毎年の事ですが、夏期休業は阿波踊り期間中の8月12日〜15日が原則休業となっています。

 

しかし今年は10日(土)から18日(日)までの9日間を休まさせて頂きます。

 

9日間も休業するのは、年末年始の冬期休業(12月29日〜1月4日)と同じぐらいになります。

冬期休業も曜日の具合で9日間ほど休む事になりますので。

 

ただ息子は、お客様の都合で休業中でも出勤をしていますが。

 

その息子ですが、8月6日が49歳の誕生日でした。

私が43歳で脱サラし、不動産業を始めたのは43歳です。

 

初めは1人で不動産業をしていましたが、3年後には宝石店に勤めていた妻が本格的に手伝うようになりました。

 

そして三重県S市のH技研を退職し、大阪しのM電器から富山県のY社四国支社へと転職していた息子(二男)が手伝いをするようになりました。

 

大企業勤務から零細企業へ何故なのかとの理由は、息子曰く「サッシュ・ガラス店の経営者が契約や購入に来られると、多くの経営者は息子さんが後を継いで商売をされている」と。

 

それを見ていて、「小さくても、自分で経営をされているのは魅力的だと思った」との事。

 

なのでその事を妻から聞き、私から息子に云いました。

 

それは、「この不動産業は個人・法人を問わず、知事や建設大臣の許可が必要だし、宅建主任者の資格を取得しなければ、資格者を雇わなければイケナイのだ」と。

 

「なのでガラス店と同じように、直ぐにでも不動産業を手伝えると考えたらアカン」と。

先ずは2~3年間の内に資格を取得しないとダメだ」と。

 

その年の3月末で会社を退職した息子は、4月から私の事務所に来て、「今年の10月に行われる宅建試験を受験する」と。

 

なので私が、「それならN学院に行きながら受験勉強をすれば良い」と。

息子曰く、「学校には行かないが、模擬テストだけは2回ぐらい受けさせて貰うから」との事でした。

 

受験後の合格発表を見に、朝一に県庁の掲示板を見に行き、名前の確認をしました。

左上の最初の名前を見て確認し、嬉しかったのを今でも覚えています。

 

なのでその時から息子が、結婚をして家庭を持ち、40歳になれば代表者を交替すると決めました。

数年後に其れ等の条件が整ったので、個人の(6)から法人に変更し(1)から始めました。

 

そして私も69歳になり宅建協会の役員も辞し、息子と代表者も替わりました。

 

代表者の変更前でも息子の考え通りにして来た事が正解でした。

 

不動産業界でも特に賃貸媒介業の形態は刻々と変わっているのです。

営業方法も宅建業法・民法も新しい法律が生まれているのです。

 

なのでいまでは私や妻はお手伝いで、主として息子に任せています。

また近年には息子の嫁さん(宅建士・登録)も手伝ってくれています。

 

そんなこんなで、私が70歳(古稀)になってからは息子が気を遣い、「繁忙期(11月〜3月)以外は10:00分出勤、15:00分退社でイイから」と。

 

また私には、「水曜日は午前中でイイから」、妻には、「お母さんは休んでもイイから」と。

 

なので今年の夏期休業は、9日間も休みを貰う事になりそうです。

阿波踊り期間中は、大阪から一男家族も帰省する予定です。

 

どこのご家庭でもそうでしょうが、我が家も盆と正月には家族全員が揃うのが恒例となっています。

 

有難い事です。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

前日に、徳島県ソフトボール協会のS理事長とN事務局長にLINEを送り、「私用のため、30日(日)の大会には欠席させて貰います」と。

 

LINE

N事務局長からは直ぐに「了解しました」と返信がありました。

 

なので昨日は雨天の中を10:00分に、徳島県営・鳴門運動公園のSOYJOY(ソイジョイ)武道館に妻と共に行きました。

 

トヨタ

それは私の一番下の5番目の孫が、ブラジリアン柔術の大会に出場するので、それを応援するためでした。

丁度、開会式の途中でした。

 

ブラジリアン柔術

広い駐車場には県外NOの車で満杯でした。

徳島県は勿論のこと、香川、大阪、兵庫県(姫路・神戸)等々の車でした。

 

また、ここの県営運動公園の施設は、全てがO製薬の製品の名前が付けられておりました。

陸上競技場・野球場・武道館にはテレビコマーシャルで有名な製品のネーミングでした。

 

S武道館で息子(二男)から、「今日の試合はNO23番・NO53番だから」と伝えられました。

また息子から、「今日は子供の試合で、出場選手のセコンドを務めるから、ビデオ撮影を頼みます」とカメラを渡されました。

 

いしべっち

ビデオカメラなどは使用した事がなかったのですが、案外簡単な操作でしたが、上手く撮影出来たかどうか判りません。

 

二つの試合会場で奥側が成人、手前側が子供の開場で、小さな子供から順番に試合が始まりました。

昨年の大会で孫は優勢で押し倒していましたが、相手に逆手を取られて負けました。

 

石部宅建

※写真は昨年のモノ

試合後には悔し涙を流していましたが。

 

今年は5年生で4分間の試合でしたが、試合開始と同時に下半身にタックルして相手選手を押し倒し、ポイントを挙げた直後に上乗りになりまたポイントを獲得、その直後に相手選手の腕を取り逆手(腕十字)で一本を取り勝ちました。

 

ブラジリアン柔術

※写真は腕十字が決まった瞬間

昼過ぎに息子から、「午後の試合14:00分ごろになると思うから、公園前のコンビニで何かランチを買って来て食べさせてやって」と。

 

なので私が12:40分頃に、コンビニで適当に買い物をしました。

試合前に余り食べたらダメではないかと思いましたが、本人曰く、「お腹が空いたらアカンから大丈夫」と。

 

おにぎり2個とカラ揚げ、ジュル飲料を食べて、13:20分に1階の試合会場に降りて行きました。

 

第一試合は2階の東側席の一番前からビデオ撮影をしたので、第二試合は2階の正面席の一番前で撮影しました。

 

レフェリーに呼ばれ試合場に進みました。

レフェリーと握手し、次に対戦相手とも握手して試合が始まりました。

 

直ぐに下半身にタックルして相手を倒し、上から抑え込みと同時に利き腕を逆手で決めて勝ちました。

 

ブラジリアン柔術

今回は2戦2勝でした。

 

妻もスマフォの動画で撮っていました。

試合後に息子(二男)の嫁、息子(一男)、息子(三男)、三男の息子(孫)等に動画を送信していました。

 

しかし私はビデオ撮影をしていたので、応援の気が乗りませんでした。

昨年は会場の傍で観て応援していたので、凄く力が入ったのですが。

 

それでも孫が勝ったので嬉しく思いました。

試合後に孫が2階の観覧席にきたので、「今年は良く練習して頑張ったなぁ」と云いました。

 

孫はニコッとしただけで、1階に降りていきました。

 

14:30分に息子にカメラを返し、会場を後にしました。

 

川内町で、徳島ラーメンのM店でラーメンを食べて帰宅しました。

小雨が降っていましたが、鳴門球場では野球の試合をしていました。

 

なので吉野川北岸・徳島市民運動広場・ソフトボール場では、今日の大会が行えたかどうかと心配でした。

吉野川大橋を渡りながら、そんな事を考えながら帰宅しました。

 

7月7日(日)は全日本実年県予選大会、7月13日(土)・14日(日)は近県小学生男女大会、7月14日(日)・15日(月・祝)は中学校総合体育大会ソフトボール競技が、7月21日(日)四国吉野川杯レディース大会が、7月28日(日)には四国ハイシニア大会県予選、会長杯一般男子大会が開催されます。

 

早く梅雨が明けてくれる事を願うばかりです。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:可愛い孫ちゃ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨日は午後から息子に休みを貰いました。

 

昼前に妻を駅前まで送り、私はその足で県道30号線(田宮街道)沿いに在るT食堂に行きました。

 

カウンターの棚に並んだお惣菜から数品を選び、小ご飯とみそ汁を頼みました。

ここのT食堂には時々お世話になっています。

 

昼食が終わり、メダカの餌を買うためAペットショップに行こうと思いました。

県道30号線(田宮街道)が混んでおり、T食堂を出て北に進み堤防に行こうと思いました。

 

なんと北への道路は行き止まりでした。

なのでUターンし元のT食堂に向かいました。

 

狭い道路で対向車が待機して頂いたのです。

これは私が自動車教習所で、高齢者マークは70歳で添付するのは努力目標、75歳以上は義務だと教わりました。

 

なので車両の前後の判別し易い箇所に添付しています。

その効力は大で、殆どの対向車が向こうで待機して頂けるのです。

 

昨日も待機して頂いたので、擦れ違いざまに手を挙げて謝意を表しました。

すると対向車がパッパッパッとクラクションを鳴らすのです。


後期高齢者の運転する車両を煽るのかと思い、対向車の運転相手の顔を見ました。

何となんと、I体育協会K会長の奥さんのMチャンでした。

 

そして「今、公民館活動のI体育協会が協力している、WWクラブが終わって帰宅中です」と。

「T食堂から北へ三軒目に仮住まいをしています」との事でした。

 

その後、県道30号線を右折し、Aペットショップに行き、メダカの餌と産卵用グッズを購入しました。

そして帰宅後に、早速産卵用グッズを水槽に入れてやりました。

 

午後の暇な時間が出来たので、息子から毎月プレゼントしてくれます雑誌、「歴史人」を読みました。

昼の居間は明るく、またHルーペも掛けていたので小さい文字も読みやすく、3時間ほどで読み終わりました。

 

なので毎月もう1冊プレゼントしてくれます、「阪神タイガース」も一気に読みました。

 

夕食は妻が不在なので、一人で自宅近くのT中華料理店に行きました。

いつもここで注文するのは、酢豚定食か野菜炒め定食に餃子を頼みます。

 

しかし少し食べ過ぎると体重が68kgにも増えるのです。

昨夜も就寝前に体重計に乗ると、67,2kgとなっていました。

 

昼食・夕食とも少しだけ食べ過ぎたと思います。

最近はダイエットしてBMI22で66kgを保っています。

 

昼食を少なくすると、65,7kgになります。

夕食後1,5~2時間後にウオーキングに出掛けると、凄く消化が良いような気がします。

 

笑う事やウオーキングは、胃腸の消化作用にもイイのでしょうね。

 

最近受診した内科検診でも、眼科検診でも異常は有りませんでした。

ただ最近受診した歯科検診では、「一番奥の親不知が残っていますが、底が虫歯になりかけています」との事。

 

歯科医曰く、「下側の歯も無いので噛み合わせが出来ていないので、半年後に抜歯しましょう」と。

 

検診で悪い所は聴覚が衰え、段々と耳が遠くなりつつあるのです。

妻からは、「テレビの音量が大きい」、「電話の声が大きい」、「話し声が大きい」と云われています。

 

これも市民病院の耳鼻科検診で医師曰く「加齢によるものなので、もう少し難聴になれば補聴器を装着するようになります」との事でした。

 

普通の会話でもボソボソ喋られると聞き取りにくいのです。

テレビ番組でもボソボソ・ヒソヒソ話は聞きづらいのです。

 

そして嗅覚は、厄年の42歳の時に交通事故の被害者になって以来、全く臭わなくなりました。

 

友人・知人からは、「べーやんは若いわ」とお世辞を言われていますが、アチコチにガタが来掛けているのです。

 

昔から耳が遠い人、顔にシミが多い人は長生きをするとの譬えがありますが。

あまり長生きするのも問題が多いし、やはり内の家系の83歳ぐらいが頃合いが良いと思います。

 

後6年余り、健康で頑張りピンピンコロリと行きたいものです。

 

最近の週刊誌の記事では、医師曰く「ピンコロが希望の高齢者は病院に行かず、内視鏡検査等を受診しない事だ」と書かれていました。

 

医学にズブの素人の私には、迷う事の記事が多いのですが。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

毎年、年に2回ほど事務所近くのSクリニックに、血液検査に行っています。

 

ここのクリニックは石部宅建が媒介し、開業されたクリニックなのです。

 

石部宅建

I医師を始め、スタッフ全員が年配のベテランの方々ばかりなので、患者さん達に人気の有るクリニックなのです。

ベテランスタッフなので、何でも安心して相談できるとの評判なのです。

 

なので何時も朝から待合室は満席状態なのです。

昨日は10:30分に行きましたが、満席なので時間待ちをしました。

 

夫婦で行きましたので、問診票に書き込み時間待ちをしていました。

自分の事を忘れ、「良くもまぁ、次々と診察・検査等々、患者が来るものだなぁ」と感心していました。

 

暫く待っていると呼名され、奥の部屋で血圧を測られました。

その後、待合室で待っていると、再度呼名され、血液の採取をされました。

 

そして再度待合室で待っていました。

その間にも次々と患者さんが、別室や診察室に出入りしていました。

 

その後、妻が呼名され、やはり血圧と血液採取をされました。

私が呼名され、診察室に入りました。

 

I医師曰く、「血液検査の結果では、どこも悪いところは有りませんし、全ての値が正常値となっています」との事でした。

 

そして、「石部さん、いつみても年齢からすれば大変お元気ですよ」と。

 

べーやん

肥満でもなく、痩せすぎでもなく、食欲は有るし、よく眠れるし、毎晩ウオーキングはしているし、仕事には毎日出ているし、会話もしゃんとして出来るし、姿勢もイイし、何も何処も悪い所は無いとの事でした。

 

一昨日にも、息子が懇意にして頂いてます同業者のA興産A社長が事務所に来られ、私に「会長さんはお元気ですね、この前に徳島駅前に来ていた時に一時間半ほど立ちっぱなしでしたが、平気でしたし若い者と会話をし姿勢もイイし、本当にお元気なのに驚きました」と褒めて頂きました。

 

あおちゃん

そういう彼も若者から中堅になり、50歳代に突入されたとか。

そして柴犬を飼いだして早1年が過ぎたとか。

 

最近では愛犬の散歩ではなく、自分一人で毎晩90分間のウオーキングをしているとか。

そのためか糖尿病の改善にも役立ち、医師が検査結果に驚いているらしいです。

 

食生活の改善は勿論ですが、やはり人間には歩く事が大切なんだと良く理解が出来ます。

しかし犬の散歩では内臓脂肪も減少しないので、速歩や重りを着けての負荷運動、有酸素運動等を心掛けるとイイと思います。

 

彼は贅肉が落ち、顔色も良く、まして農業にも力を注いでいますので、身体には健康的には益々イイと思います。

 

タバコは吸われていないようですが、飲酒は続いているようです。

 

お酒

話の中でも、飲酒しての帰り道に、Tラーメンを食べるのが癖になっているとか。

 

私に、「会長、ラーメンなら金毘羅さんの近くのJ店に行ってみて下さい、アッサリ味の細麺ですし、うどんが好きなら石井町のFグランを過ぎて暫く走ると右側に広い駐車場のFうどん店があるので、1度行ってみて下さい」と。

 

そして、「易くて、量が多くて、天ぷらが揚げたてでサクサクですから」とも。

石井町にそんな行列の出来るうどん屋が有ったのかと思いました。

 

でもそれだけ次々と食べに言って、よくもまぁ体重をそこまで落とせたなと感心しました。

 

皆さん中年になると、健康が気に掛かるようになるものです。

彼がお酒を控えているのは、今年の広島カープの成績が思わしくないからではと勘ぐりますが。

 

また彼の奥様は私と同じ阪神タイガースの大ファンなので、今年は今の時点では期待が出来ますので、食べるモノが美味しいのではないかと思います。

 

阪神

内も息子がシーズンが終了したので、クリニックに検診に行くとか。

 

昨日のSクリニックで、3年毎に胃カメラ・大腸カメラでの検査を受けていますが、健康で何も問題ないのなら、来年の検査は止めようかなと考えています。

 

胃カメラを挿入する時の苦しさが嫌なので、口から鼻からと替えてしましたが、どちらで挿入しても同じでした。

 

I医師に、「睡眠薬で寝ている間に挿入し検査できるとか聞きましたが」と尋ねると、I医師曰く、「内では患者さんのカメラで映し出された映像を見ながら説明する方針なので、それは遣りません」と。

 

「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」ではないですが、喉もと過ぎる時にゲェゲェとなり苦しいのです。

 

来年、胃カメラ・大腸カメラ検査を受診しようかなぁ、どうしようかなぁと思いながら、会計の順番を待っていました。

 

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:妻のこと

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

前日、大阪から一男家族が帰省していたので、孫娘と共に夕食を食べに行きました!

 

孫娘曰く、今夜はイタリアンがいいと。なので近所の店に行きましたが、連休中で予約客のみとの事でした。

 

なので末広のイタリアンのお店に行きましたが、肉料理店に変わっていました。

 

八万町まで行っても、予約客で満席との事なので、近くのイオンの4階に行きました。

 

そこのイタリアンのお店に入りました!

孫娘が大阪のイタリアン店でバイトしているので、注文して貰いました!

 

私は水、息子と孫娘はワインを飲んで料理を食べました!

 

この10連休は何処に行っても満席なのです!

徳島にも案外人が居るなと思いました!

 

また美味しい所があるなとも。

なので昨夜もイオンの4階に行きました!

 

昨夜は土佐のカツオ料理店でした。私はタタキ定食を食べました!

 

スタッフ曰く、カツオのタタキ定食は、何切れの分ですかと!

 

説明では、5切れ・7切れ・9切れとありますがと。

なら7切れな定食と注文しました!

 

ここの店は一人一人のご飯を炊くのです!

待つ事しばし、またテーブルで蒸すことしばし。

 

それから美味しく頂きました。

 

2日連続でイオンに行きましたが、案外美味しいラストランが有り驚きました。

駐車場は広いし店には直ぐ入れるし最高でした。

 

予約なしでいきなりですが、以外と良かったです。

 

しかし未だに〇〇ステーキは行った事が有りません。

次回には必ず行こうと思いました!

 

明日はあさから雨天との事なので、中学校男女大会はどうなるかなと思いながら帰宅しました。

 

S理事長の話では、開始時間を遅らせてでもやりたいとの事でした。

 

明日は決勝戦が正午からなので、表彰式は13時半ごろになります。

 

平成が終わり、明日の表彰状から始めて令和元年と印字されたものを使用する事になります。

 

平成から令和へ。

感慨深いものがあります!

 

助任

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:可愛い孫ちゃ♪

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

土曜日は、息子の嫁さんが孫(小学4年生男児)を連れ、仕事に来ています。

 

石部宅建

土曜日は朝から事務所近くの水泳教室に行き、終わると孫が事務所へやって来ます。

孫は事務所の裏の部屋で宿題や勉強をしています。

 

ボールペン

何度も裏の部屋に行きましたが、孫がアイパッドで遊んでいるのです。

なので、「早く宿題を済ませてから遊べ」と言いました。

 

孫曰く、「宿題は済んだので、いまは違う勉強をしている」と。

だから私が、「先程からアイパッドで遊んでいるではないか」と。

 

孫曰く、「これで勉強している」と。

 

なので息子・嫁さん・妻がお客様の案内に行ったので、私は時間が留守番をしながら孫の勉強を覗いていました。

 

いしべっち

なんと何と、そのアイパッドには算数の問題が表示されていました。

それを孫はいとも簡単にペンタッチをしながら解答して行くのです。

 

私が、「これが塾の宿題なのか」と聞きますと、「うん、これは算数の宿題」との事でした。

 

最近の塾はペーパーレスで宿題やテストでもパッドに表示した問題を出題するのでしょうか。

まだ学校教育ではペーパーテストらしいのですが。

 

助任校区

これでは文章を書く力とか、計算をする力などが育成できるのかなぁと思いました。

しかし最近の塾では殆どの所でIT機器(アイパッド)を使用しているのだとか。

 

考えてみれば、私なんかが更新している5年毎の損害保険のテスト(火災・傷害・自動車)もパソコンでのテストなのです。

 

パソコン

全国で何種類かの設問をパソコンで解答していくのです。

そして後日に損害保険機構から合否の通達が各保険会社に来るのです。

 

世の中が全てIT機器により処理されていくのでしょうか。

 

日本は世界でも遅れていて、政府も2020年の東京オリンピックには、殆どの所でカード(クレジット)決済が可能なようにするとの事です。

 

隣国の中国では95%がクレジット決済が可能だとか。

露天・屋台でもカード決済が出来るとか。

 

なんでも、偽札の流通が多く、国民が中国政府発行の紙幣を信用していないのだとも。

それに比較して日本は紙幣の信用度が高く、現金決済が多いのだとも。

 

はたしてどちらが良いのか分かりませんが、社会全体がカード決済と進行して行くのでしょうね。

 

最近、不動産業者が法人を対象とした媒介をした賃貸・売買についても、家主様等の個人カードが必要となっています。

 

ç”° ç•‘

これらも全ては金の流れが把握されているとの事なのです。

 

個人情報がと言われ出して久しいのですが、カード等で何処の誰が何時何の品物等を購入した事が判明するのですから。

 

昨日の孫の勉強方法を覗いて、孫がアイパッドで勉強し、パソコンで遊んで楽しんでいるのが当たり前なのかと思いました。

私など、パソコンは勿論、スマホでさえ中々使いこなせなく四苦八苦しているのに。

 

iPhone

やはり子供の頃からの教育や慣れが大切なのかと考えさせられました。

 

助任

これから10年先には私は居ないと思いますが、果たしてどのような社会になっているのかなぁと思いました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:可愛い孫ちゃ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

朝、事務所に行くと、既に息子は新入生と親御様をご案内中でした。

 

いしべっち

前日に沖縄県から徳島県入りされ、ホテルで宿泊していて朝一にお越し頂いたそうです。

そしてお部屋をお決め頂きお帰りになりました。

 

徳島文理 卒業式 不動産

その直後に1台の車が止まりました。

息子曰く、「みちのくプロレスの代表者のプロレスラー新崎人生さんが来たから」と。

 

大きな身体の厳つい顔をした男性が降りて来ました。

 

そして私達夫婦の顔を見るなり、「ご無沙汰しておりますが、お父さんもお母さんもお元気そうで」と。

また、「お歳も取られず、時計が止まったままなのではと思うぐらい、昔のままでお変わりないですね」とも。

 

徳島県でも一番小さな不動産事務所に、大きな身体を小さくしながら入って来られました。

床もパイプ椅子も軋み、壊れないかと思いました。

 

不動産

不動産業を継いでいる息子(二男)の高校時代(旧・徳島東工業高校、現・徳島科学技術高校)のレスリング部の先輩なのです。

また息子の1年後輩にはやはりプロレスラーのアレクサンダー大塚が居ます。

 

アレクサンダー大塚

昨日の話の中でも高校時代の練習中に、息子が後輩のアレクサンダー大塚に、「蟹挟み」を教えていて実技を掛けさせていた時に、息子の足首がパキッと音がして折れたとの事。

 

その時、新崎先輩がレスリング部T顧問に、病院に連れていきますからと大塚選手と共に両肩を担がれて行ったとも。

 

看護士

顧問のT先生はK大学時代は重量級でオリンピックに出場、6位入賞されていた選手ですし、新崎・大塚両選手も重量級なのです。

そんな選手を相手にして軽量級の息子は大好きなレスリング部で部活をしていました。

 

石部宅建

昨日は新崎人生氏曰く、「石部はプロレスの事なら3本指に入るぐらいの専門知識の持ち主だから」と。

今でもプロレスの大ファンで、猪木選手を信奉しています。

 

なので今回の新崎人生氏の来所は3月に徳島市で開催されます、「みちのくプロレス」大会の件についての事でした。

 

みちのくプロレス

話の中で新崎人生氏曰く、「石部、お前がブラジリアン柔術を習っていると、誰かに聞いたけど本当なのか」と。

 

柔術

息子曰く、「高校時代のレスリング部の時よりも練習しています」と。

 

新崎人生氏も息子も大笑いをしていました。

 

みちのくプロレス

帰り際に私がお願いをして、新崎人生氏と写真撮影をして頂きました。

本当に義理堅い実直な人でした。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

昨夕は、妻が時々検診に行っている、徳島市S町のKクリニックに17:00分に行きました。

 

待合室には15名ほど待っていて、暫くかかるのでと云われました。

私は駐車場の車中で、大相撲を観ながら待っていました。

 

大相撲中継が終わった頃に妻が出て来ました。

そして道路を挟んだ所に在る、調剤薬局に行き薬を貰って来ました。

 

帰宅途中の妻の話で、受付の看護師さんとの会話を聞きました。

 

注射

※写真はイメージ

受付で妻が診察券を出したところ看護師さん曰く、「石部さんですね、徳島文理大学南門前に在る石部宅建さんですよね」と云われたと。

 

徳島文理大学

なので妻が、「はい、そうですが」と云うと彼女曰く、「私は今から15年前に徳島文理大学保健看護課に入学しました」と。

 

そして、「その時に親と一緒にお部屋探しに行き、石部宅建さんで親切・丁寧にお世話をして頂き、希望する物件を探して頂き決めさせて頂きました」とも。

 

女性

※写真はイメージ

「また何年か後に、駐車場もお願いしましたが、その時にも親切に探して頂きました」と。

「そして卒業時の退去時にも親切にして頂き、母親も石部宅建さんにして良かったと、大変喜んでおりました」との事。

 

「その時には確か若い男性も居られました」と息子の事も覚えていて頂きました。

 

いしべっち

妻も昨夕は、「本当に人には親切にして於かなければイケナイと、つくづく思った」と。

 

卒業されて11年も経った方からお褒め頂き、夫婦で嬉しい気持ちで帰宅しました。

 

昨年から推薦入学等の新入生の方々が、保護者と一緒にお部屋探しに来られています。

その時に云われる事は、徳島文理大学の先輩や卒業生から、「お部屋探しは、石部宅建に行けば良いと云われて来ました」と。

 

徳島文理 卒業式 不動産

本当に有難い事だと感謝をしています。

 

昨夜は本当に、「初心忘れる事なかれ」との言葉を再確認させて頂きました。

 

得手擦れば慣れてきて初心を忘れがちになります。

 

そんな時のは息子から何時も、事務所に掲げてある扁額(妻の書道の先生の師範代に揮毫して頂いたもの)にも、私が中国の紫禁城内で最後の皇帝の弟(アイシンカクラ氏)に揮毫して頂いた掛け軸にも書かれている言葉を言われます。

 

それには、「誠心・誠意・誠実」と。

そして「真心のお付き合い」とも。

誠心・誠意・誠実

 

「初心忘れるべからず」。

 

一期一会では有りませんが、何年も経て感謝して頂くとは、不動産業者冥利に尽きます。

 

助任

今年も何人も先輩・卒業生のご紹介でお決め頂き、感謝・感謝です。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:妻のこと

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

 

 

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

この雑誌は今まで見たり読んだりした事がありませんでした。

 

事務所の机の上に置いてあったので見てみました。

 

タイトルは、挑戦者・巻頭INTERVIEW・写真映えを狙え・ENGINE・とくしま振り袖美人・うどん巡り第二弾となっていました。

 

徳島文理大学

そして、讃岐うどん特集が終わり、私が以前に勤務していた若い時代、本社が高松市に在った関係で、会議が終わり徳島への帰途には必ず讃岐うどんの有名店に足を運んだ事も思い出したものです。

 

丸亀市や坂出市、さぬき市等のウドン屋にもよく行きました。

讃岐のうどん屋さんは、安くて美味いのです。

 

そんな昔の事を思いながら、雑誌タウトクのページを捲りました。

 

次のページの写真を見て驚きました。

何とそこには息子(二男)の大きく撮影された写真が掲載されていました。

 

徳島文理大学

それは、うどんではなく、ラーメンを食べているモノでした。

タイトルは、「至福の一杯」となっていて、麺 東大 沖浜店で撮影と記されていました。

 

そしてその写真の記事には、息子の紹介文が載っていました。

 

徳島市山城町で不動産業を経営している事や、徳島文理大学周辺の学生マンション・アパートを主に、賃貸借の媒介をしている事が書かれていました。

 

徳島文理大学

そして経営のモットーである、「誠心・誠意・誠実」・「真心のお付き合い」を本にして、いつでも相談に来てくれるような地域に根ざした仕事をとの事柄も照会されていました。

 

このモットーは事務所にも大きく掲げてありますが、地域の皆様方や徳島文理大学は勿論の事、家主様にも信頼をして頂いている事を忘れる事なくと、オンリーワンを目指して頑張っています。

 

なので、「不動産の事なら何でもお気軽にご相談して下さい」とも。

 

最近、私は加齢に伴いモットーを忘れお客様に対応することがあります。

 

その時には息子から、「相手のお客様が譬えどのような人でも、誠心・誠意・誠実で対応しなければ、モットーに反するよ」と戒められます。

 

いしべっち

その紹介文の中には、息子が若い頃にはレスリング部で、中年になってからはブラジリアン柔術の稽古をして大会に出場した事も載っていました。

 

柔術

そして疲れたり疲労感がある時にはラーメン店に行き、大好きなコッテリ味の徳島ラーメンを食べに行っているとも。

 

どうゆう訳か知らないですが、タウン雑誌のタウトクに載っていました。

紹介文は短いですが、流石に雑誌記者の取材だけ有って、上手に纏めているのに感心しました。

 

やはり文章は簡単明瞭で平易な文章が良いと云われています。

 

私も見習いたいと思いました。

 

【年末年始のお休み】

 

年末年始の営業日の営業日は下記の通りです。 

 

徳島 ソフトボール

12月27日(木曜日) 通常営業 
12月28日(金曜日) 通常営業 (
べーやんはお休み
12月29日(
土曜日) 午後3時閉店  (べーやんはお休み
12月30日(
日曜日) お休み  
12月31日(月曜日) 
お休み
 1月 1日(火曜日) お休み
 1月 2日(水曜日) お休み
 1月 3日(木曜日) お休み 
 1月 4日(金曜日) 
午後3時閉店   (べーやんはお休み
 1月 5日(
土曜日) 通常営業 (べーやんはお休み
 1月 6日(
日曜日) 通常営業 (べーやんはお休み
 1月 7日(月曜日) 通常営業 

期間中、ご迷惑をお掛け致しますが ご理解、ご了承下さい。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えました。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。


石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

徳島文理大学

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて おかげさまで 2018年に創業32年を 迎えました。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

 

 

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

昨夜は、息子(二男)家族に招待されていたので、18:00分に孫宅に行きました。

 

いしべっち

リビングにはクリスマスツリーが飾られ、テーブルにはイギリス料理やフライドチキン、野菜サラダやシャンパンやジュースが並んでいました。

 

私達夫婦は飲酒をしないので、息子の嫁さんが用意してくれたクリスマス用ジュースでの乾杯でした。

 

メインのイギリス料理は初めて食べましたが、ミンチ肉とマカロニをポテトサラダで覆い、オーブンで焼いたような料理でした。

 

美味しく食した料理の後でクリスマスケーキが出され、室内の照明が消された後で孫がローソクを立て、嫁さんが火を灯し孫が火を吹き消しました。

 

クリスマスイヴ

本来ならばその前にクリスマスソングを歌うのでしょうが、孫も大きくなったので行き成りケーキカットとなりました。

 

美味しいケーキを頂き乍ら、楽しく会話が弾みました。

そして私が孫に、「T小学校の金管バンドで頑張っているので、正月には皆の前で吹奏せなアカンなぁ」と。

 

孫曰く、「楽器(ユーフォニューム)は学校に置いてあるからアカン」と。

なので私が、「先生には冬休み中に自宅で練習するのでと云えばよい」と。

 

孫は、「そんなこと云うてもアカン」と。

 

そして服地や長い紙を巻き取った紙菅を持ち出し、器用に音を出し得意の楽曲を吹いてくれました。

楽器の演奏は全くダメな私は紙菅で上手に楽曲を吹く孫に感心しました。

 

今年の4月から金管バンドクラブに入部したばかりなのです。

それでもジャズの名曲のシングシングシングやAトレインを吹けるようになっています。

 

昨夜は私も紙菅を吹いてみましたが、音が出たり出なかったりの状態でした。

 

こんな事一つを取って見ても、教育は凄い力だと思いました。

昨夜は終盤に孫がトイレに行くと居なくなりました。

 

暫くすると、サンタクロースに扮装した孫が大きな袋を担いで来て、私達夫婦にプレゼントをしてくれました。

 

クリスマスイヴ

妻からもお菓子類の入った袋等を手渡し、プレゼントの交換をしました。

 

私が息子の嫁さんに、「4年生だから、サンタクロースは信じていないだろうなぁ」と云いました。

 

サンタクロース

嫁さん曰く、「それは信じていません、もっと幼い頃から分かっていたと云ってました」との事。

 

私が孫に、「サンタクロースは居るのか」と聞くと、「現実には居ないけど、クリスマスの時には・・・」と大人びた解説でした。

 

クリスマスイヴ

間もなく正月を迎えますが、若者の間では正月よりクリスマス、クリスマスよりハローウインと人気が移り変わりをしているとか。

 

これも多神教の日本人ならではの事なのでしょうか。

人が亡くなれば仏教で、クリスマスがくればキリスト教で、正月がくれば神教でと。

 

成人式

案外日本人は年末年始の12月24日(クリスマスイブ)〜1月1日(正月3が日)〜1月10日(恵比須祭り・事代主)の間が好きなのかも分かりませんね。

 

バタバタしながらもクリスマス・ツリーから門松・注連縄の飾り付けが変わるのが楽しいのかも。

 

正月

これからが女性達は、正月を迎える準備で大変です。

 

 

【年末年始のお休み】

 

年末年始の営業日の営業日は下記の通りです。 

 

徳島 ソフトボール

12月27日(木曜日) 通常営業 
12月28日(金曜日) 通常営業 (
べーやんはお休み
12月29日(
土曜日) 午後3時閉店  (べーやんはお休み
12月30日(
日曜日) お休み  
12月31日(月曜日) 
お休み
 1月 1日(火曜日) お休み
 1月 2日(水曜日) お休み
 1月 3日(木曜日) お休み 
 1月 4日(金曜日) 
午後3時閉店   (べーやんはお休み
 1月 5日(
土曜日) 通常営業 (べーやんはお休み
 1月 6日(
日曜日) 通常営業 (べーやんはお休み
 1月 7日(月曜日) 通常営業 

期間中、ご迷惑をお掛け致しますが ご理解、ご了承下さい。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えました。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。


石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

徳島文理大学

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて おかげさまで 2018年に創業32年を 迎えました。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

 

 

 

 

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/