昨夜、日課のウオーキングに出掛けました。

 

助任

台風の前までは、アチラコチラで阿波踊りのお囃子の鳴り物の音が聞こえていました。

しかし昨夜は城山の西側麓の1連だけでした。

 

有名連は既に練習は終わっていて、舞台練習に行かれております。

そのため阿波踊り有名連の練習場所には、どこの有名連も居ませんでした。

 

前川橋北詰めの娯茶平・浮助、南詰めの新のんき連、内町小学校の殿様連、阿波銀ホール前広場の蜂須賀連・藝茶楽連・藍場浜公園の本家大名連・菊水連、新町橋西詰めの笹連、ふれあい橋東詰めの扇連、東新町の阿呆連、両国橋北詰め交通公園の阿呆の介連、鷲の門広場の悠久連・新ばし連、中央公園内のほんま連、助任端南詰めの葵連、水管橋北詰めののんき連と全ての有名連の姿が見えませんでした。

 

阿波踊り

阿波踊り本番前にお囃子の鳴り物の音が消えてしまった感じでした。

 

前述しましたが、阿波踊り有名連が加盟されている、阿波踊り協会・阿波踊り振興協会の加盟有名連が舞台練習等で居ませんでした。

また有名連の練習は殆どの連が8月初で終了しています。

 

阿波踊り

舞台練習とは、アスティ徳島・阿波銀ホールで開催されます選抜阿波踊りで、前夜祭(8月11日)と阿波踊り期間の8月12日〜15日に行われる舞台での洗練された阿波踊りなのです。

 

県外客は勿論の事、徳島県人にも人気のある阿波踊りです。

各連がそれぞれ特色を出し、持ち味を生かした阿波踊りです。

 

私も何度か観ましたが、照明等で照らされた工夫を凝らした踊りになっています。

 

今週から地元Sテレビ局により、毎日18:00分からの番組内で、有名連の練習風景を放映されています。

いつもウオーキング時に観ている有名連が多く、これも楽しみの一つです。

 

門

私の贔屓の連は娯茶平連ですが、最近は中央公園で練習している有名連、ほんま連の女踊りがキレが有って凄いと思います。

 

テンポが良いのは悠久連・新ばし連、綺麗に踊るのは蜂須賀連の女踊り、豪快に踊るのは殿様連の男踊りと各連の特色を取材番組で見る楽しみがあります。

 

見る阿呆歴50年、踊る事は出来ないのに、見る目だけは肥えています。

 

頑張れ阿波踊り。

徳島の本場の阿波踊りを見たい人がいるのに、宿泊施設の不足で大勢の観光客が来られないのです。

 

徳島 不動産 宅建協会

観光関係の知人が呟いていました。

毎日毎日、「どこでも良いからホテル・旅館を何とか紹介して下さい」と云われて困っていますと。

 

また「市有地等にキャンプ用のテントを張り貸与されるのも良いが、寺院の本堂や宿坊はお盆期間は無理なのかなぁ」とも。

 

助任小学校

そして「小・中学校の運動場を臨時駐車場に使用許可が出来るのなら、夜間22:00分から翌朝9:00分の間、体育館を開放出来ないものか」とも。

 

阿波踊り

ことほどさように、阿波おどり期間中の宿泊施設が不足しているとの事でした。

 

鳴門の渦潮

政府は海外からの観光客の増加に伴い、宿泊施設の不足解消のため、ラブホテルやモーテルを一般宿泊施設として認可するとの事です。

また民間のマンション空き部屋の利用も認可するのではとの事です。

 

なんでも、不足する事に早急に対処していくのだとも。

 

昨日の発表では、宅配便等の運転手不足のため、路線バス・タクシーの待ち時間や帰り便等を利用し、旅客と貨物を混載する事も認可するそうですね。

 

徳島県

そのうち徳島でも、民家での民泊を利用される観光客が増えてくるのではと思います。

頑張れ徳島。

 

助任

頑張れ、宣伝の下手な徳島。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする