今年はメダカの産卵と孵化が悪いのかと思っていました。

 

産卵を促進するため、餌を変えたり産卵用グッヅ(スポンジ製でタコの足みたいな最新式)を変えたりしていました。

 

現在は1種類の銀色に輝く鱗のメダカが産卵し孵化しています。

緋メダカと白メダカは雌雄5尾づつ水槽に入れておりましたが、それぞれ1尾づつ生き残り、後はみな死にました。

 

そして毎年毎年、産卵し孵化していた真っ黒(ブラックダイアモンド)が、今年は産卵も孵化もしませんでした。

初夏には腹の大きな牝メダカが泳いでいたのですが。

 

昨日、早朝に水槽を見ながら餌を遣っていました。

 

その時に水草が大量に増殖しているので、適当に間引きしていました。

すると、その水草の間に5~10mmの真っ黒なメダカが多数泳いでいるのが見えました。

 

水槽の3分の2ぐらいまで水草が繁殖しているので、その間に逃げ込むのです。

 

昨年まではホテイアオイの髭状の根に産卵し孵化していました。

しかし今年は、茎の長く伸びる小さな蓮の葉みたいな水草の髭状の根に、多数産卵し孵化したのでしょうか。

 

なので昨日は事務所から帰る時に、近所の沖浜Aペットショップに立ち寄り、産卵促進用とベビー用・ネクスト用の餌を購入して帰宅しました。

 

早速、ベビー用とネクスト用の餌を遣りました。

 

その時に、白メダカを10尾ほど購入すれば良かったと思いましたが、後の祭りでした。

なのでまた明日にでも購入しに行こうと思いました。

 

因みに私が産卵孵化させている真っ黒のメダカ(ブラックダイアモンド)を、姉妹店の田宮のAペットショップで最近販売しているとの事でした。

 

因みに最近では価格も随分と下落し、1尾648円とかで、白メダカは1尾198円とかでした。

 

自営業(リフォーム業者)の息子(三男)から、「友人の同業者がメダカを欲しいと言っているので、産卵・孵化したら上げて」と云われています。

 

これが大きくなったら、盆過ぎにでも差し上げられる事ができます。

 

そしてAペットショップのスタッフに尋ねました。

「昨年は多数産卵し孵化したのに、今年は孵化しないで、親がよく水面に浮いて死んでいるのはなぜか」と。

 

スタッフ曰く、「日中の日差しがカンカン照りの場所ではありませんか」と。

「水温が余りにも高くなると、お湯に入っているのと同じなので、日陰を半分ほど作ってやれば良い」と。

 

云われてみれば南側の日当たりの良い場所で、昨年までは簾を立て掛けて遣っておりました。

 

なので帰宅後には、昨年まで使用していた簾を立て掛けてやりました。

水槽に手を入れてみると、水面はお湯みたいでした。

 

しかし水草が生えている下側は、葉が多い茂り陰になっていてヒンヤリとする水温でした。

 

ここしばらくはHルーペを掛けての水槽観察となりそうです。

水草の根元に入り込んだ稚魚は、老眼では見えにくいのです。

 

まして水草の髭状の根に産卵したモノは、尚更見えないのです。

 

またまた小さな楽しみが一つ増えた事になりました。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:めだか メダカ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨夜も20:00分に助任川親水公園の前川橋北詰めに行きました。

 

阿波踊り有名連のG連が練習をしていましたので、暫くの間それを観ていました。

20:30分に練習が終わりましたので、それからウオーキングを再開し徳島中央公園に行きました。

 

旧徳島城趾の大手門(鷲の門)内広場には有名連が居なくて、トラックが2台駐まっていました。

8月11日(日)の阿波踊り前夜祭に開催されます、阿波踊りフェスティバルのステージの仮設工事のためでした。

 

なんでもその日には、昨年のNHK紅白歌合戦に出場したダパンプとか云うグループが出演されるとか。

そのグループは大変人気があるとか。

 

私の孫(三男の娘・大学生・K市から帰省中)も観に行くとの事。

 

昨夜は砂利を敷き詰めた広場にヒモが張られ、ステージや観客席の位置が決められていました。

 

毎年ですが、この前夜祭フェスには有名な芸能人(歌手)が来演されるとか。

高齢者の私は1度も観た事はないのですが。

 

昼間に車で市内をアチコチと走りましたが、市役所前を始め、南内町・紺屋町・藍場浜と、阿波踊り有料演舞場の桟敷の組み立て工事が始まっていました。

 

今年も有名連や大手企業連には有名な芸能人(女優・歌手・芸人・タレント)等が踊ります。

毎年、似たような顔ぶれですが、彼等も阿波踊りを盛り上げて頂いておるのです。

 

また今年も県外から、東京高円寺の阿波踊り連や沖縄のエイサー、はたまた姉妹都市の仙台の雀踊りも来られるかも。

 

そして私の贔屓の阿波踊り有名連のG連は8月8日(木)が最終の練習だとか聞きました。

昨夜は今年初めて大人数の鳴り物(よしこの囃子)を見ました。

 

いよいよ本番間近と云うので、踊り子も鳴り物も気合いが入っているようでした。

 

20:30分からO連長を中心に、ミーティングをされるのを横目に見ながら、前川橋を渡り中央公園にと向かいました。

 

はてさて私の毎晩の日課であるウオーキングは、盆と正月の期間はそれぞれ1週間程度を中止にしています。

なので今年は10日(土)から18日(日)までの夏期休業(9日間)を、中止しようかと思います。

 

阿波踊り期間(12日〜15日)には、街中をブラブラと歩き、阿波踊り見物をと考えていますが。

8月12日・12:00〜13:00分の間に、檀那寺である寺町の真言宗G寺のO住職が、棚業に来て頂く予定になっています。

 

O住職曰く、「棚業も自分が元気な内は務めにこさせていただきます」との事。

そして、「バイクにも乗れなくなれば、お寺にお位牌をご持参して頂くようになるかも分かりませんが」と。

 

O住職は私の1歳歳下ですが大変お元気ですし、今年も何処かで阿波踊りを踊られていると思います。

 

南無大師遍照金剛。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

この前は5月下旬に手入れをしましたが、梅雨時のジメジメした湿気が多い気候の時には、日本刀の手入れは禁物なのです。

 

今年は梅雨入り宣言も遅く、したがって梅雨明け宣言も7月下旬の25日でした。

昨日の土曜日は13:30分過ぎに早退し、2か所に寄り道をして帰宅しました。

 

そして時間が空いていたので、夕方に二階に上がり日本刀の手入れをしました。

 

手入れと言っても日本刀(打ち刀・60cm以上〜75cm以下)2口、脇差・(30cm以上〜60cm以下)1口、短刀・(30cm以下)1口なのです。

 

白鞘から抜き、汚れをメリヤスの生地で拭い去り、専用油を引き、またメリヤスでよく拭去り、最後に打ち粉を施しました。

そしてまたメリヤスで打ち粉を拭い、白鞘に収めました。

 

昔から日本刀ほど湿気を嫌うモノはないと云われています。

 

なので日本刀を保管する時には、拵えから休め鞘と云われている白鞘に入れ直しておくのです。

また日本刀に良くないのは化学薬品類(防虫剤)もダメだと言われています。

 

だから箪笥はもちろんの事、押し入れやクローゼットもダメだとの事。

 

よくテレビ番組等で、天井裏から出て来たが、赤錆になっていたとかいうのが有りますが。

 

本当は湿気のない乾燥気味の部屋で、金属製のロッカー等に入れて保管するのが、防犯上も含めてベストなのです。

 

ただし私の所持する日本刀は、高価でも高名でもなく、むしろ無銘の安物(駄作)なので、年に数回しか手入れはしないのですが。

 

それでも不思議な事に、日本刀の手入れをしていると、何故か心が落ち着くのです。

刀身の姿形や刃紋・地鉄・茎(中子)・鍛え等々を観ながら、思いを巡らしています。

 

日本刀に関しては全くズブの素人ですが、手入れをしていると、何故か引き込まれていくのです。

 

先日夜間ウオーキングから帰宅すると妻が、「H先生の司会番組で日本刀の名刀発見と云うテレビ番組を録画してあるから、シャワーを終えたら観て」と。

 

なので風呂から出てワクワクしながら録画を再生して観ました。

東京の品川で、何代にもわたり畳屋を経営されている自宅の屋根裏から、日本刀が発見されたという内容でした。

 

ご先祖が仙台藩の伊達家にお出入りしていた畳屋で、伊達家のお殿様から頂戴(拝領)した日本刀だとも。

 

人気芸人やMCが品川の畳屋を訪問し、ご主人に見せて頂いていました。

私も伊達家のお殿様から頂戴した名刀と云うからワクワクしていました。

 

何と江戸時代初期の刀工・津田越前之守助広(丸津田)でしたが、管理状態が悪く、刀身が傷だらけで錆びや黴が生えていました。

 

また刀身も刀(2尺以上)から脇差(2尺以下〜1尺以上)に直してありました。

これには鑑定士も苦笑されており、鑑定不可能でしたが。

 

中子(茎)に丸文字の津田越前之守と銘があるので、磨り上げたモノでもないし、銘の部分を折り曲げ逆さにしたモノでもないし、ヒョットして刀身の先を切断したのかもと思ったりしました。

 

なんにせよ素人が研いだのか、刃紋が判別しずらいほど傷が付いていました。

刃紋は微かに湾(タレ)が見えましたが。

 

テレビ録画を観ながら、専門の刀剣研磨師に研いで貰えば良いと思いました。

刀身が1尺8寸の脇差なら、研磨料金は1寸当たり10,000円として18万円ほどですから。

 

しかし鑑定士が苦笑して、何も云われなかったので、そこが気にかかりました。

 

果たして研磨する値打ちも無いモノなのか、はたまた本物で名刀なのか、興味津々でした。

 

私の所持している短刀も、刀工銘は誰でもが知っているのですが、その刀工の弟子か、または腕の良い刀工の作刀した99%偽物・贋作であろうとの評価なのです。

 

なので知人の愛刀家達の中には、鑑定家に鑑定して貰えばと云われます。

また家族は、「何でも鑑定団に出せば良いのに」とも。

 

しかし、一人静かに刀剣の手入れをしていると、本物か偽物かは関係なく、愛着が湧いてくるのですから不思議なものです。

 

妻曰く、「そんなもの、死ぬまでに処分しておいてよ」と。

「そんなもの残されたら、後の者が困るから」と。

 

どこの女房達も同じだそうです。

 

夢もロマンもないものなのか。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

20:00分に自宅を出て、ウオーキングの途中で近くの妹宅に行きました。

 

真言宗K寺の境内で待ち合わせていましたが、その時に突然雨がパラパラと降り出しました。

妹に品物を手渡し、直ぐさま自宅に走って帰りました。

 

妻が、「やはり天気予報通りやなぁ」と。

 

徳島 ソフトボール

19:00分からのテレビの天気予報では、今夜の18:00分から翌朝6:00分まで降雨確率は50%となっていました。

また台風が紀州半島から中部地方に掛けて右折しながら通過するとも。

 

なので所により大雨や土砂災害警報が発令されるとも。

すこし濡れたのでウオーキングを諦め、パジャマに着替えて自室でパソコンを操作して過ごしました。

 

パソコン

雨音はしなくなりましたが、今夜から開催される、吉野川フェスティバルは、花火はどうなるのかなぁと思いながら、ユーチューブやグーグルで楽しんでいました。

 

暫く時間が経った21:05分に、突然大きな音が鳴りました。

勿論、打ち上げ花火の炸裂音でした。

 

2階の自室は東向きなので、北側方面にある吉野川で打ち上げられている花火は見えません。

障子を開け、ガラス戸を開けても炸裂音が大きく聞こえるだけでした。

 

勿論、雨は降っていなく、花火が打ち上げられたのだと思いました。

しかし今からウオーキングに行くのも大層なので、少し早まったかなと思いながらパソコンを閉じ、階下に降りて行きました。

 

妻も、「雨は一時的なモノやったんやなぁ」と。

折角なので、ウオーキング用に入れてくれた麦茶を飲みながら、妻とテレビを観ていました。

 

花火の炸裂音は30分ほどで止みました。

毎年、吉野川フェスティバルは7月末の3日間(金・土・日)開催去れます。

 

殆どの人達は、阿波牛の焼肉(バーベキュー)を食べに来られています。

 

焼肉

私もたいI体育協会の役員(理事長・副会長・会長)の時には、第1回開催から各部選出の理事さん等と毎年行きました。

 

I地区婦人会の役員が、新町川を守る会のN会長に頼まれて焼肉セット券を購入し、理事役員に一部負担をお願いして行きました。

 

い北

これは以前から阿波踊り臨時駐車場運営で理事役員にご無理なボランティアをお願いしている慰労会の意味合いもありました。

 

なので昨年からは阿波踊り臨時駐車場の運営はしなくなりましたので、今年からフェスティバルへ行かれるかどうかは解りませんが。

 

昨年の阿波踊りの運営方法でのトラブルで、一部の臨時駐車場運営場所の責任者から、公共場所(学校・公園)を無料で使用しているのに会計決算報告を市当局に提出しないので、昨年からは1崚たり市が決めてある計算で使用料を徴収するとなりました。

 

阿波踊り

そして市からはI体育協会さんのように、キチンと使用目的に適い、収支決算報告も的確にされておられる所は継続して頂けませんかとの事でした。

 

しかし経費を抑え無駄を無くし、人件費も最低の3,000円〜5,000円までにしていました。

 

それで少し利益が出た分を体育協会活動費として各部に分配していました。

そこえ急な話で使用料等で35万円〜40万円を徴収され、なおかつ使用場所の整備費も請求しますとの事でした。

 

宝くじ

K会長より、「理事会を何度も開催し、最終的には運営をお断りしようと思いますが構いませんか」と顧問の私に連絡がありました。

 

つい先日の町内会連合会の席上でも、「昨年の臨時駐車場では市が運営したけど大赤字が出たので、何とかI体育協会さんが運営して頂けませんか」と打診があったそうです。

 

しかし1度中断したモノ事は、復活するのが大変難しいものなのです。

なので丁寧にお断りをしたそうですが。

 

7月27日(土)18:00分から徳島市ソフトボール協会の前期反省会が行われます。

先月に市ソ協会のT副会長兼理事長より、顧問として招待されており出席する予定です。

 

なので吉野川フェスティバルには、日曜日の夜にでも出掛けようかなと思っています。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

今年はブラックダイアモンド(真っ黒)が未だに産卵・孵化しないのです。

 

先月には牝が大きな腹をしていたのですが、未だに産卵・孵化が確認出来ないのです。

ヒョッとして産卵し孵化していたのかも分かりませんが。

 

それは今年はホテイアオイでは無く、別の水草や新製品のスポンジ製産卵グッズ(タコ状)を水槽に浮かべていますが。

 

そして産卵し孵化していても、雨が多く餌が流れてしまい、親メダカが孵化したばかりに稚魚を食べたのかも解りませんが。

しかしグレーの光る鱗のメダカだけは孵化し産卵していました。

 

2週間程前に早朝餌を遣る時に5mmほどの稚魚が水面を泳いでいました。

直ぐに別の水槽に移してと思いましたが、水草の中に逃げ込み網で掬えないのです。

 

なのでそのままにして餌をやる事にしました。

ベビー用(10mm以下)を遣り親用も一緒に遣っています。

 

昨日からネクスト用(10mm)以上と親用を遣っています。

大きなモノでは15mm〜20mmほどにも成長しています。

 

毎朝・毎夕には餌遣りをし、産卵状況を確認しています。

 

しかしながら未だにブラックダイアモンドの産卵は確認出来ないのです。

 

以前には妻が、「こんなに増やしてどうするん」と云うくらい産卵・孵化していたのです。

メダカの寿命は5~6年とも云われています。

 

しかしそれでも年々自然に入れ替わっていたのですが。

今年は未だに産卵しているのが見当たらないのです。

 

ブラックダイアモンドを欲しいと,息子の同業者(リフォーム業者)に頼まれているのです。

 

そして私が加齢に伴い視力が衰えているので、Hルーペを掛けて観ないと小さな稚魚は見落とすのです。

なので朝夕の薄暗い時間ではなく、晴天で真昼の時間帯にHルーペを掛けて調べるつもりです。

 

「たかがメダカ、されどメダカ」、生き物(口が有るもの)は手間が掛かります。

妻は未だに、「黒色の柴犬が飼いたい」と云っています。

 

間もなく私77歳・妻75歳になるので、犬も分譲して貰えないので飼えません。

確りしたブリーダーやペットショップでは,販売するお客様の年齢が60歳未満なのです。

 

云われてみれば飼い主が60歳で飼育し始めても、15年間ほど経ますと75歳になります。

 

それが正解でしょうね。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:めだか メダカ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨日、メダカの水槽を覗くと、昨年Aペットショップで購入したスケルトンのようなメダカの水槽で、小さなメダカの子(10mm以下)が何匹も泳いでいました。

 

慌てて新しく購入し水槽に浮かべてある、新型の産卵グッヅを見てみました。

しかしソレには産卵をしたような跡は見当たりませんでした。

 

そしてどの水槽の産卵グッヅにも産卵をした様子は見当たりませんでした。

 

やはりメダカの産卵に一番適しているのはホテイアオイの根(長いヒゲ状)が良いのかと思いました。

 

それなら今回は何処に産卵したのかと思い、孵化していた水槽の水草を調べてみました。

その水草の茎が長く伸びて繁殖し、しかも根が長くヒゲ状に伸びていました。

 

そこにメダカは産卵していたのです。

新しく購入した産卵グッヅはスポンジ製でタコの足みたいにセットして水面に浮かせておくモノでした。

 

しかし全ての水槽のグッヅにも産卵はしていませんでした。

やはりメダカは産卵場所には、自然のモノが良いのでしょうか。

 

メダカが孵化していたので、何時もなら別の水槽に移して成育さすのですが、今回は繁殖した水草の間にメダカの子が逃げ隠れするので、捕獲が困難なのです。

 

なのでまこのままの状態で観察して行こうかなと思っています。

また朝夕に餌(親用・ベビー用)を遣らないとイケナイのです。

 

親メダカがお腹が空くと子メダカを食べてしまう恐れがあります。

なので、同じ水槽だと両方の餌を遣らないとイケナイのです。

 

そして未だ黒メダカが産卵していません。

水槽内でお腹が大きくなった牝メダカを見掛けるのですが。

 

それも何処かで産卵し孵化しているかも分かりません。

最近私の視力が衰え、老眼の上に重ねてHルーペを使用しています。

 

なので、産卵したモノや孵化した子メダカを見逃しているのかも分かりません。

 

昨日も妻に指摘されました。

「この洗面台を眼鏡とHルーペを掛けて見てみて」と。

 

そのようにして洗面台を見ると、私が洗面時にする歯磨きの薬剤が辺り一面に飛び散っていました。

 

初めて見ましたが妻曰く、「今までは私が拭き掃除していたけど、これからは自分で気を付けて拭き掃除をして」と。

 

目が見えにくくなるというのは大変不自由なものです。

前日には近所の眼科クリニックに行き受診しました。

 

看護士

※写真はイメージ

この前の検診後の検査のためでした。

視力も白内障も緑内障も眼底検査も全て異常なしでした。

 

しかし最近になり目脂が出るので目薬を処方して頂きました。

医師からは、「目脂が止まれば直ぐ使用を中止して下さい」と言われました。

 

なので昨日は老眼のみしようして、メダカの水槽を覗いていたのです。

 

メガネ

メダカが産卵していた事や、孵化していた事が分からなかった事に、ある種のショックを受けました。

そしてその事を妻に言うと、先程の洗面場に連れて行かれたのです。

 

そこでもまたある種のショックを受けました。

その後はHルーペを掛けて階段や2階の自室等を清掃しました。

 

妻が濡れティッシュみたいな紙をくれ、ソレをデッキブラシみたいなモノの先の板状に挟み込み、何度も何度も取り替えながら拭き掃除をしました。

 

自室は驚くぐらい、白色から黒色に変わる程汚れていました。

 

妻曰く、「これからは再々自分で拭き掃除もして」との事。

以前は時たま自分で掃除機を掛けてはいたのですが。

 

昨日はメダカの産卵・孵化を見付けて知らせた事から、自室や踊り場・階段の清掃をするハメになりました。

 

三男

黒メダカの子は、息子(三男)の仕事仲間から欲しいと依頼されていますが、黒(ブラックダイアモンド)はまだ孵化・産卵が見当たりません。

 

これから毎日、観察する事になりそうです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:めだか メダカ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

メダカの水槽を清掃し、その後Aペットショップで購入した最新の孵卵グッズをセットしてやりました。

 

以前には孵卵には棕櫚の皮を使用していましたが、やはり一番孵卵状態がイイのは、ホテイアオイでした。

 

ホテイアオイはその根が糸状で長く、そのためメダカが良く孵卵するのです。

なので、無数の卵が付着したホテイアオイを新しい水槽に移してやるのです。

 

暫くすると、無数孵化したメダカの子が泳いでいるのが見えます。

 

しかしホテイアオイの成長と繁殖が凄く、水槽に溢れるばかりの状態になってしまいます。

メダカが水面で泳いだり、餌を食べる所が無くなるのです。

 

なので今回はペットショップで、新発売のグッズを購入しました。

スポンジ製でクルクル巻き、やはりスポンジ製の円盤に差し込み浮かせておくようになります。

 

早速セットしたものを水槽に浮かせてやりました。

各メダカの中には、大きく腹が膨らんでいるのが数尾居るのを確認しました。

 

息子(三男)の同業者(リフォーム業者)から、「メダカを欲しい」と頼まれましたが、「もう少し待って下さい」と伝えてあります。

 

気温が上昇するにつれ、メダカの食欲も増えています。

昨日も水槽に植えてある水草の上や水槽の縁に、野鳥の糞が沢山落ちていました。

 

梅雨時にはスダレで囲んでいますが、太陽の光にも当ててやらないと、水草が生育しないのです。

 

先日、事務所に来られた家主様も犬・メダカを飼育されていますが、「もうこの犬が最後で、メダカも最後にします」と。

そして、「昔から云うように、口を持っているモノは、手間暇が掛かるから」との事でした。

 

友人・知人達も人間65歳以上の高齢者になれば、生き物は飼ったらアカンと言うのが良く理解出来ます。

 

愛玩動物を最後まで面倒見切れないからなのです。

 

ましてや私は後期高齢者なのですから。

私は、飼いたい・欲しいと思いながらも犬の飼育は諦めています。

 

妻も同じですが、呼吸器系も弱く諦めています。

 

今はただ、人様が飼育されている愛犬を羨ましく眺め、触らせて貰っているだけなのです。

 

ただ生き物を飼育していると、旅行等には行けません。

何処かに出掛けていても、早く帰らないとトイレを我慢しているだろうとか、気が気でならないのです。

 

なので今ではメダカしか飼育していませんが、「たかがメダカ、されどメダカ」なのです。

手間は犬ほど掛かりませんが。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨年のバスツアーは県ソ協会の大会で参加出来ませんでした。

 

なので今回のツアー参加は、県ソ協会のS理事長に伝えてありました。

 

昨日は8:00分に自宅を出て、徒歩で徳島駅前のSホテル横に行きました。

8:20分に着きましたが、既にバスは来ていて受付で氏名確認と会費を徴収されていました。

 

昨日のバスツアーは、「麁布と天孫降臨の聖地を訪ねる旅」と題してのツアーでした。

8:40分に駅前を出発しバス3台(大型1台・中型2台)で徳島市入田コミセンに向かいました。

 

そこで、NPO法人・阿波国古代研究所の笹田代表による、「記紀の天孫降臨説話と筑紫(竺紫)」と題しての公演が行われました。

 

その後、弁当とお茶を頂き、バスで一路名西郡神山町から木屋平・穴吹へとツアーをして回りました。

 

途中でバスから下車し、鮎喰川沿いに聳え立つ須賀山を観ながら解説が行われました。

「この当たりが、天孫族の一団が徳島市国府町矢野周辺から攻め込まれ、山奥に後退し始めた場所ではないか」と。

 

さらに奥に進み再度バスから下車し、宇佐八幡神社を全員で参拝をしました。

この神社の近くから川を挟んで銅剣が埋葬されていたモノが発見されています。

 

これは、「ここから先には敵方を入らさないと言う結界ではなかったか」との事でした。

 

近くには格式の高い、大粟一宮神社も鎮座されておられます。

そこからバスで木屋平の貢・三ツ木に向かいました。

 

徒歩で少し登った所の旧・小学校跡地の公園で遅い弁当を食べました。

なんでもココの小学校や神社は昭和39年の火事で焼失したのだとか。

 

その後、神社は再建されましたが、小学校は公園になり、その上の広場はヘリポートとなっていました。

 

昼食後、公園の下側にある三木家に行きました。

 

丁度、三木家の前の畑には秋の大嘗祭にお供えされます、麁布の原糸となる大麻を栽培中でした。

 

それはそれは厳重に保護された畑で、夜間照明灯・センサー・モニターテレビカメラ・竹矢来・保護金網が施され、NPO法人のメンバーが交代で24時間の見張り・監視をされていました。

 

また私達が説明を受けて居る時には、パトカーが巡廻に来て警察官が詰め所に来られました。

 

天皇家の一番重要な儀式である大嘗祭に大昔から、阿波の忌部族から麁布が調進されていました。

南北朝の時代・室町戦国時代等には途絶えていました。

 

しかし徳川幕府の時代になり、幕府から阿波藩蜂須賀家に対し、「阿波の忌部族や忌部神社の事を調べて報告せよ」との下命があったとか私は以前に聞いた事があります。

 

しかし蜂須賀家は何を考えたのか、「阿波には忌部一族は絶え、忌部神社も消滅して久しい」と報告したとか。

 

それで徳川幕府は三河から絹織物(ニギタエ)を調進したのだと以前に私は聞きましたが、ズブの素人なので詳しくは解りません。

しかし明治維新後に、地元関係者や学者等が調査し、政府・宮内省に働きかけて復活されたと聞きました。

 

京の都で行われて大嘗祭には近畿5ヶ国のほかに阿波・淡路・紀州の3カ国から調進品・献上品が京の大路を練り歩いたとも。

 

そして最後に京都御所に入る直前に、阿波から調進された「麁布」を納めた箱を阿波忌部一族の男衆5名の者が担いで一番最初に入廷されたのだとも。

 

なので「麁布」は一番大事な調進品なので、京の大路は練り歩かなかったのだとも。

それが何故、わざわざ阿波から京の都まで、何故阿波の山奥の木屋平から京都までと不思議でした。

 

そして天皇家に纏わる古事なのだと思いました。

三木家(三木山に建つ)の前に聳え立つのが東宮山・春宮山で昨日は大変綺麗に見えました。

 

7月中旬に刈り取り、麻糸にして、下の里に在る忌部神社に持参します。

そこで巫女さん達により「麁布」に織り上げられるのです。

 

出来上がった「麁布」を再度、木屋平の三木家に持ち帰り、改めて神事を執り行いお祓いし入魂されるのでしょう。

 

そうして完成品を三木家から宮内庁に調進されるのです。

昨日私はNPO法人のN理事長にお聞きしました。

 

「これらの費用や経費は国から出るのですか、宮内庁なのですか、県や市はどうなんですか」と。

N理事長曰く、「これらは全て民間からの寄付金で賄われています」と。

 

なぜなら、「政教分離で厳しく、皆さん方のボランティアで運営しています」との事でした。

なんか一説には畑の警備設備装置だけでも、○○○○万円必要で全部で3,000万円ほど必要なのだとか。

 

「今の世の中、なかなか寄付金が集まりません」と。

このような何十年に1度の名誉な事でも、「政教分離」という壁があるのです。

 

徳島県内にある大企業等の経営者は、全く無関心なのでしょうか。

それにしても、このような事が政教分離といわれ、役所が引っ込み思案になっているとは知らなかったです。

 

昨日は最後に穴吹の白人神社をお参りしました。

その横の五社山門は時間の関係で参拝しませんでした。

 

私は数年前にこのツアーで来ていましたのですが、初めての方々には残念な事でもありました。

 

脇町インターから高速自動車道で一路徳島駅前を目指しました。

 

途中で上板サービスエリアでトイレ休憩し、18:10分に予定より10分遅れで駅前に到着しました。

 

今回のバスツアーでは隣席に元・中学校教師の方、公武座席には徳島文理大学教授夫妻、通路を挟んだ向こう側の席には地元の方、また1号車には家主様が乗車されツアーに参加されておりました。

 

古代史はロマンが有って大変楽しいモノですね。

特に阿波国の古代史は、古事記の故郷だと言われており、万葉集にも多く詠まれている舞台だとか言われています。

 

またの機会を楽しみにしています。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:歴史

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

息子(三男)から電話がありました。

 

三男

その内容は、私が飼育しているメダカの種類でした。

 

なんでも一緒に仕事(リフォーム業)をしている、同業者のO工業M社長がメダカを欲しいとか。

 

なので真っ黒(ブラックダイアモンド)・ホワイト・スケルトン・青メダカ・緋メダカ5種類だと伝えました。

しかしブラックダイアモンド以外は環境に弱いのか、寒さに弱いのか知りませんが、殆ど死んだのか居ませんでした。

 

水槽の水が青く変色しているのに、白・緋等は目立つのか野鳥に狙われるのです。

昨日も水槽の縁には、野鳥の糞が沢山付着していました。

 

メダカ

なので息子には、もう少しすれば真っ黒(ブラックダイアモンド)が孕んでいるので産卵するから、何十匹でも上げられるからと伝えました。

 

このブラックダイアモンドは、県ソ協会のN顧問に頂いたモノですが、そのお話では初めは牡雌で16万円もした高価なメダカであったとも。

 

そこから繁殖させアチコチと差し上げたので、私が頂戴した時には、「もう数千円ぐらいとちがいますか」との事でした。

 

そして私も繁殖させアチコチと知人に差し上げました。

それでもペットショップに行き、メダカ売り場で見聞きしても、ブラックダイアモンドは販売されていないのです。

 

時たま黒メダカと書いた名札よ価格表がありますが、日本産のグレーのメダカでした。

 

なので今でも数千円は無理でも、数百円はするのではないかと思います。

 

その水槽に夏が来ると産卵をさすため、ホテイアオイを入れて遣りますが、今ではミニ蓮みたいな水草を入れて有り、水槽内一杯に広がって繁殖しています。

 

メダカ

昨年もこの水草で繁殖したので今年もと考えていますが、根(髭状)がホテイアオイほど長くはないのです。

 

昨日の水槽内の掃除の時に、早くも大きくお腹の膨らんだメダカを何匹も見ました。

5月下旬に気温が30度にもなっているので、今年の産卵や孵化は早いのではないのかなと思います。

 

水槽の水温も例年より暖かく、今年は日よけの簾が必要だろうと思います。

数年前にも猛暑日が多く、日よけの簾で水槽を覆ってやりました。

 

そいしないと午後から水槽の水がぬるま湯同然になり、メダカが弱るのです。

 

水槽も陶器製・プラスチック製を使用していますが、多くの方が熱伝導率の低い発泡スチロール箱を使用しています。

 

私は産卵し孵化したメダカを、発泡スチロール製の箱に入れて大きくしていますが。

 

プロの方はその上に酸素供給器や水の循環器・ヒーター等を装備して飼育されています。

私なんかは屋外に出したまま、雨風も雪や氷もなんのその、自然のままでの飼育なのです。

 

なので高級種と云われるメダカは直ぐに死んでしまいますが。

しかしこのブラックダイアモンドだけは強いのです。

 

メダカ

この調子でいけば、来月には産卵し孵化すると思います。

もう少しだけ、期待せずにお待ちくださいO工業M社長様。

 

助任

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

日本リーグ開催や、台風並みの風雨、各種団体の総会が開催され、毎晩日課のウオーキングが出来ていませんでした。

 

雨

昨夜は久し振りに天気もよく、清々しい気持ちでウオーキングに出掛けました。

何時ものように装備をし、何時もと同じコースを辿りました。

 

徳島中央公園内も前日の風雨で落葉が激しく、お濠の中には落葉が一面に浮いていました。

 

昨夜の阿波踊り有名連の練習は、鷲の門内広場で少人数の練習だけでした。

 

門

私の贔屓のG連は、今月数回ほど前川橋北詰めの助任川親水公園で練習をしていたとの事ですが。

 

昨夜は私一人がベンチに座り、踊りと鳴り物の練習を見たり聞いたりしていました。

 

悪天候が去り、過ごし易い夜でしたが、ウオーキングの人もジョギングの人も少なく、ただただ阿波踊りの鳴り物が夜空に木霊していました。

 

何時も感心するのは、連・協会・警察・住民・市役所等との約束なのか、21:00分前には、何処の連も鳴り物がピタッと止める事です。

 

ベンチに座り練習を見ていると、LINEの着信音がしたので見てみました。

徳島県ソフトボール協会の理事の共通LINEでした。

 

LINE

日本リーグ大会後の雨天で、内外野のフェンス・テント・机・椅子等の返納が出来ず、そのままになっていたのを、一部の理事役員がボランティア活動をして頂き、阿南市・鳴門市に置いてある徳島県所有のフェンスの借り物を返納して頂きました。

 

徳島県

毎回のように、大きな大会を開催しますと、内外野フェンスが無くて困り、阿南市・鳴門市までトラックで借りに行くのです。

 

その都度、理事役員の一部の方々には、大変ご苦労をお掛けしているのです。

本当に有り難うございました。

 

また県ソ協会のM審判長からLINEが有り、「会長、6月1日(土)・2日(日)に開催します、西日本女性審判員研修会の講師にご挨拶をお願いします」と。

 

また、「6月1日(土)は北岸グラウンドで、高校総体のソフトボール競技の開会式に、私も審判長として出席しますので宜しくお願いします」との事でした。

 

この前の日本リーグ徳島大会の打ち合わせ会の前に、県ソ協会のN事務局長と県高体連ソフトボール専門部長H先生からも依頼がありました。

 

ソフトボール協会

なので6月1日(土)は9:00分から高校総体が、13:00分から西日本女性審判員研修会が行われます。

 

私の会長の任期の最終年に、全日本選手権四国予選各種大会・日本女子リーグ・全国シニア大会等の大きな大会が開催されています。

 

助任

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。