18:15分に徳島市の前川橋北詰めに在るPホテルへ行きました。

 

徳島

18:30分から開催されましたI体協新年会に出席するためです。

受付を済ませ、K会長やN副会長兼理事長に来賓席に案内されました。

 

い北

既にK公民館館長や地元のM市議会議員も着席されていました。

 

体協の新年会らしく各テーブルには各部の立て札が置かれていました。

 

ソフトボール部・バレーボール部・卓球部・バドミントン部・ソフトバレー部・グラウンドゴルフ部・少年バスケットボール部・吉野川クラブ(後年に新加入の卓球部)と書かれていました。

 

野球

定刻の18:30分にY副理事長(バドミントン部・県バ協会の理事長)の司会進行で始まりました。

 

先ずはK体協会長の新年のご挨拶がありました。

続いてご来賓のM市議会議員の挨拶と、K公民館館長兼(町内会連合会会長・街づくり協議会会長)のご挨拶が有りました。

 

そしてT衛生組合会長の乾杯のご発声で新年会が始まりました。

 

私の所には主な役員さんがウーロン茶・ノンアルコールビールを持って注ぎに来て頂きました。

飲酒をしない私は大変不調法で、何処でも誰にもビール瓶等を持って注ぎに回らないのです。

 

お酒

昨夜は次々と出される料理を美味しく頂き乍ら、I地区を活性化させマンション建設に伴う新住民の対応等々も、来賓の方々と話しました。

 

来年には地元のS小学校は校舎が不足し、運動場の一角にプレハブ校舎を建設する予定なのです。

 

助任校区

現在でも児童数が約930名程在籍していますが、地区内に建設中の分譲マンション4棟が3月中旬に完成すると児童数が増えるのです。

 

1学級30名ならば2学級ほど増える予測だとか。

何故か徳島市内でもI地区が一番人気なのです。

 

これは文教地区とか住居地区で落ち着いた環境とか言われていますが、中でも徳島市S小学校・T中学校に通学させたい希望が多いとか。

 

女子高生

特に県外からの転勤族の間では、居住するなら教育のためならI地区にと申し送りが有るとか。

 

昨夜もK体協会長等も、K街づくり協議会会長等も、新住民を如何にして地域の活動に参加して頂くか、または町内会に加入して頂くかが課題ですと。

 

そのために子供達が参加出来る現在取り組んでいる事業(歩こう大会・体協祭り・わくわくクラブ)を、益々盛んにしなければイケナイとも。

 

徳島 歩こう会

子供達が参加すれば保護者も参加するだろうからと。

 

楽しい時間もアッと云う間に過ぎ、20:30分に司会進行のY副理事長に指名され、私に中締めをとの事でした。

前夜にK会長・N理事長に頼まれていたので、直ぐに登壇しました。

 

先ずはバドミントン部の元部長N氏(元I体協副会長・現県バ協会会長)の叙勲受賞のお喜びを申し上げました。

 

そして己亥(つちのとい)の意味を申し上げ、一丁締めで(よ〜おパン)と手締めして終わりました。

 

退室する時に出入り口の外側で、K会長・N副会長兼理事長・Y副理事長等のお見送りを頂きました。

そしてK会長から、「今後とも宜しくご指導の程お願いします」と。

 

なので私が、「果たして何時までご招待頂けるものか」と言いました。

 

するとK会長やN副会長兼理事長・Y副理事長も、「まだまだ10年や15年ぐらいはお元気で居られそうだから、これからも毎年お越し下さい」との事でした。

 

有難い事ですが、とてもとても86歳〜91歳までは生きて居られません。

会場から自宅まで徒歩で6〜7分ですので、大変便利な新年会会場でした。

 

助任

当分の間は顧問として名前が残っていそうです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

 

 

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

1