と。

それで妻が云いだしてから1年近くになった今年の正月前の出来事です。

 

お隣の家の障子紙が綺麗に張り替えられたのです。

それもカラフルな障子紙で赤・青・緑・黄・白等のカラー障子紙なのです。

 

日中の明るい時には目立ちませんが、夜間になると屋内の照明に照らされて綺麗なのです。

 

マネージャー

※写真はイメージ

 

お隣は若いご夫婦と中学生・小学生の女の子の家族なので、きっと子供さんの意見を取り入れたか、子供さんの提案かのどちらかだと思います。

 

妻曰く、「お隣の綺麗な障子紙は、自分らで張り替えたんだとか」と云うのです。

また、「DIYえ行くと、障子紙と刷毛の要らない糊と一緒に売り場に置いてあるらしい」と。

 

トヨタ

なので仕方なく重い腰を上げ、末広のしらさぎ橋の南詰にあるDIY・Kに行きました。

なるほど売り場には障子紙と糊を売っていて、説明書にも素人でも簡単に張り替えが出来ますとの事。

 

障子の木枠が850mm×1220mmなので、890mm×3600mmの障子紙巻を1本と念のため糊2個を購入しました。

 

そしてこれもまた妻に以前から云われていた、庭の敷き砂利石(30mm・15kg入り・3袋)もついでに購入しました。

これは狭い庭で飼育しているメダカを狙って、野鳥と野良猫がやって来るのです。

 

メダカ

その野良猫に私が砂利石を投げつけているので、庭の地肌が見えてきたのです。

これも妻には、「ほんまに子供みたいやなぁ、通行人やご近所の家に当たったらどうするん」とブツブツ言われています。

 

メダカ

なので帰宅後に妻に知られない内に敷き砂利は静かに撒いておきました。

DIYに行く前に外して水洗いをした障子の木枠が乾燥していたので、2回に持って上がりました。

 

稀勢の里

階下から妻の声がして、「障子紙を張るのなら、畳に新聞紙を敷いてからしてよ」と。

自分は何もしなくても、そこに居なくても私のする事が手に取るように判るから不思議です。

 

説明書通りの手順で作業しましたが、一枚目は何とか出来上がりました。

2枚目の時に妻が来て、手伝いをしてくれましたが、ああでもないこうでもないと口喧しいのです。

 

しかし妻の云う通りにするとスムーズに捗りました。

そして最後に、「張り終えた障子紙には、霧吹きで霧を掛けておくと紙がピンとなるから」と。

 

それは私が子供の頃に故・お袋が口に水を含んで一気にプッ〜と吹きかけていたのを覚えていました。

なので衣料用のF臭気消し剤が空になったのを洗い、霧吹きにして使いました。

 

そして再度、自室の清掃をして障子紙の乾燥するのを待ちました。

思い付いてエアコンを掛け、障子に扇風機を掛けて乾燥をさせました。

 

徳島文理 賃貸 学生

その時、何故作業中にエアコンを掛けておかなかったのかと悔やみました。

 

本当に暑いのに、扇風機を使えば障子紙がヒラヒラしてコーナーが決まらないので、そのまま窓を開けっ放しにしての作業でした。

 

宝くじ

我ながら綺麗に出来たと思いますが、やはりプロの職人さんは「金は只取らん」しプロはプロだと思いました。

フェイスブックに投稿しシェアしましたら、直ぐに「いいね」とコメントを頂きました。

 

徳島イオン

後は玄関廻りの清掃をすれば、夕方には妻のお供をして近所のスーパーへ行くだけになりました。

 

寺

明日は12:00分〜13:00分に寺町のG寺からお寺さんが棚経にお越し下さる予定です。

 

毎年の予想では、12:00からとの予定なら12:00分には来られるので、兄弟姉妹には12:00分までに来宅するように伝えてあります。

 

助任

完走してピンと張った障子紙を得意げに見ながら、ブログを投稿しています。

 

 

夏期休業は 下記の通りです。

 

​​徳島

8月11日(土曜日) 〜 8月15日(水曜日)

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
グレートゼブラさん、コメントありがとうございました。

老いるにつれ、口やかましくなってきています。

しかし家内の云う事の方が正しい場合が多いので、クソっと思いながらもついつい・・・なのです。

古女房も古希を過ぎると、主人かもわかりません。

  • by べーやん
  • 2018/08/13 11:20 PM
べーやんさん、お疲れ様でした。

老いては子に従えではなく家内に従えは

何処の家庭も同じですね
  • by グレートゼブラ
  • 2018/08/13 8:57 AM
コメントする