毎晩、日課のウオーキングに出掛けようと、20:00分前に服装を着替え用意をしていました。

 

助任

昨日から妻が民謡の稽古のため、大阪に行き不在でした。

 

東京

玄関先で鍵を閉める時に確認すると、ウエストポーチに携帯電話のスマフォが入っていませんでした。

テレビを観ている時にテーブルの上に置いたと思いましたが見当たりません。

 

可笑しいなぁと思いながらも、はて何処に置いたのかと考えました。

2階の部屋で着替えた時に置いたのかと探しましたが見当たりませんでした。

 

トイレかなぁ洗面所かなぁ、ひょっとして洗濯機に放り込んだシャツの胸ポケットかなぁと探しましたが、何処にも見当たりません。

 

iPhone

お仏壇を拝んだ時に置いたのかもと思い、1階に下りて探しましたが無いのです。

そこで一番最後にスマフォを使ったのはと考えますと、夕食を食べに行った地元のT中華料理店でした。

 

LINE

そこの店のカウンターでLINEをした事を思い出し、直ぐに店に行き店主に尋ねました。

店主も奥さんも、「携帯なんかの忘れ物はなかったですよ」と。

 

助任

そこで帰宅途中に落としたのかなぁと、自宅まで歩いた道筋約3分間、探しながら帰宅しました。

どこにもそれらしきモノは見当たりませんでした。

 

帰宅してから再度探し回り、風呂場・洗面所・トイレ・玄関上がり框付近・流し台・はては冷蔵庫の中・お仏壇の前・床の間のテーブルの付近、2階に上がり自室・妻の部屋、マッサージ器を置いてある部屋・2階のトイレ・洗面所・クローゼットや押し入れも全て探しました。

 

ばあちゃん

こんな時に妻が居れば携帯電話に電話を掛けて貰い、着信音を頼りに探すのですが、こんな時に限って運悪く不在なのです。

 

いしべっち

そして妻や息子に電話連絡をしようにも肝心の電話が無いのです。

固定電話は余り使用しなくなりましたので、数年前に解約しています。

 

それは本当に親しい人は、携帯電話に掛かって来るからなのです。

そうこうしている内に時間も経ち21:00分になりました。

 

警察

落したのなら警察に届けておかないとイケナイと思いましたが、地元のS交番は新築建て替えのため取り壊されていますし、電話連絡をするにも電話はなしと。

 

「ええぃ!ままよ、明日でもいいか」と開き直りました。

 

それでも中々心落ち着かず、自分の物忘れに情けなくなりました。

挙句のはてに、昔お袋が失せモノを探す時のお呪いは、なんとか言ってたなぁと考えだす始末です。

 

T中華料理店から帰るときに喉が渇いたので、自動販売機の前で飲料を探した事を思い出しました。

 

助任校区

買わなかったけどヒョッとしてと、微かな期待をしてS小学校の曲がり角やその向かいの自販機付近を捜しに行きました。

 

やはり無駄足でした。

帰宅して喉が渇いたのでM天然水を飲もうとキッチンに行きました。

 

その時、そうだT中華料理店から帰った時にも喉が渇き、M天然水を飲んだことを思い出しました。

 

そして水を飲みながら、ホワイトボードに書いてあるスケジュールを消したり・書き込んだりして、スマフォに記入してあるモノと比較したなぁと。

 

なんとなんと、何度も何度も探した冷蔵庫の前の食卓の上の蜂蜜・オリーブオイル・ジャムを入れてある籠の中に、スマフォが立てかけて置いて有りました。

 

ホッとするやら嬉しいやら、そして自分の物忘れの酷さに情けないやら淋しいやら。

 

最近、本当に物忘れが多くなっています。

一つのモノを持つともう一つのモノを忘れてくる始末です。

 

このようにして段々とアルツハイマー痴呆症になって行くのでしょうか。

 

このような時に後期高齢者が、「あぁあぁ!ほんまに歳は取りたくないもんやなぁ」と愚痴るのが良く理解出来ました。

 

女性

だいたい昔から男性はモノを探すのが、はるかに女性より下手だと云われています。

いつも妻からは、「本気で探す気が無いからや」と嫌みを言われていますが。

 

助任

昨夜は日課のウオーキングは中止にしました。

ウオーキングしたより疲れました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
グレートゼブラさん、コメント有り難うございます。

ほんとうに何でと思うくらい忘れる事が多くなりました。

真昼にサングラスを掛けたまま自宅に帰り、妻になんで暗いのに電灯を点けないのと言って、大笑いされました。

チョットと思い置いた所が分からないのです。
ボケ防止にと思い毎日ブログを更新しているのですが。
  • by べーやん
  • 2018/06/19 10:53 AM
私もウエストポーチを腰側に巻いてるのを忘れ探しているのを娘に見られ呆れられた経験があります。
お互い年はとりたくないものですね。
  • by グレートゼブラ
  • 2018/06/19 9:40 AM
あおちゃん!コメントありがとうございます。

本当に後期高齢者の仲間入りをしてから、モノ忘れが酷くなったような気がします。

最近だけでも雨傘を何本も忘れて来ましたし、何処に置いてきたのかさえも思い出せない事があるのです。

そのためボケ防止とも考え、ホワイトボード・手帳・カレンダー・スマフォのスケジュール・忘備録ノートと書き込みまくっています。
  • by べーやん
  • 2018/06/18 1:10 PM
うちの母が 事務所の机の上に 家の鍵をおいた
つもりが ないといいだし 家族で大騒ぎ。

妻は 母の机の引き出しを探していたのですが
私は 冷蔵庫の中を探していたら 母に
はりまされました(笑)

あきらめていたら 自分の手さげカバンから
でてきました!

でも これ 誰でも あることですし 毎日の
日常をブログで 毎日更新される方は
認知症にかからないと データであるみたいです。

ヒデヒロウさんは 海の中にスマホを落として
復旧までに 1日かかり 仕事の電話が
がんがんはっていたので 大変だったそうです。

みつかって 一安心です!
  • by あおちゃん
  • 2018/06/18 8:53 AM
コメントする