太平洋を迷走中の台風5号が気がかりです。

 

台風

8月5日(土)・6日(日)の両日、四国中学総合体育大会・男女ソフトボール競技が開催されるのです。

 

ソフトボール

8月4日(金)の午後から大会の準備で設営が行われます。

そのため天候が大変気になります。

 

特に迷走中の大型台風5号の行方が、どのような進路を辿るかが問題です。

気象庁によると、フィリピン沖から沖縄方面に進み、6日ごろに東シナ海を経て九州方面に近づく予報なのです。

 

何とか5日・6日の両日は、大雨が降らないようにと願うばかりです。

最近の降雨はゲリラ豪雨と呼ばれ、局地的な記録的な大雨になっています。

 

雨

ましてや、台風が接近している前の大会なので、その余波がどれくらいになるかが心配されます。

 

いつでも大会の数日前には天気予報を何度も見て確認しています。

県内大会ならまだしも、四国大会・西日本大会・全国大会となれば本当に天候に大変気を遣います。

 

折角、ご遠方から大会にご参加をして頂くのですから、ベストコンディションでの試合をと思います。

雨天での試合より、猛暑の炎天下の試合の方がイイのです。

 

私は若い時から雨男で通っていますので、大会毎に余計に天候が気に掛かります。

 

女性

前のF副会長・理事長は強引にでも大会を開催されておりましたが、途中から不思議と曇り空になり試合が出来ました。

 

幸いにも現在のS理事長は晴れ男と呼ばれていて、大会中は晴れる確率が高いのです。

前日からの雨天でも朝方には止み、少し時間をずらせば試合が出来ています。

 

何とか8月5日・6日の四国中学大会と、8月19日・20日の国体四国予選大会は晴天にと祈るばかりです。

 

国体

大きなテルテル坊主を作り、軒下に吊り下げておこうと思います。

 

S理事長の話では、会場に今回は特設簡易トイレを4基設置しますとの事でした。

 

ソフトボール

吉野川北岸市民運動広場・ソフトボール場(4・グラウンド)には簡易トイレが設置されています。

しかし簡易トイレなのでドアー等が直ぐ壊れ、女性には不評を買っています。

 

臭い女性

運動広場を管理をされておりますT市体育振興公社の話では、1基が○○○万円もするとの事でした。

 

徳島市立体育館

昨年は1基を新品に取り替えて頂きましたが、予算の都合で毎年順々にとの事でした。

 

助任

やはりソフトボール専用球場が欲しいところですが、これは夢のまた夢なのでしょうか。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする