9:00分に会場の吉野川北岸市民運動広場・ソフトボール場に行きました。

 

ソフトボール

既に徳島県ソフトボール協会のM副会長(財務委員長)やM副理事長(審判長)、Y記録長やM事務局次長が来られていました。

 

徳島 ソフトボール

前日の午後に県ソ協会のS理事長から電話があり、「会長、今日の午後の航空便で東京に行きますので、明日の大会の件はM副会長やM審判長にお任せしてあります]とのことでした。

 

ソフトボール協会

S理事長より、「10日(日)10:00分から、(公財法)日本ソフトボール協会の評議委員会が開催されるので、前日から行かないと時間的に間に合わないので」とも

 

日曜日の午前中が評議員会、午後から理事会(総会)・懇親会が開催されるとの事でした。

 

昨日は梅雨の間の晴れ間とやらで曇り空でしたが、何とか大会ができました。

第1試合が10:30分からでしたが降雨の懸念があり、M審判長と相談し10:00分から試合開始に早めました。

 

女性

A・Dグラウンドで同時に開始されAグラウンドで吉野川体育協会実年ー鳴門クラブ、Dグラウンドでは板野体育協会実年ー美馬体育協会実年の対戦でした。

 

ソフトボール

私はAグラウンドで観戦させて頂きました。

結果はAグラウンドが鳴門クラブ、Dグラウンドが逆転勝ちした美馬体育協会実年でした。

 

休憩時間をとり、Aグラウンドで鳴門クラブー美馬体育協会実年の決勝戦が始まりました。

結果は鳴門クラブが優勝しました。

 

徳島 ソフトボール

しかし実質の優勝戦は準決勝の吉野川体育協会実年ー鳴門クラブでした。

前回も両チームの決勝戦では吉野川体育協会実年が勝ち優勝しました。

 

鳴門クラブは大投手S選手を擁し、一般男子・クラブ男子・壮年・実年と通じ、全国的に名を馳せた強豪チームでもありました。

 

それが吉野川体育協会実年には苦手意識があるのか、何時も苦戦をさされるのです。

昨日も序盤ははてさてどうなることかと思いました。

 

S投手が長年連れ添ったT捕手が、監督に専念した時期から他チームに打たれる様になりました。

やはり相棒が変わると、阿吽の呼吸が合わないのでしょうか。

 

昨日の準決勝の試合でも吉野川体育協会実年の打者に、何本かはナイスバッティングをされていました。

殆どが高めに来たボールでした。

 

鳴門クラブは練習不足かなと思われました。

バッティングが今一でした。

 

今後の課題として頑張って頂きたいと思います。

 

試合後には直ちに表彰式・閉会式を行い、私から優勝・準優勝チームに賞状・優勝旗等を授与させて頂きました。

 

徳島 ソフトボール

その後に記念写真を撮り、解散となりました。

 

その後にM副会長の指示のもとに審判員等で、Cグラウンドのバックネットを新品と交換のため、道具入れ等の移動をして頂きました。

 

現在設置されているバックネットが老朽化したので、徳島市体育振興公社が新品に取り換えて頂けるとのことでした。

 

新品を設置するまでの期間は、Cグラウンドではバックネット無しでの試合になるかも判りませんがとのことでした。

 

来週の17日(日)は延期になっている全日本シニア大会と、レディース大会が開催される予定です。

その後の土日の23日(土)は徳島県中学校大会・阿波徳島ロータリークラブ杯(24日(日)予備日)が開催されます。

 

吉野川北岸市民運動広場・ソフトボール場(4面)も南岸市民運動公園・ソフトボール場(4面)もトイレが簡易トイレしかなく、大きな大会をする時に、他県からは人気が悪いのです。

 

本来なら大きな大会を開催する場合には、男子用の場合は外野まで250フィート(76m)のグラウンドが8面必要なのです。

現在では北岸・南岸共に男子用2面・女子用2面しか取れないのです。

 

なんとか最低でも男子用のグラウンドを4面は欲しいのですが。

 

サッカー日本代表

出来れば北岸のサッカー場と南岸のソフトボール場を交換し、どちらか一方に纏めて欲しいと思います。

 

香川県には香東川に8面のグラウンドが設置可能です。

高知県にはソフトボール専用球場が春運動公園に纏まって在るし、愛媛県は県内各市にソフトボールグラウンドが在ります。

 

徳島文理 あぐりあなん

わが徳島県には野球の町、阿南市にソフトボール用グラウンドが2面在りますが。

 

なので吉野川河川敷の運動公園のソフトボール場を北岸・南岸4面づつと分けずに、なんとか一か所に纏めて8面にして欲しいのです。

 

マネージャー

最近の大きな大会では男子が250フィート(76m)以上、女子も200フィート(61m)以上から230フィート(70m)にもなっています。

 

これも革ボール使用の大会で、しかもM社製の反発力の大きいバットのせいだと云われていますが。

 

以前に日ソ協会の役員から、「野球のしわ寄せがソフトボールに持ってこられ、中学生や高校生に4万円もするバットを販売するようになったのは怪しからんことだ」と聞いたことがありました。

 

野球

野球では大学の学生野球までが金属バットの使用を禁止し、木製バットに替ってきているとか。

その役員は、「中高生ならバット代が一本1万円ほどが適正価格だと思います」と。

 

助任

ほんとうに徳島にもソフトボール専用球場が欲しいと思います。

これは、「夢のまた夢」なのでしょうか。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする