昨日の台風7号は雨台風でした。

 

雨

しかも梅雨前線をも刺激して、九州・四国・北海道が凄い雨量でした。

四国地方は多いところでは400mmの降雨量で、我が徳島県でもN町では1時間に120mmを越える豪雨でした。

 

海部

その反対に梅雨明け宣言が出されている関東地方では、各地とも30℃以上の真夏日でカンカン照りであったとか。

日本列島が細長く伸びているのが良く解ります。

 

女性

四国地方の梅雨明け宣言はまだ先のようですし、天気予報では8日(日)まで毎日が雨マークがついています。

 

秋の台風時期には台風が過ぎた翌日には、晴天が広がり秋晴れ(日本晴れ)の好天気になるのですが。

今頃の台風は梅雨時なので、台風が過ぎても曇天で蒸し暑く、スッキリとしないのです。

 

ゲリラ豪雨

それでも昨夜は風も強く、街路樹の枝が道路に散乱している所も見られました。

また我が家の鉢植えの樹木も倒れ鉢が割れていました。

 

そしてメダカの水槽に最近入れた水草もみな薙ぎ倒された状態でした。

 

昨日は息子から、「台風なので訪問予定のお客様も少なく、早めに帰ったら」と云われたので、大降りや強風にならない前に帰宅しました。

 

いしべっち

帰宅してメダカの水槽の水を減らしてやりました。

産卵して孵化した稚魚が、水槽の水が雨水で溢れだし、水槽外に逃げ出してはと水を汲み出し減らしました。

 

メダカ

少し大きく(15mm)なると大丈夫ですが、稚魚(5mm)では溢れる水と一緒に水槽外に落ちる可能性があるのです。

 

何時もは20:00分に1Fの雨戸を閉めますが、昨日は19:00分過ぎに2Fの雨戸も閉めました。

妻は2Fの自室に上がり、私は1Fで録画し番組を次々と観ていきました。

 

ばあちゃん

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を始めドキュメンタリーや歴史モノでした。

今週一杯は雨天続きとかなので、毎晩日課のウオーキングが出来ません。

 

助任

なので20:00分〜22:00分の間は録画を観る時間となります。

この時間は妻が一人録画をで楽しむ時間ですが、1階のテレビは私に優先権があるのです。

 

女性

しかも妻が観る番組は、サスペンス・刑事もの(相棒等)・推理ものなのですが、私は其の手の類は殆ど観ないのです。

それで雨天の日に1階で妻と観るテレビ番組は、歌番組の録画しかないのです。

 

妻が気にいったモノは何度も繰り返して観るように、私も同じくお気に入りの番組は何度か観ています。

特に歴史検証番組や日本刀の作刀・鑑定・鑑賞番組等ですので、妻に文句も言えないのです。

 

犬

しかし志村ケンさんの、動物・・・、特に犬特集編は二人して観ています。

 

べーやん

次の日曜日には先日延期になった全日本総合男子ソフトボール選手権・四国予選会・徳島大会が行われます。

今から天気予報を観ながら気を揉んでいます。

 

助任

梅雨明けが何時になるのだろうかと。

週間天気予報では、8日(日)まで傘マークが付いています。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする