この長雨のため、しかも豪雨のために、メダカの水槽から雨水が溢れだしています。

 

女性

しかも水抜き穴のない水槽なので、朝一番に水槽の水を掻い出しています。

そして上縁枠から5cm〜6cmほどまで水位を下げています。

 

しかし夕方の帰宅後に見てみると、上縁枠から雨水が溢れだしています。

以前の梅雨時には5cm〜6cm程でイケたのですが、今年の雨量は半端ではないみたいです。

 

メダカ

昨年まで台風時には、水槽の上に雨水が入らない様に蓋をして強風で飛ばない様に重石を置いていました。

 

今回はそれも考えましたが、雨台風が過ぎたので何時も通りで蓋をしませんでした。

しかしテレビニュースでは一時間当たり60mm〜80mmもの降雨量でした。

 

女性

それが強弱含め一日中降っている訳ですから、誰が考えても雨水が溢れだすのは当然です。

 

多量の水草を入れてありますが、孵化したメダカの子(ベビー)や先ごろ孵化したメダカの子(ネクスト)が、水槽から溢れだした雨水と一緒に落ちているのではと思います。

 

メダカ

天候が回復すれば、一度水槽内を良く調べて見るつもりですが、雨天続きなのでそれもままならないのです。

ネクスト位になれば水が落下していれば、本能的に逆の方向へ進むのですが。

 

それは水替えの時に洗面器で掬いますと、多数の子メダカが入ります。

洗面器で掬った水をバケツに入れる時に、洗面器を傾けると水が落下する反対側に逃げる習性があります。

 

メダカ

そうして別の水槽に一時的に取り入れておき、水槽の掃除をしているのです。

 

あまり水が汚れていない時には、電池式ポンプ(昔の灯油を注入するモノ)で水槽の底の部分のヘドロや水を汲み上げて排水しています。

 

なので今回は豪雨のため水槽内の水は雨水で綺麗なため、天候が回復すれば底のヘドロ等を汲み出してと思っています。

 

ゲリラ豪雨

また親メダカのいる水槽内にも孵化したメダカが泳いでいます。

なので子メダカ用の餌と親メダカ用の餌を一緒に与えています。

 

親用の餌が無くなると、子メダカを共食いする恐れがあるからです。

また先日のテレビ番組では、水槽の上縁枠から10cmほど水位を下げておかないと、野鳥に狙われてメダカが居なくなるとも。

 

メダカ

最近、雨が止んだ時に飛来するのか、水槽の上縁枠に鳥の糞や水面に羽毛がよく浮いているのです。

天気になればなったで、今度は野鳥対策を講じる必要があります。

 

小さな網目の金網を購入するしか手がありません。

それに私の嫌いな野良猫も毎日のように水槽の近くに来て様子を伺っているのです。

 

猫

見付けると小石を投げつけて追い払っているので、狭い庭に敷いた小石が少なくなり、地が見えてきています。

妻に、「通行人や隣家に当たれば困るよ」と小言を云われています。

 

徳島 助任校区

今度、DIYに金網を買いに行った時には、一緒に小石(ビニール袋入り)も数袋購入してこようかなと思っています。

 

助任

雨は大嫌いです。

野良猫も大嫌いです。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:めだか メダカ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする