最近、日本体育協会から日本スポーツ協会に名称が変更となっています。

 

勿論、監督官庁は、文部科学省・スポーツ庁なのです。

日本スポーツ協会への名称変更と同時に、四国でも愛媛県は直ぐに愛媛県スポーツ協会と変更されました。

 

名称変更しても組織は従来通りなのですが、何故か新しくなった感じがするものなのです。

果たして我が徳島県体育協会はいつ頃に名称を変更されるのかと思います。

 

昨年の徳島県体育協会主催の各種団体連絡懇親会の席上で、会長のI知事に名称変更の事をお聞きしましたが、時期についてはハッキリと言われませんでした。

 

私の所にもスポーツ指導者登録更新のための講習の案内状が来ていました。

 

なので慌てて指導者登録証を確認しました。

 

        SPORTS

        JASA OFFICIAL LICENSE  VILED THRU 2019.9.30

        Tateo Ishibe

 

        裏面には、ソフトボール指導員と明記されていました。

 

確かこの資格の講習は、期限切れの6ヶ月前ぐらいに受講するようになっていたのかなぁと思いました。

 

そして新しく、スポーツ指導者がスポーツコーチの名称に変更されるとか。

またその上が上級スポーツコーチとかにも。

 

最近では全てが英語表記・表示されるようになって来ています。

以前はソフトボールチームでも監督との呼称でしたが、最近の国際大会等ではヘッドコーチ・コーチと呼ばれています。

 

全てが国際化に伴い、英語表記になるのでしょうね。

またスポーツでは殆どが英語表現ですし、英語を使用しなければ全てが難しくなるのは当然すぎるのです。

 

また一般社会でも政治・経済を始め、生活上でも全てが英語での表現が多く使用されています。

現代社会では、もはや英語の表現を無くすのは至難の業なのでしょうね。

 

ましてやスポーツは国際大会や交流大会の試合で、英語の使用が普通になっているのですから。

ソフトボール協会の国際審判員の試験でも、簡単な英会話能力が試されるのです。

 

私はスポーツ指導者の更新登録を、するかどうかでも迷っています。

もうこの歳になって、審判もさせて貰えなくなって、いまさら指導もする事は無いだろうと思いますので。

 

今年の11月で77歳になるけど、もう一回だけでも更新をしようか、いやもう歳だから止めようかと。

この傳で行けば、自動車運転免許証や小型船舶1級操船免許証の返上も、そろそろ考えなければイケナイのかなぁと思います。

 

最近、高齢者(65歳以上)や後期高齢者(75歳以上)の自動車運転中の大事故が多すぎます。

私も数年前から運転車両に高齢者マークを貼り付けています。

 

狭隘道路や割り込みの時には、多くの運転者から優先させて頂いています。

このマークの威力は大したものだと思いますが、相手方は高齢者なので何をするか判断ができないので、避けているのでしょうね。

 

体育協会からスポーツ協会に変わっていく世の中です。

歳寄りから中年に、さらには若者にと移行して行かなければイケマセン。

 

体育協会(体協)の呼び方が何故か合うような気がしますが。

因みに我が日本ソフトボール協会はJSA・Japan Softball Associationが英語表記です。

 

そして徳島県ソフトボール協会はTSAの表示となっています。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

朝、8:20分に自宅を出た時に、徳島県ソフトボール協会のS理事長から電話が有りました。

 

「会長、今日は第一試合が9:00分からですが、上手く行けば決勝戦まで行けると思いますので、表彰式を行う予定ですので」との事でした。

私が、「今、出掛けるところですので、大会会場まで10分で着きますから」と。

 

S理事長曰く、「組み合わせで、順調にいけば13:00分から決勝戦が行えると思いますので、ユックリと来て頂いたら良いですよ」と。

 

しかしもう自宅を出掛けていたので、そのまま吉野川北岸・徳島市民運動広場・ソフトボール場に行きました。

私とS理事長の挨拶や、M審判長より大会の審判員割りと、Y記録長の記録員割が発表されました。

 

私はAグラウンドでM副会長(財務委員長)・T副理事長(副審判長)・Y記録長等と共に観戦させて頂きました。

 

戦前の予想通りの勝敗で、Dグラウンドでは徳島県鳴門市を中心にしたメンバーの鳴門クラブが勝ち上がりました。

 

またAグラウンドでは、徳島県吉野川市を中心にしたメンバーの、吉野川体育協会ソフトボール部・実年クラブが勝ち上がりました。

 

決勝戦は吉野川体協の先攻・鳴門クラブの後攻で始まりました。

 

試合結果はミスやエラーの多い方が負けました。

両チームの投手(鳴門・関原投手、吉野川・原田投手)は好投していたのですが、守備で足を引っ張られました。

 

昨日も前日に引き続き強風で、センター方向からホームに向かっての強風でした。

これはグラウンドが、川幅の広い吉野川北岸の河川敷なので仕方がない事なのです。

 

飛球も大きく流れ、センターフライがライトフライになるのです。

またセンターフライやレフトフライと思った飛球が、ショートフライやセカンドフライとなるのです。

 

逆風のアゲインストの風なので、投手には有利な風なのですが。

野手にとっては捕球が難しい風でした。

 

それでも、自然状況は同条件なのですが、強風が守備の時に吹かれると涙・涙なのです。

 

昨日の決勝戦では、鳴門クラブの守備に乱れが多すぎました。

往年の大投手と言われた関原投手を擁した鳴門クラブでしたが、練習を良くしている様子の吉野川体育協会に負けました。

 

観客曰く、「昨年も決勝戦で鳴門クラブは吉野川体育協会に負けたので、相性が悪いのかも」と。

 

しかし負けるには、負けるだけの要因が必ず存るのです。

 

ここは勝った吉野川体育協会を褒めるべきでしょう。

また、ここ一番で代打を送り、見事作戦的中の渡邊監督の采配も光っていました。

 

若い時からなんども日本一に輝いた実績のある、田尾監督・関原投手や常勝メンバーの奮起を願うものです。

 

帰り際に鳴門のベテラン選手が、「内のチームが、あんなにフライが捕れないとは思いもしなかった」と。

そして、「また鍛え直して来ますから」と悔しそうに言っていました。

 

試合後に直ちに表彰式に移り、賞状・優勝旗の授与を行い、記念写真をして解散しました。

 

27日(土)には高校春季大会の男女決勝戦が、28日(日)・29日(月・祝)には四国シニア大会すだち杯が開催されます。

県ソ協会のN事務局長より、連休中の大会の出席要請が有りました。

 

会長職は最終年度なのですが、5月の四国大会(大学・クラブ)、日本リーグ大会第4節、10月の全国シニア大会と今年は大きな大会が開催されますのでです大変です。

 

理事役員を始め、協会関係者の方々、チーム関係者の方々にはご負担をお掛けしますが、宜しくご協力の程お願い申し上げる次第です。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨日の20日(土)9:00分から、高校男女春季大会が開会されました。

 

8:30分分に吉野川北岸・徳島市民運動公園・ソフトボール場に行きました。

A・Dグラウンドで高校男子が、Bグラウンドで高校女子が、試合の前のフィールディングをしていました。

 

大会本部席のAグラウンドに行き、M副会長(兼・財務委員長)、S理事長、M審判委員長(大会審判長)、T副審判長(兼・副理事長)・Y副審判長・B副審判長等々に挨拶をし、試合の始まるのを懇談しながら待ちました。

 

9:00分に各グラウンドで第一試合が始まりました。

 

やはり高校男子はスピード感が溢れるプレーでした。

4回まで観て、Aグラウンドの女子を観戦に行きました。

 

こちらは強豪校のI・T高校とT商業高校がダントツの強さでした。

J高校やT高校・W高校も少人数ながら良く頑張って頂いています。

 

小学校・中学校・高校・大学・一般女子・家庭婦人・のチーム数が減少している中で、良く頑張って頂いています。

 

少子化に伴い、アウトドアーのスポーツの人気度も下がっているとか。

野球・ソフトボール・はてはサッカーまでが入部者が少なくなっているとか。

 

何でも今ではバスケットボールが人気なのだとか。

テニスやテーブルテニス(卓球)も人気が有るのだとか。

 

やはりテレビ中継の度合いが多いと、人気が出てくるのかも分りません。

ソフトボール競技は滅多に生中継(LIVE)での放送は有りません。

 

時たまBS放送で流れるぐらいなのです。

 

昨日も大会を観ながら、「専用球場で試合をさせて遣りたいなぁ」と思いました。

河川敷のグラウンドに外野にポールを立て、ネットを張り巡らせただけなのです。

 

オーバーフェンスのホームランは時々打ちますが、やはりキチンとした専用球場でと思いました。

 

それでも彼等・彼女等は真剣にプレーをしていました。

なので余計に、専用球場が在ればと思う訳なのです。

 

内外やのフェンス、キチンとしたバックネットと内野スタンド等が備わった球場が在ればと。

 

もうその事は何十年も前から切望されてきた事なのです。

その内に、競技人口やチーム数も減少してきました。

 

もう専用球場どころではない時代なのです。

 

なので小さい頃から野球ソフトボール競技に親しんで貰い、普及させるために、昨年度から準備した徳島県ティーボール協議会が令和元年5月24日に開催される総会で新たな活動が始まります。

 

すでに県西部では少女ソフトボールチームや高校女子ソフトボールチームが主になり、幼稚園児や小学1年の児童たちに参加して貰い、野球様のスポーツに親しみ関心を持って頂く活動をしているのです。

 

我が徳島県ソフトボール協会からは、S理事長・H女性委員長(T商業高校女子ソフトボール部・監督)・F理事(M少女ソフトボールチーム監督)が役員となっています。

 

 

 

 

 


私は顧問という事ですが、今度の総会で全てが決まるとの事でした。

 

徳島県野球連盟・徳島県軟式野球連盟・徳島県ソフトボール協会の三団体で、徳島県ティーボール協議会を構成する事になっています。

 

来年には東京オリンピックで、男子野球・女子ソフトボールの種目が行われます。

7月の初日に野球・ソフトボールが福島県で開催されます。

 

今からどんどん盛り上がって行けば良いが、いや盛り上がらさなければイケナイのです。

 

その為の一つが、5月18日(土)・19日(日)に開催されます、日本女子ソフトボール第1部リーグ戦第5節・徳島大会(JA蔵本球場)なのです。

 

是非とも洗練された、鍛え上げられたスピード感溢れる好プレーをご観戦頂きたいものです。

 

いつもビッグカメラの上野投手と投げ合っている、トヨタ自動車のアメリカ人選手・アボット投手のピッチングを、対戦相手の日本人選手がどう打ち崩すかが見ものでもあります。

 

前売り入場券大人1,000円(当日券1,400円)を好評発売中です。

ご入用の方は、お問い合わせ先・県協会の瀬戸理事長TEL090-6883-9717(勤務中は電話に出られませんので悪しからずご了承ください)

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

大手企業等は4月27日(土)〜5月6日(月)まで10連休にされている企業が殆どです。

 

その事を新聞・テレビ各社が報道しています。

その間は海外旅行は勿論の事、国内旅行でもホテル・旅館等の宿泊施設は、既に予約で満杯だとか。

 

その反面、10連休にもなれば如何にして過ごそうかと、思案投げ首の人々も大勢居られるのです。

 

或る人は、「無理して混雑する観光地に行く事もない」と言い、また或る人は、「こんな機会でなければ遠方や海外には行けないから」とも。

 

人それぞれの考え方がありますが、しかしそれも若い間の事なのです。

 

知人でもの凄く行動的な方が居られます。

元・教員でしたが、定年退職後(某小学校・校長)に国内・海外にと見識・見聞を拡げられているのです。

 

本当に行動的で感心をしています。

何でも見てやろう、何でも聞いてやろうの精神で積極的に行動されています。

 

その意欲たるや、もの凄いモノがあるのです。

意欲・健康・経済力と三拍子が揃っています。

 

そのような方なら10連休は大歓迎でしょうが、リタイヤされた現在は関係無いのかも分かりません。

 

10連休と騒がれてはいますが、昔流で言えば飛び石連休なので、サラリーマン等は有給休暇を取っての10連休でしょうか。

 

一昨日、地元のU皮膚科にいきますと、受付カウンターに10連休になりますとお知らせの表示が有りました。

 

政府は10連休を促進されているみたいですが、医療機関・行政機関・金融機関・公共機関に準ずるガス会社・電力会社等の対策はキチンと出来ているのでしょうか。

 

またその期間中のゴミ収集は従来通りなのでしょうか。

 

私は連休中には、各種ソフトボール大会があり、10連休は関係ありませんが。

せめて10連休中は好天気に恵まれるように願うばかりです。

 

4月28日(日)・29日(月)は四国シニア大会すだち杯争奪、5月3日(金)は四国大学選手権大会、5月5日(日)は四国クラブ大会が開催されます。

 

各種大会には、朝8:00分から代表者会議が行われますので出席します。

また翌日に行われる予定の表彰式にも出席します。

 

そして5月16日(木)からは日本リーグの準備設営が始まり、18日(土)・19日(金)の本番に備えます。

協会関係者・チーム関係者の方々には10連休は無縁なのです。

 

宜しくお願い申し上げる次第です。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

前日、徳島県ソフトボール協会のS理事長から電話が有りました。

 

「会長!今私は朝から家を出て広島県福山市に来ています」と。

それは今年から、東西大会が1つになった全日本実業団大会の観戦に行っているとの事でした。

 

高知県代表も愛媛県代表も勝ちましたが、今は徳島県代表のJチームの試合中ですとの事。

結果は徳島県代表のJチームが勝ち、翌日の14日の日曜日の2回戦に進むとも。

 

次の対戦相手は強豪の愛媛県代表なので、可成りの苦戦が予想されますが、頑張って頂きたいと思いました。

 

昨日は11:00分に吉野川北岸・徳島市民運動広場・ソフトボール場に行きました。

 

Aグラウンドのバックネット裏で、でM副会長(兼財務委員長)、S理事長、M審判長(兼副理事長)、Y記録長(常務理事)、N副記録長(理事)Y副審判長(理事)、M監査等々に挨拶をしました。

 

S理事長は全日本実業団・福山大会は、土曜日に日帰りでの観戦であったとか。

 

M副会長に5月にJAバンク徳島球場で開催します、日本女子ソフトボールリーグ第1部・第4節徳島大会の入場券100枚分の入場券の代金を支払いました。

 

この前の理事会でS理事長から、「会長!前回同様100枚分のチケットをお願い出来ますか」と依頼されていたのです。

 

その後、決勝戦も進み、心配された雨もパラパラと降って来た程度で、何とか無事に終了しました。

 

試合後に直ぐ表彰式に移り、私から優勝された徳島ISクラブに表彰状と優勝旗、準優勝の鳴門クラブに表彰状を授与させて頂きました。

 

優勝された徳島ISクラブは、5月5日に徳島で開催されます四国予選大会に出場されるのです。

 

何とか四国大会も優勝して頂きたいと思います。

本格的なシーズンの幕開けで、これからの土・日には各種大会が開催される予定です。

 

4月20日(土)・21日(日)は高校男女大会、4月28日(日)・29(月・祝)は四国シニア大会すだち杯が吉野川北岸グラウンドで開催されます。

 

5月ぼ連休には四国大会が、そして5月18日(土)・19日(日)には、日本女子1部リーグ戦・徳島大会が開催されます。

 

協会の理事役員を始め、登録チームの方々には大変なご尽力・ご協力を賜り、誠に有り難うございます。

感謝の気持ちで一杯でございます。

 

5月の日本リーグが終われば、10月の全国シニア大会までは平年通りの大会です。

大変お世話になりますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

先日の徳島県ソフトボール協会の定例理事会で、5月18日(土)・19日(日)に開催されます、日本女子ソフトボール第1部リーグ戦第4節・徳島大会の入場券の販売に走っています。

 

前売り券(大人1,000円)、当日券(大人1,400円)の購入依頼に廻っています。

10枚単位を封筒に入れたモノを、○○袋(○○万円)分を理事長から預かりました。

 

各・理事は最低10枚(1万円)と理事会で決まりました。

2年前にも日本女子リーグの開催時には○○○枚を預かり、何とか捌く事ができましたが。

 

しかしS理事長の話では、このような遣り方で日本リーグを開催するのは、多分今回が最後になるとの話でした。

 

各・地方の協会から、日本リーグに出場するチームは大企業に所属するチームばかりなのに、何で地方の協会が多額の費用(○○万円)を負担しなければいけないのかと永年不満があったとか。

 

ソフトボール協会

徳島県ソフトボール協会の場合は、県内にソフトボール専用球場がなく、JAバンク徳島球場を○○万円で借り受けて会場とします。

これがまた中々の問題があり、ILリーグ・中体連・高野連・軟式野球連盟等々との調整が難しいのです。

 

また野球場はソフトボール球場としては広すぎるので、外野フェンスや内野フェンス等で狭く設置するのです。

 

JAバンク徳島(蔵本球場)は左右両翼が300F(約91m)なのでソフトボール女子専用球場の広さの230F(約70m)にしないとイケナイのです。

JAバンク徳島 蔵本

そのために、内外野フェンス等を鳴門オロナミン球場と阿南市橘にある県・港湾課より借りて来るのです。

そのために大型レッカー車を雇と往復の運賃だけでも○○万円も必要なのです。

 

それに加えて前々日からのお手伝いの方々のお弁当・お茶代4日間で○○万円掛かりますし、駐車料金等々の経費も入用で合計金額が○○○万円が必要になるのです。

 

そして地方の協会が広告料を集める事は禁じられていて、全ての費用は入場チケットの販売料金で賄うことになっています。

 

宝くじ

なので私も出来るだけの販売をと、理事会の翌日の昨日から、各方面にお願いに廻っておる次第なのです。

そんな中で聞かれるのが、「全日本のピッチャーのビッグカメラの上野投手や倭投手は来るのか」と。

 

なので今回は、「トヨタ自動車・シオノギ製薬・佐川急便・日本電気の4チームです」と云い、この中には全日本の選手も、来年のオリンピックに選出される可能性の選手も居ります」と。

 

そして、「鍛えられた選手の、洗練されたプレーを是非ご覧下さい」と云ってお願いをしています。

 

日本では何のスポーツでも、どのゆな競技種目でも、企業スポーツでなければ成り立たないと云われています。

いまだ日本ではクラブ型でのスポーツは難しいのです。

 

ましてやオリンピックで不採用の競技種目となれば、尚更の事なのです。

 

どうか徳島県内のスポーツ愛好者、ソフトボール愛好者の方々には是非とも観戦して頂きたいと思います。

5月18日(土)・19日(日)には、蔵本球場までお越し下さいますようお願い申し上げる次第です。

 

「女子でも鍛えれば、あれほどまで遣れるモノか」と感じられる事請け合いです。

 

助任

頑張れ女子ソフトボール。

頑張れ各・チーム。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

昨日の日曜日は、朝の10:00分から不動産売買契約を済ませました。

 

不動産

その後にランチを済ませ、午後から徳島科学技術高校に行きました。

午前中には県ソ協会主催の指導者講習会が行われていました。

 

午後からは教員・一般・高校生等による、県ソ協会主催の第3種公認審判員の講習会が開催されておりました。

 

県ソ協会のS理事長・M審判委員長(兼・副理事長)・T副審判長(兼・副理事長)・Y副審判長(理事)・M前副審判長(理事)が講師として来られておりました。

 

実技では本塁〜1塁~2塁〜3塁と各受講者が別れての講習でした。

徳島科学技術高校の男子チームが、M監督のノックでの実戦形式でした。

 

15:30分に終わり、M審判委員長を始め各講師が講評をされ、最後にS理事長から挨拶がありました。

 

M審判委員長から私に、「会長、ご挨拶を」と言われましたが、S理事長やM審判委員長が講評をされていたので重なるので辞退をしました。

 

その後、徳島科学技術高校の2階の部屋に移動し、16:00分からの理事会に出席しました。

S理事長と私の挨拶の後で、レジュメに従い議事の進行がなされました。

 

主な議題は5月18日(土)・19日(日)の両日にJAバンク徳島・蔵本球場で開催されます、日本女子ソフトボールリーグ戦・第5節徳島大会の件でした。

 

役割分担等の確認と、一番大きな問題のチケット販売についてでした。

理事さんには最低10枚以上の割り当てがなされました。

 

そして少女・中体連・高体連・各チーム・シニア等々にも応分の枚数が割り当てをされました。

私も早速チケットの購入依頼のお願いに回る予定です。

 

その次の議題は四国大会の開催等でした。

四国シニアすだち杯・四国大学選手権。

 

またその他では中学・高校の残り試合の件や、教員大会の試合数を増やす件が審議されました。

17:30分には会場を後にしました。

 

私は繁忙期も終わり、これからの大会終了時には、表彰式に出席が出来るようになりました。

 

取り敢えずは日本女子ソフトボール1部リーグ戦・徳島大会に全力を尽くすのみです。

 

助任

ソフトボール競技愛好者の皆様には、ご協力をお願い申し上げる次第です。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

8:40分に徳島市J中学校に行きました。

 

駐車場ではN事務局長に会場の案内をして頂きました。

また会場前でM事務局次長とB理事(J中学校教員・男子ソフトボール部監督)が受付をされていました。

 

9:00分から開催されました、日本ソフトボール協会公認の第3種公認審判員・記録員の、認定講習会に出席しました。

N事務局長の司会進行で始まり、私の挨拶の後に講師の紹介が行われました。

 

ソフトボール協会

講師は審判担当は徳島県ソフトボール協会のM審判委員長とY記録委員長でした。

M審判委員長は四国ソフトボール協会の審判長でもあり、日本ソフトボール協会の審判委員でもあるのです。

 

なので主として、西日本各地で開催されます、全国大会・西日本大会の派遣審判委員長として、また西日本各地で開催されます、第1種公認審判員の試験責任者として活動しています。

 

そしてY記録委員長は大変生真面目な性格で、優しい指導で記録員にも大変人望があるのです。

 

9:10分から審判・記録に別れての講習が行われました。

 

昨日の審判員・記録員の受講者は、十数人の中に高校女子ソフトボール部の部員も数名いました。

彼女等が近い将来、ソフトボールの審判員・記録員として活躍されたらと思いました。

 

マネージャー

その殆どの生徒は、練習試合での審判や、試合での記録員として資格を取得されるだけなのです。

 

以前には日本ソフトボール協会は第3種審判員・記録員ともペーパーテストと実技テストを実施していました。

しかし現在では、所用の講習内容を受講するだけで、第3種の資格が取得できるのです。

 

ただし第2種からはペーパーテスト(ルール等)と実技(審判)テストが行われます。

なので第3種審判員の資格取得後には、相当な実戦経験が必要になってきます。

 

そのためには、協会が開催する大会に審判員・記録員として出席し、実戦で経験を積む必要があります。

いくらルールを熟知していても、実技で実戦での経験には敵わないのです。

 

私も若い頃にソフトボール選手の時には、よく審判員に文句を言ったものでした。

「今のはアウトや!」とか、「今のはセーフや!」とか、「今のがストライク?」とか、「今のがボール?」とか・・・・。

 

べーやん

それが自分が審判員になると、文句はルールの適用間違い以外は言わなくなりました。

 

そして審判をしなくなった、イヤさせて貰えなくなった今は、岡目八目で外から見ていると人の審判技術の上手さ下手さが良く解るのです。

 

自分が審判員の時には出来ていなかったのに。

 

昨日、M審判委員長の話では、大都市の在る都道府県協会では、第3種審判員資格認定講習会には毎年300人ほどの受講者があるとの事。

 

そして毎年加齢等のため、350名程が審判員を辞めて行くそうですとも。

 

高齢者

なんでも審判員数とチーム数は比例しているのだとか。

 

やはり人口が多い大都市圏の協会は多数の審判員・記録員の登録者数があるのです。

 

徳島県のように人口が減少している協会は、選手数やチーム数・また審判員・記録員の登録者数も減少しています。

昨日の受講者の方々が頑張ってソフトボール競技を愛好者を増やして頂ければと思います。

 

野球

最近に始められたティーボール協議会(徳島県野球連盟・徳島県軟式野球連盟・徳島県ソフトボール協会)が取り組んでいます、幼児や小学生低学年(1~2年生)を対象にした、野球様の遊びを採り入れたリクレーションスポーツ等を通して親しみを持って頂くのも競技に入る切っ掛けにとの考え方からなのです。

 

助任

興味のある方は、次の機会に是非とも審判員・記録員の資格講習に、ご参加頂きたいと思います。

審判は面白いですよ。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

朝一番に、徳島県ソフトボール協会のS理事長から電話が有りました。

 

iPhone

「会長、今日の大会は朝から雨模様ですが、何とか最後までやりたいと思いますが、また表彰式が14:00分頃になりますけどご出席の方は大丈夫でしょうか」との事でした。

 

雨

なので私が、「繁忙期なので難しいからM副会長にお願いして下さい」と。

S理事長曰く、「私も仕事で今から学校に行くので、M副会長に依頼しておきますが、夕方からの理事会には出席出来ますか」と。

 

そんなこんなで、夕方の16:00分から徳島市Fコミセンで開催されました、県ソ協会の第2回定例理事会に出席しました。

 

定刻にN事務局長の司会で始まり、私の挨拶の後S理事長が議長になり、議事の進行が行われました。

 

理事会の冒頭にS理事長から、「K理事から体調不良との事で、理事の辞任届が提出されました」とも事。

数年前から循環器系の疾患で通院されながらも、協会役員として審判等でお世話になっておりました。

 

しかし最近、医師に激しい運動等を禁じられ、今年から審判員登録も止められたとの事でした。

K氏は以前には、Y市の地元中学校の外部コーチとしても活躍された方でした。

 

人間なにより健康が第一ですので、この際お身体をご自愛され治療される事が一番だと思います。

 

昨日の理事会の議題は、日本女子1部リーグ戦徳島大会(5月18日(土)〜19日(日)JAバンク徳島球場(蔵本)開催の件が主でした。

 

JAバンク徳島 蔵本

S理事長より、「今回はチケット販売に力を入れる」との事でした。

また5月16日(木)・17日(金)の設営準備等での出席強力もありました。

 

そして40名ほどの理事の皆さんには、「最低10枚のチケットを販売して下さい」とも。

また、「各チームには、登録人数分の枚数をお願いする事にします」とも。

 

その他、「各支部にもお願いをします」と。

 

S理事長の話では、「日本リーグの開催の方法が今回が最後になるようで、次回からは日本リーグ出場チームの所在する各都道府県協会のみが開催するようになる予定です」との事でした。

 

ソフトボール協会

各県ソ協会でも、「なんで日本リーグ機構の開催に各協会が協力しているのに、○○万円もの拠出金を支払う必要が有るのか」と不満が聞えていたのです。

 

宝くじ

しかも各県とも収入が減少し、予算が無いなかで四苦八苦しているのに、日本リーグに出場されるチームは大企業チームが殆どなのです。

 

徳島県でも日本リーグを開催すると、約300万円ほど経費が掛かりますし、ケチってケチって削減しても約200万円は必要なのです。

 

そして日本リーグに出場されるチームにもチケット販売数は左右されるのです。

全国的に有名なチームや選手が出場される大会は、それなりにチケットが売れていますが。

 

徳島 ソフトボール

昨夜の定例理事会で、日本リーグ開催実行委員会を立ち上げました。

 

会長・副会長、理事長・副理事長、常務理事会、理事の中から少女・中体連・高体連・シニア・総務の各代表。

 

そして実行委員会が、第1回・3月10日(日)16:00分からT・R&Tで、第2回・3月31日(日)17:00分から同じくT・R&Tで開催されます。

 

また臨時理事会も、4月の中旬には開催される事になりました。

普通ならば定例理事会は奇数月の開催ですが、大きな大会を開催する場合には臨時で開催されるのです。

 

F前・理事長の時には毎月の平日開催でしたが、S理事長が就任してからは、日曜日の大会後に開催し隔月開催となりました。

 

これは理事の負担を減らすのが目的でしたが、日曜日は中学・高校の指導者の先生やクラブ・一般チームの監督の理事が練習試合等々で欠席理事が多くなっています。

 

野球

はたしてどちらが良いものやら、悩ましい問題なのです。

 

なにわともあれ日本リーグ徳島大会と、全国シニア徳島大会は、必ず成功させなければイケナイのです。

 

役員・理事は勿論の事、県内ソフトボール関係者の方々には、大変なご負担とご協力・ご支援をお願いすることになります。

 

助任

宜しくお願い申し上げる次第であります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

昨日も、お部屋探しの新入生のお客様で多忙の中、15:00分から北矢三町のT・R&Tで開催されました県ソ協会の常務理事会に出席しました。

 

徳島文理 卒業式 不動産

前日にS理事長には、「仕事の都合で欠席させて貰います」と連絡をしてありました。

 

何時もの奥の部屋で、お茶を飲みながら私の挨拶の後、資料に従いS理事長から説明がなされました。

 

今年の5月18日(土)・19日(日)に開催されます、日本女子リーグ戦第4節・徳島大会(徳島市蔵本町・JAバンク徳島球場)の件でした。

 

JAバンク徳島 蔵本

先日の14日(木)にS理事長が、日本ソフトボール協会・リーグ委員会に出席した結果報告でした。

 

ソフトボール協会

それを踏まえて、県ソ協会に日本リーグ開催のための実行委員会を立ち上げるための常務理事会でもありました。

実行委委員会には常務理事会と少女・中体連・高体連の専門委員や、シニアの代表理事等々を含めての委員会になりました。

 

第1回目の実行委員会を3月10日(日)16:00分から、第2回目を3月31日(日)17:00分から開催する事になりました。

 

派遣審判員・地元審判員、設営準備はM副理事長(審判委員長)とT副理事長(国体委員長)が担当することが決まりました。

 

国体

また事務局にはN事務局長とS総務委員長にY理事との事も決まりました。

 

外野フェンス・内野ネット等の搬入搬出等はD常務理事(支部強化委員長)が担当に決まりました。

また派遣記録長の補佐には、県ソ協会のY記録委員長が就き、N副記録委員長も記録の任にあたります。

 

そして当日のお手伝いはH常務理事(女性委員会・高体連専門部長)が高校女子チームから25名〜30名をお願いする事に決まりました。

 

マネージャー

各行政機関や報道機関には、S理事長が責任を持って任にあたる事も決まりました。

 

そして一番大事な事はチケットの販売なのです。

これらは今回は理事役員は勿論のこと、各チームにも強力にお願いすることになりました。

 

取り敢えず、大人入場券が1,200枚・小人入場券が300枚と決まっています。

 

昨年・一昨年の日本リーグ戦大会の四国でのチケット販売数は他の3県は頗る良いのです。

香川県1,700枚、高知県1,600枚、愛媛県3,500枚程でした。

 

徳島 ソフトボール

徳島県は台風が2連続上陸し、大会当日の試合が出来ず、月曜日の予備日のみの試合となりました。

そのため、チケット販売数が伸びず、断トツで全国最下位となりました。

 

今回は台風時期でもなく、五月晴れの好天気になると期待されています。

 

ソフトボール

出場予定チームは、トヨタ自動車レッドテリアーズ・シオノギ製薬ポポンギャルズ・佐川急便ホールディングスギャラクシーシスターズ・NECプラットフォームズRedFalcons・が予定されています。

 

そのチームの選手の中には、2020年東京オリンピックにJAPANとして、出場が予想される選手もいると言われています。

 

2024年のフランス大会では野球・ソフトボール競技は不採用となりましたが、2028年のアメリカ大会では復活競技になると言われています。

 

ヨーロッパのオリンピック委員の方々は野球・ソフトボール競技の理解も薄く、また国民の野球・ソフトボールの知名度や普及率も悪く、次回のフランスでは大変残念な結果になりました。

 

しかし、野球やソフトボール競技は奥が深く、イニング交代時にも作戦を立て変更し、変化に富む競技が可能なのです。

やればやるほど面白いし、考えるスポーツだと思いますが、ヨーロッパ・アジア・アフリカでは、マイナー競技なのです。

 

日本国内においても少子高齢化現象に伴い、野球・ソフトボールの競技人口が減少しています。

特にソフトボール競技では、少女・中学・高校と激減しています。

 

赤ちゃん

何とか日本リーグ大会等を是非とも観戦して頂き、一流選手の高度のプレーを目の当たりに観て、ソフトボール競技への関心と興味を持って頂ければと思います。

 

5月に日本女子リーグ大会が終われば、直ぐ10月に全国シニア大会が開催されます。

この大会は全国から48チームが参加される予定です。

 

ここ徳島に、全国から関係者の方々が1,000人以上来県されます。

 

助任

日本リーグ大会・全国シニア大会とも宿舎等の手配は、県内のT観光にお願いしています。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/