日本リーグ開催や、台風並みの風雨、各種団体の総会が開催され、毎晩日課のウオーキングが出来ていませんでした。

 

雨

昨夜は久し振りに天気もよく、清々しい気持ちでウオーキングに出掛けました。

何時ものように装備をし、何時もと同じコースを辿りました。

 

徳島中央公園内も前日の風雨で落葉が激しく、お濠の中には落葉が一面に浮いていました。

 

昨夜の阿波踊り有名連の練習は、鷲の門内広場で少人数の練習だけでした。

 

門

私の贔屓のG連は、今月数回ほど前川橋北詰めの助任川親水公園で練習をしていたとの事ですが。

 

昨夜は私一人がベンチに座り、踊りと鳴り物の練習を見たり聞いたりしていました。

 

悪天候が去り、過ごし易い夜でしたが、ウオーキングの人もジョギングの人も少なく、ただただ阿波踊りの鳴り物が夜空に木霊していました。

 

何時も感心するのは、連・協会・警察・住民・市役所等との約束なのか、21:00分前には、何処の連も鳴り物がピタッと止める事です。

 

ベンチに座り練習を見ていると、LINEの着信音がしたので見てみました。

徳島県ソフトボール協会の理事の共通LINEでした。

 

LINE

日本リーグ大会後の雨天で、内外野のフェンス・テント・机・椅子等の返納が出来ず、そのままになっていたのを、一部の理事役員がボランティア活動をして頂き、阿南市・鳴門市に置いてある徳島県所有のフェンスの借り物を返納して頂きました。

 

徳島県

毎回のように、大きな大会を開催しますと、内外野フェンスが無くて困り、阿南市・鳴門市までトラックで借りに行くのです。

 

その都度、理事役員の一部の方々には、大変ご苦労をお掛けしているのです。

本当に有り難うございました。

 

また県ソ協会のM審判長からLINEが有り、「会長、6月1日(土)・2日(日)に開催します、西日本女性審判員研修会の講師にご挨拶をお願いします」と。

 

また、「6月1日(土)は北岸グラウンドで、高校総体のソフトボール競技の開会式に、私も審判長として出席しますので宜しくお願いします」との事でした。

 

この前の日本リーグ徳島大会の打ち合わせ会の前に、県ソ協会のN事務局長と県高体連ソフトボール専門部長H先生からも依頼がありました。

 

ソフトボール協会

なので6月1日(土)は9:00分から高校総体が、13:00分から西日本女性審判員研修会が行われます。

 

私の会長の任期の最終年に、全日本選手権四国予選各種大会・日本女子リーグ・全国シニア大会等の大きな大会が開催されています。

 

助任

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

この10連休中は、徳島県ソフトボール協会の会長として、毎日のように朝7:30分から大会会場に行っていました。

 

徳島 ソフトボール

県・高校男女大会、県・中学男女大会、全日本大学男女・四国大会、全日本クラブ男女・四国大会、と続いていました。

なのでこの10連休中のウオーキングは中止していたのです。

 

何もしないのですが、毎日まいにち大会会場に朝から夕方まで会場に居ると、日焼けもして顔がヒリヒリするし、暑さのため夕陽を浴びるとグッタリとします。

 

なのでこの10連休中はウオーキングを止めていました。

 

助任

昨夜は久し振りに20:00分過ぎからウオーキングに出掛けて行きました。

何時もの様に反射タスキをし、足首には1kgづつの重りを巻き着け、ウエストポーチや足首にも反射ベルトを装着して行きました。

 

この前までは腕にピカピカ光る腕輪も着けていましたが、失ってからは着けていないのです。

 

夜間のランナーやウオーカーでも腕輪を着けている方は多いのです。

本当に夜間では100m先からでも確認が出来るので安全なのですが。

 

助任

それでも知人に聞くと、「反射タスキ等でも自動車のライトに照らされると、かなり遠方からでも確認ができていますよ」との事でした。

 

昨夜は何時ものコースで、徳島中央公園の儂の門内広場に行きました。

 

門

昨夜は早くも阿波踊りS有名連の鳴り物(お囃子)が練習をしていました。

はなはるフェスタも終わり、蜂須賀祭りも終わったのに、何ごとかなぁと思いました。

 

ベンチに座り、持参の飲料を飲みながら観ていました。

隣のベンチには連の関係者らしい中年の女性座って観ていました。

 

また自転車を駐めた、背の高い若い外国人男性は、鳴り物に合わせてハンドルを叩いていました。

 

外国人にも阿波踊りの鳴り物はウキウキさせるリズムなのでしょうか。

 

大太鼓が3・締太鼓が2・篠笛が2・三味線が3・鉦が1・竹が1でした。

その他にもベテラン女性踊り子が、新人男性踊り子に基本を教えていました。

 

それにしても有名連が、早くから練習をするものだなぁと思いました。

考えてみれば5月になっており阿波踊り本番(8月12日〜15日)まで3ヶ月間しかないのかと思いました。

 

阿波踊り

今年の阿波踊りは、東京の民間団体が主催する権利を取得しました。

 

昨年の阿波踊りは、日本中に面白可笑しく報道され、果ては今年の阿波踊りは中止されたと勘違いもされました。

最終日の阿波踊りの総踊りが中止となったのが、阿波踊りが総て中止にと県外客や観光部門には間違って伝わったのです。

 

阿波踊り

阿波踊りはズブの素人の門外漢のわたしには、良く理解出来ませんが、阿波踊り協会・阿波踊り振興協会、阿波踊り保存協会等も一緒になって、今年こそは徳島が全国に誇る阿波踊りを、盛り上げて頂かないとイケマセン。

 

石部宅建

また今年もゴタゴタすれば県民・市民は勿論の事、県外客にも呆れられ、見放される事にもなりかねません。

 

東京の高円寺の阿波踊りは年々盛んになり、本場の徳島より人出も多くなっているとか。

 

以前から、徳島の阿波踊り期間中の人出は4日間で120万人とか言われていますが、1日当たり30万人ですが、その内の27万人は徳島市の人口を計算に入れているとも言われています。

 

徳島県

なので残り3万人が県内の郡部・市町村から、またその内の一部が県外客等だとか。

もめ事をしている間に、東京の阿波踊りに観光客を取られていまうのではと思いますが如何。

 

阿波踊りは有名連の為でも、踊り子の為でもなく、徳島の伝統ある文化遺産で県民のモノであるのです。

 

今年もゴタゴタが続くと、県外から笑いものになるのは必至です。

頑張れ阿波踊り。

 

「たかが阿波踊り、されど阿波踊り」なのです。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

先日、岡山県に在るA刀剣店から、展示即売会の案内ハガキが届いていました。

 

その事でF家主様から電話があり、「日本刀を一口観て貰いたいし、その後に山城のAコンベンションホールに行きませんか」と。

 

午後からと約束をして事務所で待っていました。

それは綺麗な拵えの刀で、二人して素人ながら入念に観察させて頂きました。

 

そして事務所近くのAホールに行きました。

 

1Fの展示即売会会場には幸い誰も入場者は居なく、A刀剣店の女性のみでした。

 

なので2人でユックリと観察する事ができました。

しかし昨日はウッカリとハンカチもマスクも忘れて行き、会場で頂いた価額表で口を覆いながら観て廻りました。

 

入り口の展示品から順番に観て行きました。

 

奥の展示場に行くほど、特別重要刀剣・重要刀剣・特別基調刀剣・貴重刀剣・特別保存刀剣・保存刀剣が展示されておりました。

 

そして販売価額も200万円とか680万円とか区々でした。

大方の価額は60万円〜80万円でしたが、安価なモノは20〜30万円のモノも有りました。

 

私は何時もの通りに、赤字で特別○○刀剣等の札が書かれたモノから先に観る事にしています。

昨日も飛ばし飛ばしで貴重刀剣等から観て廻りました。

 

その後に、普通の展示品(刀・脇差し・短刀)を観るのです。

 

しかし刀剣にはズブの素人の私には、良く鑑定や観察が出来ないのです。

その上に、展示場は蛍光灯が煌煌と照らされていて、刃紋や地鉄の鍛えが見えにくいのです。

 

そこで上から下から斜めからと角度を変えて観察しました。

丁度照明の角度が程よく当たっている場所では、時鉄の杢目・刃紋の足・葉・匂い・沸は少し判りますが。

 

展示場なので、照明を考えての展示即売会とはいかないのでしょうね。

 

昨日は何度も何度も観て廻りながら2人で、「何方か鑑定家が居られて解説をして頂けたら良く理解ができるのに」と。

「しかしそれは博物館の展示会ではないから、無理な話だと話しました」

 

それでもチョッピリ囓った知識を元に楽しく観て廻りました。

 

金曜日なのであまり入場者もなく、時間を掛けて観る事が出来ました。

17:00には展示時間がおわるので、会場の係の方にお礼の挨拶をして帰りました。

 

何でもそうですが、その道の専門家に教えて頂きながら、観察の数をこなさなければ判りません。

 

先ずは刀の拵えを観て、姿形の綺麗さを観て、地鉄・刃紋の鍛えの美しさを観て勉強します。

また時代時代により、刀の機能や形態も変化しています。

 

そして何より、同じ刀工が作刀しても、また同じ五ケ傳でも流派でも師匠でも、刀は同じモノは無いのです。

そこがまた魅力なのです。

 

しかし私のようなズブの素人には中径に銘や年紀が切られていれば判りやすいのですが。

しかし無銘でも名刀は有るし、銘があっても偽物も多いのです。

 

なので先日お邪魔しましたO先生も、「ご一緒に公益財団法人・日本美術刀剣協会に入会され、勉強しましょう」と、お誘いを受けました。

 

私が、「もっと若ければ」、「また老眼を掛けても見えにくい年齢では」と言いました。

O先生曰く、「勉強に年齢は関係有りませんよ、勉強すると言う意欲さえあれば」と。

 

全く其の通りですが、意欲が湧いてこないのです。

 

なので、博物館での展示会の解説や、専門書を読みながらの独学になります。

しかし矢張り、「百聞は一見にしかず」なのです。

 

昨日も大変勉強になりました。

F家主様、お誘い頂き有り難うございました。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

每朝、5:30分〜6:00分には雨戸を開けています。

 

妻からは、「冬場は7:00分、夏場は6:30分ぐらいでないと、隣家の方々にご迷惑がかかるよ」と云われています。

 

なので私は3部屋とも音がしないように、ソロソロと明けています。

しかし、戸袋に入れた時には、ガタっと音がしますが。

 

因みに、2階の3部屋の雨戸は台風以外は閉めていないのです。

 

雨

毎日、5:00分〜5:30分には起床しているので、寒い季節に時間をおいて外に行き、雨戸を開けるのが大層なのです。

だから起床して新聞を取りに行った時、ついでに雨戸を開けるようにしています。

 

最近は日の出も早くなり、段々と早朝でも明るくなりだしています。

昨日は雨戸を開けに行くと、水槽の水面にメダカが泳いでいました。

 

メダカ

昨年の梅雨時に入れた水草が増え、水槽一杯になっていますが、その間から水面に浮いて来ていたのです。

昨秋から水槽の水替えもしていませんが、水草を入れていたお陰で水が濁っていませんでした。

 

何時もなら夏場には水が緑色に変色し、何度か水替えをするのですが。

いまの水草を入れてから水が濁らなくなり、ずっと澄んだままなのです。

 

水槽の底にはゴミが溜まっていますが、小網で掬ってやれば採れるのです。

 

メダカ

数年前にメダカの飼育の先輩に聞くと、「水温が18℃になると活動的になるから餌も遣り始めたらイイです」との事でした。

 

しかし、黒メダカと緋メダカの姿は見えましたが、白メダカと青メダカ・銀ラメ入りメダカの姿が見えませんでした。

水槽一杯に広がり増えた水草の蔭か葉の下に居るのかも分かりませんが。

 

メダカや金魚・錦鯉等は高価なモノほど弱いとか聞いた事があります。

日本原産の黒メダカ(グレー)は強いのですが、改良された新種の高価なメダカは直ぐに死んでしまいます。

 

4月に入り繁忙期が終わり、10連休が始まる前に全ての水槽を洗って水替えをし、水草を整理してやる予定です。

 

メダカ

毎朝のように水槽に手を入れ、水温を調べていましたが、私には変わらないように感じても、メダカは温かくなったと感じているのでしょうね。

 

そして遂に今年は、水槽に氷が張りませんでした。

これを見ても今年は暖冬と言われる事が解りました。

 

そしてメダカの水槽の横の植樹の間に生えている、山椒の木が芽吹いていました。

狭い庭の片隅に植えられた、木斛と南天の間の日陰に、毎年今頃に山椒は枯れ木状態から目を出して来るのです。

 

助任

本格的な春は、もう目前です。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

最近、我が愛する故郷の徳島県で、全国的に報道されたモノが有ります。

 

徳島県

それは、徳島県阿南市で発掘調査されています、加茂宮前遺跡調査の結果や、一昨年に発掘調査された若杉山朱採掘遺跡等なのです。

 

どれも日本最大で最古だとかで、新聞やテレビ報道がなされました。

そして方や1500年、方や500年ほど時代が遡るとの事でした。

 

魏志倭人伝に記載された、「邪馬台国には朱を産する云々・・・」と有る事の真実がココにあるのです。

 

邪馬台国とは江戸時代に云われ出した言葉だと聞きました。

 

富士山

それまではヤマトコク(倭国)を、当時の中国人が邪馬壹国(ヤマトコク)と発音し表記したものを、江戸時代に邪馬台国(ヤマタイコク)と言い表したのが現在まで言い伝えられていると。

 

ヤマト(邪馬台国)に朱が産する・・・云々ならば、大和国と云われている奈良県内には朱が産していたのでしょうか。

 

古事記によれば四国は伊予の二名島、「徳島県を主に東半分が(伊の國)で愛媛県を主に西半分が(予の國)」と書かれています。

そして古代の徳島は伊の國の倭で、粟国と長國で後に阿波となったと聞いた事があります。

 

古事記

また古事記に書かれている事柄や延喜式に書かれている神社、また万葉集に読まれている和歌等々は、全てが徳島に当て嵌まるとも聞きました。

 

古事記

八坂神社の元社は海部郡宍喰に在り、そこから全国各地へと、また春日神社も國魂神社も阿波から各地へと広まったとも。

 

昔の古老が、「阿波で千年・京都で千年」とよく言っていたとも。

それぐらい阿波国は古いのです。

 

古事記

柳田国男先生が、「阿波は古国中の古国だ」とよく言われたそうですが。

 

そして天皇家の発祥の地は阿波ではとの言い伝えもあるとか。

 

歴代天皇様の譲位・大嘗祭の時に着られる(アラタエ)は、今でも宮内庁からの調進で阿波の徳島で育てられた麻から製糸され織られるのです。

 

古文書には、後醍醐天皇や後鳥羽上皇も天皇にご即位される時には、阿波国で調進された(アラタエ)を着られたとも。

一時期応仁の乱や南北朝時代には中断された時期もあったとか。

 

しかし現在でも農林水産省が群馬県で保管されている大麻の種を、わざわざ阿波の徳島県美馬市木屋平まで運び、そこで種まきをし麻を育て製糸し麻布に織られるのです。

 

出来上がった麻布を三木家から宮内庁へとの事なのです。

今年の即位式にも同じ事がなされます。

 

何故阿波から、何故徳島からなのです。

 

徳島県の阿波国(倭国・ヤマトノクニ)から、奈良県の大和国(大倭・オオヤマト)に遷都されたのが良く理解が出来ますが。

さらにアチラコチラと遷都され山城国の京で明治維新まで都が置かれていました。

 

海部

近年では、邪馬台国や古事記を研究されて居られる団体が、全国的に多数存在しています。

我が徳島県内にも多数の団体が活動しています。

 

それらの方々にも今回の大発見が心強い味方となって頂けるものと確信できるのです。

 

しかし徳島県を始め行政関係者やマスコミ関係者の注目度や関心度は余り高くはないのです。

私のような考古学にはズブの素人さえ心躍る出来事なのですが。

 

徳島県は、学術的にも芸術的にも、観光的にも全てが下手で控え目なのです。

行政がマスコミの強力を得て、もっともっと全国的にPRしなければイケナイとおもいますが如何。

 

県庁

「邪馬台国・ヤマタイコクは阿波だった」、「邪馬台国・ヤマタイコクは、邪馬壹国・ヤマトコクだった」、「邪馬壹国は倭国・ヤマトコクだった」と考えるだけでもワクワク感が有ります。

 

倭国は委国、委国は伊国とか、紀國(和歌山県)と伊國(徳島県)の間の海は紀伊水道、豊國(大分県)よ予國(愛媛県)の間の海は豊予海峡・・・等々を考えながら、古代史ファンの素人が一人で楽しんでいます。

 

本当に古代史はロマンが有って面白いし楽しいものです。

 

余談ですが、徳島県阿南市加茂前遺跡調査には、私達の夫婦会のメンバーで幹事役のS氏が発掘調査に関わっていて、朱を製産する石器を掘り出した事が有りました。

 

繁忙期でなければ、現地説明会等に参加したかったのですが。

 

今年限りで、徳島県ソフトボール協会の会長を辞めると、日曜日に行われる説明会や古事記の講習会や研究発表会、また団体の開催する神社巡りや旧跡ツアーにも参加出来ます。

 

助任

頑張れ真実が明らかになる日は近いぞ

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:歴史

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

最近、ウオーキングの途中に徳島中央公園内を通りますと、徳島城博物館の北側の貝塚跡と小便小僧の付近に、黒い人影が大勢ウロウロしています。

 

助任

厳しい冬の寒さも緩和されたのか、夜間のウオーキングをされる人も増えて来ました。

そしてこの黒い影の人達は、どうも何かのゲームでゲットをするため、ここ徳島中央公園に集まって来ているのだとか。

 

2年程前に流行ったゲームが、未だに人気が有るのでしょうか。

近づいて見ると殆どの方が中年の男性でした。

 

ポケモンGO

そこから旧徳島城趾の大手門(鷲の門)に行き、ベンチで飲料を飲みながら一服していました。

 

門

その鷲の門内広場にも、スマフォ片手に多数の中年男女がウロウロしていました。

 

昨夜は雨上がりなのか、少し寒いと感じましたが、少しの間ベンチで人間観察をしていました。

 

ゲームを親子で、夫婦で、カップルで、一人で来て無言でウロウロしていました。

 

またそんな中を、3月17日(日)9:00分スタートの徳島マラソンの練習なのか、何組ものグループや個人ランナーが走り抜けて行きました。

 

徳島マラソン

夜間のランナーはほぼ全員が、足首か腕・帽子等に夜間用のピカピカライトを装着しています。

これは事故防止のためだと思いますが。

 

夜間の中央公園内外では、中高校生が部活や塾帰りで自転車の通行が多いのです。

なのでお濠端や公園内を自転車がスピードを出しながら走行しています。

 

夜間の公園内は照明も少なく樹木が茂り、その蔭からランナーが走り飛び出して来ると、自転車とぶつかりそうになる光景をよく目にします。

 

徳島マラソン

そのためか、徳島中央公園付近の、助任橋南詰め・鷲の門前・前川橋南詰め(市・体育館前)等々で、警察官が自転車の無灯の取り調べを度々されています。

 

徳島城

事故防止・自衛手段のためランナーはピカピカライト等を装着しているのでしょうね。

 

なので私も反射タスキを肩から、両足首にも反射ベルト、飲料を入れているウエストポーチには反射ベルトを垂らしています。

ついこの前には、腕輪のピカピカライトをウオーキングの途中で落としてしまいました。

 

公園内で落としたのか、落下音もしなく分かりませんでした。

休憩後、ソレが無い事に気づいたので、来た道を逆戻りをし探しながら帰宅しました。

 

ピカピカライトの腕輪は、何処にも見あたりませんでした。

 

普段からウオーキングをされている方々は、大抵の方はピカピカライトや反射タスキを装着されています。

特に高齢の方や年配の方は、殆どが装着しています。

 

徳島 眉山

しかしゲームをされている方は暗闇の中でライトも点けず、黙々とウロウロしている姿や黒影は一種異様な感じがします。

 

最近は夜間の交通事故が多くなり、高齢者が事故に遭う率が高いのです。

そして冬場には特にウオーキングの服装が黒っぽいモノが多くて、ドライバー等が視認が難しいとも言われています。

 

なので私は見るからに派手な反射タスキを何本も装着しています。

またウオーキングのコースも成る可く明るい国道・県道・市道を歩くように心掛けています。

 

間もなく本格的な春がやって来ます。

これからの季節がウオーキングは勿論、スポーツの季節の本番になるので今からが楽しみです。

 

徳島マラソン

「冬来たりなば春遠からじ」と言われますが、今年は暖冬でした。

しかしそのために雪も雨も降らず、県西は水不足の恐れが有るとか。

 

ゲリラ豪雨

これからマラソンが終わるまで、段々とランナーの数が増えて来る事でしょう。

 

助任

頑張れ完走(7時間以内)を目指して。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

年末・年始は毎年の事ながら、日課のウオーキングを休止しています。

 

今年も寝正月で、毎日をゴロゴロして過ごしていました。

なので腰痛が起こりかけていて、ストレッチをしていました。

 

正月

昨夜は20:00分が来たのでウオーキングの用意をしました。

 

首にはネックウオーマーを、足首には1kgづつの重りを巻き付け、肩から反射タスキを掛け、ウエストポーチには反射版や点滅バンドを付け、耳当てをし毛糸の帽子を被りました。

 

妻が用意してくれます温かい飲料(麦茶・健康茶・ジュース・カルピス等々)を入れて出掛けました。

防寒着を着用しているので身体は温かく、寒風が頬を刺すのが心地よい程でした。

 

今年の歩き始めのウオーキングコースは、短めのコースにしました。

 

市体育館を通過し、お花畑踏切手前を左折し徳島市U小学校前を進み、徳島中央公園へと進み旧・徳島城趾の大手門である鷲の門へ行きました。

 

助任

そこのベンチで少し休憩し、持参の飲料を飲みながら行き交う人々を眺めていました。

 

そこからお濠端を通り数寄屋橋から助任橋へと進み、さらに北進し助任交番に突き当たる手前を左折しました。

新築中の助任交番も外観は出来上がり、今春の完成には間に合うようでした。

 

昨年には助任交番の交番長から、「今春の落成式には出席をお願いする事になるかも分かりません」と云われています。

 

私が徳島市I地区の防犯連絡協議会会長で、徳島中央警察署管内の中央防犯協会I支部支部長なので、そのようなお話が有ったのかと思われます。

 

現在の助任交番業務は、徳島中央警察署の地下室で行われています。

今春からはI地区の安全安心な街づくりに、新築交番は大いに役立って頂けると期待しています。

 

い北

そこからFスーパー・Sスーパーを通過し、駐車場を抜け県営住宅前に出て春日神社前へと進みました。

そしてK私立高校を経てRコンビニの所を左折し、N教育大学附属小学校前を左折し、徳島市S小学校南門前の自宅に帰りました。

 

時間はジャスト22:00分でした。

途中の休憩や、知人等に会って話したりする時間を除けば、約90分ぐらいのウオーキング時間となります。

 

歩き始めてからは通算30年間程にもなりました。

これからも元気にウオーキングを続けて行こうと思っています。

 

あの三浦雄一郎氏は御年86歳で、足首に2kgづつの重りを巻き付け、16kgのバーベルかダンベルを背負いながらウオーキングをされています。

 

それからすれば76歳の私なんか、まだまだとの感がしています。

兎にも角にも健康のため、毎晩ウオーキングをする事にしています。

 

助任

今年も健康第一と、感謝をしながらウオーキングです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2019年に 創業33周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

 

 

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

毎晩20:00分頃に自宅を出て、日課のウオーキングに出掛けています。

 

助任

ついこの前までは半袖のTシャツに、夏用の薄いジャージパンツでした。

 

あれから2ヶ月も経たないのに、長袖シャツに薄いジャンパーを着、冬用の厚手のジャージを履き、上着の上に薄いベストを着用しています。

 

べーやん

そして夜間にジョギングされているランナーを真似て、薄い手袋までして行きました。

 

徳島マラソン

※写真はイメージ

まるで冬さながらの出で立ちでウオーキングに出掛けています。

 

昨夜のウオーキングでも、途中で出逢った方々も冬の衣装を着用しているみたいでした。

 

歩き始めは丁度良い具合なのですが、流石に徳島中央公園の大手門(鷲の門)に着く頃には、身体が暖かくなってきています。

 

門

なので昨夜も何時もの通りベンチで休憩しながら、持参した暖かい麦茶を飲みました。

ほんとうについこの前までは、冷たいスポーツ飲料や冷やした飲料を飲んでいたものです。

 

飲み物

※写真はイメージ

季節の移ろいを感じながら、公園内を行き交う人々を観ながらの休憩でした。

夜間なので城山の原生林?を眺めても、紅葉の進み具合はハッキリとは判別できません。

 

しかし公園内の樹木は完全に紅葉が始まり、落葉が始まっていて、低木の上に落ち葉が積もるようになっています。

 

電車

特に、イチョウ・サクラ・アメリカンフー等が紅葉し落葉が激しいようでした。

お濠の水も石垣も寒々しく感じ、ボラやチヌも何故か取水口付近に集まっていました。

 

徳島でエイ

前夜は知人に出逢い、遅くまで話が弾み帰宅が遅くなりました。

なので昨夜は早めに帰路につき、帰宅途中にSスーパーでパンを購入して帰りました。

 

徳島イオン

前夜鷲の門で会った知人の話では、「11月1日には住吉のPパン店が新装オープンする」との事でした。

 

パン

※写真はイメージ

そして「徳島市内のパン店では、そごうデパートの地下売り場のD店が美味い」とも。

 

徳島そごう

また、「特に食パンはD店のを食べたら、他の店のは食べられない」と。

 

なので私が、「文理大学の近くにあるN食パン店や、コーヒー店が経営する店も美味しいですよ」と。

 

徳島 ソフトボール

彼曰く、「そこの食パンは食べたことがないけど、一度行ってみます」との事でした。

 

先日のネットニュースでは、徳島は人口10万人当たり、パン店の数が日本一だとか。

 

女性

信じられないと思いましたが、確かに最近ではアチラコチラにパン店が開店しています。

 

そして良く売れているパン店では数人のガードマンが車の整理と案内をしているのです。

また、購入客の列が出来て、並ばなければ購入が出来ません。

 

文部科学省は新教科書での記述で、「饅頭屋(和菓子屋)さんが減少し、パン屋さんが増えている」との記述をお菓子屋さんと書き換えさせたとの事です。

 

しかし実際には、「和菓子屋さんはドンドン減って行っており、洋菓子店やパン屋さんがドンドン増えている」との事です。

 

パン

現実を直視せず、ただただ古くからの伝統和菓子店を守ろうとの思惑からなのでしょうか。

 

昨夜の知人は好き嫌いが極端なのですが、彼曰く「食パンを生で食べれば、その店の美味い・不味いが判ります」とも。

 

なので私も大昔に、香川県に本社の在る会社に勤務していた時に言われた事を伝えました。

 

香川県

それは、「初めてのうどん屋に行った時には、必ず釜揚げを注文しなさい」と、店主が「釜揚げは時間が30分ほど掛かります」と言っても、「待ちますからお願いします」と言えば、このお客さんはうどん通だと考え、性根を入れて釜上げうどんを作るから」と。

 

うどん

そして、「釜揚げを食べれば、その店のうどんが美味いか不味いか判るから」と教えられた事です。

 

うどんと食パンの違いは有りますが、基本的には何も味付けが無いモノを食すれば、生地の味が良く判りますから。

 

その内、新装オープンしたパン店には落ち着いた頃に行こうかなと思います。

 

パン

昨夜パンを購入したSスーパーは閉店間際なのか、食パンもレーズンパンも無く、焼いて間も無いクロワッサンばかりが多く、クロワッサン・クルミパン・カカオパンを購入しました。

 

パン

知人から教えて頂いた、出来たての生の食パンにオリーブオイル・蜂蜜をつけて食べると美味しくて癖になりました。

 

それまで食パンは焼いて、バター・蜂蜜をつけて食べていたのです。

 

この知人からは、スダチを絞って水割りか湯割りにし、蜂蜜を入れれば「はちみつスダチ」で美味しいからとも教えて頂きました。

 

助任

なんでも人の言う事は、「聞いてみて・試してみる」モノですね。

これからのウオーキングは段々寒くなりますが、80歳まで後4年間、頑張って歩きます。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

一年で最高の季節の秋真っ盛りとなりました。

 

自宅前の徳島市助任小学校の校庭や運動場、また学校敷地周囲の通路に植栽された樹木も紅葉が始まりました。

 

助任小学校

毎晩日課のウオーキング時には前川橋を南に渡ると、徳島市立武道館・体育館前の樹木や、隣の徳島市U小学校の運動場の櫻木も紅葉し落葉し始めています。

 

内町小学校

そしてJR徳島駅保線区や徳島駅を右に見ながら徳島中央公園に入って行くと、左手の高い石垣の上の城山の木々や、通路の右側に植樹されているアメリカンフウ(楓)も紅葉と落葉が始まっています。

 

徳島文理大学

春や夏では、この辺りまでウオーキングをすると、はや汗ばんで来て気持ちが悪くなる程なのです。

しかし今の時期は肌寒く、身体が温まり丁度良い具合になるのです。

 

助任

自宅を20:00分頃に出る時に薄着をしていると肌寒いのですが、徳島城趾の大手門(鷲の門)に着くと身体も温まり、そこで小休止し飲料を飲みながら顔見知りの人に会えば話をしています。

 

門

ついこの前までは小休止した時には汗が凄かったのですが、最近では風も爽やかに感じています。

一年中で一番過ごし易い季節を実感しています。

 

小休止をしながら観ていると、最近はマラソンランナーが多くなって来ています。

 

徳島マラソン

※写真はイメージ

それも数名から十数名のグループで走っているのです。

多分、3月中旬に開催される徳島マラソンに備えているのでしょうね。

 

徳島マラソン

昨夜も何組かのグループが全員ヘッドライトを付けて走っていました。

中には腕に発光ベルト、足首に反射テープを巻いて走っているランナーも居ました。

 

電車

中央公園を周回しているのか、入り口や出口付近でも追い抜かれて行きました。

 

私も速歩でウオーキングをしていますが、彼等は本当に早く走り時速20kmにもなるのかと思われました。

お濠の魚類たちも寒くなると種類が限られているような気がします。

 

昨夜はチヌ・ボラだけで、夏に泳いでいたエイ・セイゴ等は見掛けませんでした。

 

徳島でエイ

助任橋を北に渡り、そのまま突き当たりの助任交番に行き、そこから左折しスーパーフジ・スーパーセブン・コンビニローソンから左折して春日神社・香蘭高校から鳴門教育大学付属小学校前から左折して助任小学校への道順で帰宅しました。

 

助任校区

阿波踊りの季節には自宅を出るのが7:30分ごろで、私の贔屓の有名連で地元の娯茶平連の練習を観ています。

そこから各有名連の練習場所を観て廻っています。

 

石部宅建

※写真はイメージ

最近はそれもなく、ただただウオーキングをするのみなのです。

 

ウオーキングを初めて30年程にもなりますが、朝5:00分から早朝ウオーキングもしていましたが、医師より「起き抜けに速歩ウオーキングは身体に良くないです」と言われました。

 

注射

※写真はイメージ

それとあの阪神淡路大震災で早朝5:17分頃ウオーキング中に大揺れを感じました。

それから少し休み、再開したのは夜間のウオーキングに変更していました。

 

助任

健康の為のウオーキングですが、季節の移ろいを感じながら、楽しく風景や行事・人々を観察しています。

 

助任

80歳まで残り4年間、元気にウオーキングが出来るように頑張ります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

昨日は、前日のS幼稚園の運動会に続いて、朝9:00分から地元のS小学校の運動会に行きました。

 

助任小学校

本部席で受け付けを済ませ、プログラムとペットボトル入りのお茶を頂き、校長先生に来賓席へ案内されました。

 

狭い運動場にクラス毎のテントを立て、児童用の椅子を置いてあるので満杯状態でした。

児童数県下一の970名のS小学校で、保護者も観に来られているので足の踏み場も無い状況でした。

 

助任校区

それに我が家の斜め前に在る南門付近は、早朝6:00分過ぎから保護者が場所取りに来ていました。

 

助任小学校

来賓席で、S小学校校長・T中学校S校長・S幼稚園K園長・I公民館K館長・M市議会議員・K体育協会会長・元公民館T館長等と懇談していました。

 

校長先生に促され来賓席から出て整列しました。

9:00分に女子児童の司会進行で始めの言葉があり開会式が始まりました。

 

国歌の流れる中で国旗・校名旗の掲揚が行われました。

 

日の丸

続いてスローガンの宣言と校長先生のお話、児童誓いの言葉、最後に終わりの言葉がありました。

 

そこからプログラム〜換算童による体操「USA]からスタートして行きました。

そしてプログラム渭北音頭・ドラエモンで午前の部が終了しました。

 

学校長より、「お弁当のご用意をして有りますので」とのお申し出を、毎年丁寧にお断りして午前中で辞去させて頂いております。

 

S小学校運動場から自宅まで徒歩1分も掛からない所、大回りをして学校の敷地外に出て市道を通行して帰宅しました。

その市道にも自転車や車が一杯でした。

 

大阪から帰省中の息子が神山温泉から帰って来たのでランチに出掛け、その足で今開催中の徳島市立考古資料館に行きました。

 

東京

丁度、学芸員からこの度の展示品「ただいま」ー東京国立博物館所蔵資料里帰り展ーの説明が始まったところでした。

 

この展示は、徳島市立考古資料館・開館2周年記念特別企画展と銘打っての展示でした。

 

徳島 古事記

新聞報道で知った時から是非とも行きたかった企画展でした。

 

説明の後で私は学芸員に、「なぜ徳島で出土した考古学的にも貴重な資料(出土品の銅鐸・銅剣・鉄製鎧兜・土器等)が東京国立博物館の所蔵になっているのか」を質問しました。

 

徳島 古事記

「昔は徳島県にも徳島市にも出土品等を保管する所も無く、またそれらをどうするかの条例等も無かったので」とのこと。

そして、「現在でも私有地等からの出土品は、原則的にはその人の所有となります」とも。

 

徳島 古事記

なので発掘調査をする前に、所有者と約束を交わしてから発掘調査に掛かるとも。

 

徳島市立・考古資料館を出る時、息子からパンフレットを購入して貰いました。

そこから直ぐ隣に在る考古公園に行きました。

 

徳島 古事記

そしてまたその公園の隣にある気延山・八倉比売神社(延喜式にも掲載されている格式の高い神社で正一位)に参拝に行きました。

そして神社の上にお祀りされている、卑弥呼の墓をお参りしました。

 

徳島 古事記

この五角形をした墓は、魏志倭人伝にも書かれている卑弥呼の墓と寸法が全く同じとされています。

 

ここ徳島市国府町周辺には何百基もの古墳が存在し、徳島県は祭祀に使用されたと云われる銅鐸の出土数が日本でも有数の県なのです。

 

徳島 古事記

また今回、東京国立博物館から里帰りした鉄製の鎧兜等は、国府町から鮎喰川を挟んだ徳島市中心部の、眉山の南側斜面の恵解山古墳群からの出土品でした。

 

また眉山の北側斜面の麓の佐古・蔵本や西側斜面の名東町にも多数の埋蔵物の出土があります。

 

助任

息子曰く、「このお墓には何か神秘的な気が漂い、霊験を感じるようだ」と。

そして、「この様な凄い所が有るのに、徳島県も徳島市もPRしてないなぁ」とも。

 

県庁

だから私は、「古代史から隠された国の阿波国なので、阿波の人(徳島県人)は他国人が来るのを嫌がったのかも」と。

 

富士山

そして「なぜ新たに天皇が即位される時には、わざわざ徳島県美馬郡木屋平の三木家からアラタエ(即位時に着る礼服・麻で織られたもの)を皇室(宮内庁)から依頼があるのか」と。

 

そしてまた剣山・つるぎ(鶴亀山)を中心にその周辺の美馬郡木屋平村・名西郡神山町・名東郡佐那河内村・麻植郡美郷村等の説明もしました。

 

小僧

国府町には以西(いさい)つまり委国・いのくに(倭国)の名称の名残の場所も有ります。

つまり伊予の二名島の伊国なのでしょうか。

 

考古学や古代史には全くのズブの素人なので間違いかも解りませんが。

 

助任

眉山が海に突き出た岬で、城山が沖の島であった時代に思いを馳せていました。

ほんとうに面白い時間を息子と過ごす事が出来ました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:歴史

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。