13:10分にIコミセンに行きました。

 

コミセン

2Fの大研修会室に行き受付を済ませました。

 

コミセン

13:30分から開催されました、平成29年度!地区敬老会開催に伴う実行委員会に出席するためです。

 

敬老会

以前にはI婦人会が主催をしていましたが、今ではI街づくり協議会が敬老会を主催しております。

前の役員席にT会長・K副会長・私・K副会長が着席しました。

 

W事務局の司会進行で定刻に実行委員会が始まりました。

その後、先月に開催されました街づくり協議会の代表者会議で決定されました、敬老会実行(案)の議案の説明がなされました。

 

平成29年度のI地区での敬老会対象者(昭和12年9月18日以前に生まれた80歳以上の方)は1,419名でした。

 

い北

その内訳は80歳〜89歳が1,108名、90歳〜99歳が300名、100歳以上が11名でした。

最高齢者は104歳(男性)でした。

 

しかし徳島市から敬老会開催助成金は年々減額され、平成29年は281,383円になりました。

つまり281,383円÷1,419人=198円(1人当たり)なのです。

 

徳島市

これでは何も記念品等をお渡し出来ませんが辞退される方々も多く、最近では750円(1人当たり)ほどになっております。

 

平成27年度は味噌と即席味噌の詰め合わせ、平成28年度は鰹パックと味付け海苔の詰め合わせセット、今年度はパンの商品券1,000円分となりました。

 

今年度の敬老会への出席者数等の内訳は今のところ、出席者176名・記念品のみ受け取り者(代理人)382名・記念品辞退者334名・その他(連絡なし・往復ハガキの返信なし・行方不明・入院入所)527名で合計1,419名となっています。

 

徳島市 眉山

そして敬老会後段のアトラクションは、以下の通り決まりました。

 

S小学校(琴クラブ)

S小学校(金管バンド)

 

助任校区

レクダンス(なでしこ微人)

F女史による(日本舞踊)

 

敬老会

フィットネス・フラ(なでしこ微人)

合唱(トライアング&ポウルスター)

渭北音頭

 

毎年お願いしておりました地元T中学校オーケストラ部の演奏は、今回は依頼をしませんでした。

 

敬老会

理由は、楽器を運搬するのに手間暇が掛かり、運搬途中で破損等が起きればお互いが困るのです。

 

敬老会

特に雨天時には大変なので今年度から取り止めにしたのです。

 

雨

I地区敬老会は9月18日(月)敬老の日・8:00分集合し会場設営、9:00分受付、式典10:00分〜10:30分、アトラクション10:40分〜12:15分に決まりました。

 

助任

高齢者が集いますので、どうか良い天候で有りますようにと祈るばかりです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
のび太さん、コメント有り難うございます。

先日もK電器さんに、「娘は偉そうに言うわ」と言ってました。

K電器さんも、「娘はどこも同じですわ」と。

なので私も、「うちの親父もカラ元気で、姉や妹に無理ばかり言ってたわ」と言うと、ニコニコ笑っていましたよ。
  • by べーやん
  • 2017/09/08 12:34 PM
ウチのジィ様も 記念品辞退組ですね。しかし この地区に たくさんお年寄りのいるんですね(°_°)
本人曰く『独居老人』と申しております(¬_¬)
  • by のび太
  • 2017/09/07 10:33 PM
コメントする