気象用語?新聞用語では、「今年は台風の当たり年」とかいう言い方が有ります。

 

台風21号

その伝で云えば「今年は雪の当たり年」と云えない事はないのかも。

我が郷土徳島は四国の東端に位置し、沖合を海流が北に向かい流れている温暖な地方だと云われています。

 

鳴門の渦潮

そして南海トラフ大地震や津波が無ければ、日本でも有数の住みよい郷土なのです。

原子力発電所による事故の影響も、徳島県と和歌山県は最も被害が少ない県だとも。

 

徳島県

南海トラフ地震の確率は、今回は30年以内に起きる確率が72%から80%にも上昇したとの事。

これなら今日起きても不思議ではないのです。

 

地震

きっと大地震が起きるのは近いと思います。

毎日のように火山活動や地震等の事が報道されています。

 

先例でも火山活動が有った数年後に大地震が起きているとの事。

本当に地震が一番怖いと思います。

 

富士山

さて今年ほど何度も何度も積雪(着雪)があるのは珍しいと思いますが。

何時もの年なら年に1度くらい降雪か積雪があるかどうかなのです。

 

しかし今年の冬はよく降るのです。

どうなったのかと思うほど、朝になると一面が真っ白になっています。

 

徳島文理大学 雪

南国四国・南国徳島のイメージが有りますが、徳島市内でも4cmほどの積雪があります。

昨日も県外からお部屋探しのお客様が、「徳島も雪が降るのですね」と。

 

徳島文理大学 雪

高知県や愛媛県からのお客様が電話で「三好市周辺が積雪で自動車道が通行止めなので、延期します」との事でした。

 

愛媛 松山

また別の高知県からのお客様は、「今日しか日が取れないので、高知市内から室戸廻りで参ります」と。

そして「高知市も少し雪がふりましたが、大丈夫なので今日行きますから」と。

 

高知県

なんと4時間あまり掛けてお越し頂きました。

 

それにしても、今年の冬は雪がよく降ります。

雪と云っても、雪国の方から言わせれば雪の内に入らないのでしょうが。

 

以前に東北地方から赴任されておられた某大企業の所長曰く、「5cm以下の積雪なんて、雪の内にも入らないから」と。

 

「さすが南国徳島、タイヤチェーンだスノータイヤと大騒ぎされるのだから」と半ば呆れ顔でした。

 

徳島 雪

台湾からの留学生や沖縄県から来られている学生は、よく降る雪に大喜びなのですが。

それでも寒い寒いと云っています。

 

留学生

今年はまだまだ寒い日が続きそうです。

本当に雪が降り寒いのです。

 

徳島文理大学 雪

「台風の当たり年」よりはまだマシですが、「雪の当たり年」もいい加減ウンザリです。

雪国の人の大変さが良く理解できます。

 

助任

たかが4cm、されど4cmの積雪です。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

徳島文理大学に ご入学予定のお子様を持つ保護者の方へ

 

石部宅建では 徳島文理大学の新入生(編入)を 対象に平成30年の 入居予約(申込)を受付中
 

徳島文理 卒業式 不動産
気に入った お部屋があれば、今、お申込しても 家賃発生(入居)は4月から。
お申込時に 手付金、預り金、証拠金、申込金等は不要です。
※10,000円〜家賃1ヶ月分を請求するお店もあります。
入居してからも 毎年の更新手数料は 不要です。
※徳島の相場は1年1万円

【徳島文理大学生向き物件一覧 】
http://www.ishibe.co.jp/bukken/syumoku15.html
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

コメント
コメントする