鬱陶しい梅雨ですが、しかし農家や水不足の地方には恵みの雨となります。

 

雨

以前の梅雨はシトシトと、カビが生えるようなジメジメしたイメージでした。

しかし最近の梅雨はゲリラ豪雨と言われるように、局地的な集中豪雨で各地に被害が出ています。

 

田 畑

九州地方の福岡県かと思えば中京地方の愛知県、また東北地方の新潟県と日本各地でゲリラ豪雨が発生しています。

 

ここにも地球温暖化の問題が有るのだそうですが、素人の私には良く判りません。

 

ゲリラ豪雨

以前、新聞か何かの本で読みましたが、日本では古来梅雨とは言わず五月雨と呼んでいたそうですね。

旧暦であれば六月雨(梅雨)となり、「五月雨を集めて早し最上川」という松尾芭蕉の俳句も有ります。

 

女性

それが中国から梅雨という言葉(漢字)が入って来てから、日本でもそのように言い始めたとか。

 

梅雨

やはり日本の風土気候には旧暦が合うのかも分かりませんね。

まさに歳時記等は旧暦がピッタリなのです。

 

まぁ旧暦も中国からのものだそうですが。

 

中国

盂蘭盆・正月・桃の節句・端午の節句・七夕等の全てが旧暦の行事なのですから。

我が徳島の盆踊り(阿波踊り)は旧暦の盆(8月12日から)での開催です。

 

阿波踊り

以前に新聞に掲載されておりましたが、農家の方は旧暦の暦が有れば大変便利で都合が良いとの事でした。

農作業(農事)は旧暦での農事始め(種まき・作付け等)がピタリと合うそうです。

 

田 畑

やはり気候風土に合ったものが良いのでしょうか。

家を建てるのにも、その地方で育った木材を使用すると長持ちすると大工さんから伺った事が有ります。

 

家

また犬を飼育するのでも、その土地土地で生まれ育った犬が良いとも聞きました。

 

日本では日本犬が、しかも四国なら四国犬を和歌山なら紀州犬を、愛知県なら三河犬を山梨県なら甲斐犬を、秋田県なら秋田犬を北海道なら北海道犬をというふうに。

 

犬 徳島

テレビの天気予報のコーナーでは、梅雨明けは気象庁から今日・明日中にも発表されるとの事です。

最近では梅雨明け宣言は、「○○地方は梅雨が明けた模様」とファジーな言い方なのですが。

 

女性

暑ければ一雨欲しいと言うし、長雨が続けば早く梅雨が明けて欲しいと言うし、人間の勝手さには龍神(水神)様も苦笑いをされているのではと思います。

 

明日20日は公立校の終了式で、夏休みが始まります。

 

助任小学校

8月31日まで、子供達は天国で保護者達は地獄だと言われています。

 

助任

これからが夏本番。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする