昨日、売買物件の依頼を受けましたので、その帰途に徳島市内の某氏宅を訪問しました。

 

この人の知人が購入希望との事なので、午後の一番に説明に行きました。

 

ご自宅の門の横の車庫が開いており、そこで作業中でした。

 

私が挨拶をして中に入って驚きました。

そこの作業場と化した車庫内には、尺八が○○○本も置いて有りました。

 

修理中のモノ、制作中のモノ、竹を乾燥させたモノ、内部の漆塗装中のモノ・・・等々でした。

私が持ち前の好奇心から仕事を後回しにして、尺八製作について色々とお伺いをしました。

 

「誰の師匠にも付かず、全ては独学で製作して来ました」との事でした。

アチコチのテレビ番組にも出演され、尺八製作の紹介もされたとか。

 

そんなこんなで話が弾み、「尺八の他にも製作しているモノが有ります」と見せて頂きました。

 

それは浄瑠璃人形の頭(お弓・翁)や能面、また花台(1枚板から制作)や等身大の木造仏(1木造り)や釣り用浮き、釣り竿や南米の民族楽器(長短の竹筒何十本も湾曲に並べたモノ)や盆栽までと、幅広く制作されておりました。

 

そして全ての作品が販売されているのです。

本当に私のようなズブの素人から見ても、プロの職人さんでした。

 

大きな仏像なども太い木材が手に入ると、即座に頭の中でデザインを構成し、○○仏を彫ってみようと思うのだとか。

昨日の仏像は○○天か○○力か○○王かでしたが、仁王様の様な形相の仏様でした。

 

これとても、誰の仏師にも師事された事もなく全ては独学であると。

 

話が種々進む内に私と同年齢でもあり、共通の知人も多数居られたのには驚きました。

本当に徳島は狭い、世間は狭いと思いました。

 

そして尺八・花台・仏像・能面・人形頭・・等の制作に使用される小刀や彫刻刀も全て手作りで有るとの事でした。

 

本当に世の中には器用な人も居るものだと感心をしたのです。

 

私が、「因みに尺八は幾らぐらいの価額ですか」と尋ねました。

その中から1本取り出され、「これなら○○万円です」と。

 

作品で、チョットしたモノなら60万円、高いモノなら250万円だとか。

 

その製作工程を聞くと、竹を切り出してから何年間も費やし、手間暇掛けて制作されるのですから、「さもありなん」と納得しました。

 

私には到底真似の出来るモノでは有りませんでした。

 

徳島では余り知られていない人(私だけかも)でしたが、俳優や著名人との関係が有り、制作や修理を依頼されているのだとか。

世の中には隠れた才能の持ち主がおられるものです。

 

辞去するまでの間、私は興味津々でお話をお伺いしていました。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

私の事務所は入居者のお客様に、損害保険(火災・家財)の加入を必須にさせて頂いています。

 

私が脱サラし、創業してから34年間ほどの間に火災事故は幸いにも1件で簡易ガスコンロのボンベ爆発で軽いボヤでした。

男子学生の部屋の天井を焦がした程度で済みました。

 

そして保険適用の事故は殆どが水漏れ事故なのです。

その主なモノは、全自動洗濯機の蛇口との接続部分が外れての水漏れ事故なのです。

 

なので損害保険には必ず加入をして頂きます。

 

最初から息子(二男)と共に資格試験(初級)を受験し、その後に中級資格試験を受験し、「損保代理店」を併設しました。

それから保険会社の合併等で、現在では外資系のA損害保険会社の代理店をしています。

 

そして数年前の代理店更新時に今までの「自動車・傷害・火災」から、不動産業に必要な「火災」のみに限定しています。

 

それで毎年10月から始まる繁忙期には、新入学生に対し賃貸物件の契約書・重要事項説明書の説明や、損害保険の説明をした後に、複写の手書き申し込み書類・重要事項説明書等を契約書と一緒に送付していました。

 

しかしその手続きも2020年3月31日迄で終了しました。

 

4月1日より以降は全てパソコンにより書類作成をするようになりました。

 

なにしろパソコンには全くの素人の私には、何もかもがチンプンカンプンなのです。

 

そこでA損保の支店の担当のN女史に電話で指導して頂き乍ら、また複雑なパソコン操作は息子に替わって貰い、A社のサポートセンターで指導をして頂いています。

 

先日、新規に加入される学生の申込書と、新規の事務所の加入申し込み書類を作成しました。

 

学生マンションは、申込書・重要事項説明書・コンビニ振込書を作成するのです。

 

その書類作成時に、郵便番号・住所・氏名・物件名(マンション・アパート)・部屋番号・電話番号・生年月日、また申込人が未成年者なら保護者が申込人となり、保護者の郵便番号・住所・氏名・電話番号・生年月日等を打ち込むのです。

 

そして物件の構造・広さ・築年月や保険料・保険期間・保険始期・地震付帯・決済方法・振込先(コンビニ)等々を打ち込んでいきます。

 

慣れると簡単かも分かりませんが、何しろパソコンの知識はズブの素人なのですから、四苦八苦しながらの作成でした。

 

そして事務所用の申込書の作成がこれまた難儀をしました。

コンビニ振込みにはならず、パソコンで申込書類を作成時に、証券番号を取得する必要が有るのですから。

 

何やかんやで、頭が痛くなるようでした。

 

息子(二男)が懇意にさせて頂いている同業者のA興産A社長が、ご自分のブログで同じ支部の社長の事を時々面白可笑しく揶揄されています。

 

先日も新型コロナウイルス対策で、役所に申請する件での投稿でした。

後期高齢者のU社長(80歳を過ぎた)が私同様にパソコン操作が出来ない事を揶揄されていました。

 

A社長の自作自演での内容でしたが、笑いながらブログを読み、その後で私も同じ様なものだと思いました。

 

その最たるモノが、「言葉を慎むように」ですが。

 

現代社会では、パソコンが使えない人は仕事が出来ないのが現実なのです。

今後は益々テレワークの時代になり、IT産業が全盛になり、パソコン・スマフォで仕事が出来るのですから。

 

第二次世界大戦時の、アメリカ陸軍のマッカーサー元帥曰わく、「老兵は静かに去るのみ」なのです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

毎年、10月初旬から3月末までの半年間、徳島文理大学の新入生や退寮生、また転居の学生さんのお部屋探しが始まります。

 

退寮生は兎も角も、転居生の学生の方々は入学時に大学からかなり遠方の物件を紹介され、入居された学生達なのです。

 

なので1年間生活してみると、台風や雨天日や降雪日には自転車通学が苦になるのです。

また大学に近いと、昼休みには自室に帰りランチが可能ですし、講義が無い時間は自室で過ごす事が可能なのです。

 

そんなこんなで、毎年夏休みが終わる9月20日ごろから、来年度から転居したいとの事でお部屋探しが始まります。

殆どの転居希望の学生さんは、友人や先輩の部屋を内見しており、「あの物件は来年には空きますか」と。

 

そして毎年3月15日が徳島文理大学の卒業式なので、次の週の土日に退去が始まります。

それからが息子の頭を悩ます事になるのです。

 

管理物件の、退去の立ち会い・リフォーム・ハウスクリーニング・鍵の交換に始まり、入居者からは、「いつ頃、入荷・入居出来ますか」とのお問い合わせがひっきりなしに有るのです。

 

その間にも契約書のチェックや入金のチェックがあります。

また損害保険加入や家賃保証会社の入金チェックと多忙を極めています。

 

先日、息子が懇意にして頂いてますA興産のA社長が来られた時の話では、「息子が京都の大学に今春に入学したので、京都のAチェーン店に行き契約をしました」。

 

その時に、「やはり京都の賃貸業界の内実を感じました」との事。

契約期間は3月25日から2年後の3月25日の2年間で、更新時には更新手数料2ヶ月分が必要と。

 

また、「ガス給湯器・照明は設置されていても、故障すれば借り主負担でした」と。

 

私の孫娘も二人とも京都の大学生ですが、やはり同じ内容でした。

 

しかしその中で大変参考になったのは、毎年3月25日に始まり2年後の3月25日に終わる期日です。

毎年、3月25日に退去して頂ければ、リフォーム・クリーニング等でも大変余裕を持てるのです。

 

私どもの事務所の契約者の中には、月末に退去される方が時々居られます。

そのような保護者等は、「3月分の家賃は支払っているのだから」と。

 

なので息子は丁寧に、「契約上はその通りなのですが、お宅様もご入居頂いた4年前には、何時入荷・入居出来るか、未だ退去してないのか、まだリフォームを・・・と急がれたでしょう、これは毎年の事なのでご協力をお願い出来ませんか」と頼んでいます。

 

そのような事を毎年繰り返しながら、今年も大過なく昨日の入学式を迎える事が出来ました。

これで繁忙期は一段落をしましたが、これから息子は入居後の相談やクレームに対応して行くのです。

 

新しい入居者から、「前の入居者の郵便物が投函される、電気が・電灯が点灯しない、ガスが来てないので風呂が使用出来ない、郵便受けのダイヤルポストが開かない、ゴミを出したら近所から叱られた・・・・・云々」と。

 

契約書にもまた入居時にも書面等で、全てご説明をさせて頂いておりますが。

 

しかし毎年の事なのですが、入学式が終わるとホッとして肩の荷が下りた感じがします。

息子が一人で仕切って頑張っていますが、後2年間は邪魔にならないようにお手伝いを出来ればと思います。

 

そして面白いやら可笑しいのは、毎年のように、「入学式なのに○○を忘れて来たのでお貸し頂けませんか」と保護者が云って来られるのです。

 

昨日も県外からお越しのお母様が小声で、「スミマセンが革靴をお貸し頂けないでしょうか」と。

「早朝に出掛ける時に急いでいたので忘れて来ました」との事。

 

息子さんはスポーツシューズのままでした。

息子の革靴がピッタリでしたのでお貸しし、大変感謝されました。

 

昔に私がしていた事なので、思い出して可笑しかったものです。

また卒業生の親御様からは多数お礼状も頂戴しています。

 

「良い物件をお世話して頂き、また在学中はご親切にして頂き、快適な大学生活を送る事が出来感謝しています」と。

ソレを読むと疲れも吹っ飛びます。

 

こちらこそ有り難うございました。

感謝・感謝でございます。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

3月末の土日を利用され、昨日は朝から夕方まで一日中新入生の保護者等により、入荷と入居が多数有りました。

 

私どもの事務所の始業時間は9:00分からなので、入居物件のお部屋の鍵をお渡しできるのは、9:30分からとお伝えをしております。

 

しかし毎年の事ながら、県外からのお客様は8:00分に事務所に来られて車中でお待ちになられておるのです。

 

お気の毒だと思いますが、私達が事務所に行き鍵箱を事務所に持参しお渡しを出来るとなると9:30分になるのです。

 

また殆どの入居者の保護者の方々は、前日か前々日に、「○○日の午前中に伺いますので鍵をお願いします」とご連絡を頂きます。

それでも中にはご連絡も無く、いきなり来所される方もおられるのです。

 

もしも、未だリフォームやハウスクリーニングが未済であれば、果たしてどうされるのかと思いますが。

それとも月末だから大丈夫と考えられておられるのかも解りませんね。

 

大概の方々は、3月10日過ぎから25日ごろに掛けて、「退去されましたか、リフォームは終わりましたか、ハウスクリーニングは済みましたか、入荷はいつ頃できますか、入居は何日頃になれば可能ですか」とお電話を頂きますが。

 

昨日も息子が、お渡しする鍵を間違えないように各物件毎に分けてありました。

 

またその物件のドアロック解除番号、郵便ポストのダイアル番号やゴミ収集日の表と場所、また駐車場等々の説明書をクリアファイルに纏めてありました。

 

そして、ご来所頂く入居者の車は一定の波があるのです。

9:00分ごろ、10:00分ごろ11:00分ごろと、午後の13:00分過ぎから16:00分ごろまでは次々と、のべつ隈無くこられるのです。

 

やはりご自宅を出発される時間にもよるのでしょうね。

 

息子がこの時期なので、私達のもマスクの着用と、うがい・手洗い・アルコール消毒を必ず行うように喧しく言うのです。

殆どの入居者が県外から来られる方々なので、新型コロナウイルス感染を注意しているのです。

 

「もしも感染でもすれば、多くの人々にご迷惑をお掛けするのですから、ここ1週間は特に気を付けないとイケナイから」とも。

 

事務所の入り口のドアはお客様が出られた後は、毎回アルコール消毒液を吹きかけペーパータオルで拭き取っています。

 

それがお互いの為になるので、息子の嫁が気を付けて行っているのです。

 

契約書の賃貸借期間の始期は4月1日から2年間となっていますが、卒業年度末の3月には毎年早め早めのご退去をお願いしております。

 

ご入居者で早い方は、1週間前からの入居希望者が居られるのです。

 

この時期には、息子は早朝から夜遅くまで昼食も夕食もロクに食べられずに頑張っています。

感謝と身体の心配をしています。

 

くたばれ新型コロナウイルス。

頑張れ日本。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学の殆どの学生が、卒業のため居住されていたマンション・アパートを退去されてました。

 

しかし他退去者の中には、保護者の都合で28日(土)・29日(日)にもなる人もおられるのです。

 

退去に伴う室内状況の立ち会い調査が済み次第に、リフォームやハウスクリーニングに取りかかります。

 

しかし物件申込時に、「毎年3月15日が徳島文理大学の卒業式なので、退去されるのはその次の土日に保護者が来られ退去される方が多いのです」と。

 

なので、「入荷・入居等のお問い合わせは3月22日を過ぎてからにして頂きたいのです」と説明をさせて頂いています。

 

しかしながら毎年3月に入れば、「契約している物件は退去しましたか、何時退去されますか、いつ頃入荷できますか、いつ頃入居できますか」と、次々とお問い合わせ電話が掛かるのです。

 

ご入居を頂く予定の方々曰わく、「引っ越しの運送屋さんに頼むので、確かな日が必要と言われていますので」と。

また、「家電販売店から、入荷可能な日時をと言われていますので」とも。

 

それなので私どもは、「お申し込みの時に、ご説明をさせて頂きましたが、毎年3月15日が卒業式なので、殆どの方がその次の週の土日から退去がはじまりますので、3月22日以降でお問い合わせを頂けませんか」と。

 

ご入居される方は早めに引っ越しの予約をしないと、運送屋さんに引き受けて貰えないとの事。

 

その事情も良く理解出来ますが、この事は毎年同じなのです。

 

退去者にすれば3月分の家賃は支払っているのですから、管理会社や家主様からヤイノヤイノと退去の催促をされるのは心外なのかも。

 

しかし息子は冷静に退去される方々に、「○○様も4年前(6年前)にご入居される時には同じようにお問い合わせをされ、早めに入荷(入居)させて頂けませんかと言われましたよね、なので○○様も出来れば1日でも早くご退去されるようにお願いしたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします」と。

 

そしてバタバタと退去された後、リフォームとハウスクリーニングが始まります。

 

息子は優先順位を付け、順番に何組かの協力業者に依頼し作業を進めています。

 

毎年、20日を過ぎれば朝から電話が鳴りっぱなしなのです。

「退去しましたか」、「リフォームは出来ましたか」、「ハウスクリーニングは終わりましたか」、「入荷は出来ますか」、「入居は可能ですか」・・・・云々と。

 

このような状況が続き、この土日の28日・29日が入荷・入居の最高潮になる予定です。

土曜日は雨天予報なので、日曜日がピークになると思われます。

 

部屋の鍵をお渡しするのは、9:30分以降でお願いしますとお伝えしていますが、8:00分には事務所の前に車が来て待たれているのです。

 

今年の徳島文理大学は4月2日の入学式は中止されましたが、各学部毎に何かされるとの事でした。

正式の授業は4月6日からだとの事なのですが。

 

4月2日以降は私達はユックリ出来ますが、息子は家主様等と精算業務で4月中はまだ多忙なのです。

 

残り1週間ほど頑張ります。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

入居者の退去に伴い、管理物件で退去される部屋の立会検査を行っています。

 

入口ドアー・浴室・トイレ・洗面所・台所・流し台・居室・洗濯機パン・ベランダ・クローゼット・間仕切りドアー・壁紙・床等が主な点検ヶ所となります。

 

水回り(風呂・洗面所・トイレ・流し台シンク・洗濯機排水溝)は詰りを調べます。

 

それらの点検はイイのですが、一番困るのはクロス(壁紙)の点検で、薄っすらと汚れているのが見えにくいのです。

退去時に電気料金を清算し、配電盤で通電ストップにしてあるし、以前のようにブレーカーを落とせばOKではないのです。

 

そして退去される時間は、引っ越し業者の都合で夕方が多いのです。

 

なので私が部屋の点検に行くと、薄暗い中での点検となり、クロス(壁紙)等の汚れは見えにくいのです。

携帯電灯が必要ですが、やはり薄汚れ等は太陽光の下でないと分かりません。

 

真昼間でも、水回り設備は太陽光が当たらない場所に在るのですから。

 

後から息子(二男)やリフォーム業者・美装業者が行くと、クロス等の薄汚れが目に付いて、指摘される事になります。

先月には老眼(遠近・乱視)を新しく購入し、良く見えるようになっているのですが。

 

なので最近では軽々に退去者の方に点検後、「はい、結構です」とは言えなくなりました。

そして点検時間も以前の倍ほど掛るようになりました。

 

退去者の中には、「この汚れは、この傷は、この破損は・・・入居時からなっていました」と云われる方がいるのです。

 

なので息子は、「入居時にはリフォームしてあり、内見された時によく見てお決めになられましたね」と。

そして、「入居時にもし不具合等が有れば、1か月以内に申告書類に記入しお届けくださいとお伝えしてありますよ」とも。

 

故意ではなく、洗面台を割られたり、ガラス窓を割られたり、また悪ふざけ等で壁を蹴ったり殴ったりして破損させている時があります。

 

また学生の入居者の保護者で几帳面な方は、入居時に日付入りカメラで写真撮影され、カラープリントされている方も居られますが。

 

そして私が一番感じる事は、入居者の平素の態度が一番肝心だと思います。

 

入居時に感じ良く入居され、生活態度も他の人に迷惑も掛けず、保護者からも色々とクレームもなく、退去時の手続き等でも、「長い間お世話になりました。快適に過ごすことが出来ました」とお礼を言われる方が居られます。

 

このような退去者や保護者であれば、多少の事には目を瞑って上げようと思うのです。

やはり管理業者も人の子ですから、気分良く立ち合い点検が出来ると、ついつい甘く点検してしまうのは確かです。

 

また退去時には退去者等の人柄がよく解るのです。

これが女性が居住していた部屋かと思うぐらい、汚損破損されている部屋もあります。

 

ご協力会社の方々も呆れる程の汚さなのです。

この入居者は掃除清掃はされた事がないのではと思うぐらいなのです。

 

先日も壁紙を張り替える業者さんが、「先にトイレ等の美装業者を入れ、清掃しておいて頂けませんか」との事でした。

 

リフォーム業者も美装業者もやはり人の子なのですから。

 

息子(二男)は夜遅くまで、退去・入荷・入居の段取りをし、ご協力会社への依頼をしています。

 

人手不足(専門職人)、資材不足(日本の建材メーカーは中国から輸入が止まっている)、リフォームの工事期間が少ない・・等々で、天手古舞なのです。

 

急ぎの時には家主施主様にご了解を頂き、割高の日本製品を使用するしかないのですが。

その日本製品すら在庫が無くなっているそうです。

 

2020オリンピック東京大会も、延期の噂が政府与党内からも出ているとか。

昨日のG7首脳会談でも安倍首相は、「完全な形での大会」と思わせ振りな発言でした。

 

そのオリンピックより、今年の景気動向では、日本経済いや世界経済はどん底常態になるのではと心配です。

 

新型コロナウイルス騒動は、世界中を巻き込んでの戦争のようでもあります。

早く抗ウイルス薬が完成しますようにと願うばかりです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

宅地建物取引業者の免許証更新が5年毎に行われます。

 

私の事務所は○年2月25日から〜○年2月24日の5年間となっています。

 

私が約34年前に脱サラし、創業した時には3年間の営業許可でした。

そして創業しての前半は個人で、後半は法人で現在に至っております。

 

以前は個人企業として何度か更新していましたが、最近では法人企業での更新になっています。

なので、個人から法人に変更した時に、知事登録の(6)が(1)になったのです。

 

今回の更新許可で(4)になりました。

次回の更新は5年後となり、私は引退していますので、息子が更新手続きをするようになります。

 

昔から、息子(二男)が結婚し子供を授かり、年齢も40歳に達すれば代表者変更をと考えておりました。

65歳の高齢者の仲間入り時に交替するのが理想でしたが。

 

それは昔の私の時代はペーパーで物件をFAXするのが最深でした。

宅建協会でもFAXを設置するように精励督促していたものです。

 

それが今や物件情報はNETで検索し、メールで送信をしQ&Aも行っています。

今思えば、もっと早めに代表者の交代をしておけば良かったと思います。

 

やはり新しい時代には、新しい考えを持った若い世代の後継者に任せるのが一番良い方法だと考えます。

 

昨日は何故午前中に宅建協会に行ったかと申しますと、午後からは協会の理事立候補の受付がはじまるのです。

 

徳島市徳島南・徳島中央・徳島北・小松島市那賀郡勝浦郡・鳴門市・阿南市海部郡、県央(吉野川市)・下板(板野郡)・県西(三好市・三好郡)から理事の立候補者の受付です。

 

また定員は事前の理事会で会員数に比例して決めています。

例えば25〜30社に1名の割合とかで決められています。

 

そして支部毎の定員があり、立候補者が超過すれば当然選挙となるのです。

それで各支部が選挙管理委員を専任し、投票が行われ、上位の候補者から定員数が当選となります。

 

勿論、各支部の選挙管理員に選出されると理事候補者にはなれません。

 

その結果、理事候補者が決まりますと、その中から会長・副会長立候補者を募ります。

そして選挙が行われ、会長候補者1名・副会長候補者2名(1名は徳島市内から、1名は徳島市外から)選出されるのです。

 

そしてその結果決まった方々で定時総会で承認されると本決まりとなります。

協会によっては、会長が副会長を指名されている協会もあるとか。

 

しかし徳島宅建協会は会長も副会長も理事の互選となっています。

 

以前から理事になりたい人、なりたくない人、なって貰いたい人、辞めたくない人、辞めて貰いたい人、辞めて貰いたくない人・・・等々と様々です。

 

はたして今回の理事候補者は定員オーバーで選挙になるのかどうか。

選挙になると痼りが残る恐れがあります。

 

もし選挙になっても正々堂々と公明選挙をして頂きたいものです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

この3連休は、徳島文理大学への新入生のお部屋探しのお客様のご予約を多数頂戴しています。

 

昨日も前日同様に、沖縄県からのお客様が数組もお越し頂きました。

 

その中でも最終組の沖縄県のお客様は、石垣島からのお客様でした。

お話では石垣島は沖縄本島から更に400kmほど南西に行くそうです。

 

沖縄から神戸空港へ、更に神戸からバスで徳島に来られたとか。

 

そしてお母さまが、「徳島は思っていたより寒くなくて良かったです」と。

私が、「それでも沖縄と比べたら寒いでしょう」と云いました。

 

お母さま曰く、「それはそうですが、この寒さなら辛抱できますから」とも。

しかし私が、「この3連休は温かいので、また今年は暖冬なので、この暖かさなのですよ」と説明しました。

 

お母さま曰く、「沖縄本島も温かいですが、石垣島では半袖で過ごせますから」と。

そして、「気候も良いし、自然も豊かですし、暮らし易い島ですから」とも。

 

それにしても、沖縄から更に南西方向に400kmほど行くと台湾が近くなりますね。

 

私はまだ沖縄に行った事が有りません。

私自身、先祖のルーツは南方系だと考えています。

 

色が浅黒く、眉毛は太く・目が大きく・髪は天然ウエーブが掛かり、そして誰もが、「ご出身地は九州ですか、鹿児島ですか」と。

 

しかし本籍地は徳島県海部郡ですが、何処から移り住んで来たかは定かではないのです。

江戸時代から海部郡ですが、父親の実家で調べると故・父親の兄(叔父)で確か16代目であったと思います。

 

多分、大昔に海人族か南方から渡来したフェニキア人か、ひょっとしてスサノウノミコトに付き従って来た一族かも分かりません。

 

なので寒さ・冷たさは大嫌いで、真夏の暑さが大好きなのです。

それなので、九州とか沖縄とか聞くと何故か心が騒ぐのです。

 

昨日、お越し頂きました何組ものお客様方には、ご遠方の所を有難うございました。

 

特に沖縄県石垣島からのお客様には、本当に感謝でございます。

 

またまた私事ですが、昨日の私の拙いブログ、「阿波のオッサンの呟き」へのアクセス数が記録更新し1日6637件も有りました。

 

本当に有難うございました。

これで3日間続けての記録更新となり、大変驚いています。

 

因みに、昨日でアクセス数が20000件を超しましたので、今月(2月)末で、1か月のアクセス数が数十年間での記録となります。

 

何故か知りませんが、ビックリしています。

感謝・感謝、後期高齢者には大変励みとなります。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

午前中の新入生のお部屋探しのお客様は、ボツボツとお越し頂いたのですが、午後からの新入生のお部屋探しのお客様方は、何組もがお越し下さいましたので重なり大変でした。

 

徳島文理 卒業式 不動産

なので、このような時には人手が欲しいなぁと思う訳なのですが。

 

息子(二男)がNETやMAILで遣り取りしているお客様以外にも、「お宅を紹介されましたので」とお越し頂きました。

 

 

息子の指示で4人で何か所かづつ、内見ご案内を致しました。

 

沖縄県・鹿児島県・和歌山県・愛媛県・香川県・高知県・・・等々からのお客様でした。

 

徳島文理 沖縄  徳島文理 沖縄

そして母娘・両親と息子・両親と娘・・・等々で、中にはご家族で来られた方もおられました。

 

狭い小さな事務所に入りきらず、順番に内見ご案内と物件説明、「重要事項説明・申込書記載・損害保険・家賃保証会社・・・等々」の説明でした。

 

息子が手際よくテキパキと対応し、私は物件内見ご案内に徹しておりました。

 

いしべっち

その間にも同業他社から物件資料請求や、物件の鍵を貸して下さいとの事でありました。

 

また売買物件では、同業他社の営業マンが内覧希望のお客様がおられるのでとの事。

売主様が出張で午後に帰社されるとの事なので、申し訳なかったのですが内覧を午後からにして頂きました。

 

そして午後から内見ご案内の空いた時間に、事務所近くの売買物件前で売主様から鍵をお預かりさせて頂きました。

 

ことほど左様に、昨日は何やかやで天手古舞の状況でした。

 

沖縄からのお客様はの話では、「昨日は28℃あり、半袖で過ごせました」とも。

前日の沖縄からのお客様が、寒がっておられたのが納得でした。

 

勿論、昨日もランチは出来ず、息子が前日のバレンタインデーに沢山頂戴した洋菓子やチョコレートの中から、チョコレートケーキみたいな洋菓子を食べました。

 

バレンタインデー

あまりにも忙しいと空腹は感じないものです。

夕方17:00過ぎに一段落した頃に、少し空腹感がありました。

 

毎年のように息子曰く、「お客様には不要な事は云わなくて、NET検索をされていますかと聞いて下さい」と。

また、「MAILでの遣り取りをされている方は、必ず来店予約をされておられるので」と。

 

スマホ

なのでそのようにお伺いしますと、NET検索番号かプリントアウトされた物件資料を何枚も出されるのです。

 

中には既に決まった(少し前)物件もありますが、大変効率よくご案内ができるのです。

決まった物件は、息子が営業終了後にクリーニングし消去していますが、午前中のお客様が決められたモノがあるのです。

 

妙なもので、他人が決められた物件は変に未練が残るようなのです。

 

私ら夫婦が営業していた頃にはペーパー資料でしたが、息子夫婦の営業はIT資料なのです。

息子もお客様もパソコン・アイパッド・スマフォを使用しながらの物件説明なのです。

 

その息子より年下のお客様のご両親が増えています。

 

女性

大昔に私が感じた事を、今息子は感じながら年下のお客様に、「お父様の云われたこちらの物件は・・・、お母様の心配なされる・・・」と説明しているのです。

 

私の事務所が管理委託されている物件で、エレベーター付きの物件は数が少ない(4階建て以上)のですが、毎晩のウオーキングで2kgづつの重りを足首に巻き付けているので、4階まで何度も何度もご案内しても、足腰に疲労を感じる事はありません。

 

それでも息子は私達夫婦を気遣い、平日には朝の出勤は10:00分で退社は15:00分でイイし、繁忙期以外は水曜日は休んでもイケルから」との事。

 

しかし不思議なモノで、暇な時より多忙な時の方が張り合いが有って疲れが少ないのです。

 

新型コロナウイルスには十分気を付けて、3月末まで頑張るつもりです。

 

お客様には誠に申し訳ないのですが、お互いのためにソープ手洗い・ウガイ・アルコール消毒・マスク着用が必須です。

ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

昨日は13:30分から開催されました、公益社団法人・徳島県宅地建物取引業協会の本部研修会に出席しました。

 

令和2年4月1日より改正された民法が施行されるのに伴い、東京の深沢綜合法律事務所のS弁護士による研修会でした。

 

S弁護士は昔2年間ほど、徳島地方検察庁に勤務されておられた方なのです。

現在は全宅連の顧問弁護士として活躍されております。

 

そしてこの度の民法改正に伴う委員会(法務省・国土交通省・全宅連)のメンバーとしても、最初から携わられた方なのです。

 

テーマ:民法改正に伴う不動産取引実務上の留意点〜民法改正に対応した全宅連版売買・賃貸契約書の解説〜でした。

 

売買について

主な内容は、手付け金解除に関する件(倍返しの現実の提供による解除・相手方の履行の着手)。

危険負担に関する件(引き渡し前の滅失・損傷)。

違約解除に関する件(契約不適合「一般契約」を除く契約違反)。

付帯設備の故障や不具合に関する件(付帯設備の引き渡し)。

売買契約の内容を特定する特約文書に関する件(特約・容認事項)

 

賃貸について

敷金

契約期間中の修繕

物件が滅失した場合の取り扱い

一部滅失の場合の賃料の減額

全部滅失の場合の契約終了

原状回復

債務の担保

 

以上のような内容の研修でした。

 

委員会では法務省・国土交通省・全宅連とで侃々諤々の議論もなされたとか。

 

例えば、賃貸での連帯保証人の補償極度額では、法務省の見解では上限額はないとの事。

はたしてこれでは連帯保証人になってくれる人が居るかどうかとも。

 

なので国土交通省はガイドラインを策定し、家賃4万円毎に限度額をきまており、参考までに全宅連のHPで閲覧されたいとの事でした。

 

また賃貸借契約期間中に、賃借人は賃貸人に了承なしに畳の表替え等々も出来るようになったとも。

なので他者とのバランスを崩す恐れが出るし、民法第608条の償還請求権の問題も起こりえるとも。

 

このように民法が改正されるようになった原因には、自然大災害による影響や、TPP等の条約で貿易関税等の改革と共に外国からの不動産業務への参入等も考えられるのではないかとの事。

 

アメリカでは、不動産購入希望者は売買金額を第三者機関に供託し、第三者機関の専門家が調査しOKが出れば取引がなされるとの事。

 

そして媒介料はどちらか利益を得た一方の人に請求するのです。

この制度は、以前に民主党政権時代に検討されたもので、マニュアルにも記載された経緯があります。

 

今回の民法改正では買い主(消費者)保護が強まり、売り主責任が重くなっておりました。

 

なので業者は媒介時には、重要事項説明が今まで以上に大事になります。

研修会に出席していた多くの会員は、「ますます媒介業者責任が大きくなり、難しくなるなぁ」と。

 

また、「500万円の物件媒介も、5,000万円の物件媒介も同じ手間が掛かるし、小額の物件や前面道路の狭い物件はますます売れにくくなるわなぁ」とも。

 

また賃貸媒介専門業者の方々も、「契約前にお客様が、重要事項説明を何処まで理解して頂くかの問題もあるしなぁ」と。

 

なので昨日の講師のS弁護士も、「賃貸につては、賃貸物件の室内の入退去時検査表作成(写真添付)や、損害保険・家賃補償会社に加入して頂くようにすれば良い」とも。

 

これからますます複雑になる不動産業界で、昨日は大変参考になる研修会でした。

何時もの研修会は200名前後ですが、昨日は満席で席が足らず、会場の通路や後ろ側、横側も満席状態でした。

 

勿論、あの大きなホテルの駐車場も満杯で、宅建協会の40台ほどの駐車場も満杯でした。

 

やはり時宜を得た研修会内容であれば、会員の業者の方々は大変関心があるのだと分かります。

 

大変、勉強になりました。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/