夏季休業(阿波踊り期間・今年は8月11日〜15日)の前から、何かしら気忙しい感じでした。

 

阿波踊り

8月9日の朝には妻と共に義弟(妻の弟)の住むマンションに行きました。

私は義弟の所には年に盆前と正月前の2回位しか訪れていません。

 

お正月

仏前で平素のご無沙汰を詫びながら仏に手を合わせ拝みました。

最近は義父母の眠る兵庫県宝塚市に在る墓地にも行けておりません。

 

妻は大阪の息子宅に行った時に、墓参りに行っていますが。

 

ばあちゃん

その後、Sスーパーで樒を買い徳島市寺町に在る旦那寺、真言宗仁和寺派G寺に行きました。

 

徳島イオン

隣のお墓にも同業者のT氏がご家族でお墓参りに来られました。

正午には帰宅しシャワーを浴びました。

 

8月10日は前日に徳島県ソフトボール協会のS理事長から電話が有り、徳島市立体育館の駐車場で午前10:00分に待ち合わせをしました。

 

徳島ソフトボール

(公・財)徳島市体育振興公社の新理事長にご挨拶を兼ね、お願いもすることがあり訪問しました。

故・K理事長に替り、新しく公社生え抜きのK氏が新理事長に就任されておりました。

 

徳島市立体育館

県ソ協会が使用させて頂いております、吉野川北岸市民運動広場・ソフトボール場のお礼や、トイレの新設の件等の他にも、今年10月21日・22日に開催されます日本女子リーグ1部大会の件での協力をお願いさせて頂きました。

 

ソフトボール協会

徳島市体育振興公社の故・K理事長の事や、徳島県ソフトボール協会の故・F副会長(前・理事長)の事の回顧談にも花が咲きました。

 

ポスターの掲示や入場券販売のお願いもさせて頂きました。

 

8月11日は朝夕の2回に分けて妻とスーパーに行き、盆用品を買い込みました。

御霊供を始め、お供え物を買いました。

 

トヨタ

妻が料理をしている間に、1階から2階の部屋や廊下・階段等を清掃して行きました。

掃除機を掛け、ウエット紙を挟んだモノでフローリングや畳の拭き掃除をしました。

 

最後にお仏壇を清掃ました。

私が家を掃除するのは、これまた盆前と正月前だけなのです。

 

家の中が終わったので家の外に出て、玄関の扉や居間の各部屋の窓ガラス等の清掃も済ませました。

その後にシャワーを浴びてエアコンの効いた部屋でテレビを観て過ごしました。

 

徳島文理 賃貸 学生

昨日8月12日は朝から仏壇にお供え物や御霊供を上げました。

G寺からO住職様が13:00分〜14:00分の間に棚経に来られる予定でした。

 

寺

O住職様は毎年予定より30分ぐらい早く来られるので、12:30分には私の兄弟姉妹や家族も揃っていました。

 

12:40分にO住職様が来られました。

 

地元T新聞の朝刊には、O住職様が迎え火を炊いた後に阿波踊りをされたと記事が掲載されていた事をお話しした後で、棚経が始まりました。

 

石部宅建

読経の後でも新聞記事に記載された阿波踊り連「阿呆の介」のS連長の事や、私の同級生のN君(大学院教授)や先輩のI先生(歴史研究家)のお話をしました。

 

いしべっち

兄弟姉妹や息子達が帰り、その後に1時間ほど昼寝をしました。

 

夕方に大阪に在住の息子(一男)に、何時ごろに帰省するかとLINEをしました。

直ぐに「ラッシュが済んだ頃の20:00分頃に自宅を出ます」と返事が有りました。

 

LINE

2015分に孫から、「今、自宅を出ました」とLINEが有りました。

1時間後にLINEをすると現在地の地図がLINEで届き、淡路島の洲本市辺りでした。

 

鳴門の渦潮

意外と帰省ラッシュはなかったとかで、22:15分に我が家に着きました。

案外、11日から連休なので10日の夜が帰省ラッシュで有ったのかも判りません。

 

男は何もスル事が有りませんが、女は(妻)子供や孫が帰省すると、何やかやで次々と用事が有るものです。

 

昔に故お袋が、「私も75歳を過ぎたので段々と大義になり、あんたらが勝手に食事等の支度をして」と云っていたのを思い出しました。

 

おせち

お袋は5人の子供の家族の食事の用意をしていたのだから、幾ら娘が3人居ても大変だったと思います。

 

それでも子や孫がジイちゃん・バアちゃんと言って、帰って来てくれる内が花なのかも判りません。

この年齢になって故・両親の事が良く理解できるようになりました。

 

助任

南無大師遍照金剛。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:夏休み

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする