昨夕は、18:00分から開催されました町内会連合会総会の後の懇親会に、来賓としてお招きを頂きました。

 

コミセン

平成29年度総会が終わり、その後に続いて毎年懇親会が開かれております。

 

助任

来賓席には地元選出のM市議会議員・私・T公民館館長・K社会福祉協議会会長・I民生児童福祉協議会会長・I婦人会会長・O更正保護婦人会会長・N体育協会副会長・T、T中学校校長・H、S小学校教頭・K、S幼稚園園長が着席されておりました。

 

助任校区  

定刻に始まり、K町内会連合会会長のご挨拶が挨拶に立たれ、「I地区の人口は増え続けているが、町内会に加入される所帯数が減少している」と。

 

い北

人口は徳島市内23行政区では、確認した訳ではないが5番ではないかと思います

今年度に地元のS幼稚園は、隣接地区のK地区に在るS幼稚園に次いで、県下で2番目の園児数になりました。

 

助任校区

同じくS小学校は、今年度に隣接地区のK地区に在るS小学校を抜き、県下で1番の児童数になりました。

そして現在も16階建ての分譲マンションが2棟建設中で、完成しますとまた人口増になります。

 

助任校区

しかし、分譲マンション・賃貸マンションに入居される方が増え住民が増えても、今の若い方々は面倒くさいのはイヤと町内会には入らない方が多いのだとか。

 

戸建て住宅の方々は殆どが加入していますが、特に分譲マンションの住民が未加入だそうです。

以前と違い、地区住民が総出で側溝清掃等はしないのですが、役員になると町内会の会費集金や回覧板等のお世話が当たります。

 

学校

今でも加入されている各町内会でも、役員(町内会長・各班長)は毎年交替されているところが殆どなのです。

中には○○年間も町内会長をされている方も居られますが、殆どが1年交替になっています。

 

私も昨年度はN町第4班の班長が当たりましたが、町内会費・回覧板・行政からの配布品だけの仕事でした。

効率化を図り、殆どの各町内会は町内会費をまとめて1年間を集金しています。

 

宝くじ

※写真はイメージ

 

回覧板も年間に5回程ですし、配布品は1回程でした。

しかし今の若い方々は、ご近所の方にお会いしてコミュニケーションをされるのがイヤなのかも解りません。

 

女性

※写真はイメージ

 

まして分譲マンション・賃貸マンション等は、生まれた土地も学んだ学校も遊んだ友人も違う人達の集まりですから、コミュニケーションが難しいのは尚更でしょうね。

 

マンション

※写真はイメージ

 

しかし近い将来に必ず起きると予測されている南海トラフ大地震に対処するには、必ず自助・共助が必要になります。

 

本

昔に云われていた、「向こう三軒、両隣」ではありませんが、一義的にはご近所同士で、各町内会で助け合う必要があるのです。

 

新規の転入者・移住者には、町内会加入をこちらから働きかける必要があるとの事でした。

私の町内会でも殆どの家が1~2人暮らしで、段々と少子高齢化が進んでいます。

 

朝夕に新規移住者に会うと、私のような年配者から挨拶をすると、次回から向こうから挨拶をして頂けるようになります。

現代の若者は集団で群れることを嫌がる傾向があるとか聞きました。

 

男性

※写真はイメージ

 

スポーツをする子供が少なく、挨拶が出来ない子や大人が増えています。

コミュニケーションをとるのが下手なのかもわからないですね。

 

野球

※写真はイメージ

 

懇親会は1時間で切り上げ、早々に帰宅しテレビで阪神ー中日戦を観ました。

昨夜も我が愛する阪神タイガース、7回に1-1の同点に追いつかれましたが、8回裏に2-1に逆転し逃げ切りました。

 

阪神

これで阪神 36試合・24勝12敗0分 勝率、667 2位と2,5差 貯金12になりました。

過去にも貯金が12以上になった年には、優勝したシーズンが多いのです。

 

毎回ヒヤヒヤ・ドキドキしながらテレビ観戦をしています。

今年の試合では前半に負けていても、後半に逆転するのが強みです。

 

阪神タイガース

また今は投打が噛み合い好調を持続しています。

 

阪神タイガース

それにしても南米選手(投手のマティオ・ドリス)のフィールディングの下手なこと。

ピッチャーゴロや送りバンドをされると、「あぁ〜」と声が出るぐらいです。

 

助任

なにわともあれ、現時点では首位を走っています。

テレビ中継が楽しみです。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする