徳島県ソフトボール協会では、数年前より試合途中で5分間の給水タイムを取っています。

 

ソフトボール

近年の猛暑日の中での大会で、熱中症対策としてオフィシャル・ルールには有りませんが採用しています。

 

特に小学性・中学生やシニア・ハイシニア・レディースの大会で採用し講評を得ています。

 

飲み物

この給水タイムとは、試合時間の半ば(試合時間が90分間なら45分間経過、または4回終了を目安)に5分間の給水タイムを取るのです。

 

ソフトボール

しかし高校生や大学生・一般男子の大会では試合前の監督会議で諮りますが、各監督とも試合の流れが止まったり変わったりする恐れが有るからと否定されるのです。

 

そして監督が言われるには、「毎回・攻守交代時に給水できるので要らない」とも。

 

徳島 ソフトボール

しかし小学性・中学生・シニア・ハイシニアの選手からは大変好評を得ています。

「あの給水タイムで身体がシャキッとしましたし、生き返った感じがしました」と。

 

新聞

今朝の地元紙T新聞の記事に、給水タイムの事が記載されておりました。

野球大会でも最近は給水タイムを3分間採用しだしたとか。

 

野球

また別の記事では野球人口が減少している中で、野球の面白さや魅力を伝えて行きたいと高校野球の監督の座談会の内容が記載されていました。

 

高野連の関係者から聞いた話では、「それでも野球では監督達が旧来の習慣や方法に拘り、なかなか改革が進まないのです」とも。

 

ソフトボール協会

日本ソフトボール協会が早くから採用していた審判のインサイドプロテクター、ボールカウントの言い方(○ボール・○ストライク)、審判員の立ち位置、それに最近やっと採用したタイブレーカー(野球はタイブレイク)、未だに反対が多いと云われている故意四球(プロ野球は採用)・(4球を投球しないで、守備側監督から故意四球と球審に伝えればフォアボールになるルール)、20秒ルール(投手がボールを受け取ってから20秒以内に投球を完了)、第3アウトが成立後60秒以内に次のイニングのプレイを等。

 

これらは全てがオリンピックのための措置なのだと云われています。

試合時間の短縮を最優先に云われているのです。

 

サッカー日本代表

世界的にはサッカーフットボール競技が主流で、野球やソフトボール競技は南北アメリカ大陸や東アジア・オセアニアの一部地域だけの競技だと思われています。

 

それに試合時間が長すぎるのが最大の欠点だとも。

 

毎回の攻守交代時に打ち合わせをしているのに、また試合中に監督やコーチが何度もタイムを要求するとか、また選手同士が投手の所に行き打ち合わせをするとか、評判が悪いのだとか聞きました。

 

私なんかは、攻守交代や適宜タイムをとり巧守を考えるので、野球やソフトボールは面白いと思うのですが。

野球やソフトボール競技に馴染みの少ない関心のない国々のIOC委員は、だらだらと試合をしているように感じられるのかも。

 

ソフトボール

なにはともあれ、近年の夏季の猛暑での大会では熱中症対策が一番の課題だと思います。

最善の対策をしながらの大会運営が肝要だと思いますが。

 

徳島 ソフトボール

我が徳島県ソフトボール協会・審判委員会が採用している給水タイムは良い対策だと自画自賛をしています。

 

大会中に万一の事が起きれば、給水タイムを断った監督の責任なのか学校の責任なのか、はたまた主催者や主管団体の責任なのか、

考えるだけでも心配が大きくなります。

 

先日の四国総合男女大会でも、雷鳴が聞こえた時点でM審判長はタイムを掛け、試合を中断し落雷注意報を確認していました。

以前、県外での試合途中に落雷事故で選手が亡くなりました。

 

宝くじ

裁判の結果は○億○千万円の賠償の判決が下りました。

学校側・大会主催者等が賠償者となったとか聞きましたが。

 

現在、日本ソフトボール協会の規約では、大会(試合)にはスポーツ指導者等の資格者が在籍していないと出場が出来ない事になっています。

 

助任

監督・コーチ・指導者等は選手の体調管理には十分気をつけて頂きたいと思います。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
つくかにさん!コメント有り難うございました。

西日本大学女子ソフトボール選手権大会のため1日から昨日の最終日までバタバタしていてブログを23:00頃に投稿し、そのまま就寝していたので、コメントを頂いている事に気が付かず、申し訳ございませんでした。
  • by べーやん
  • 2018/08/07 9:19 AM
世界ソフトボール選手権がもうすぐ開催されますが、猛暑の開催なので、選手の体調が心配されます。
暑さに対し、このような対策をすることも大切だと思います。
  • by つくかに
  • 2018/07/30 12:10 AM
コメントする