昨日、帰宅すると直ぐに息子(三男)がやって来ました。

 

つい先日にも我が家に来た時に、「ご飯は要らないけど、何か食べるモノはないのか」と妻に尋ねていました。

妻が、「少し待ってくれたら用意出来るけど、直ぐに食べられるモノはハムか卵しか無いわ」と。

 

しかし息子は、「まだ仕事(リフォーム業)中なので直ぐに食べられる方が良い」と。

 

なので妻がハムエッグが早いと言って作り出しました。

そして、「冷蔵庫に納豆も入っているよ」と。

 

息子が、「納豆も食べるわ」との事でした。

しかし冷蔵庫から取り出した納豆のパックを見て、「これはアカン、賞味期限が1週間ほど過ぎているわ」と。

 

なので私が、「賞味期限が少々過ぎていても、関係無いわ」と。

息子曰く、「こんなモノ食べて腹痛でも起こしたらエライ事になるから」とも。

 

私が、「賞味期限は過ぎていても、消費期限は未だ大丈夫やからイケルわ」と。

 

そして私が、「納豆は元々、発行させて腐らせて納豆菌を繁殖させたモノなんやから大丈夫」と。

しかし息子は心配そうに、「これで食あたりでもしたら大変じゃ」とも。

 

なので私が、「いつでも納豆は期限が少々過ぎていても食べているけど、食あたりなんかした事がないわ」と言いました。

 

今の若い人達は賞味期限が過ぎたモノは食べないのでしょうか。

だから日本は食品ロスがアメリカに次いで多いのではないかと云われています。

 

私なんか子供の頃には冷蔵庫もなく、お袋が残った飯を洗い、イカキ(竹製の平たい籠)に入れ、布巾を被せて軒下の涼しい風通しの良い所に吊してありました。

 

また残りのご飯が少し酸っぱくなっていても、熱いお茶を掛けて食べていたものです。

戦後の食糧難を過ごした小学生時代(昭和24年〜昭和30年)でしたが、腹痛等は経験がなかったような気がします。

 

農家の祖母が来る時に、お土産として持参してくれた、巻き寿司・赤飯・餡ころ餅は大のご馳走でした。

 

普通は麦飯に味噌汁・魚・漬け物ぐらいなモノで、いつも腹を空かしていたものです。

そしてよく他人の畑や庭先のカキ・ミカン・ビワ・イチジク等々を無断で採って食べたものです。

 

あの頃の子供や大人達は細菌類にたいして免疫性が抵抗力があったのでしょうか。

最近の人は直ぐに洗剤で手洗いし、消毒とかをしますが、抵抗力が劣化しているような気がします。

 

私は納豆に関しては、1週間や2週間ほど冷蔵庫で賞味期限が過ぎていても、平気で食べていますが未だ何ともないのですが。

 

なので昨日は賞味期限と消費期限の違いを改めて考えました。

テレビ番組の中で、「人間の胃液は相当なモノだ」と学者が言われていました。

 

因みにテレビ番組で、アメリカ国民の1年間の食品ロスで、アフリカ全土の食料を補えるとの事でした。

 

「もったいない」の精神が必要な時代かも分かりません。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

厚生労働省が2018年の日本人の平均寿命を発表されました。

 

日本経済新聞の記事によると、「女性が87,32歳、男性が81,25歳」で共に過去最高を更新したとか。

 

また国際的に見ても、女性は第1位の香港(87,56歳)に次いで2位、男性が第1位の香港(82,17歳)・第2位のスイス(81,40歳)に次いで3位となっていました。

 

平均寿命とは、死亡率が今後も変わらないと仮定し、その年に生まれた0歳児が後何年生きられるかを表す数値だとか。

 

因みに2018年生まれの日本人が75歳(後期高齢者)まで生きる割合は女性が88,1%、男性が75,6%で、90歳まで生きる割合が、女性が50,50%、男性が26,50%でした。

 

また半数が生存していると推定される「寿命中位数」は女性が90,11%、男性が84,23%となっていました。

 

さらに癌・心疾患・脳血管症患で死亡する確立は、女性で45,52%・男性で50,06%となっていました。

またこれらの病気で亡くなる人が0になれば、女性が5,55歳・男性が6,7歳ほど平均寿命が延びるのだとか。

 

しかし自立して生活ができる年齢を指す「健康寿命」は2016年の時点で、女性が74,79歳・男性が72,14歳となっていて、「平均寿命」との差が大きいとも。

 

このギャップを今後どうするのかが社会保障の大きな課題だとも。

 

そして高齢社会を支える若者数(出生数)が10年間連続で減少し、2018年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子の推計数)は1,42人にとどまり、2018年に産まれた子供の数は918,397人で過去最低であったとか。

 

これからも推測できますが、今後ますます少子高齢化が進む社会となります。

 

それ等を踏まえて政府も定年制の延長(70歳)、高齢者雇用の推進、年金積み立て年齢・受給年齢の延長・外国人労働者の雇用促進(今後35万人程度)等々を検討中だとか。

 

1942年(昭和17年)生まれの私は、平均寿命ならぬ平均余命を発表して頂きたいと思っています。

本当のところ、オマケで後何年生きられるかなのです。

 

次の干支の午年(令和8年・2026年)までなんとか健康で元気で生活したいと思いますが。

 

はたしてピンピンコロリと、子や孫・他人様に迷惑を掛けないで、上手くあの世に逝けるモノなのでしょうか。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

賃貸住宅の入居者媒介の繁忙期(10月〜3月)が済みますと、息子が気遣いをしてくれ、「二人とも、休みたいときには休み、行きたい所には行って来たら」と言ってくれています。

 

そしてまた、「仕事する時間も10:00分〜15:00分で良いから」とも。

また、「毎周水曜日は不動産業界は殆どが休業しているので、休んでもいいから」との事。

 

なのでそれに甘えて、勤務時間は一応9:30分〜15:30分の間としています。

また水曜日には妻は休み、私は午後から休んでいます。

 

なので帰宅途中でスーパーに寄り、買い物を済ませて帰宅すると、16:30分ぐらいになります。

 

そしてテレビ番組を見ると観るべきものも無く、NHKの大相撲中継を観るのです。

丁度16:30分ぐらいからは幕の内の取組が始まっています。

 

本当は17:00分ごろからが見所なのですが。

 

昨日も帰宅後に着替えをし、テレビの前に座りジュースを飲みながら大相撲場中継を観ていました。

 

ここへ着替えを終えた妻が来て、「最近、大相撲の中継をよく観るようになったなぁ」と。

私自信はそんなことに気が付かなかったのですが。

 

妻曰く、「歳を取った証拠やわ」と。

そして、「以前はプロ野球中継ばかりで、大相撲中継なんか観たこともないのに」とも。

 

また、「じいちゃんもよく大相撲中継を観ていたわ」とも。

妻曰く、「歳を取って、段々とじいちゃんに似てきたなぁ」と。

 

言われてみれば故・父親も、若い時にはプロ野球中継を、高齢になってからは大相撲中継を良く観ていました。

 

プロ野球は南海ホークスの鶴岡監督と野村克也選手の大ファンで、大相撲は初代若乃花の大ファンでした。

特に二所ケ関一門が大好きでした。

 

大相撲は、90歳で亡くなる少し前まで観戦していたように思います。

なので妻は、「段々とじいちゃんに似てきたわ」と言うのですが。

 

しかし私はプロ野球は阪神タイガースの大ファンで、大相撲は別段何処の一門とか何処の部屋とかの贔屓はないのです。

 

ただただ観るべき番組がこの時間帯には無いので、大相撲を観ているだけなのです。

 

時たま日時により、プロ野球のデーゲームの中継をしている時があります。

そんな時には迷わずプロ野球中継を観ています。

 

また大相撲の本場所が無い時には、徳島ケーブルの高校総体の番組を観ています。

自分の知らない長刀等の競技種目も興味深く観ています。

 

しかし妻は、「若い時には大相撲なんかは観ていなかった」と言うのです。

この妻の言い分は、多分に自分の観たい番組や録画が観られないからと思います。

 

だったら2階の自分の部屋のテレビで観れば良いと思うのですが、夕食の準備や洗濯をしている間にテレビを観るのです。

 

そんな見方で内容が理解出来るのかと思いますが、妻は出来ると云うのです。

男性は1つの事に集中するのですが、女性は乍らながらが出来るのだとか。

 

料理をしながら洗濯をし、その間にテレビを観ながら子供が何をして遊んでいるか等々を視て気を付けているとか。

 

なので、つい先日の事故のように、父親がボランティア活動で河川敷の草刈り奉仕作業に子供を連れて行き、作業中に子供の姿が見えない事に気が付いたが後の祭りで、大変お気の毒としか言いようのない結末になりました。

 

妻曰く、「あの事故も母親なら草刈り中でも、自分の子供が何処で何をしているかを気を付けて注意して見ていた筈だだ」と。

 

「それが父親だったので一点集中され、草刈りをしていたので、子供まで注意力が回らなかったのでは」とも。

そして、「そうゆう事に関しては、男性はダメ」と。

 

大相撲中継を見たせいで、何やかやと言われた昨夕でした。

 

そんな時には聞こえぬ振りして無視するのが一番なのです。

すると、「最近はホンマに耳が遠くなったのも、じいちゃんに良く似てきたわ」と。

 

そしてまた、「ばあちゃんが言ってた事が最近良く理解できるわ」とブツブツ言っています。

 

なにわともあれ、「触らぬ神に祟りなし」なのです。

 

世の女房族も50歳を過ぎると段々と強くなり、60歳(還暦)を過ぎると山の神となり、70歳(古希)を過ぎると家に棲み着く主となり、怖いモノ無しとなります。

 

これから喜寿・傘寿となるにつれ、果たしてどうなる事やら。

くわばら・クワバラ。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

スポーツ界ではよく云われる言葉ですが、「練習は嘘をつかない」と。

 

やはり「試合に勝つには練習しかない」との事なのでしょうが。

 

 

しかしアマでもプロでも、特にプロでは毎日のように試合と練習をしていると思いますが。

それでも勝てないし、守備ではエラーが出て守れないし、打壁では打てないのです。

 

それでも指導者達は、「練習は嘘をつかない」と云われるのです。

プロ野球の評論家?解説者?の落合博光氏もテレビ番組で、「守備でエラーが出るのは、練習練習をするしかない」とも。

 

阪神タイガース

そして、「自分はこれだけ練習したのだと思っても、他の選手と同じ事を同じだけ練習してもダメ」だとも。

やはり自分が守れなかった、打てなかったところを、繰り返し繰り返し練習するしかないと。

 

ましてやそれがプロなら尚更の事であり、ミスやエラーは恥ずかしい事なんだとも。

 

その時のテレビ番組では、「広島カープの弱い所は左翼ラインの守備陣で、それは練習するより他はない」と。

 

最近の広島カープはどうしたのかと思うぐらい弱いのです。

大昔の広島カープは5月の節句までで鯉幟の季節までは強いと云われていました。

 

最近の広島カープは昔に戻ったみたいなのです。

丸選手が抜けただけで、あれほどまでに落ち込むとは思いませんでした。

 

以前に金本選手や新井選手を阪神タイガースに来て貰いましたが、あれほどでは有りませんでした。

 

阪神タイガース

それにしても我が愛する阪神タイガースは、今年も打てないのです。

そして守れないのです。

 

内外野ともタイムリーエラーが多すぎるのです。

また残塁数が多すぎるのです。

 

いくら投手が好投しても、バックが打てないので援護射撃が出来ていないのです。

プロ野球の評論家の野村克也氏は、「プロ野球で投手の失点は、3点までなら投手の責任ではない」と云われています。

 

試合結果が1-0でも4-3でも、2-1でも7-6でも、たとえ1点差でも負けは負けなのです。

 

昨夜の巨人戦でも4-3で負けました。

菅野投手を攻略して逆転しましたが過ぐに追いつかれ同点にされ、8回に代走の増田選手に好走塁をされて結果は逆転負けでした。

 

どうも阪神の助っ人外国人投手はフィールディングが下手なのです。

まともにピッチャーゴロをファーストに投げられないのですから。

 

阪神

また内野手も素人の私が見ても、危なっかしい守備をしていました。

残塁がおおいのはどうしてなのかを、矢野監督以下コーチ陣はミーティングで厳しく指摘されているのかなと思います。

 

なんか矢野監督には厳しさが足りないような気がします。

 

徳島 ソフトボール 阪神

練習をしているなら、「練習も嘘をつく事がある」のでしょうか。

それでもセリーグの順位では、首位巨人に7,5ゲーム差で2位なのですから不思議です。

 

プロ野球ファンの間では、オールスターまでに5ゲーム以上離している首位チームが優勝するとも。

しかしまだまだ阪神ファンは諦めません。

 

今年こそ今年こそで応援しています。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:プロ野球全般

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

6月に入り、いよいよ阿波踊り有名連の練習がアチコチで始まりました。

 

阿波踊り

今までは少人数でしたし、中には鳴り物だけの連もおりましたが。

6月に入ると、本番の8月11日(日・祝)まで2ヶ月余りとなりました。

 

阿波踊り

なので各・有名連とも本格的に練習が始まりました。

阿波踊り協会・阿波踊り振興協会・阿波踊り保存協会等に所属の有名連です。

 

昨年は阿波踊り騒動があり、阿波踊り人気を落としました。

しかし今年は新たな阿波踊り主催団体が決まり、実行委員会ともども各種団体も協力して開催する事になったとか。

 

昨年は各・民放テレビ番組で、面白可笑しく採り上げて放送されました。

 

女性

テレビ番組特有の対立構造を作り、内情が解らないタレントを雛壇に座らせ、さも実情把握して調査してきたみたいな顔で批評・批判していました。

 

私も素人の門外漢ですが、地元の人間だけに各種の噂話が漏れ伝わりました。

 

阿波踊り振興協会VS徳島市阿波踊り実行委員会、協会のY理事長VSE市長等々の対立構造での放送でした。

 

徳島市役所

地元の人間同士なので、話し合いは出来る筈でしたが、あれだけ外部(テレビ・ワイドショー)が賑やかに毎日毎日これでもかと放送しますと嫌でも対立し、どちらも引っ込みが付かなくなってしまいます。

 

あれまで全国的に恥さらしな事に成る前に、「時の氏神」的な地元の人が居なかったのかと思いましたが。

 

なにわともあれ、今年は有名連各団体が協力して阿波踊りを盛り上げるとの事なので、見る阿呆の私は一安心なのです。

 

昨夜は前川橋北詰めの親水公園でG連の練習を見ました。

何処かの取材が来ていたようで、久し振りに取材を受けているO連長の姿が見えました。

 

そして20:30分から今年初めて、「流し踊り」をされました。

この流し踊り(演舞場でのパレード)は本番前には毎日練習をしていますが。

 

石部宅建

本番でのG連は、最初に鳴り物が入場し左右に分かれてお囃子をします。

その間を踊り子が進んで来るのです。

 

先ず先頭にチビッコ、そしてモモ(女性法被踊り)、男性法被踊り・女踊り・男性浴衣踊りの順で躍り込んで来るのです。

 

昨夜はチビッコ踊り子の中で、最年少の女児を見掛けました。

まだまだ新入り中の新入りですが、なかなか様になっており微笑ましい限りでした。

 

この子は将来的にも上手になるセンスを持っていました。

 

過去何十年間もG連を見ていますが、彼女のような幼児から踊り始め、大人になって中心的な存在の踊り子になった人を大勢見て来ました。

 

これからが楽しみな女児でした。

 

しかし毎年感心していますが、この何十年間もの間、新人のチビッコ達に踊りの基本を指導されている男性がおられます。

毎晩、新入のチビッコ達を集め、基本中の基本である足の運び方を教えられています。

 

本当に頭の下がる方だと思います。

 

助任

昨夜も流し踊りを20:50分まで練習して終わりました。

 

これからが本格的な練習となりますが、梅雨に入り雨天が続きます。

アチコチと練習会場を移動しながらの練習となります。

 

私もコレからは練習会場を移動しながら、毎晩のウオーキングとなります。

 

徳島生まれの徳島育ちの人なら、あの鳴り物(阿波よしこの囃子)が聞こえて来ると、何故か身も心も浮き浮きとしてくるから不思議です。

 

阿波踊り

昨夜は妻と共に、19:00分から関西テレビ番組、「えみチャンネル」を観てからウオーキングに出掛けました。

 

昨夜の番組で上沼恵美子さん曰く、「夫達がよく言う、ソウメンでいいから」の言葉に腹が立つわと。

夫側にすれば簡単なモノでとの配慮の言葉と思っていたのですが、妻側からすればソウメンは手間暇が掛かるものなんだと。

 

男性側(夫)女性側(妻)とでは、これだけ受け取り方がちがうのだと解りました。

 

昨夜はテレビを観てで笑い、阿波踊り(女児)を観て笑い、夕食の消化が大変良かったような気がしました。

帰宅前には雨がポツポツと降り出してきました。

 

助任

頑張れ今年の阿波踊り。

昨年の汚名挽回を期待しています。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

シーズン開幕時には、投手陣に比べ打撃陣が奮わなかったのですが。

 

ここに来て、やっとこさ巧守が噛み合って来ました。

 

阪神タイガース

毎年、投手陣は先発が踏ん張れば、中継ぎが頑張りセ・リーグでは最高の投手陣だと言われていました。

しかし、打撃陣が全くダメでしたので、投手陣が頑張っても折角の勝ちゲームをモノに出来なかったのです。

 

先日テレビ生番組に出演されたプロ野球評論家の落合博光氏も、「阪神は投手陣が良いから守りの野球スタイルを貫かないとダメですよ」と。

 

そして、「メッセンジャー投手が登板した時には、勝てなくても負けてはダメ」とも。

そしてまた、「阪神が勝つには投手の三本柱を軸にして、中継ぎ・押さえのローテーションを組めば良い」との事でした。

 

矢野新監督もその辺は良く理解ができており、落合氏の指摘通りに近い采配をされております。

そして矢野新監督はゲーム中でも喜怒哀楽がハッキリしています。

 

徳島 ソフトボール 阪神

勝てば全身で大喜びし、逆転すれば選手やコーチとも抱き合い、ヒットを打てば破顔一笑しベンチの最前列で拍手しています。

 

矢野監督は今までに居ない形の監督かも解りません。

これは私なりの考えですが、「矢野監督は現役時代に、偉業と言える実績を残していないからではないのかなぁ」と。

 

名球会入り(投手は200勝以上・野手は2,000本安打以上)を記録したスター選手でもなければ、捕手としても大捕手とか名捕手でも有りませんでした。

 

中日ドラゴンズからトレードされて阪神タイガースに移籍してきた選手でした。

所謂、阪神対ダースの生え抜き選手ではないのです。

 

なので大選手・スター選手が監督になったわけではないのです。

だから選手も、矢野監督を身近に感じているのかも分かりませんね。

 

まだまだ前半のセパ交流戦が始まったばかりですが、昨年同様にセ・リーグ第2位での交流戦なのです。

パ・リーグのロッテ3連戦は2勝1敗でのスタートが出来ました。

 

昨日での成績で、セ・リーグの1位〜3位までは

 

     試  勝  敗  分  勝率  勝差

広島   57   34     22      1      ,607         0

阪神         58     31     25      2      ,554      3,0

巨人         54     29     24      1      ,547      0,5

 

以上のようになっています。

 

果たしてこのセ・パ交流戦の結果がどうなるかなのです。

私はセ・パ交流戦は不必要だと思っていますが。

 

パ・リーグの観客入場数が少なく、球団経営を助けるためなのでしょうが。

 

阪神は打撃陣に繋がりが出来てくれば、勝率も上がって来るのは明白なのです。

 

シーズン前に阪神球団から新しい監督・コーチ陣が発表されたのを見て思いました。

ただ単に1軍と2軍のコーチを入れ替えただけではないのかと。

 

これで勝てるのかなと思いました。

しかし現在までは好調な成績なのです。

 

やはり私みたいなズブの素人が、「何おか言わんや」なのでしょうね。

私がテレビ観戦をしていると負けるので、時々チャンネルを変えて見たりしています。

 

毎晩のウオーキング時でもプロ野球速報で確認しています。

勝った時には帰宅後に、あらゆるスポーツニュースで確認しています。

 

そして翌朝のテレビ朝日の番組で再確認をし、朝刊でも確認をしているのです。

勝った翌日には、事務所近くのR&Tで各種スポーツ新聞を読みながら、再確認して喜んでいます。

 

徳島 ソフトボール 阪神

今年こそ今年こそと応援しながら、毎年期待はずれですが、本当に今年こそはと思っています。

 

頑張れ頑張れ阪神タイガース。

首位広島まで3、0ゲーム差。

しかし0,5ゲーム差で巨人が迫っています。

 

徳島 ソフトボール 阪神

今のところ、新人・中堅・ベテラン選手が、上手く噛み合っています。

何とかセ・パ交流戦が済み、オールスター戦までAクラスに留まっていればと思います。

 

阪神

勝って六甲颪を歌うのは最高の気分です。

 

 

助任

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

私は、プロ野球評論家の中で好きな人は、野村克也氏と落合博光が大好きなのです。

 

彼等は実績に加え、理論的な解説と的確な評論で人気があります。

 

テレビ番組(スポーツ内閣)では阪神タイガース・読売ジャイアンツ・広島カープのファンのタレントが出演し、そこに元プロ野球選手が交替でゲスト出演をしています。

 

そして肝心要の内閣総理大臣には、3度に亘り三冠王を獲得された落合博光氏でした。

 

生放送でしたが、プロ野球選手としてさしたる実績もない元狩野選手をベタ褒めでした。

それは、「セ・リーグで一番嫌な捕手でしたし、何を考えているのか判断が出来なかった」と。

 

そして球団には、相手球団が嫌がる選手が必要なのだとも。

褒められた狩野氏は赤面して恐縮しぱなっしでした。

 

落合氏に言わせれば、「広島は3番打者の丸選手が抜けただけで、4番打者はそのままで居るから大丈夫だ」とも。

「そして丸選手が抜けた分、次は自分がと他の選手は喜んでいますよ」とも。

 

シーズン始めから落合氏は、「広島カープの4連勝は有ります」と。

その根拠は、「オーダーの確立です」との事でした。

 

「だから同じように巨人もオーダーが確立すれば強くなるから」とも。

 

そして我が阪神タイガースは、「西投手を中心に、投手陣の活躍と、とりわけメッセンジャー投手が登板したときには勝つか、勝たないまでも負けない事だ」と。

 

そして、「バッティングほど当てにならないモノはないから、あんなもの信用してはダメだ」と。

 

そして阪神ファンのタレントが、「前日、さよなら満塁ホームランを打った高山選手を次の試合で使いますか」と。

落合氏は笑いながら、「打ったのはタマタマでしょう、後の外野手に勝てるだけの技倆がありますか」との事。

 

「しかしファンなら、次の試合には高山選手をと考えるのは良いですから」とも。

「しかしながらベンチを預かる者としては、なかなか難しいものがありますから」と。

 

また、「ベテラン鳥谷選手の事については、これはコーチではなく、監督が直接指示して行かないとダメです」とも。

 

代打を告げる時にも、「何で俺や」ではダメで、「ここは俺しか居ないだろ」と言うようにしなけらばとも。

 

また断トツで強い広島の弱点を聞かれ、「強いて云うなら、サードとレフトですが、これは練習しかないですね」と。

 

「野球は8割方が投手力で決まるし、打撃力は当てにならないから」とも。

「打撃は3回に1回ヒットを打てば大打者なのだから」と。

 

またタレントや狩野氏から、阪神の矢野監督や福原コーチ・藤井コーチが何時もニコニコして優しいと言われると、落合氏曰く、「それで監督やコーチは其の事について何も言わないの」と言って、ニヤニヤしていました。

 

そしてテレビ画面の下側には、「いいね」・「落合氏の前では狩野氏は何も云えないのですか」・「さすが落合氏、的確な説明ですね」・「来年のヤクルトの監督に是非」・「落合氏の解説には一々納得がいきます」・「阪神の次の監督に是非ともお願いします」等々の意見が多数寄せられました。

 

本当に久し振りに、落合氏の生の声を聞きましたし、説明に納得が行くばかりでした。

 

最後にあの前日阪神ー巨人戦12回の裏、打者は代打の高山選手のビデオを何回も見ていて、「ここでは内角のボールは絶対に避けるな、デッドボールで押し出しサヨナラ勝ちだからと、ベンチに言われていたと思うよ」と言って笑っていました。

 

そして、「ホームランが打てたのは、タマタマだろう」と。

いやいやほんまに楽しい番組でした。

 

昨夜も阪神は勝ちました。

 

今日から首位・広島カープ戦が始まります。

落合氏の指摘通りに、投手力で勝ち越したいと思います。

 

頑張れ阪神タイガース。

 

 

助任

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:プロ野球全般

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

19:50分に日課のウオーキングに出掛けました。

 

咋夜のプロ野球は甲子園球場で、阪神ー巨人戦が行われました。

巨人に1点づつ取られて行きました。

 

私が観ていると負けるので、直ぐに前川橋の北詰めの親水公園に行きました。

 

自宅からは近いのですが、風の向きによりお囃子(鳴り物)の音が、聞こえたり聞こえなかったりするのです。

昨夜は鳴り物が聞こえませんでしたが、公園ではG連が練習をしていました。

 

H副連長や、顔見知りのベテラン踊り子さんと挨拶をし練習を観ていました。

そこで約50分間ほど見る阿呆をし、徳島中央公園に行きました。

 

鷲の門(大手門)内広場のベンチで休憩し、飲料水を飲みながら一服しました。

 

その時にスマフォで、プロ野球速報を見て見ました。

やはり巨人がリードしていたので、再びウオーキングを始めました。

 

22:00分に帰宅しますと妻が、「未だプロ野球中継をしているよ」と。

何と阪神が追いついて4-4の同点でした。

 

11回の裏、阪神の攻撃は満塁サヨナラの場面でしたが、無得点となりました。

12回の表、救援投手の藤川投手が1死2塁1塁の大ピンチとなりました。

 

審判員がインフィールドフライのサインを確認していました。

しかし藤川投手の気持ちで投げた投球で外野フライで2死となりました。

 

打たれた瞬間には、「あっ、アカン」と思いましたが何とか打ち取りました。

私は内野ゴロを打たせてダブルプレイを期待していましたが。

 

しかし2死となっても流石に巨人は選手層が厚く、若手がドンドン育っています。

最後は、打気に逸る打者をフォークボールで空振り三振に取りました。

 

これで阪神の負けが無くなりました。

 

フォアボールやポテンヒットで満塁となりました。

ここまで阪神・巨人とも総力戦で、選手は殆どが出尽くしていました。

 

福留選手に替わり代走で控えの捕手まで出していました。

ここで矢野監督が代打に送ったのが、高山選手でした。

 

アナウンサーも、「真弓さん、高山選手が残っていましたね」と。

私も高山選手が控えで素振りをしていたのを見て、高山選手は今夜も出ていなかったのかなぁと思いました。

 

スポーツ新聞や週刊誌で、解説者の広沢氏が、「阪神は高山・中谷・江越等を上手く使いこなせていない」と言うような事を寄稿されていましたから。

 

昨夜は11回同様に、12回裏満塁で打者(代打)高山選手、思い切って振り抜いた打球は、ライトポール内側近くをライトスタンドに放り込みました。

 

何となんと逆転満塁ホームランでした。

 

ホームベース上で水を掛けられモミクチャにされていました。

矢野監督と抱き合い、大喜びをしていました。

 

あの場面では、なかなか打てるモノではありません。

ほんとうに昨夜は感動すら覚えました。

 

一人興奮しながら勝利者インタビューを見ていました。

ほんとうに久し振りにサヨナラ満塁ホームランを見ました。

 

18:00分から始まった阪神ー巨人戦は22:30分の4時間30分もの長い試合でした。

しかし、最終の12回裏に、まさか真逆の大逆転劇が起こるとは。

 

野球の神様も、なかなか味な事をされるものだと思いました。

 

阪神ファンの聖地甲子園球場で、最終電車を気にしながらライトスタンドで応援し、六甲颪を声高々に唄っていたファンを羨ましく思いました。

 

なぜなら、大勢の観客が22:00分頃からゾロゾロと席を立って帰り始めたからです。

多分今夜も負けたと思ったのか、翌日の仕事を考えての事なのでしょうが。

 

なにわともあれ、甲子園で勝って六甲颪を歌えれば最高なのです。

今シーズン、初めて2位に浮上しました。

 

ついこの前まで5位であった広島が首位なのです。

これから始まるセパ交流戦で大きく負け越しをしないで欲しいと思います。

 

今夜も頑張れ阪神タイガース。

 

 

助任

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:プロ野球全般

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

最近、妻がよく云う事は、「わんチャンのレンタルは無いのかなぁ」と。

 

犬

妻の体調の好不調が大きくなって来ています。

毎年毎年、加齢に伴い身体に元気が無くなって行くような気がしています。

 

特に妻が70歳になる前に、愛犬(黒柴)が17歳1ヶ月で死んでから、その兆候が酷くなりました。

 

興源寺

息子達は、「また黒柴の子を飼育すればよい」との事でした。

しかしその時には、私も妻も、「もう犬の飼育は止めた」と。

 

夫婦の年齢が高齢化し、「これから柴犬を飼って15年も17年も生きられたら、我々の寿命が足りなくなるから」と。

 

しかし3年程前から妻の体調が好不調の差があり、繁忙期には気が張っていて元気なのですが、4月に入り仕事が暇になると体調不調が現れてくるのです。

 

そして良く言うのは、「愛犬(黒柴)が居なくなって以降に、体調が不良になった」と。

そこで息子が懇意にして頂いています同業のA興産A社長にお願いして、黒柴の子が産まれたら譲り受ける話をしていました。

 

あおちゃん

ブリーダーの方の話では、「黒柴は10匹に1匹の割合でも生まれるのが難しい」との事でした。

しかし妻が掛かり付けの医師の話で、「奥さんは呼吸器関係が弱く、犬猫の飼育は無理ですよ」との事なので、飼育は諦めました。

 

それからでも、自宅前の道路を犬を連れて散歩中の人に、事務所の前を散歩させてる人に、「可愛いなぁ」と犬に話しかけて撫でているのです。

 

そしてどんな犬でも、買い主が「この犬は、他人には吠えついたり、噛み付いたりするから近寄らないで下さい」と言う犬でも、妻には擦り寄って来て甘え、道路に寝転がり、妻の顔や手を舐め、挙げ句の果てにオシッコまでして喜ぶのです。

 

クゥちゃん

大型スーパーででも、買い物カートに乗せられた小型犬が、他の買い物客には吠えつき、買い主が謝っていました。

 

しかし妻が傍に行き、「なんで吠えるん、賢くしていないとアカンよ」と行って撫でてやると、2匹の小型犬がカートから立ち上がり妻に飛びついて来るのです。

 

買い主の中年女性曰く、「うちの犬が他人にこんな甘える様子は見た事がない」、「奥さん、えっぽど犬が好きなんじゃ」と驚いていたものです。

 

妻は最近になり、「犬が飼いたいなぁ」、「寿命が足りないから、何処かワンちゃんのレンタルをしてくれないかなぁ」と言っているのです。

 

そして呼吸器官に犬や猫の毛が悪いのなら、「家の抜けない犬のレンタルはないかなぁ」と。

 

毛の抜けにくい犬種ならプードルかシュナウザー系しか居ないのですが、やはり以前に飼育していた「黒柴」が飼いたいとも。

 

昨日、某家主様のお宅にお邪魔しましたが、愛玩犬が3匹も居ました。

足元に来てワンワンと吠えていましたが、直ぐ鳴き止みました。

 

以前にその家主様から、レンタルは無理でも、徳島県の動物保護センターに行けば、殺処分される前の犬が多数保護されているから、その中から選んで連れ帰って飼育すれば良い」と聞いた事がありました。

 

毛の抜けない犬で、3〜5年ぐらいレンタルしてくれるような所はないものかと、独り言をいっています。

 

この歳(今年の誕生日で、私77歳・妻75歳)になって、今更犬の飼育でも有るまいと思うのですが。

生き物の飼育は最後まで面倒をみて、家族の一員として遇するのが当たり前なのです。

 

ましてモノが言えない動物には手間暇を掛け、愛情を注いでやらないとイケマセン。

 

自分達の高齢化が進み、愛犬の運動もままならない様では、犬の飼育をする事など土台無理な話なのです。

 

他人の愛犬を眺めては羨ましがっているのが、年齢的には丁度よいのではと思いますが。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ペット

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

私は若い頃から、雨男だと言われています。

 

運動会・会社慰安旅行・大会・個人的な旅行等々では、必ずと言って良いほど雨天になるのです。

なのでこの10連休中の大会も雨が心配なのです。

 

4月27日(土)は高校男女大会、4月28日(日)・29日(月)の四国シニア大会すだち杯、5月2日(木)・3日(金)は四国大学選手権、5月5日(日)は四国クラブ大会と続いています。

 

この内の何日間が雨天になるのやらと、今から心配しています。

 

ほんとうに雨は大嫌いなのです。

しかし最近は雨天が少なく、吉野川上流地域や那賀川上流地域でも雨が降らないのです。

 

ほんの申し訳程度の降雨ではダムの貯水湖に水量が増えていないのです。

なので現在では取水制限中ですが、このまま行けば何割ものカットとなりかねないのです。

 

以前には那賀川水系で貯水用のダムを建設するとの事でしたが、反対に合い中止となりました。

また吉野川水系でも、第十堰の建設も反対に合い中止になりました。

 

ダムに貯水量が少なくなると、工場や飲料水・農業用水等にも困る事になります。

しかし反対運動のため、ダム建設もままならず、水不足問題がクローズアップされだすと、台風で解消されるのです。

 

畏れ多い事ですが、女性天皇問題が話題になりだすと、皇族に男児が誕生され、後継問題が沈静化してしまうようなものなのです。

 

しかし生活上で水不足が一番困ることなのです。

現在では日本各地の山林が、中国人・韓国人等に購入されているそうです。

 

これらは偏に水問題で水源地確保の事だとか。

ゆえに宅建協会の取引士講習会で、県の農林担当者からの依頼で、山林等の外国人の取引があれば届けて下さいとの事。

 

それだけ、日本の水源地の山林が狙われているのです。

 

普段、何気なく吉野川の水流を見ていますが、満々と水を湛えた大河が普通だと思っています。

この吉野川を始め、県内の河川が干上がってしまうと、果たしてどうなることかと思います。

 

雨はキライ、雨天はイヤとか言っている場合ではないのかも分かりません。

されど大会日を除いて降雨とは行かないでしょうかね。

 

誠に勝手な考えですが。

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。