午後から一番に決算書類をお願いしていますS税務会計事務所へ行きました。

 

トヨタ

事務所を出るときにA興産A社長が来られ、K町で農業をされているのでその収穫された農産物(ジャガイモ男爵)を、わざわざお持ちして頂きました。

 

あおちゃん

今までにも各種農産物を沢山頂戴しています。

いつもながら有り難うございます。

 

スマホ

S税務会計事務所のS先生からお電話を頂きました。

 

前日にお届けした証憑書類の不足分や、税務署から送付されて来ていた納付書をお持ちし、税理士のS先生に説明をしました。

 

木工会館

その後妻を自宅に送り、私は一人で徳島市立木工会館に行きました。

前日の10日(日)に息子(三男)と妻が行き、藍染め製品を購入したとのことでした。

 

三男

その藍染め製品の展示即売会を催しているのは、私の高校の同級生のK君(旧姓・N君)でした。

前々から地元紙の記事にも掲載され、元商社マンの藍染め云々と書かれた内容でした。

 

阿波 藍染め

また他の同級生達からも電話が有り、展示会に行ってきたと。

息子が妻を日曜市に連れて行き、その足で木工会館の藍染め展示即売会に行ったとか。

 

前日の話をすると、「ええ息子さんやなぁ、コソッとお母さんにプレゼントすると云ってたわ」と。

色々と藍染めの説明をして貰いました。

 

ばあちゃん

別れ際に、今度の同窓会には行くのかと話をしながら駐車場まで見送りを受け帰りました。

 

昨夜にはI地区町内会連合会主催(I地区自主防災会)の南海トラフ大震災に伴う、I地区の津波避難所訓練のための役員会(班長会)がIコミセンで19:00分から開催されました。

 

コミセン

徳島市役所危機管理局から3名、Nコンサルタントから3名が来られておりました。

今後の避難所マップや避難経路作成のための集会でした。

 

本

すでにマップ等は作成出来ていますが、なおかつ詳細なマップ作成をとのことでした。

地震発生から約41分後に、沖州のマリンピア沖まで津波が到達します。

 

そこからI地区まで津波が来る30分の間に避難するためのものです。

 

私は自宅前のS小学校ではなく、約100mほど離れたN教育大学付属小学校の避難所の担当で、ボランティア活動者の掛かりになっています。

 

助任校区

附属小学校の避難所最高責任者はご近所のA薬局のA氏がなっています。

昨夜もグループの確認を済ませ、次回の集会や7月22日(日)12:00〜16:00分に行われる避難訓練の事を打ち合わせました。

 

20:00分に終了して帰宅し、直ぐにご近所のお客様宅にお邪魔しました。

近隣の売買物件の事で打ち合わせをさせて頂きました。

 

そして帰り際には再度お土産に、杏子ジャムと杏子シロップ煮を頂戴しました。

21:00分前に帰宅し2階の自室で読書をして23:00分前に就寝しました。

 

徳島 ソフトボール

最近は目が疲れ、長時間の読書が出来なくなりました。

 

自分でも元気だと思っているし、他人からも元気者だと思われていますが、段々と加齢に伴い身体的(視覚・聴覚)に衰えて行くのが解ります。

 

女性

 

特に電話での小声での会話や、小さい文字の書かれた書類や本は大変疲れます。

高齢者の話し声が大きいのが良く理解出来ます。

 

助任

昔からの諺の、「子供叱るな何時か来た道、歳寄り笑うな何時か行く道」を実感するような歳になりました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
あおちゃん!いつも新鮮な野菜を有り難うございます。

頂戴したジャガイモは早速シチューにしていました。

あおちゃんの何時もの洒落で、農業もそうなのかなと思っていました。

いや中々どうして、本格的な農業人となっていて驚きです。

宅建協会の運営も、宜しくお願い致します。
  • by べーやん
  • 2018/06/13 10:11 AM
奥様から 掘りだちのじゃがいも男爵は ふかして
バターをつけたら最高と 教えていただきましたところ
はっちゃんさんに いいますと やってみますと
喜んでおりました。
私も してみます!
いろいろと 奥様から 食材のいかし方 教えて
もらって感謝です!
  • by あおちゃん
  • 2018/06/12 11:55 AM
コメントする