その電話では、「昨日、理事会を開催しました」と。

 

そして、「その理事会の審議事項は、今年の後半の県ソ協会主催の大会(事業)をどうすべきかとの事でした」と。

 

そして審議の結果は、「全ての大会を中止するとの結論に達しました」とも。

この結果は、「出席理事の挙手により決議されたました」との事。

 

「また理事でも、多少の温度差は当然の事ながら有りましたが」とも。

 

S理事長を始め常務理事・理事の方々には、中止決定は苦渋の選択で有ったのでしょうね。

 

S理事長曰く、「新型コロナウイルス症感染拡大防止対策が叫ばれている中で、万一感染者を出すような事になれば社会的にも非難され、感染された方々(選手・監督・コーチ・審判員・記録員・役員)に申し訳がたたないので、止むを得ず決定をさせて頂きました」との事でした。

 

なので私が、「それなら財務の方が大変なのでは」と聞きました。

S理事長曰く、「M副会長(財務委員長兼任)も頭を抱えておられます」と。

 

また、「今年の登録料も返還しないとイケナイので」とも。

 

私が、「それなら単年度決算では、確実に赤字決算になりますね」と申し上げました。

 

S理事長曰く、「今年度(1月1日〜12月31日)の事業(大会)は開催出来ていないので、収入は0なのですから」と。

また、「それでも日本ソフトボール協会・徳島県スポーツ協会等の負担金は必要なのです」とも。

 

なので私が、「このような緊急事態の時には、四国ソフトボール協会や西日本ソフトボール協会を通して、日本協会に要請すれば如何」と申しました。

 

また、「徳島県スポーツ局やスポーツ協会にも今年の負担金の免除要請をしてみれば」と。

 

S理事長も、「同じ考えで、アチコチと話は通しているのですが」と。

 

M副会長(財務委員長)とS理事長やM副理事長・T副理事長との協議で、少額ながらでも別途積立金をして有りますが、僅かな金額なので、1年間の協会運営経費等で直ぐに無くなるのではと思います。

 

本当にこのような事態が発生するとは、今年1月末の総会では思いも由らなかった事なのです。

 

M副会長は財務で、S理事長は運営で、M審判委員長は審判員の手配・割り振りで、Y記録委員長も記録員の手配・割り振りでと大変な労力ですが、果たして今年1年間のブランクで、来年度は人員の確保がどうなる事かと心配です。

 

毎週日曜日、時には土曜日・祝祭日も、早朝から大会のために設営準備(フェンス張り・テント立て・グラウンド整備・ライン引き・水抜き・・・等々)をされていた方々が、1年間の休みで気持ちが切れたりしないかとの心配です。

 

各人が家庭の事を放ったらかしにし、協会の事を優先しご尽力を頂いての大会成立・成功なのです。

 

その中でも特に審判員は朝から設営し、9:00分からの第一試合から始まり夕方16:00分〜17:00分頃まで、真夏の猛暑日の炎天下で、真っ黒に日焼けしながらの活動なのです。

 

熱中症対策もしながらの審判なのです。

 

そして、時間が空いた者から順に昼弁当を食べますが、それとて吉野川堤防の中段に設けられたコンクリート製の観覧席での昼食なのです。

 

炎天下でお尻が熱くなりながら、弁当を済ませ、次の試合の準備に掛かります。

 

私もこのような事を若い時から40年間(県ソ協会・市ソ協会)もして来たのです。

今から思えば、よくも続けられたものだと、我ながら感心する程です。

 

秋には中学校・高校の新人戦大会が開催されるかも分かりません。

その間、どうかご家庭の用事をされたら、少しでも日ごろのお返しが出来るのではないのかなぁと思います。

 

頑張れ、徳島県ソフトボール協会。

頑張れ、登録チーム関係者。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨日の土曜日の朝10:00分前に、徳島県ソフトボール協会のS理事長から電話を頂きました。

 

それは、「やはり明日のATロータリークラブ杯の開催は難しいので中止とさせて頂きました」と。

 

大会会場の吉野川北岸・徳島市民運動広場・ソフトボール場が、連日の雨で水が溜まっていますとの事。

 

また、「これからの天候でも夜半に掛けて雨天の予報ですし、日曜日も雨天との予報なので、主催者のATロータリークラブの会長さんや前会長さんにもご連絡をし、準備のご都合もあると考え、早めに中止の決定をさせて頂きました」との事でした。

 

そして準備には、「熱中症対策として、徳島市体育振興公社よりテント12張りをレンタルするキャンセルや、お弁当の注文の取り消し、また審判員・記録員の手配の取り消し等々と急がれますので」とも。

 

またS理事長曰く、「この大会は出来れば延期とし、秋の中学校新人戦大会にでも協賛して頂ければ良いのですが」と。

 

なので、「そう云う訳なので、明日の大会へのご出席は無くなりましたので」と。

 

私が、「了解しました、何かとご苦労様でした、理事長ともなれば何やかやでお忙しい中を、ご丁寧にお知らせやご報告を頂きまして恐縮です」と申し上げました。

 

S理事長より、「また機会が有ればATロータリークラブ前会長のH様に、宜しくお伝えください」との事でした。

そして、「また何かあればご連絡をさせて頂きますので」と。

 

なので私は時間が出来たので、午後から近所の馴染みの散髪屋さんに行きました。

なんと昨日も張り紙がしてあり、「まことに勝手ながら本日は休業とさせて頂きます・店主」と。

 

しかたなく、自宅に帰り、今嵌っているYouTubeを観ることにしました。

 

夕方は18:00分に夕食を済ませ、20:00分から日課のウオーキングに出掛けました。

歩きながら、「この調子なら明日の大会は開催できたのではないのかなぁ」と未練がましく思いながらのウオーキングでした。

 

私が傘を持って歩くと妙に雨は降らないのです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

第一声が、「ご無沙汰いたしております」との事でした。

 

そして、「今、高校大会(総合体育大会・代替大会)が終わりました」と。

 

私が、「ご苦労様でした、で、優勝校は何処でしたか」と。

S理事長曰く、「高校男子はK高校で、女子はI・T高校でした」とも。

 

そして、「男子決勝戦はK高校ーTKG高校でしたが、TKG高校が逆転した回に時間切れとなり、その回の3得点が認められず、K高校の優勝でした」との事。

 

なので私が、「何でそんな事になったのか」と聞きました。

S理事長曰く、「高校体育連盟・ソフトボール競技専門部が決めた規定に基づき行いました」と。

 

その規定では、(試合時間は90分とする)との事で、何時ものルールなら、(90分を越えて新しいイニングに入らない)と規定されているのですが。

 

なので昨日の男子決勝戦は、TKG高校が3点獲り逆転したと思いきや、時間切れで前の回までの得点でK高校の優勝となったのです。

 

前日の地元紙T新聞スポーツ欄の予測でも、男子チームはK高校とTKG高校が、女子チームはIT高校とT商業高校が、高評価されておりました。

 

新型コロナウイルス流行で、満足に練習も出来ていない中での大会でした。

 

特に3年制の選手には、高校最大の大会である高校総体が中止になった関係で、県教育委員会・高体連も何らかの形での大会をさせてやりたいとの事での大会でした。

 

しかしその代替大会とは云え最後の記念大会なのですから、高体連も90分で時間切れではなく、90分を過ぎて新しいイニングに入らないと規定しても良かったのではと思いました。

 

余計な事を云うなと叱られそうですが、選手の気持ちは如何ばかりで有ったかと思いました。

折角の代替大会なのですから。

 

またS理事長からは、「この26日の日曜日の中学校大会(ATロータリークラブ杯争奪)ですが、このような天候でもありますし、先方も準備の都合も有るでしょうから、明日の午前中に開催・中止の決定をさせて頂きますので、明日25日の土曜日の午前中に再度お電話をさせていただきますので」との事でした。

 

男女3チームづつでのリーグ戦を、吉野川北岸・徳島市民運動広場・ソフトボール場A・Bグラウンドで開催予定なのです。

 

なのでまた久し振りに天気予報が気になり、アチコチのテレビニュースで天気予報を見ておりました。

土日に掛けて大雨で、特に徳島県は200mm〜250mmほどの降水量となっていました。

 

この分では多分に中止せざるを得ないような状況でした。

土曜日の朝には雨が止んでいて、太陽が出て風が吹けばグラウンドも乾くのですが。

 

この大会は中学校総合体育大会が中止となり、中学校体育連盟は代替大会を開催しませんでした。

なのでS理事長が各方面の関係者に連絡し、調整した結果が26日の日曜日に大会を開催するとの事になっておりました。

 

しかし今季の梅雨明けは、どうも来週の火曜日頃になるとかでした。

 

この大会開催にあたり、ご尽力・ご協力頂きましたATロータリークラブの新旧役員の方々のご苦労に報いるため、是非とも開催が出来ればと思います。

 

晴れ男のS理事長の運に掛けるしか有りませんが、果たしてどうなることか、自然界の営みには勝てないのです。

 

日曜日には朝8:30分に大会会場に行き、大会役員にご挨拶をし観戦、その後は午後より市内のF健康館で、徳島古代史研究所の講座(神武の東征)に出席する予定です。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

開口一番、口癖なのか、「会長!ご無沙汰していますが、お元気でしたか」と。

 

私は今年の1月末の定時総会で、県ソ協会の会長を辞任しているのですが、今までの呼び名が口癖になっていて「会長」なのです。

 

S理事長曰わく、「新型コロナウイルスで自分は授業を3ヶ月間ほどしていません」と。

S理事長は徳島市某小学校の理科の教師なのです。

 

また、「先日から小学校の授業は開始されたが、今は分散授業なので大変です」との事でした。

 

それからS理事長宅の事も話しになりました。

広い敷地のお宅ですが、近所に息子さんや娘さんが居住されており、何時も遊びに来ていて賑やかだとも。

 

4人のお子様(男女2人づつ)は全員ご結婚され、お孫さんも3人になられたとか。

また今年中にはお孫さんが一人増えられるとの事でした。

 

それから県ソ協会の事に話が進み、事業や予算に付いても話をしました。

現在まで大会(事業)は開催出来ず、予算的にも大変ですとの事でした。

 

残りの国体(国民体育大会・四国予選)も開催出来るかどうか、本大会(鹿児島国体)次第だとか。

スポーツ庁からは、国体へ向けての県代表チームの練習も、自粛するようにと指示が届いていると。

 

なので高校体育連盟では、高校総合体育大会の代替大会を計画中だとか。

しかし中学校体育連盟は、現在の所は代替大会の計画もなされていないとか。

 

なので、「もし中学校の代替大会が行われない場合には、中学生の何かの大会を開催して遣らなければイケナイと思います」と。

 

そこで、「会長にご相談ですが、過去に開催していた○○杯○○大会を、代替大会にとも考えていますので、ご協力の程お願いします」と。

 

また、「これは、今後の経緯で果たしてどうなるかも判りませんが、事前に準備もいるので、その辺の事情を先方に説明して頂けませんか」との事でした。

 

本当に今年の近県小学生大会も、中学総体・高校総体も全てが中止で、6年生・中学3年生・高校3年生の選手には、大変お気の毒な状況になっております。

 

この状況を憂えてS理事長は、何とか子供達を励ましたいとの事なのです。

私に出来る事は、蔭ながらお手伝いをさせて頂くつもりです。

 

それにしても、今年の様な状況下での競技団体は、ソフトボール協会に限らず収支決算は大変な事になるのではと思います。

 

県を初め、各行政からの活動費(運営費)補助が有れば助かるのですが。

大会参加費が入らなければ、赤字決算となりますし、少ない積み立て金を取り崩す事にもなりかねません。

 

S理事長やM財務委員長は、頭の痛い年になりそうです。

 

頑張れスポーツ競技団体。

頑張れ徳島県ソフトボール協会。

負けるな、へこたれるな、小・中・高のソフトボール部員。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

今年は新型コロナウイルスの流行で、県内の各種競技団体の大会が開催中止になっています。

 

特に大きく採り上げられた競技が高校野球で、春の選抜大会に続き夏の大会も中止となりました。

 

この事は、高校3年生の球児には大変なショックで有る事は想像に難くないのです。

 

テレビ報道で、強豪校の野球部監督がグランドに整列した部員に、「誠に残念ながら夏の大会は中止になりました」と伝えていました。

 

部員は或る程度は覚悟していたようですが、泣きながら、涙を零しながら聞いていた姿にホロッとしました。

 

これはなにも野球競技だけではありません。

 

ソフトボールもサッカーもラグビーもバスケットもバレーボール・・・・等々の全ての競技についても言える事なのです。

 

なので、各都道府県においては代替大会を考えられているとか。

我が徳島県でもI知事が各種競技団体の大会を後援して行くとの事でした。

 

そんな最中に、県ソ協会のS理事長の談話が地元紙に掲載されていました。

 

この前のS理事長からの報告では、「全ての県大会や四国大会、また西日本大会や全国大会が中止となりました」との事でした。

 

また中学総体も高校総体も中止となり、小学生児童大会も中止となっていました。

 

小学6年生・中学3年生・高校3年生の最高学年の選手は、まさに記念大会とでも云うべき最後の大会が中止になったのです。

その悔しさや無念さ、遣り切れなさを何処の誰にぶつけたらよいのか、彼等の胸中は如何ばかりかと思います。

 

そして徳島県が予定している代替大会は是非とも開催して頂きたいと思います。

それで少しでも彼等の精神的な支えにでもなれば良いと思いますが。

 

県ソ協会ではS理事長を初めM審判長や理事役員で、児童大会・中学総体・高校総体等が開催された場合を考え、新型コロナウイルス対策もされていたとか聞きました。

 

野球・ソフトボール・サッカー等は屋外(野外)スポーツでもあり、無観客試合をすれば感染はしないのではないかと思いましたが。

 

また選手同士がそうそう接触もしないと思いますが、中体連・高体連等の判断で中止となったので、それには従うしかないのですが。

 

もしも強行して大会をし、万一感染者が出た場合には誰が責任を取るかなのでしょうか。

それならと、社会状況を勘案して中止とされたのでしょうね。

 

今更ながら代替大会と言われても、選手達の1度プツと切れたものが、果たして元通りハイテンショオンに復するかどうかも心配ですが。

 

しかしこのまま終われば、尚更悔いの残る3年生の部活になるでしょうから。

 

蚊帳の外から色々と気を揉む今日この頃です。

 

頑張れスポーツ選手。

この悔しさ無念さを、決して無駄にしてはイケナイと思います。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

開口一番、「ご無沙汰しています、お変わりございませんか」と、お見舞いの言葉を頂きました。

 

そして、「大会は全滅となりました」と。

また、「四国大会は勿論のこと、西日本大会は云うに及ばず、全国大会も全てが中止となりました」との事でした。

 

徳島 ソフトボール

「先ほど、西日本ソフトボール協会のS理事長(愛媛県ソフトボール協会理事長)から連絡がありましたので」とも。

 

なので私が、「先日、中学校体育連盟が大会中止を決定しましたが、高校体育連盟はどうなのですか」と。

S理事長曰く、「高体連の方は今日ぐらいに決定されると聞いていますので、明日には発表が行われると思います」と。

 

また、「多分この分では中体連と同様に、高体連も中止と決定されるのでは」とも。

 

徳島 ソフトボール

私が、「では今年の四国大会・西日本大会・全国大会等は全て中止なのですね」と。

 

S理事長曰く、「後残るのは、国民体育大会の四国予選が行われる予定ですが、それまでに新型コロナウイルスが終息していれば良いのですが」と。

 

国体

この前S理事長の話では、「国体成年男・女チームの監督を新しく任命しました」との事でした。

成年男子はY氏、成年女子はT女史で、共に県ソ協会の理事役員でした。

 

以前の女子チームの監督のF氏は高校教員でしたが、今春に定年退職をされ辞任の意向が有ったとか。

なのでS理事長が新任の高校教員のT女史に白羽の矢を立てられたのです。

 

男子チームの監督のY氏は高校・大学と投手として活躍され、現在はT市の地方公務員で人柄も良いので、S理事長の意中の人で有ったのでしょう。

 

しかし県選抜チームを編成し、これからと云う矢先に新型コロナウイルスの流行で、練習もままならないのではないかと思います。

 

徳島 ソフトボール

まして今秋の四国・国体予選まで中止となれば、本当に今年のソフトボール競技(大会)は全滅となります。

また国体の本大会までが開催されるのか中止となるのかも、今のところは判断が大変に難しいのです。

 

今年開催予定で有った東京オリンピックでさえ延期されたのですから、国体も多分に中止の公算が大なのです。

そのオリンピック東京大会も、果たして2021年の7月23日には開催できるかどうか、危ぶむ声も多数出ているのですから。

 

昨日、S理事長からは、「また何か予定の変更等が起きましたら、ご連絡を致しますので」との事でした。

今年1月の県ソ協会の時には、この様な社会状況になるとは夢にも思いませんでした。

 

県ソ協会のM審判委員長(四国ソ協会審判委員長・日本ソ協会審判委員)は、「今年の各種大会では、5~6名の第2種審判員資格所持者を中心に審判編成をし、徹底して研修して頂き、第1種審判員資格を取得して頂く予定です」と云われていました。

 

しかしながら、各種大会が総て中止となれば、果たして審判技術の習得の実技研修はどうなるのかと心配です。

ルールの学科試験勉強は室内で出来ますが、実技は矢張り大会で数を熟すのが一番なのですが。

 

昨日、S理事長から電話を頂いた後で思いましたが、この様な悪い時期に後任の会長をお願いしましたI新会長には、大変悪い事をしたみたいで後味が悪く感じました。

 

それにしても、小学校6年生、中学校3年生、高校3年生の最高学年の選手には、最後の思い出に残る総合体育大会が中止になると、今までの努力が報われず、誠に悔しい残念な最終学年となるのでしょうね。

 

せめて彼等だけには、試合をさせて遣りたかったと思います。

選手達の落ち込みようは如何ばかりか、知る由も有りませんが。

 

頑張れ3年生、進学されても社会人になられても今回の事を糧に、今後踏ん張れる人間になられると信じています。

負けるな新型コロナウイルスに。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

S理事長からの電話で、「ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか」と。

 

スマホ

そして、「会長!何もかも全くダメです、どうしようも有りません」との事。

 

また、「先日開催予定の大会も遣りたかったのですが、社会状況から中止にしましたし、次の大きな大会も四国協会のO理事長を通じ、日本協会に諮り中止が決定になりました」との事でした。

 

ソフトボール協会

今春から殆どの大会が中止となっています。

 

各県予選の、すだち杯(四国シニア)大会・日本壮年大会・日本実年大会・西に日本実年大会・全日本一般大会・全日本クラブ大会・全日本実業団大会…等々なのです。

 

また4月末から5月初めに掛けての、高校男女春季大会・中学男女春季大会も開催は無理との事。

県予選が開催出来ないと、当然四国大会や西日本大会も全国大会も到底無理となるのです。

 

ソフトボール

まさかまさか、S理事長4期目の船出が、このような大嵐になるとは思いも寄りませんでした。

今年は役員改選で心機一転、さぁこれからと云う時に出鼻を挫かれた感じです。

 

なので昨夕はS理事長には下手な慰めの言葉も言えず、「こればかりは致し方のない事だから」と。

S理事長も、「どう云われても、チーム関係者や、協会員の生命や健康が第一ですから」とも。

 

なので私も、「ソフトボール競技だけではなく、各種競技団体も同じ状況なのだから、今年はジックリと見極めながら行くしか仕方がない」と。

 

サッカー

S理事長も、「私も良く理解していますし、新役員も良く遣ってくれますので安心して任せられます」との事でした。

 

昨夕はS理事長からの報告は、徳島県の担当行政課からの通達等の件や、大会中止の件、また県協会の件でした。

 

県庁

S理事長は行政や公共機関とは良い関係を築き、大変ご指導・ご支援・ご尽力・ご協力を賜り、協会事業を推進しています。

 

理事長就任後3期6年間が経ち、今年から4期目に入りました。

なので役員人事も、自分の思うような体制が構築出来たのではないかと思います。

 

何の力のもなれなかったのに、未だに「会長!会長」と、顧問の私に色々と報告をして頂いております。

 

頑張れ徳島県ソフトボール協会。

 

くたばれ新型コロナウイルス。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

「N様と云われる方がお見えになられました」と息子から呼び出しを受けました。

 

スマホ

事務所に行きますと、4駆を奥様が運転されていて、N氏が後部座席から下りて来られました。

 

発声一番、「会長、長い間ご苦労様でした」と労いの言葉を云われ、「また私が入院中にはお見舞いを頂き有り難うございました」と。

 

そして鉢植えの大きな綺麗な花を頂きました。

 

フラワーアレンジメント

そしてまた、「いろいろとご苦労様でございました」とも。

 

前・顧問の彼は、私が若い頃に審判員で有った頃からの知り合いなのです。

 

べーやん

昔は石井ソフトボールクラブの選手でしたが、数年後に監督になり、その後は自営業(運送会社)の代表者をしながら、チーム名も「徳島ISクラブ」とし活躍されておりました。

 

そして毎年のように一般男子やクラブチームの徳島県代表として、四国大会・西日本大会・全国大会へ出場されています。

 

しかしその巨体からか、何時も膝・腰・肩に故障が有りました。

その都度、治療入院されておりました。

 

今回は肩の手術でしたが、奇跡的にも腕を回せる迄に回復し退院されたとの事。

リハビリに通院しながら、「暇を見つけては釣りにも行っています」と。

 

徳島の釣り

※写真はイメージ

彼は、約2年程前に古稀(70歳)を迎えるに当たり、監督を子飼いとも云える中堅選手であったD氏に移譲しました。

そして自分はチームの代表者になり、試合に参加する為に第3種記録員の資格を取得しました。

 

奥様も記録員で有り、女子チームの監督でも有るのです。

大変仲の良いご夫妻なのですが、お子様が居ないので、何時もチームに所属する選手が我が子の様だと云われています。

 

新しく監督になられたD氏は、徳島県ソフトボール協会の常務理事でも有るのです。

 

野球

※写真はイメージ

S理事長が行き成り常務理事に抜擢した時には危惧する方も居られましたが、今では誰もが認めるほどの協会役員として活動されています。

 

なのでS理事長やM副理事長(審判委員長)・T副理事長等々の信頼も厚く、将来の理事長候補とまで云われているのです。

 

昨日はN氏曰く、「大会が開催されるかどうか分かりませんが、会長!大会が行われる時には必ず観戦にお越し下さい」と。

 

また、「会長とはソフトボールについて色々とお話もしたいので、新型コロナウイルスが終息したらユックリとお話しましょう」とも。

 

彼は私が委任させて頂きました顧問・相談役でも有りましたが、今年の総会で私が会長を辞任した時に一緒に辞任をしました。

 

帰られる間際に、「またメダカの新種を飼育しているので、孵化すれば差し上げます」との事でした。

動物が大好きなご夫妻で、錦鯉・熱帯魚・メダカ・ウサギ・犬を飼育されています。

 

めだか

自宅近くの、運送業用の倉庫・車庫に隣接する場所に、バッティング練習場・ピッチング練習場を建てておられるので、他チームの選手や高校生選手も練習に行っているのです。

 

今年も数名の高校選手で有った若者達がチームに入られたとか。

 

昨日はわざわざご夫妻でご挨拶にお越し頂き、誠に有り難うございました。

大変恐縮しています。

 

フラワーアレンジメント

感謝・感謝。

 

貴チームの、今後益々のご活躍をご期待申し上げる次第です。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島県ソフトボール協会の事業(大会)推進状況等を報告して頂きました。

 

それは、「3月末までの大会は全て中止・延期をしています」。

 

また、「美馬市で開催予定の美馬中学校・女子ソフトボール大会や、三好市で開催予定であった池田高校辻校・女子ソフトボール大会は中止となります」との事でした。

 

しかし、「4月に入れば5日(日)に開催予定の西日本実年大会は、どうしても実行しないとイケナイのです」とも。

 

それでも、「このような状況では、社会の動きに合わせて行かないとダメだと考えていますので」と。

 

今年は2020オリンピック東京大会に合わせて、全ての事業(大会)を早めに開催していたのですが。

それが新型コロナウイルスの影響で、今後の事業(大会)運営進捗状況が懸念されるのです。

 

そして、もしオリンピック東京大会が延期や中止になれば、これは大変な事にもなります。

もし来年になれば、来年度には既に各国の各競技団体の国際大会は決まっているでしょうし。

 

なので延期になるのは2年後の2022年になるかも分かりませんね。

 

なにわともあれ、新型コロナウイルス騒動で、各種競技団体の大会予定が大きく変更を余儀なくされております。

 

世界各国の新聞やテレビ局の報道では、どうも2020オリンピック東京大会は延期になりそうですね。

 

各国の状況では、参加国が減少する恐れが有りますし、選手が練習不足なので出場は難しいとも。

最終的にはWHOの勧告でIOCが3月末までに最終結論を出すとの事ですが。

 

本当に悩ましい事です。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨夜、I体育協会K会長からお電話が有りました。

 

顧問をしている私の所に、「体育協会の総会の件ですが、他の体育協会や各種競技団体等も新型コロナウイルスの影響で、総会が中止や延期になっていますが、I体育協会はどうしたものか」と。

 

徳島市ソフトボール協会、徳島市バレーボール協会・・・・等々も中止・延期なのですが。

 

なので私はK会長に、「総会を中止には出来ないと思いますから、体育協会加盟の各部選出の各理事にご了解をして頂き、政府が新型コロナウイルスの終息宣言を出されるまで延期にされたら如何ですか」と。

 

それに今年はI体育協会も役員改選時期となっています。

なので、「もし4月〜5月に延期されたら、それまでの期間は旧役員(現役員)で執行するようになるでしょうね」とお伝えしました。

 

この時期、ホテル等の開場で総会等を開催しても、新型コロナウイルスの感染を恐れ出席者が少ないそうです。

 

その点、毎年1月1日〜12月31日の事業年度である徳島県ソフトボール協会は、1月19日に総会を開催し無事に終わっています。

その総会で役員改選も終わり、私は会長から顧問への役職になっております。

 

昨日、聞くところによると、孫(小学5年生男児)の行っている塾は誰も来ないので休塾になっているとか。

また他の塾も同じ状態で、先日孫が行くと講師が、「今日も誰も来ていないので」との事でマンツーマンで教えて頂いたとか。

 

やはり保護者も市民・県民も国民も、社会全体が新型コロナウイルスに大変ナーバスになっているのでしょうね。

 

息子が親しくして頂いている同業者のA社長曰く、「新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスより毒性が弱い」と。

 

また、「後期高齢者等が朝夕寒い時間の時の入浴や用便時のヒートショックで、年間○万○千人の方が死亡されているのに、新聞・テレビ報道や政府・厚生労働省は大きく取り上げないでしょう」とも。

 

そして、「新型コロナウイルスで亡くなった方は現在でも17人ぐらいでしょう」と。

 

云われてみるとその通りなのですが。

やはり抗ウイルス薬が発見されていないのが、恐れられている原因なのでしょうか。

 

A社長は毎週のように、日曜日には県内各地の温泉に行かれているようですが、何処の温泉も高齢者で一杯だそうです。

 

そして温泉に浸かりながら、我が愛する阪神タイガースの試合振りや監督・選手の事を肴にしているとか。

「阪神が優勝するんなら、監督を変えなアカンのとちゃうか」・・・云々。

 

そのような温泉場の状況からは、新型コロナウイルスを恐れている様子は伺えませんが。

 

大相撲もプロ野球も高校野球も無観客試合ですが、本当に観客の声援が有ればこその盛り上がりですね。

それでもやはり気になるプロ野球・大相撲なのです。

 

以前、個人情報保護法が施行された当初にも、毎月○千人以上を取り扱う事業者が対象でしたが、僅か十数名の出席者名簿でも、「個人情報だからコピーは出来ませんし、会議の後で回収しますから」と。

 

その時には可笑しくて笑いましたが。

今では何でもかんでも個人情報と云えば、罷り通る社会となっています。

 

昨今では新型コロナウイルスと云えば、何でもかんでも罷り通るのです。

 

一日も早く終息宣言が出される事を願うばかりです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/