昨日10:00分過ぎにパソコンを開けIDやPWを入力しました。

 

パソコン

先日、実施されました(一社法)日本損害保険協会よる、募集人資格一般試験の結果の合否の発表を確認するためです。

 

以前はペーパーテストでしたが、5年前に受験した時からパソコンによるテストになっています。

申し込み・受験料払い込みのみ(コンビニ等)・受験票取得・受験(指定テスト会場)は全てパソコンで行うのです。

 

徳島文理大学

5年前も私は70歳で、徳島県会場では最高齢だったと思いましたが、今回は75歳なので多分最高齢ではないかと思います。

 

徳島県

試験内容は基礎単位50問×2点=100点。

 

損保

     商品単位20問×5点=100点(火災)

         20問×5点=100点(自動車)

         20問×5点=100点(傷害)

 

損害保険

となっており、持ち時間は各問40分間で、それぞれ70問以上の正解で合格となっています。

 

今回は前回と違い、不動産業者に必要な基礎単位と火災単位のみの受験にしました。

息子ともども合格をしていましたが、前回と違い100点満点では有りませんでした。

 

前回(70歳)はA損害保険の支店長から心配していた私に電話で、「最高得点で満点したよ、頑張りましたね」とお世辞を言われました。

 

べーやん
【前回の合格時の記事】

http://ameblo.jp/ishibe-yan/entry-11289145275.html

そこで今回は自分の目で合否と得点の確認する事にしました。

そのために息子から口喧しく、「IDとPWを忘れないように」と云われました。

 

いしべっち

私の机の前の目に付く所に貼りましたが「なんのためのIDやPWか訳が解らんわ」と言われました。

しかし何処か判らない所では、1ヶ月も経つと何処に書いたかを忘れる恐れが大なのです。

 

昨日もパソコンを操作しながら損保協会の試験結果にアクセスしました。

なんとその結果は基礎単位が50問中49問が正解で98点、商品単位が20問中19問が正解で95点で合格でした。

 

やはり引っ掛け問題で迷って解答をクリックし、後で見直して違う解答をクリックした問題が間違えておりました。

 

昔から良く言うところの、「迷った場合は最初の解答が合っている」が正解でした。

 

試験勉強は1ヶ月ほど前から本格的に取り組み、ラストスパートの1週間は日課の夜間ウオーキングも中止して勉強しました。

また事務所でも時間が有ればテキストを読み、練習問題集を何度も何度も繰り返して行いました。

 

損害保険

それに比べ気の毒で申し訳ないのが息子でした。

毎日8:30分から18:30分までは仕事が忙しく、事務所では到底勉強など出来ません。

 

助任

帰宅後に夜間と、起床後の早朝に練習問題集を繰り返し勉強したそうです。

 

損害保険

私も息子が不在時に表の事務所に出て留守番をしましたが、とても勉強どころでは有りませんでした。

内見のお客様・契約のお客様・家主様・協力業者様の他に、宅配便業者や既入居者様等が次々とお見えになります。

 

女性

※写真はイメージ

 

その間に、妻や息子の嫁さんも対応しますが、息子でなけらば判らないことが多いのです。

これでは勉強ができない筈だと思いました。

 

石部宅建

妻曰く、「お父さんが合格して息子が不合格になれば形無しやで」と。

 

ばあちゃん

そこで私が、「息子が合格して父親が不合格になればどうなん」と言いますと、妻曰く「お父さんは歳だからと皆思うからエエんちゃう」と。

 

なにわともあれ息子共々合格していたのでホッとしました。

 

宅建士は一度合格すると、後は5年毎の法定講習を受ければ良いのです。

 

不動産

損保募集人資格試験は○○年前に初級から中級資格を受験し合格しました。

 

しかし5年毎の資格試験が必要で、合格しないと損害保険の募集業務には携われないのです。

勿論、宅建士が1名在籍しておれば、5名以内の従業者がOKと云う不動産業とは大違いなのです。

 

ハトマーク

まあ私にとって今回が最後の試験になるだろうと思います。

 

ボールペン

しかし5年前(70歳)に書いた私のブログを息子が見せてくれましたが、今回が最後の試験ですと書いてあり苦笑しました。

まぁ能トレだと思いながら勉強しました。

べーやん
【前回の受験勉強時の記事】

http://ameblo.jp/ishibe-yan/entry-11272936690.html

 

生来から頭の悪い上に加齢が伴い、中々勉強が捗らず頭に入りません。

それにしても100点満点を目指していたのに、1問づつの不正解とは悔しい限りです。

 

助任

あの時なんで迷ったのかと後悔しきりです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
グレートゼブラさん、コメントありがとうございます。

私も同じで、最近では読書も億劫になりました。

目が見えにくいのも有りますが、集中力や根気がなくなってきています。

お陰様で元気な日々を過ごさせて頂いておりますが、耳が遠くなり、ジィジィとセミの鳴くような雑音・耳鳴りがいつもしています。

市民病院で検査も受けましたが、加齢のための耳鳴りとのことでした。

蜂蜜のプロポリスや銀杏の葉のエキス等のサプリメントも飲みましたが、効果は有りませんでした。

全てが加齢のためと片付けられるのは少し淋しいです。

梅雨の時期、お身体ご自愛下さい。
  • by べーやん
  • 2017/06/22 12:57 PM
試験合格おめでとうございます。
父の日のプレゼントに続いて嬉しい事が重なりますね。
私など最近は本を読むのもおっくうになってきているのに、べーやんさんの勉強に取り組む姿勢は素晴らしいと思います。
  • by グレートゼブラ
  • 2017/06/21 5:59 PM
コメントする