8月13日の朝に帰省していた息子(一男)家族が、昨日の16日の午後に大阪に帰りました。

鳴門の渦潮

帰宅、息子の嫁さんからの電話では、「少しだけ渋滞していたけど、余り時間は掛かりませんでした」と。

なので何時もは2時間半ぐらいが、3時間ほどで帰宅できたそうです。

妻が毎月のように民謡の稽古に大阪に行きますが、Tバスで2時間半ほどで大阪駅前に到着するとか。

やはり16日なので帰省ラッシュが無かったのかも分かりません。

日の丸

大昔から日本人は盆と正月には民族大移動をすると言われています。

しかし東京や大阪に生まれ育った人は、果たして何処に行くのでしょうか。

鳴門大橋

帰省ができる故郷が有る人は幸せなのかも分かりません。

しかしこれもまた、親が健在な間の話なのかも分かりませんね。

友人や知人の話では、親が亡くなると(特に母親)兄弟姉妹でも跡を取ったモノに対しての遠慮からか、次第に足が遠のき寄り付かなくなるとも。

恋人

※写真はイメージ

兄弟姉妹と言うよりは、その配偶者に対しての遠慮が大きいのだとも。

今回の帰省中の話でも孫娘達は、「ばぁちゃん!私の結婚式には必ず来てな」と行っていました。

孫娘はまだ今年の誕生日で19歳ですし、孫息子も21歳になるのですが。

成人式

※写真はイメージ

成人式の晴れ着の話から、「今年の春に柄を決め仕立てを注文しても来年の秋頃まで掛かるから、再来年の正月過ぎの成人式には間に合う」との話から結婚式の話にまで広がりました。

結婚

そこで妻が、「結婚式まで生きていたら、また元気で歩けていたら、必ず出席させて貰うから」と。

すると孫達は、「車いすに乗せてでも出席して貰うし、僕が負ぶってでも連れて行くから」と。

ばあちゃん

妻は唯々、嬉しい事を言うくれるだけでも有難いわ、有り難う」と。

そこには一言も爺ちゃんとの言葉は出て来ないのです。

太龍寺

前日に大龍寺に参拝に行った時にも孫達は、山道や階段をサッサと歩く私を見て、「何時見ても爺ちゃんは元気やなぁ」と。

なので爺ちゃんは、放っておいても心配ないとでも思っているのでしょうか。

歩くスピードが早いのは、毎晩日課のウオーキングのお陰だと思います。

しかし矢張り歳なのか急勾配山道は流石に堪えるようになりました。

太龍寺

途中で2回ほど足を止めましたが、誰も気遣いをしてくれませんでした。

むしろ先頭を歩いて登っていたので、後のモノを待ってくれていると勘違いをしていたのかも。

なんやかんやで盆休みはアッと云う間に過ぎました。

加齢に伴い1年間・1ヶ月・1週間の経つのが早いこと早いこと。

徳島 ソフトボール

先日のテレビ番組で或る学者が、「大人は子供と違い全てが経験済みなので、年月の経つのが早く感じるのです」とも。

正月

昨日は帰り際に、「次はお正月やなぁ」と。

子や孫達が、果たして何時まで帰って来てくれるのか分かりませんが。

三男

私の居ないところで息子達は、「お父さんは、お母さんが亡くなったら何も出来ないし、何処に何が有るかも判らないし、49日を待たずして逝くのではないか」と話をしているらしいのです。

べーやん

しかしまた子や孫達は、「爺ちゃんは元気やから、最低でも後10年は生きると思う」とも。

10年先では86歳になりますが、子や孫に迷惑が掛からないように次の干支の午年(84歳)まではと思っています。

願わくばピンピンコロリと逝きたいものです。

助任

足腰を鍛えて(ウオーキング・スクワット)頑張ります。

歳は足(脚)に来るからと言われていますので。

助任

人間、歩けなくなるとお仕舞いですから。

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

JUGEMテーマ:妻のこと

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。

変則台風のため、昨日のソフトボール大会は中止となり、また試合後に開かれる予定であった審判委員会も中止となりました。

LINE

9:30分頃に息子(二男)からLINEの着信があり、「今日は息子(孫)が始めて柔術の大会に出る」と書かれていました。

台風で開催時間を少し遅らせたみたいで、10:00開会で孫は11:00分前の試合時間の予定でした。

柔術

なので急いで仕度をし、私一人で小雨が降る中を徳島県N市の武道館まで車を走らせました。

10:45分に館内に入りますと、2面の会場で大人と子供が試合をしていました。

いしべっち

息子は子供の試合場の外側でビデオを構えていました。

控え場所には孫が道着を着て待っていて3番後の試合でした。

日本拳法

孫は息子の方針で、何事にも動じない不動心を養うため日本拳法を習わせています。

しかし最近になり、息子がブラジリアン柔術を習いだしたのに伴い、柔術の練習にも行くようになりました。

柔術

息子は高校時代にはレスリング部でしたが、何を思ったのか最近になり柔術を習いに行っています。

柔術

習い始めて直ぐに名古屋の大会に参加し、体重別でしたが強豪を破り優勝しました。

しかしその後の大会で、勝った彼にリベンジされ負けたとか。

柔道の有段者の彼曰く、「石部さんはレスリングをされていたので、前回はタックルされ押さえ込まれたので、今回はその事を十分研究して試合に臨みました」と。

体重計

今はまた体重を調整中ですが、先般の大会で押さえ込んでいた時に足技を掛けられ、辛抱し我慢した時に膝をガキッと遣りました。

先生からも、「あの時には我慢したら必ず関節を痛めるから」と注意されたとも。

なので昨日の大会には出場せず、息子(孫)が始めての出場するので付き添いでした。

その孫の試合振りですが、1試合目・2試合目とも始終押し気味なのに最後の決め手が無いのです。

石部宅建

押さえ込んでも決められず、立ち技でも仕掛けられず、そして腕の逆を取られ(子供の試合は逆を取った技を掛けた格好をすれば良い)負けました。

まぁ、初めての大会で初めての試合なので、あまり欲な事は望めませんが。

隣の試合会場は大人の大会なので面白く観戦しました。

なんでも昔、日本人がブラジル移民で渡った時に、現地でブラジル人に柔道を教えたのが元だそうです。

ブラジル

それを独自の技を加えルール作り、ブラジリアン柔術として発展させて来たのだそうです。

昨日も観ていて素人の私には理解が出来ない事も有りました。

上から押さえ込んでいた選手が負け、下で押さえ込まれていた選手が勝つことも有るのです。

息子に聞くと、「上の選手は決められないで、下の選手は良く耐えた」との判断だとか。

※写真はイメージ

昨日は大勢の選手や観客の中に、女性が多数来られていたのには驚きました。

また小学性の部では男女の区別はなく、同じ対戦相手としての試合でした。

柔術

その区別は年齢や体重、また帯の色で分けられているそうです。

孫は始めての大会出場で初めての試合経験でしたが、負けて悔しいのか声は出さずに泣いていました。

その悔しさをバネにして強くなっればいいと思っています。

柔術

息子の話では、11月に神戸大会があるとの事なので、果たして息子は膝の怪我が治っているか、孫は決め技を習得しているか。

私は始めて柔術を観ましたが、柔道を実戦的に改良した、言わば何でも有りの格闘技だと感じました。

やはり以前に柔道の経験者は上達が早く、しかも強いのではと思いました。

助任

頑張れ、孫のT君。

目指せ、11月神戸大会。

格闘技は「自分自身に自信にが持てる」ようになるから。

JUGEMテーマ:ブラジリアン柔術

石部宅建

東京羽田空港13:35分発〜徳島阿波踊り空港14:45分着のJALで、妻が北海道(函館空港)から帰って来ました。

飛行機

妻は7月20日(金)の早朝から、徳島・羽田経由・函館の経路で7月21日(土)・22日(日)の両日に開催されました民謡大会に出場するため、北海道函館市に行っておりました。

そして翌日21日に、第30回「道南口説」全国大会に出場し無事予選会を突破し、22日(日)の決勝進出の10名に選ばれました。

しかし決勝戦ではやはり地元北海道の若い人が優勝されたとか。

それでも最後の表彰式で大会実行委員長より○○賞を授与され、表彰状・トロフィー・メダルを頂きました。

妻曰く、「やはり地元の若い人は発音や音程も違うし」と。

佐々木基晴

毎月、大阪に民謡の稽古に行っていますが、北海道から指導に来られている日本民謡S連合会のS家元から毎回のように指摘されるとか。

大阪

「大阪の方は発音が違う」と、「めぇ〜じゃないよ、め だよ」と、「てぇ〜じゃないよ、て だよ」と。

そして「言葉尻を下げないで、上げて唄ってごらんなさい」とも。

はし「橋・箸」なのか、くも「雲・蜘蛛」なのか、関東弁と関西弁とでは語尾を上げるか下げるかも大きく違うので。

大阪

妻が以前、大阪サンケイホールで開催されました、産経新聞主催の全国民謡大会で、「阿波よしこの」を唄い優勝した事がありました。

その時(妻40歳)でも、徳島の地元の民謡のU先生から何百回となく、阿波弁での発音をと注意され修正していました。

興源寺

私からも「阿波の殿様・蜂須賀様が、今に残せし阿波踊り」と何度も何度も阿波弁で唄って教えた記憶があります。

そして地元の民謡のU先生(お鯉さん直伝門下生)に徹底して教わりました。

​あわぎんホール

優勝後にはU先生とも親交が有った阿波踊り有名連新N連の故・S連長に依頼され、藍場浜演舞場で阿波よしこのを唄った事も有りました。

どれほど練習をしても、ことほど左様に人間は生まれ育った土地で15年間以上生活すると、その土地の言葉が完璧には抜けないそうです。

ばあちゃん

まして妻は私と結婚するまで23年間阪神(兵庫県宝塚市生まれ・尼崎市・西宮市・豊中市・大阪市)で居住していたのですから。

今でも日常会話は大阪弁で話をしています。

叔父・叔母・従兄弟等は皆が大阪に居住しています。

東京

親の家も大阪市内に在り、今は賃貸をしていますが。

阿波踊り

こと阿波踊りや阿波よしこのに関しては、見る阿呆歴50年の私は殊の外ウルサイのです。

昨夜も阿波踊り有名連G連の練習を観ながらも、踊り子や鳴り物を注意深く見学していました。

段々と纏まり良くなりつつ有りますが、昨夜は主力の女踊り・女法被踊り(モモ)・男踊り・チビッコ踊りが抜けていました。

どこかのホテルか、阿波踊り会館の演舞場に行っていたのかも分かりませんが。

門

夜間も暑いので20:50分まで練習を観て、徳島中央公園(旧・徳島城趾)を通り抜け鷲の門(大手門)まで行き休憩しました。

助任

そこからお堀端を歩き何時ものコースを通り帰宅しました。

直ぐにぬるま湯のシャワーを浴び、その後に頭から冷水を浴びました。

徳島文理 賃貸 学生

エアコンの効いた部屋でテレビニュースを観ながら一休みをし、自室がエアコンで冷えた頃を見計らい23:00分過ぎに2階の自室へ上がり就寝しました。

助任

昨日は徳島でも、日中の最高気温が38℃以上でした。

助任

本当に暑い、熱い!

水分・塩分の補給を忘れないようにしてください。

JUGEMテーマ:妻のこと

石部宅建

前日、息子(二男)夫婦から、「月曜日の夜は、スケジュールは空いていますか」と。

いしべっち

何故なら息子宅で、「息子T(孫)がカレーライスを作るので食べに来て下さい」との事でした。

トヨタ

そこで昨夜は妻と二人で18:15分に徳島市M町の家に行きました。

約束の時間は18:00分でしたが、出掛けに妻の弟から電話が掛かり、そのため家を出るのが15分遅くなりました。

カレー

キッチンで孫が作ったカレーを順々に入れてテーブルに並べてくれました。

私は以前にも孫の作ったカレーを食べたことがありましたが、妻は昨日が始めてでした。

​​徳島

全ての料理がテーブルに並んだ時に、孫から息子に父の日に描いた似顔絵のプレゼントがありました。

また息子から私に父の日のプレゼントで若者が着るようなシャツを頂きました。

三男

昨夜の食事に着て行ったシャツも、父の日のプレゼントに息子(三男)から頂いたモノでした。

妻曰く、「毎年毎年シャツをプレゼントされ、どんどん着て行かないと命が足らないよ」と。

そして、「あまり着ないシャツ類は処分して行かないと、溜まるばかりなのでタンスが一杯になり入らないよ」とも。

ほんとうに日本人男性の平均寿命80歳まで後4年ほど、自分の目標寿命84歳(午)まで後8年となりました。

ばあちゃん

妻の云うとおりスーツも靴もシャツもパンツも、どんどん着たり履いたりして行かないと命が足りません。

べーやん

ソフトボールの審判をさせて貰えなくなり、審判用具(マスク・プロテクター・レガース・帽子・シャツ・下着・靴下・パンツ・シューズ・ジャンパー・セーター・雨具)等は貰い手が有りました。

しかしスーツ・カッターシャツ・シャツ・ジーンズ・綿パン・パンツ・ネクタイ・帽子等は誰も貰い手が居ないと思います。

生きている内にまた元気な内に、着たり履いたり被ったりしないと後の者が処分に困ると思うので、妻が口喧しく言うのだと思います。

言われてみれば、なるほどと納得がいくのですが。

助任

昨夜も父の日のプレゼントを前にして、色々と考えさせられました。

いつも気遣いをしてくれる息子達に感謝感謝です。

助任

有難く着させて頂きます。

石部宅建

2日前に息子(三男)夫婦から、「京都に行った娘のところに行くので一緒に行きませんか」と誘われました。

三男

今春から三男の娘が京都に在る大学に進学し、新生活を初めているのです。

仕事柄、京都市内の女子学生専用マンションの事も知りたいので、急遽予定を変更して妻と共に連れて行って貰いました。

金閣寺

朝8:00分に息子夫婦が自宅まで迎えに来てくれ、そのまま一路京都を目指して走行しました。

以前には大阪の息子(一男)宅や阪神甲子園球場、宝塚の妻の実家のお墓参りへ時々はマイカーで行っていました。

阪神タイガース

最近では息子(三男)と阪神甲子園球場にプロ野球を観戦しに行く時ぐらいなものです。

妻とバスで行く様になり、本を読んだり居眠りをしている間に大阪に到着し楽なのです。

昨日は息子の運転で京都まで行きましたので楽でした。

鳴門の渦潮

明石大橋を渡り、裏六甲の高速道路を通行し西宮・有馬口・宝塚・豊中・吹田を過ぎ、高槻から大山崎を経て京都市に入りました。

月極駐車場

そして今出川通り沿いに在るマンションに10:00分過ぎに付きました。

マンション入り口の駐車場に駐め、入り口ポーチで息子の嫁さんが娘に電話をしオートロックを解錠して貰いました。

そこから中に入りエレベーターで5階まで行き、孫の部屋に入りました。

部屋の中は狭いのですが、現代の女子学生が欲する全ての条件が揃っておりました。

マネージャー

オートロック・電子ロックキィ・テレビモニターフォン・エレベーター・2階以上の部屋・南向きの部屋・洗濯機置き場が室内・更衣室・バスとトイレがセパレート・ウオシュレット付きトイレ・1DKタイプ・居住室とDKが仕切られて別の部屋・NET対応等々でした。

徳島文理 賃貸 学生

ただ徳島市のマンションより面積が狭いだけでしたが、一人暮らしをするには丁度よいぐらいの広さでした。

宝くじ

不動産業者の息子に云わせれば、「大阪・神戸・京都の大都会と徳島市と比較すれば、人口的にも経済的にも学生数でも比較にならないほど多く、それで賃借料(月額家賃)を比較すれば、徳島市は高いと云われるのだ」と。

徳島文理 卒業式 不動産

そして「京都市内のマンションで家賃共益費等で月額8万円だとすれば、徳島市内で全ての設備が完備しているマンションなら、月額6万円はしているのだから」とも。

その後、昼過ぎにランチをしに行きましたが、途中で孫娘の行っている京都御所の向かいに在る大学の前を通って貰いました。

入学早々に試験が行われ、学力テストの結果でクラス分けをされたとの事でした。

ボールペン

附属高校や指定校推薦の学生も多数居られ、新入学生の学力差が大きいのだとも。

ランチを食べながら、色々な話を聞く事ができました。

ランチの後は、息子夫婦が娘の新生活に必要な用品で不足していたモノを購入していました。

妻と嫁さんと孫娘がニトリや無印良品の売り場で、アチラコチラと見て廻っていました。

その間に私や息子は本屋・ペットショップ・靴屋・ネクタイ売り場・鞄店を見ていました。

ばあちゃん

あまりの買い物の時間の長さに疲れました。

息子が気を効かせ、車の中で待っておればとキィを貸してくれました。

待つこと1時間余り、車中でウトウトしていました。

その後、1度孫のマンションに帰り、再び買い物に京都駅前に行きました。

​​徳島

息子の嫁さんと孫を降ろし、私達夫婦を乗せ一路帰宅の途に就きました。

途中の淡路島SAで軽食を食べ、お土産を購入し徳島に帰ってきました。

自宅には22:30分に到着しました。

11:00分に2階の自室でブログを投稿して就寝しました。

​​徳島

京都には3年振りぐらいに行きました。

そのため、昨日の16:00分に開催されましたI体育協会の総会・懇親会に招待されておりましたが、急遽お断りの電話をして了解を頂きました。

い北

K理事より、「総会資料の役員改選等を後日お届けしますので」と。

本当に申し訳ございませんでした。

いつ行っても京都は大きな建物も少なく、派手な看板等もなく、徳島の町並みと変わらないなぁと思いました。

古代と近代が混じった都会なのです。

助任

何処の通りも外国人の多い事この上ないですね。

さすが観光都市の面目躍如の感が有りました。

JUGEMテーマ:入学式

石部宅建

19:00分に自宅を出て、19:10分に徳島市中洲町に在るHレストランに行きました。

パシフィックハーバー

Hレストランの駐車場に皆と同じ時間に着きました。

昨夜は三男の娘(長女)が4月から京都に在る大学に進学する事になったので、そのための壮行会を開きました。

三男

大阪に在住する一男の娘(長女)も4月から地元の大阪に在る大学へ進学します。

その孫娘は自宅から通学するので、壮行会と云うより大阪に行った時に食事会でもと考えています。

東京

昨夜は待合室で時間待ちをしていると、「ご予約をされておられました石部様、ご案内をさせて頂きます」と。

案内されエレベーターで2階のレストランに案内されました。

パシフィックハーバー

準備されたテーブルの予約席に座りました。

薄暗い店内を小さな照明器具とローソクで照らし、ある種の雰囲気を醸し出していました。

何組もの利用客が居られましたが、中にはお顔見知りの方も来て居られました。

パシフィックハーバー

時間通り19:30分にアルコール抜きワインが注がれ、私の発声で乾杯をしました。

家族で飲酒をするのは一男夫婦のみで、他の者は飲まないのです。

いつも思うのですが、お付き合いで少しぐらいは飲めた方がイイとは思いますが。

オリーブオイルを入れてくれてから、パンが運ばれてくるまで時間がありました。

そしてまた少ししてから、初めの料理が運ばれてきました。

料理の合間にドリンクが運ばれ、時間を掛けながらの食事になりました。

パシフィックハーバー

魚料理・パスタ料理・肉料理・また魚料理となりました。

最後のデザートの前にスタッフが、二男の子(小学3年生)にコインマジックを披露して頂きました。

その後にデザートが運ばれてきて、孫娘のデザートには、「卒業おめでとう」とデコレーションが有りました。

丁度22:00分に終わり、階下に降りて行き、私のスマフォで写真を撮って頂きました。

京都観光

孫娘も春から京都で大学生として、4年間を頑張ってくれると思います。

息子夫婦は、特に息子は心配だと云っていますが。

助任

頑張れ一人暮らし。

頑張れ新生活。

JUGEMテーマ:卒業式

徳島文理大学に ご入学予定のお子様を持つ保護者の皆様へ

石部宅建では 徳島文理大学の新入生を 対象に 入居予約(申込)を受付中

徳島文理 卒業式 不動産
お申込時に 手付金、預り金、証拠金、申込金等は一切不要です。

石部宅建

息子(二男)から、毎月のように私の好きな雑誌をプレゼントされています。

いしべっち

以前には、「この本は面白いから読んでみて」と著名人の著作本が机に置いてありましたが。

最近では、エノク・プレジデント・ソフトボールマガジン・歴史人・の他にもプロ野球全選手写真名鑑等です。

L情報研究所U先生の国際時事情報誌エノクは、ユダヤ研究では著名な先生が旧約聖書を基に、預言が確実になされて行くとの見解で、現在の世界情勢を解説されておられます。

ユダヤ人

読んでいて、以前U先生が徳島での講演会で語られた内容を思い出しながら、興味深く楽しんでいます。

またプレジデントはあらゆる事業経営者等の経営方針や格言、また企業人としての行動や物事の考え方・取り組み方・苦手意識の克服の問題等を、幅広く経験者の社長等が書かれた記事内容なので参考になります。

プレジデント

ソフトボールマガジンは、2年前に徳島県ソフトボール協会の会長に就任した時から、息子が全国的なソフトボール競技の動きを知る必要が有るかもとの事で、プレゼントをしてくれています。

徳島 ソフトボール

また歴史人は歴男の私のために数年も前からプレゼントをしてくれています。

今月号は私の大好きな日本刀の特集でしたので、何度も何度も読み返しています。

特に戦国武将達が愛した太刀・打刀の名工による国宝・重要文化財の日本刀は、カラー写真ですがウットリと見とれる程なのです。

日本刀

その他にも今月発行のプロ野球選手名鑑も、これからが楽しみなのです。

プロ野球中継をテレビ観戦する時に、横に置いて参考にしています。

徳島 ソフトボール

若い時には読書が趣味でしたが、後期高齢者の仲間入りした近年は、カラー写真入りの雑誌等を読むのが丁度良いのかも。

それでも活字が小さいと、老眼の上に今流行の眼鏡を掛けて読んでいます。

天眼鏡では、余計に目がつかれるのです。

メガネ

昔は故・お袋が新聞や本を読む時に合わせ眼鏡をしていたのが、良く理解出来るようになりました。

故・親父はライト付きの天眼鏡を使用していました。

後5年もして80歳になれば、果たして雑誌どころか、新聞さえも読まなくなるのでしょうか。

テレビの音量を大にして、妻には近所迷惑だと叱られながらの老後でしょうか。

助任

誰でもそうですが、「歳は取りたくないものです」ね。

助任

昨夜も就寝前に、前月号の「歴史人・家紋」を読んで寝ました。

JUGEMテーマ:日々のくらし

徳島文理大学に ご入学予定のお子様を持つ保護者の方へ

石部宅建では 徳島文理大学の新入生(編入)を 対象に 入居予約(申込)を受付中

徳島文理 卒業式 不動産
気に入った お部屋があれば、今、お申込しても 家賃発生(入居)は4月から。

石部宅建

昨晩の夕食は、妻と共に恵方巻きを食しました。

17:00分過ぎに、知人のS氏から届けられました恵方巻きと豆を仏壇にお供えしました。

前日に、弁当店に勤務の妻の知人から、「明日は例年の通り、夕方には恵方巻きをお届けしますから」と電話が有りました。

徳島県

節分に、恵方巻きと称して巻き寿司を食する風習は、以前には徳島県には無かったものだと思います。

岡本太郎

この風習は近畿地方では大昔から行われていたそうですが。

私が若い頃に大阪で勤務していた頃にも、今みたいに大々的に販売していたのを見掛けた事は有りませんでしたが。

そこで宝塚生まれで大阪育ちの妻に聞きました。

妻が云うには、家でお母さんが手作りで細い巻き寿司を作っていたとの事です。

子供でも食べやすいように、本当にキュウリ巻きや鉄火巻きみたいに細い巻き寿司であったとも。

昨夜は仏壇からお下げした恵方巻きをコタツの上に置きました。

今年の恵方を地元T新聞社の無料配布の暦(高島易断発行)を見て調べました。

iPhone

今年の恵方神の居られる方角は南南東でした。

そこでスマフォの方角計で方角を特定しました。

テレビのスイッチを切り、そして妻には「食べている最中には喋り掛けないように」と云いました。

妻曰く、「そんな事は云われなくても、私は子供の頃から大阪で節分に恵方巻きを食べていたので知っています」と。

徳島そごう

なるほど云われてみれば徳島では最近ですが、大阪地方では永年の風習なのです。

恵方巻き

しかし食べ始めると一本の巻き寿司(恵方巻き)の量の多いこと。

これは妻が云う通り、細巻きでないと中々食べ終わらないのです。

石部宅建

夕方に息子の嫁さんが事務所から帰るとき孫(小学3年生)に、「今からKスーパーで恵方巻きを買って帰るから」と云って居たのを思い出しました。

こんな太い恵方巻きを孫1人で食べられるのかと思いました。

私も妻も、昨夜は何とか食べ終える事が出来ましたが。

やはりお寿司を食する時には、赤出汁かお吸い物が無ければ喉に詰まります。

食べ終わってテレビを付け、お吸い物を飲み一息つきました。

その後に一緒に頂きました豆も頂きました。

流石にこの歳では豆撒き(鬼払い)もしませんでしたが。

いしべっち

子供が小さい時には、「鬼は外、福は内」としたものですが。

その子供(息子3人)も今年の誕生日には50歳(6月)・48歳(8月)・45歳(1月)にもなります。

節分

昨夜も妻と恵方巻きに付いていた豆の数を数えました。

私のが36個で妻のが41個入っていましたが、歳の数にはほど遠いものでした。

妻曰く、「我が子が50歳の中年のオッサンとは、ほんまにイヤになるわ」と。

そして、「歳を取る筈や」とも。

べーやん ばあちゃん

私は今年の誕生日で76歳、妻は74歳になります。

日本人の平均寿命(余命)で私が後4年余り、妻が12年ほどとなります。

何時まで恵方巻きをとか言っておられる事やら。

次の干支(8年後の午年)まで、元気で過ごせるように頑張ります。

助任

それにしても節分(立春・立夏・立秋・立冬)は、旧暦・新暦の計算方法等の違いで2月4日・2月4日に変わるそうですね。

JUGEMテーマ:節分

徳島文理大学に ご入学予定のお子様を持つ保護者の方へ

石部宅建では 徳島文理大学の新入生(編入)を 対象に平成30年の 入居予約(申込)を受付中

石部宅建

大阪から帰省していた一男家族が夜には大阪に帰るので、12:00分に親戚へ皆で行きました。

jaf

昨年の12月下旬に訃報が届きましたが、年末なので弔問を遠慮していました。

先方のご都合をお伺いし、昨日私の家族全員でお邪魔しました。

大変仲の良いご夫婦でしたが、奥様が先立たれました。

ご主人が私より2歳年上の77歳、奥様が1歳年上の76歳でした。

日本人女性の平均寿命より10歳若く逝かれた訳なのです。

大勢での弔問でしたが、ご主人より、「家内は大変な子供好きでしたので、大勢の人や子供が来て頂けたので喜んでいると思います」と。

約1時間ほどお邪魔をして辞去いたしました。

帰りにTラーメン店で徳島ラーメンが食べたいと孫が言うので、末広大橋を渡り住吉へ廻りました。

イオンモール徳島

帰宅後に息子達が「昨日に続き猫神さんに参拝に行きたい」と言い出しました。

そこでまた三男の車に乗り八万町向こう寺山(徳島県立・文化の森)に在る王子神社に行きました。

三男

やはり息子達は阿南市加茂町の本社(お松大明神)より、分社の王子神社の方が行き慣れているようでした。

そこで息子達は娘の大学入試合格祈願のお札等を受けていました。

私はその間に狭い境内の由緒書きを読みながら待っていました。

文化の森には何度も何度も行きましたが、王子神社へは初めての参拝でした。

その後帰宅し、息子(一男)家族が大阪へ帰る準備をしているのを見ていました。

ばあちゃん

妻はアレもコレも持って帰りと言いますが、息子は「要らないから、車が狭くなるからエエから」との事。

女の子と違って荷物が増えるのを嫌うのです。

何やかや云い乍ら、息子家族は19:30分に帰りました。

帰る途中で嫁さんの実家に寄り、嫁さんを乗せて帰るのが何時ものパターンなのです。

LINE

22:00分に息子からLINEが有り、大阪市堂島橋の袂に立つKマンションに着き、車から荷物を運んでいますと。

大阪

途中の高速道路も渋滞はなく、スムーズに走行出来たようでした。

息子は1月9日(火)から仕事ですが、孫達が4日からバイトと最後の部活(卒業記念演奏会の練習)が始まるのです。

嵐の前ではなく、嵐が去った後の静寂を夫婦二人でコタツに入り、お茶を飲みながらテレビ番組を観ながらホッとしていました。

加齢に伴い、妻の体力も気力も衰えて来ています。

果たして何時まで息子や孫達(13名)を迎えてのお正月を祝う事が出来るやら。

妻曰く「息子や孫の顔は見たいし、歳は取るしどうなる事か」と。

べーやん

生来が呑気者の私は、「なるようになるわ」と言っています。

しかしこれも男だから言える言葉なので、女の人は年末年始には大変な労力が要るのが良く理解できます。

正月

それも私が高齢者になって初めて理解が出来るようになりました。

助任

これから始まる布団等や食器類の後片付けを、少しでも手伝おうと思います。

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて31年 お陰様で 2017年に 創業31周年を迎えました。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2017年に創業31周年を 迎えました。

私が昨日の午前中に、徳島県那賀郡那賀町の太龍寺に参拝に行こうかと云いました。

jaf

しかし深夜遅くまで夜更かしをしている息子や孫達は昼まで寝ていて起きません。

午後に孫達は妻に「お節料理を食べてしまって」と云われました。

ばあちゃん

そして「ばあちゃん、お雑煮より味噌汁がイイから」と。

食事が終わるとテレビゲームばかりしていました。

おせち

16:00分になり息子(一男)が「娘(高校3年生女子)の大学受験のため、徳島市八万町の王子神社(猫神さん・お松大明神・お玉大明神)に参拝に行きたい」と。

すると三男も「うちの娘もが大学受験なので参拝に行くわ」との事でした。

いしべっち

そこで私が「どうせ行くなら徳島県阿南市のお松大明神(猫神さんの元社)に行こう」と提案しました。

夕方なので急ぎ支度し、三男の車(8人乗り)で7人が乗り出かけました。

阿南市加茂町に着くと薄暗くなり、神社の参道の屋台も閉めかけていました。

神社の境内には提灯が灯され、大変風情が有りました。

息子達は神社に参拝し、お守り等を購入していました。

私は孫(大学2年生男子)と境内や展示館を観て回りました。

息子達は、何時も子供達の高校受験・大学受験の時には徳島市八万町の王子神社へ行っていて、阿南市のお松大明神社は初めての参拝でした。

​野良猫

ここの神社の由来は「阿波猫騒動」として有名なのです。

水田を担保に借金をした〇某の後家お松が、帰宅途中の〇〇某に金子を預け返済しました。

しかし返済した筈の金子を貸主は、「知らぬ存ぜぬ」と言い張り挙句の果てに担保の水田まで取り上げてしまいました。

奉行所(代官所)に訴えましたが、貸主○○某結託した奉行(代官)は貸主の見方をして門前払いをしました。

そして後家のお松に懸想して口説きますが、相手にされないのでした。

海部

そこでお松は藩主が巡幸時に直訴に及びます。

しかし直訴は死罪ですので捕縛され死罪に処せられました。

その時に後家のお松さんは飼い猫(三毛猫)に嘆きます。

「せめてお前が人間ならば、私の恨みを晴らしてくれようものを」と。

そして死罪になって何日間か経った時から、貸主○○某や奉行(代官)屋敷に夜な夜な化け猫が現れ、主を狂い死にさせてしまうのです。

そこから願いが叶うと評判になり、地元民が後家さんのお松さんと、飼い猫の玉を祀ったと。

猫

また八万町向こう寺山(現・文化の森)に有った阿波藩K家老の別荘地に家老がお祀りをしたのが王子神社であるとも。

なにわともあれ、二人の孫娘の大学合格祈願に参拝に行きました。

私も何度か行きましたが日暮れて行ったのは初めてでした。

助任

どうか無事に意中の大学に合格出来ます様に。