前日、息子(二男)夫婦から、「月曜日の夜は、スケジュールは空いていますか」と。

いしべっち

何故なら息子宅で、「息子T(孫)がカレーライスを作るので食べに来て下さい」との事でした。

トヨタ

そこで昨夜は妻と二人で18:15分に徳島市M町の家に行きました。

約束の時間は18:00分でしたが、出掛けに妻の弟から電話が掛かり、そのため家を出るのが15分遅くなりました。

カレー

キッチンで孫が作ったカレーを順々に入れてテーブルに並べてくれました。

私は以前にも孫の作ったカレーを食べたことがありましたが、妻は昨日が始めてでした。

​​徳島

全ての料理がテーブルに並んだ時に、孫から息子に父の日に描いた似顔絵のプレゼントがありました。

また息子から私に父の日のプレゼントで若者が着るようなシャツを頂きました。

三男

昨夜の食事に着て行ったシャツも、父の日のプレゼントに息子(三男)から頂いたモノでした。

妻曰く、「毎年毎年シャツをプレゼントされ、どんどん着て行かないと命が足らないよ」と。

そして、「あまり着ないシャツ類は処分して行かないと、溜まるばかりなのでタンスが一杯になり入らないよ」とも。

ほんとうに日本人男性の平均寿命80歳まで後4年ほど、自分の目標寿命84歳(午)まで後8年となりました。

ばあちゃん

妻の云うとおりスーツも靴もシャツもパンツも、どんどん着たり履いたりして行かないと命が足りません。

べーやん

ソフトボールの審判をさせて貰えなくなり、審判用具(マスク・プロテクター・レガース・帽子・シャツ・下着・靴下・パンツ・シューズ・ジャンパー・セーター・雨具)等は貰い手が有りました。

しかしスーツ・カッターシャツ・シャツ・ジーンズ・綿パン・パンツ・ネクタイ・帽子等は誰も貰い手が居ないと思います。

生きている内にまた元気な内に、着たり履いたり被ったりしないと後の者が処分に困ると思うので、妻が口喧しく言うのだと思います。

言われてみれば、なるほどと納得がいくのですが。

助任

昨夜も父の日のプレゼントを前にして、色々と考えさせられました。

いつも気遣いをしてくれる息子達に感謝感謝です。

助任

有難く着させて頂きます。

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。

2日前に息子(三男)夫婦から、「京都に行った娘のところに行くので一緒に行きませんか」と誘われました。

三男

今春から三男の娘が京都に在る大学に進学し、新生活を初めているのです。

仕事柄、京都市内の女子学生専用マンションの事も知りたいので、急遽予定を変更して妻と共に連れて行って貰いました。

金閣寺

朝8:00分に息子夫婦が自宅まで迎えに来てくれ、そのまま一路京都を目指して走行しました。

以前には大阪の息子(一男)宅や阪神甲子園球場、宝塚の妻の実家のお墓参りへ時々はマイカーで行っていました。

阪神タイガース

最近では息子(三男)と阪神甲子園球場にプロ野球を観戦しに行く時ぐらいなものです。

妻とバスで行く様になり、本を読んだり居眠りをしている間に大阪に到着し楽なのです。

昨日は息子の運転で京都まで行きましたので楽でした。

鳴門の渦潮

明石大橋を渡り、裏六甲の高速道路を通行し西宮・有馬口・宝塚・豊中・吹田を過ぎ、高槻から大山崎を経て京都市に入りました。

月極駐車場

そして今出川通り沿いに在るマンションに10:00分過ぎに付きました。

マンション入り口の駐車場に駐め、入り口ポーチで息子の嫁さんが娘に電話をしオートロックを解錠して貰いました。

そこから中に入りエレベーターで5階まで行き、孫の部屋に入りました。

部屋の中は狭いのですが、現代の女子学生が欲する全ての条件が揃っておりました。

マネージャー

オートロック・電子ロックキィ・テレビモニターフォン・エレベーター・2階以上の部屋・南向きの部屋・洗濯機置き場が室内・更衣室・バスとトイレがセパレート・ウオシュレット付きトイレ・1DKタイプ・居住室とDKが仕切られて別の部屋・NET対応等々でした。

徳島文理 賃貸 学生

ただ徳島市のマンションより面積が狭いだけでしたが、一人暮らしをするには丁度よいぐらいの広さでした。

宝くじ

不動産業者の息子に云わせれば、「大阪・神戸・京都の大都会と徳島市と比較すれば、人口的にも経済的にも学生数でも比較にならないほど多く、それで賃借料(月額家賃)を比較すれば、徳島市は高いと云われるのだ」と。

徳島文理 卒業式 不動産

そして「京都市内のマンションで家賃共益費等で月額8万円だとすれば、徳島市内で全ての設備が完備しているマンションなら、月額6万円はしているのだから」とも。

その後、昼過ぎにランチをしに行きましたが、途中で孫娘の行っている京都御所の向かいに在る大学の前を通って貰いました。

入学早々に試験が行われ、学力テストの結果でクラス分けをされたとの事でした。

ボールペン

附属高校や指定校推薦の学生も多数居られ、新入学生の学力差が大きいのだとも。

ランチを食べながら、色々な話を聞く事ができました。

ランチの後は、息子夫婦が娘の新生活に必要な用品で不足していたモノを購入していました。

妻と嫁さんと孫娘がニトリや無印良品の売り場で、アチラコチラと見て廻っていました。

その間に私や息子は本屋・ペットショップ・靴屋・ネクタイ売り場・鞄店を見ていました。

ばあちゃん

あまりの買い物の時間の長さに疲れました。

息子が気を効かせ、車の中で待っておればとキィを貸してくれました。

待つこと1時間余り、車中でウトウトしていました。

その後、1度孫のマンションに帰り、再び買い物に京都駅前に行きました。

​​徳島

息子の嫁さんと孫を降ろし、私達夫婦を乗せ一路帰宅の途に就きました。

途中の淡路島SAで軽食を食べ、お土産を購入し徳島に帰ってきました。

自宅には22:30分に到着しました。

11:00分に2階の自室でブログを投稿して就寝しました。

​​徳島

京都には3年振りぐらいに行きました。

そのため、昨日の16:00分に開催されましたI体育協会の総会・懇親会に招待されておりましたが、急遽お断りの電話をして了解を頂きました。

い北

K理事より、「総会資料の役員改選等を後日お届けしますので」と。

本当に申し訳ございませんでした。

いつ行っても京都は大きな建物も少なく、派手な看板等もなく、徳島の町並みと変わらないなぁと思いました。

古代と近代が混じった都会なのです。

助任

何処の通りも外国人の多い事この上ないですね。

さすが観光都市の面目躍如の感が有りました。

JUGEMテーマ:入学式

石部宅建

19:00分に自宅を出て、19:10分に徳島市中洲町に在るHレストランに行きました。

パシフィックハーバー

Hレストランの駐車場に皆と同じ時間に着きました。

昨夜は三男の娘(長女)が4月から京都に在る大学に進学する事になったので、そのための壮行会を開きました。

三男

大阪に在住する一男の娘(長女)も4月から地元の大阪に在る大学へ進学します。

その孫娘は自宅から通学するので、壮行会と云うより大阪に行った時に食事会でもと考えています。

東京

昨夜は待合室で時間待ちをしていると、「ご予約をされておられました石部様、ご案内をさせて頂きます」と。

案内されエレベーターで2階のレストランに案内されました。

パシフィックハーバー

準備されたテーブルの予約席に座りました。

薄暗い店内を小さな照明器具とローソクで照らし、ある種の雰囲気を醸し出していました。

何組もの利用客が居られましたが、中にはお顔見知りの方も来て居られました。

パシフィックハーバー

時間通り19:30分にアルコール抜きワインが注がれ、私の発声で乾杯をしました。

家族で飲酒をするのは一男夫婦のみで、他の者は飲まないのです。

いつも思うのですが、お付き合いで少しぐらいは飲めた方がイイとは思いますが。

オリーブオイルを入れてくれてから、パンが運ばれてくるまで時間がありました。

そしてまた少ししてから、初めの料理が運ばれてきました。

料理の合間にドリンクが運ばれ、時間を掛けながらの食事になりました。

パシフィックハーバー

魚料理・パスタ料理・肉料理・また魚料理となりました。

最後のデザートの前にスタッフが、二男の子(小学3年生)にコインマジックを披露して頂きました。

その後にデザートが運ばれてきて、孫娘のデザートには、「卒業おめでとう」とデコレーションが有りました。

丁度22:00分に終わり、階下に降りて行き、私のスマフォで写真を撮って頂きました。

京都観光

孫娘も春から京都で大学生として、4年間を頑張ってくれると思います。

息子夫婦は、特に息子は心配だと云っていますが。

助任

頑張れ一人暮らし。

頑張れ新生活。

JUGEMテーマ:卒業式

徳島文理大学に ご入学予定のお子様を持つ保護者の皆様へ

石部宅建では 徳島文理大学の新入生を 対象に 入居予約(申込)を受付中

徳島文理 卒業式 不動産
お申込時に 手付金、預り金、証拠金、申込金等は一切不要です。

石部宅建

息子(二男)から、毎月のように私の好きな雑誌をプレゼントされています。

いしべっち

以前には、「この本は面白いから読んでみて」と著名人の著作本が机に置いてありましたが。

最近では、エノク・プレジデント・ソフトボールマガジン・歴史人・の他にもプロ野球全選手写真名鑑等です。

L情報研究所U先生の国際時事情報誌エノクは、ユダヤ研究では著名な先生が旧約聖書を基に、預言が確実になされて行くとの見解で、現在の世界情勢を解説されておられます。

ユダヤ人

読んでいて、以前U先生が徳島での講演会で語られた内容を思い出しながら、興味深く楽しんでいます。

またプレジデントはあらゆる事業経営者等の経営方針や格言、また企業人としての行動や物事の考え方・取り組み方・苦手意識の克服の問題等を、幅広く経験者の社長等が書かれた記事内容なので参考になります。

プレジデント

ソフトボールマガジンは、2年前に徳島県ソフトボール協会の会長に就任した時から、息子が全国的なソフトボール競技の動きを知る必要が有るかもとの事で、プレゼントをしてくれています。

徳島 ソフトボール

また歴史人は歴男の私のために数年も前からプレゼントをしてくれています。

今月号は私の大好きな日本刀の特集でしたので、何度も何度も読み返しています。

特に戦国武将達が愛した太刀・打刀の名工による国宝・重要文化財の日本刀は、カラー写真ですがウットリと見とれる程なのです。

日本刀

その他にも今月発行のプロ野球選手名鑑も、これからが楽しみなのです。

プロ野球中継をテレビ観戦する時に、横に置いて参考にしています。

徳島 ソフトボール

若い時には読書が趣味でしたが、後期高齢者の仲間入りした近年は、カラー写真入りの雑誌等を読むのが丁度良いのかも。

それでも活字が小さいと、老眼の上に今流行の眼鏡を掛けて読んでいます。

天眼鏡では、余計に目がつかれるのです。

メガネ

昔は故・お袋が新聞や本を読む時に合わせ眼鏡をしていたのが、良く理解出来るようになりました。

故・親父はライト付きの天眼鏡を使用していました。

後5年もして80歳になれば、果たして雑誌どころか、新聞さえも読まなくなるのでしょうか。

テレビの音量を大にして、妻には近所迷惑だと叱られながらの老後でしょうか。

助任

誰でもそうですが、「歳は取りたくないものです」ね。

助任

昨夜も就寝前に、前月号の「歴史人・家紋」を読んで寝ました。

徳島文理大学に ご入学予定のお子様を持つ保護者の方へ

石部宅建では 徳島文理大学の新入生(編入)を 対象に 入居予約(申込)を受付中

徳島文理 卒業式 不動産
気に入った お部屋があれば、今、お申込しても 家賃発生(入居)は4月から。

石部宅建

昨晩の夕食は、妻と共に恵方巻きを食しました。

17:00分過ぎに、知人のS氏から届けられました恵方巻きと豆を仏壇にお供えしました。

前日に、弁当店に勤務の妻の知人から、「明日は例年の通り、夕方には恵方巻きをお届けしますから」と電話が有りました。

徳島県

節分に、恵方巻きと称して巻き寿司を食する風習は、以前には徳島県には無かったものだと思います。

岡本太郎

この風習は近畿地方では大昔から行われていたそうですが。

私が若い頃に大阪で勤務していた頃にも、今みたいに大々的に販売していたのを見掛けた事は有りませんでしたが。

そこで宝塚生まれで大阪育ちの妻に聞きました。

妻が云うには、家でお母さんが手作りで細い巻き寿司を作っていたとの事です。

子供でも食べやすいように、本当にキュウリ巻きや鉄火巻きみたいに細い巻き寿司であったとも。

昨夜は仏壇からお下げした恵方巻きをコタツの上に置きました。

今年の恵方を地元T新聞社の無料配布の暦(高島易断発行)を見て調べました。

iPhone

今年の恵方神の居られる方角は南南東でした。

そこでスマフォの方角計で方角を特定しました。

テレビのスイッチを切り、そして妻には「食べている最中には喋り掛けないように」と云いました。

妻曰く、「そんな事は云われなくても、私は子供の頃から大阪で節分に恵方巻きを食べていたので知っています」と。

徳島そごう

なるほど云われてみれば徳島では最近ですが、大阪地方では永年の風習なのです。

恵方巻き

しかし食べ始めると一本の巻き寿司(恵方巻き)の量の多いこと。

これは妻が云う通り、細巻きでないと中々食べ終わらないのです。

石部宅建

夕方に息子の嫁さんが事務所から帰るとき孫(小学3年生)に、「今からKスーパーで恵方巻きを買って帰るから」と云って居たのを思い出しました。

こんな太い恵方巻きを孫1人で食べられるのかと思いました。

私も妻も、昨夜は何とか食べ終える事が出来ましたが。

やはりお寿司を食する時には、赤出汁かお吸い物が無ければ喉に詰まります。

食べ終わってテレビを付け、お吸い物を飲み一息つきました。

その後に一緒に頂きました豆も頂きました。

流石にこの歳では豆撒き(鬼払い)もしませんでしたが。

いしべっち

子供が小さい時には、「鬼は外、福は内」としたものですが。

その子供(息子3人)も今年の誕生日には50歳(6月)・48歳(8月)・45歳(1月)にもなります。

節分

昨夜も妻と恵方巻きに付いていた豆の数を数えました。

私のが36個で妻のが41個入っていましたが、歳の数にはほど遠いものでした。

妻曰く、「我が子が50歳の中年のオッサンとは、ほんまにイヤになるわ」と。

そして、「歳を取る筈や」とも。

べーやん ばあちゃん

私は今年の誕生日で76歳、妻は74歳になります。

日本人の平均寿命(余命)で私が後4年余り、妻が12年ほどとなります。

何時まで恵方巻きをとか言っておられる事やら。

次の干支(8年後の午年)まで、元気で過ごせるように頑張ります。

助任

それにしても節分(立春・立夏・立秋・立冬)は、旧暦・新暦の計算方法等の違いで2月4日・2月4日に変わるそうですね。

JUGEMテーマ:節分

徳島文理大学に ご入学予定のお子様を持つ保護者の方へ

石部宅建では 徳島文理大学の新入生(編入)を 対象に平成30年の 入居予約(申込)を受付中

石部宅建

大阪から帰省していた一男家族が夜には大阪に帰るので、12:00分に親戚へ皆で行きました。

jaf

昨年の12月下旬に訃報が届きましたが、年末なので弔問を遠慮していました。

先方のご都合をお伺いし、昨日私の家族全員でお邪魔しました。

大変仲の良いご夫婦でしたが、奥様が先立たれました。

ご主人が私より2歳年上の77歳、奥様が1歳年上の76歳でした。

日本人女性の平均寿命より10歳若く逝かれた訳なのです。

大勢での弔問でしたが、ご主人より、「家内は大変な子供好きでしたので、大勢の人や子供が来て頂けたので喜んでいると思います」と。

約1時間ほどお邪魔をして辞去いたしました。

帰りにTラーメン店で徳島ラーメンが食べたいと孫が言うので、末広大橋を渡り住吉へ廻りました。

イオンモール徳島

帰宅後に息子達が「昨日に続き猫神さんに参拝に行きたい」と言い出しました。

そこでまた三男の車に乗り八万町向こう寺山(徳島県立・文化の森)に在る王子神社に行きました。

三男

やはり息子達は阿南市加茂町の本社(お松大明神)より、分社の王子神社の方が行き慣れているようでした。

そこで息子達は娘の大学入試合格祈願のお札等を受けていました。

私はその間に狭い境内の由緒書きを読みながら待っていました。

文化の森には何度も何度も行きましたが、王子神社へは初めての参拝でした。

その後帰宅し、息子(一男)家族が大阪へ帰る準備をしているのを見ていました。

ばあちゃん

妻はアレもコレも持って帰りと言いますが、息子は「要らないから、車が狭くなるからエエから」との事。

女の子と違って荷物が増えるのを嫌うのです。

何やかや云い乍ら、息子家族は19:30分に帰りました。

帰る途中で嫁さんの実家に寄り、嫁さんを乗せて帰るのが何時ものパターンなのです。

LINE

22:00分に息子からLINEが有り、大阪市堂島橋の袂に立つKマンションに着き、車から荷物を運んでいますと。

大阪

途中の高速道路も渋滞はなく、スムーズに走行出来たようでした。

息子は1月9日(火)から仕事ですが、孫達が4日からバイトと最後の部活(卒業記念演奏会の練習)が始まるのです。

嵐の前ではなく、嵐が去った後の静寂を夫婦二人でコタツに入り、お茶を飲みながらテレビ番組を観ながらホッとしていました。

加齢に伴い、妻の体力も気力も衰えて来ています。

果たして何時まで息子や孫達(13名)を迎えてのお正月を祝う事が出来るやら。

妻曰く「息子や孫の顔は見たいし、歳は取るしどうなる事か」と。

べーやん

生来が呑気者の私は、「なるようになるわ」と言っています。

しかしこれも男だから言える言葉なので、女の人は年末年始には大変な労力が要るのが良く理解できます。

正月

それも私が高齢者になって初めて理解が出来るようになりました。

助任

これから始まる布団等や食器類の後片付けを、少しでも手伝おうと思います。

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて31年 お陰様で 2017年に 創業31周年を迎えました。

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2017年に創業31周年を 迎えました。

私が昨日の午前中に、徳島県那賀郡那賀町の太龍寺に参拝に行こうかと云いました。

jaf

しかし深夜遅くまで夜更かしをしている息子や孫達は昼まで寝ていて起きません。

午後に孫達は妻に「お節料理を食べてしまって」と云われました。

ばあちゃん

そして「ばあちゃん、お雑煮より味噌汁がイイから」と。

食事が終わるとテレビゲームばかりしていました。

おせち

16:00分になり息子(一男)が「娘(高校3年生女子)の大学受験のため、徳島市八万町の王子神社(猫神さん・お松大明神・お玉大明神)に参拝に行きたい」と。

すると三男も「うちの娘もが大学受験なので参拝に行くわ」との事でした。

いしべっち

そこで私が「どうせ行くなら徳島県阿南市のお松大明神(猫神さんの元社)に行こう」と提案しました。

夕方なので急ぎ支度し、三男の車(8人乗り)で7人が乗り出かけました。

阿南市加茂町に着くと薄暗くなり、神社の参道の屋台も閉めかけていました。

神社の境内には提灯が灯され、大変風情が有りました。

息子達は神社に参拝し、お守り等を購入していました。

私は孫(大学2年生男子)と境内や展示館を観て回りました。

息子達は、何時も子供達の高校受験・大学受験の時には徳島市八万町の王子神社へ行っていて、阿南市のお松大明神社は初めての参拝でした。

​野良猫

ここの神社の由来は「阿波猫騒動」として有名なのです。

水田を担保に借金をした〇某の後家お松が、帰宅途中の〇〇某に金子を預け返済しました。

しかし返済した筈の金子を貸主は、「知らぬ存ぜぬ」と言い張り挙句の果てに担保の水田まで取り上げてしまいました。

奉行所(代官所)に訴えましたが、貸主○○某結託した奉行(代官)は貸主の見方をして門前払いをしました。

そして後家のお松に懸想して口説きますが、相手にされないのでした。

海部

そこでお松は藩主が巡幸時に直訴に及びます。

しかし直訴は死罪ですので捕縛され死罪に処せられました。

その時に後家のお松さんは飼い猫(三毛猫)に嘆きます。

「せめてお前が人間ならば、私の恨みを晴らしてくれようものを」と。

そして死罪になって何日間か経った時から、貸主○○某や奉行(代官)屋敷に夜な夜な化け猫が現れ、主を狂い死にさせてしまうのです。

そこから願いが叶うと評判になり、地元民が後家さんのお松さんと、飼い猫の玉を祀ったと。

猫

また八万町向こう寺山(現・文化の森)に有った阿波藩K家老の別荘地に家老がお祀りをしたのが王子神社であるとも。

なにわともあれ、二人の孫娘の大学合格祈願に参拝に行きました。

私も何度か行きましたが日暮れて行ったのは初めてでした。

助任

どうか無事に意中の大学に合格出来ます様に。

石部宅建

18:00分に妻と共に二男宅に行きました。

jaf

孫(小学3年生・男児)より、久し振りにクリスマス・パーティーに招待されました。

以前は確か孫が幼稚園の年長組の時で有ったと思います。

まだ小学3年生ぐらいなら、サンタクロースがプレゼントを持って来てくれると信じているようでした。

そして私達夫婦が応接室のソファに座りパーティーの始まるのを待っていると、急に孫がトイレに行ってくるからと出行きました。

クリスマスイヴ クリスマスイヴ

暫くすると、サンタクロースに扮装した孫が2階から降りて来ました。

皆が「小さなサンタクロースやなぁ」と囃し立てました。

べーやん ばあちゃん

得意満面ですが一言も喋らず、私と妻にプレゼントをくれました。

妻と二人で小さなサンタさんにお願いし、息子に記念写真を写してもらいました。

終わると直ぐに退室して2階に行き、間もなく着替えて2階から降りて来ました。

私が「長いトイレやったなぁ、もう少し早かったら小さなサンタクロースが来ていたので、会えたのに惜しかったなぁ」と言いました。

そして「サンタさんから、こんなプレゼントを貰ったよ」と言って孫に見せました。

なんとも照れくさそうな顔をして息子夫婦の顔を見てニヤニヤしていました。

石部宅建

息子の嫁さんが、「ではお待たせしました、これからクリスマス・パーティーを始めます」と。

シャンペン風のジュースの栓を開け、シャンペングラスに注いで孫のメリークリスマスの発声で乾杯しました。

そこで妻と私から孫に本とアイスクリームを手渡しました。

嫁さんが作った料理を次々と食べながら、3年振りのクリスマス・パーティーを過ごしました。

料理の後にはデザート替わりにクリスマス・ケーキが出て来ました。

メリークリスマスの歌を唄った後に孫がローソクを吹き消し、嫁さんがカットして私に1番始めにケーキ皿に入れてくれました。

クリスマスイヴ

このケーキを美味しく頂きながら、孫の通信簿も見せて貰いました。

今は9歳ですが、果たして孫は何時までサンタクロースを信じている事やら。

私が孫に「小さなサンタさんは煙突が無くても窓の隙間から入られるが、大きなサンタさんは無理と違うか」と聞きました。

サンタクロース

それでも「家に煙突無くても天井裏から入れると思うし、2階の部屋の窓硝子を割ってでも入って来るから」と。

来年ぐらいには友達同士での話で、「サンタさんは父親・母親とかが」と知るようになるのかなと思いますが。

サンタ

幼い夢を破るのもどうかと思いますが。

帰り際に息子から、「大きくならない内に、1度だけでも風呂に一緒に入ってやって」と言われました。

温泉

そう言われたら、5人の孫で風呂に一緒に入ってないのは5番目のコノ孫だけでした。

助任

20:30分、昨夜は本格的な雨の中を車で帰りました。

12月30日(土曜日) 冬期休業べーやんはお休み

12月31日(日曜日) 冬期休業べーやんはお休み

1月 1日(月曜日) 冬期休業べーやんはお休み

1月 2日(火曜日) 冬期休業べーやんはお休み

1月 3日(水曜日) 冬期休業べーやんはお休み

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:クリスマス

石部宅建

昨日の昼前に、大阪在住の息子(一男)からLINEが送られて来ました。

LINE

それには娘が出場する、第45回マーチングバンド全国大会(埼玉アリーナ)がFlash Playerで中継が観られるからと。

マンション

そして多分中継開始時間は19:24分からで、表彰式は19:59分ごろになるからとも。

19:25分に妻と二人でそれぞれスマフォで観ていました。

iPhone

全国各地から地区予選を勝ち抜いた高校のマーチングバンド部(小編成・中編成・大編成部門)57チームが全国一を競いました。

孫娘は大阪S学園高等学校(大編成の部・近畿関西枠)で最後の出演でした。

贔屓目に観てかなり良い演奏・行進隊形で有ったと思いました。

※写真は以前の大会のもの

演奏が終わり、前年度・前々年度と2連覇された、埼玉栄中高学園の高校マーチングバンド部がゲスト出演をされました。

その間に審査員による採点が行われていました。

そしていよいよ全て57チームの採点発表がなされました。

小編成・中編成・大編成の順番で、金賞ゴールド・銀賞シルバー・銅賞ブロンズと呼ばれて行きました。

そして最後に孫娘の大阪S学園高等学校、「金賞ゴールド」と呼ばれました。

プラカードを持ったスタッフに導かれ役員等の前に57チームのキャプテンが勢揃いをしました。

そしてその中の金賞ゴールドのチームの中から最優秀の3チーム(小・中・大)がそれぞれ選ばれました。

※写真は以前の大会のもの

そこで更に3チームの中からグランプリが選ばれました。

その後に配布された各審査員のチーム別採点表では、惜しくも孫娘のチームは僅かの差で第3位でした。

孫娘は高校3年生なので、今回が最後のマーチング大会となりました。

音楽が好きで小学性の時にはピアノを、中学1年生(大阪市N野田中学校)に入学後はフルートをしておりました。

助任校区

高校は近畿では吹奏楽・マーチングバンドで有名な大阪S学園高等学校に入学しました。

ここでもフルート(ピッコロ)を担当しました。

オリンピック

※写真は以前の大会のもの

そして努力の甲斐があり、1年生の時から部員182名の中の54名のメンバーに選ばれました。

そして東京TBSテレビ番組の朝チャン(夏目アナウンサー司会)にも採り上げられ、密着取材もされ放映されました。

そして今回が高校生活最後のマーチングバンド全国大会で有りました。

※写真は以前の大会のもの

まだ全国高校吹奏楽大会が有るのかどうかも分かりませんが、とにかく毎日の猛練習に耐えて良く頑張ったと思います。

まして大阪府だけでも出場校180校の予選会があり、さらに近畿大会・関西大会を勝ち抜いて全国大会に出場権を得るのですから。

大阪には吹奏楽部の有名な高校(淀川工業高校・近大付属校校・大手前学園高校・天理大付属校校)が有ります。

そこを勝ち上がって行かなければならないので、全国大会への出場権獲得をするのも大変な訳なのです。

※写真は以前の大会のもの

2年前にも高校の近畿大会・関西大会を観に大阪に行きました。

音楽にはズブの素人ですが、本当に素晴らしい演奏で感心しました。

あの温和しい孫娘が、あの中に入りあの演奏やパレードが良く出来るものだと思いました。

先月には私の甥(姉の息子)が所属しているプロのオーケストラ(Kウインドオーケストラ)の演奏会が大阪のFフォールであり家族で行ったそうです。

日経新聞

その後で孫娘は甥に、楽屋でフルート奏者に紹介されたと喜んでいました。

そして私が「プロの演奏はどうだった」と聞くと、「全く音色が違うしテクニックも凄いし流石プロだった」とも。

フルート

その孫娘も2月の卒業演奏会が最後になると思います。

来春は大学進学ですが推薦入学も決まり、この正月は帰省出来る予定です。

お正月

しかしもう一人の高校3年生の孫娘は推薦入学も断り、学校から奨められた国立大学受験も断り、自分の行きたい大学の自分が学びたい学部を目指し猛勉強をしています。

初日の出

なのでこの正月は息抜きをする暇もないとの事なのです。

仲の良い孫娘同士ですが、この正月休みは果たして顔を合わせる事が出来るかどうか。

助任

爺さん、婆さんは唯黙って応援するのみです。

12月30日(土曜日) 冬期休業・べーやんはお休み

12月31日(日曜日) 冬期休業・べーやんはお休み

1月 1日(月曜日) 冬期休業・べーやんはお休み

1月 2日(火曜日) 冬期休業・べーやんはお休み

1月 3日(水曜日) 冬期休業・べーやんはお休み

石部宅建

水曜日は大半の不動産業者が定休日となっていて、お客様も少なく妻と共に早退させて貰いました。

べーやん ばあちゃん

最近では大手不動産会社に倣い、徳島県内の不動産業者でも週の半ばの水曜日を休日とする不動産業者が増えてきています。

女性

昨日は5年振りぐらいに、義弟(妻の弟)と妻と私の3人でカラオケに行きました。

14:50分に田宮街道(県道30号線)沿いに在るSカラオケ店に行きました。

カラオケ

何と何と水曜日はレディースデーで満席との事で、スタッフの女性から「30分ほどお待ち下さいますか」と。

申し込み用紙に記入し、法人会員カードと共に手渡しました。

15:00分に1組の女性客が階下のカウンターに降りて来て「精算をして下さい」と。

運良く私達は15:05分に2階の隅の大きな部屋(椅子席8席)に入れました。

徳島 カラオケ

スタッフから「室内から1品づづご注文下さい」と云われたので、取り敢えずソフトドリンクを注文しました。

伝票に時間は15:05分〜20:00分のフリータイムとなっていました。

義弟(妻の弟)曰く「5年ぐらいカラオケには行ってないから、声が出るかなぁ」と。

そして「古い歌しか知らないし、最近の歌はテレビで聴くぐらいや」とも。

徳島 カラオケ

何時でも何処でも私がトップを切り歌い始めました。

そして妻・義弟の順番でマイクを回して行きました。

義弟は元もと歌が上手く好きでも有りましたが、会社を定年退職後は再雇用で65歳まで行きました。

そして65歳からは2度の務めもありカラオケには行っていませんでした。

徳島 カラオケ

2ヶ月ほど前に70歳の誕生日で古稀を迎えましたので、私達夫婦で1度食事にでも行ってカラオケにも行きましょうと。

しかし中々その機会がなく、また義弟は子供の頃から外食を嫌う性格なので、カラオケのみになりました。

彼の得意の歌は、ムード歌謡とか石原裕次郎・五木ひろしが好きなのです。

久し振りなので声が出ないと云い乍らも声質も良く上手く歌っていました。

私も負けずに十数曲を歌いましたし、妻も得意のレパートリーの他に民謡を何曲も唄っていました。

当初は3人で3時間ぐらい歌えば良いと思いましたが、結局20:00分まで5時間を過ごしました。

そして「本当に久し振りにカラオケを楽しんだ」と云う義弟を家まで送りました。

jaf

「また誘って下さい」と云う義弟と別れ、20:30分に帰宅しました。

助任

カラオケの途中にLINEの着信があり、再度自宅で見ると年末までに夫婦会の幹事役の奥様からのスケジュール調整でした。

「12月28日の官公庁御用納めの日に、ご都合は如何ですか」との事でした。

LINE

この夫婦会も全員シニア世代(60歳)以上の構成となっています。

気の置けない仲間の会合は本当に楽しいものです。

助任

映画もカラオケも、高齢者にとっては安くて楽しい娯楽でも有ります。