サッカーフットボール競技に、余り関心が湧かない私です。

 

サッカー日本代表

息子が小学性の頃には3人共、S小学校スポーツ少年団所属・Sサッカークラブに所属をしていました。

 

助任校区

その時の監督は私の1歳年上のN監督でした。

息子を3人共小学1年生の時からサッカークラブに入部させ、N監督に体力増進・健康な身体作りをお願いしていました。

 

いしべっち

息子は3人共、小児喘息気味で、私は一年中薄着してフィールドを駆け回り健康な身体作りをと考えた訳です。

 

徳島中学校

その後はT中学校に進学してもT監督のもとでサッカーをしていました。

そのころ私は少年野球のコーチや職場での野球チームで、またソフトボール競技や審判員で活動していました。

 

べーやん

それでも時々は息子達の出場するサッカー大会の応援にも行きました。

 

しかし野球やソフトボールと違い、イニングでの攻守交代がなく、巧守にわたり次の手を考えながらと云うモノがないのです。

何かしら頼りないと云うのかモノ足りない感じがしていました。

 

これはサッカー競技に理解のない、知識のない者の見方考え方なのですが。

 

サッカー日本代表

日本チームのワールドカップ・サッカー大会の試合が面白いと思いますが、テレビ中継ほどには燃えないのです。

 

阪神

同じテレビ中継でも阪神タイガースの試合では、愚痴をこぼし選手の悪口を言いながらでも燃えるモノがあるのですが。

ましてや甲子園球場では本当に熱く燃え上がるのです。

 

しかしサッカーの試合では、冷静に観ることができるのです。

 

そして何処にでもいる、何のスポーツでもいる俄ファンの多い事。

サッカーでこれだけのファンがいるのかと思うほどの人数なのです。

 

やはりスポーツは勝たなければなりませんね。

現在の甲子園球場でも広島カープファンの多い事多い事、球場の半分近くが赤色に染まるのですから。

 

サッカー ワールドカップ

先日のオールスターファン投票でも阪神タイガースの選手は0なのです。

これは今の弱い勝てない打てない阪神を表していますが。

 

西野Japan、「勝てば官軍・負ければ賊軍」の諺通り、評価が一変しました。

冷静だとか、選手起用が的確だとか、選手を纏めるリーダーシップは凄いとか。

 

サッカー ワールドカップ

まさに、「勝つと負けでは大違い」の監督評価なのです。

 

俄ファンが急増し盛り上げる事はイイことなのでしょう。

阪神も強くなり勝ちまくり優勝してと願うばかりです。

 

サッカー ワールドカップ

大阪の心斎橋から道頓堀川に飛び込んでいるサッカーファンは、阪神タイガースファンだと聞いた事があります。

 

来る年も来る年も優勝を望みながらも叶えられない思いを、ワールドカップ・サッカー大会の1勝に思いを掛けてダイビングしているのだと。

 

サッカー ワールドカップ

そんな難波男の切ない、俄ファンの心情はよく理解ができますが。

 

少年ベースボール競技人口・少女ソフトボール競技人口を始め、各スポーツの男女競技人口が減少しています。

少子高齢化では仕方のないことですが、その中でもサッカー競技人口は増えているとか。

 

マネージャー

最近の子供は、アウトドアーよりインドアーを好むとのことですが。

何とかしないと、日本のスポーツは人口減少に伴いダメになると思いますが如何。

 

日の丸

文部科学省の意向を受け、都道府県や市町村の教育委員会では、週休2日制や対外試合の制限や日々の練習時間の制限を検討しています。

 

しかし全国的に一斉して規制をしないと、抜け駆けをする学校が存在すれば、それは全くのザル法となりかねません。

 

勝たなければ、強くなければチームの存続すら危うくなります。

そのへんの兼ね合いが難しいでしょうね。

 

助任

はたして今後の部活やクラブ活動がどのような方向性をもつやものやら、教育にはズブの素人の私には皆目判りません。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする