帰宅して早めの夕食を済ませ、テレビニュースを見ながら読書をしていました。

 

玄関の開く音がし、息子(二男)が入って来ました。

 

いしべっち

手に大きな生花の植わった鉢を持っていました。

そして、「これ少し早いけど、父の日のプレゼント」と言って手渡されました。

 

それで息子は帰りましたが妻曰わく、「男は(息子達)は愛想もくそも無いわ」と。

そして、「あれが女の子(娘達)なら、この花はどうだとか、こうだとか話して帰るのに」とも。

 

しかし我が子供達は男子ばかりなのだから言っても仕方の無い事なんですが。

 

昨夜プレゼントされた花は、黄色を主体とした生花で、花の名前は知らないモノでした。

 

フラワーアレンジメント

早速、スマフォで写真を撮りました。

 

多分、この生花は息子が懇意にしている生花店で、私のためにわざわざ選んで、何種類もの花を組み合わせて頂いたモノだと思いました。

 

また今年は生花を良く頂戴する年でも有ります。

 

今年は1月末の県ソ協会で総会後の懇親会での席上で、会長退任に伴い女性理事から大きな花束を頂きました。

 

フラワーアレンジメント

また4月には県ソ協会の前顧問から会長退任での生花を、そして今回は息子(二男)から父の日の記念にと生花を頂戴しました。

 

フラワーアレンジメント

何か知らないけれど、この歳になっても綺麗な生花を頂きますと、大変嬉しいものなのです。

 

花が咲き終わる頃に花を切り取り、茎と葉だけにして、そのまま翌年まで置いておきます。

すると花によっては、次の年にも花の芽が出て来て咲く事が有るのです。

 

今月の初めには一昨年に頂いた西洋欄が咲きました。

薄紅色と言うのかピンク色と言うのか薄紫色と言うのか、この欄の名前も知らないモノでした。

 

昨夜もNHKテレビニュースを見終わりましたので、2階の自室に上がり息子(2男)から借りている本を読みました。

この本は本屋大賞の受賞にノミネートされた「熱源」です。

 

熱源

明治期の北海道アイヌ・サハリン(樺太)アイヌ等の事を書かれたモノです。

 

日本が千島列島とサハリン(樺太)をロシア帝国と交換したり、また終盤での日清戦争後の日ロ戦争を経てサハリン(樺太)分割で南半分を日本に割させ、また先の第二次世界大戦終戦間際のソビエトの条約破棄による侵略でのサハリン全土と千島列島(クリール)諸島のソビエトへの帰属・・・・等々で、故郷を無くしたアイヌ民族の文明国に弄ばれた悲哀を書かれたモノなのです。

 

そこに書かれたモノは、所謂、文明国と称する西欧や日本が、彼等アイヌ民族は野蛮で教養が無いと云う偏見・蔑視・哀れみで、先住民族を扱い接して来た歴史を書いておられるのです。

 

それをポーランド出身のロシア国籍で、政治犯にされサハリンに流刑された人を通して見た、文明国の統治の遣り方を鋭く観察しているのです。

 

「彼等アイヌは消滅して行く運命の民族なのか、彼等にとって文明とは何なのか」を問われている様な気がしました。

 

面白く読みましたが、難が有るのは文庫本みたいに活字が小さく、老眼の者や後期高齢者には読み辛いのです。

読書はイイのですが、高齢に伴い、日数が掛かります。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

息子(一男)の初孫(私の曾孫)が、生後8ヶ月を迎える事が出来ました。

 

生まれた時の体重が3840gと大きく育った女の赤ちゃんでした。

 

昨年の9月に誕生したのですが、今春の新型コロナウイルス流行で大変心配していました。

私は産まれてから会った事が無かったのですが、妻は昨年に会っていました。

 

そこで孫は毎年正月には帰省していましたが、赤ちゃんに無理はさせられないと、孫一家は帰省しなかったのです。

 

なので少し温かくなった春先に2泊3日の日程で帰省していました。

 

そして私達家族に幸福感を残し、大阪に帰って行きました。

それから少ししてから新型コロナウイルス騒動で、県外の往来は不要不急以外は自粛して下さいとの発出が出されました。

 

幸い孫家族も感染せず、曾孫は元気に成育し大きくなっています。

孫の嫁さんから妻に動画が送信されて来るので、二人で観ながら癒やされています。

 

そして赤ちゃんの成長の早いこと、ただただ驚くことばかりです。

 

次に会えるのは、果たして何時になるのかと思いますが、政府が終息・終焉宣言を出すのを心待ちにしています。

 

話は変わりますが、昨日の朝に孫(二男の息子で私の最後の孫)が事務所に来ました。

息子の嫁さんが出勤時に一緒に連れて来たのです。

 

この孫も新型コロナウイルス対策で、家の中で自粛していたのです。

学校は勿論のこと、学習塾や水泳・柔術等も全て休みでした。

 

なので昨日は久し振りの外出であったとか。

今年から新6年生ですが、未だに授業も受けられていないのです。

 

そして暫く会わない内に孫が一段と大きくなっていました。

身長も体重も妻を抜いているのではと思いました。

 

また何より驚いた事に、変声期になり、声が子供から大人の声になっていたのです。

 

顔は以前のままなのに、声が男性の声に変わっていました。

この事に何故か違和感がありました。

 

見た目と声のギャップに当惑したのです。

 

息子の嫁さんも、「声変わりして可愛げがなくなった」とも。

 

なので私が、「数年先にはヒゲも生え、喉仏も出て来るわ」と。

嫁さん曰わく、「そうなったらイヤやなぁ」と云いながら、孫の顎と喉を触っていました。

 

そして最後に私が、「この子が成人式までは生きたいけど、後8年間は微妙やなぁ」と。

8年後に私は86歳になるのですが。

 

そこで、「せめて大学入学までなら後6年間やけど、それでも84歳なので分らんわ」と。

孫が声変わりしても、何時までも小さいままの孫なのです。

 

また6年後には曾孫も小学校へ入学するのです。

そして、まさかこの歳(77歳)で曾孫が見えるとは思いませんでした。

 

ご先祖様に感謝。

子や孫に感謝・感謝です。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:可愛い孫ちゃ♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

前日、事務所から帰宅すると、玄関の上がり框に大きな花が置かれていました。

 

フラワーアレンジメント

 

妻が、「誰から贈ってくれたのかなぁ」と独り言を云っていました。

なので私が、「玄関先なら兎も角、玄関内に置いていたのだから鍵を持っている息子しか居らないだろう」と。

 

妻は花を室内に入れ、セロファンの覆いと包装紙を外し水を遣っていました。

 

私が、「水が漏れないのか」と聞きますと、編籠の中にプラスチック容器が入っているし、その中にスポンジが詰めてあるから大丈夫」との事。

 

その後息子に電話をしていて、二男から贈られた花だと分かりました。

二男の知り合いの花屋さんに依頼し、各種の色花(主にバラ)がアレンジされていました。

 

いしべっち

妻曰わく、「2日ぐらいすれば満開状態になって綺麗になるわ」とも。

 

昨日の午後には妻宛に電話が掛かり、「今から15分程で依頼された花をお届けしたいのですが、ご都合は如何ですか」と花屋さんから電話が掛かりました。

 

少し経つと玄関のチャイムが鳴りました。

妻がモニターフォンで確認すると、「○○生花店です」と。

 

妻が受け取りに玄関に出ると、大きな花が届けられました。

贈り主は三男からでした。

 

フラワーアレンジメント

 

三男の知り合いの花屋さんからで、三男から、「母親が元気で居られるように」との事で、赤色の各種の花でアレンジされていました。

 

三男

 

この花も直ぐに室内に入れ、セロファン紙と包装紙を外し、水を遣っていました。

 

妻はその後にスマフォで写真を撮り、三男に電話をしていました。

 

また夕方には私の姪(妹の子)が来て、「伯母ちゃん、この花を上げる」と大きな花を持って来てくれました。

姪は、自分の夫の姉が経営している花屋さんに手伝いに行っており、毎年正月の花飾りと母の日に花を持って来てくれています。

 

暫く妻と話をしていて、妻が自分のスマフォで曾孫の写真や動画を見せていました。

 

スマホ

○○ちゃん(私の一男で、当然姪とは従兄弟になる)も、おじいちゃんになったんやなぁ」と。

 

そして、「この赤ちゃんは、○○ちゃんの息子のS君の赤ちゃんの時と、同じ顔をしているわ」とも。

 

この前にもスーパーで会った時に、「オッチャン、○○ちゃん、孫が出来たんやってなぁ、ええなぁ、私も早く孫が欲しいわ」と。

なので私が、「息子に早く結婚させたら良い」と云いました。

 

その時に姪曰わく、「大学出たばかりの新米臨時教員には、未だ未だ無理無理やわ」と。

 

その姪が帰った後で妻が同じように、セロファンと包装紙を外し、水を遣っていました。

またスマフォで写真も撮っていました。

 

私は部屋でスマフォでFecebookを見ていました。

知人のコメントは母の日を称えるものが多かったです。

 

パソコン

その殆どが、母親称賛ばかりのもので、次に来る父の日と比較したものでした。

 

なので私もコメントで、「母の日の付け足しである父の日は廃止すればよい」とコメントしました。

またその返信には、「お腹を痛めた母親の強さでしょうか」との事。

 

本当に洋の東西を問わず、「偉大なる者、それは母なり」なのです。

 

故・父親(旧・陸軍軍人)良く言っていましたが、「下士官・兵は云うに及ばず、将校でも死ぬ時には、「お母さん」と呼んだそうです。

 

また、「○○陛下万歳」と叫んで戦死された者を見たことがない」と。

 

そしてまた、「佐官・将官クラスなら○○陛下万歳」と叫んだかも分からないが、「やはり心の中ではお母さんだったのではないか」とも。

 

やはり何時の時代でも、「母親の無償の愛」には勝てる者は居ないのかも分かりません。

 

母親万歳。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:妻のこと

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

孫(一男の息子)から妻にLINEで、「昨日5月5日(火)から出勤しました」と。

 

孫からは、「新型コロナウイルスに気を付けて出勤しました、祖母ちゃんも十分気を付けて下さい」との事でした。

 

私が、「新入社員として初出勤なので、緊張していたのと違うかな」と。

 

そして私が、「それにしても、4月1日から1週間ほど東京での研修が行われる予定が、緊急事態宣言でそのまま自宅待機になっていたのが、期間延長になった途端に就業するのやなぁ、それも5月7日(木)でなく5日(火・祝)から」と。

 

妻曰く、「良かった、良かった、この緊急事態宣言の延長で、新入社員の採用取り消しになるのではと心配していたから」と。

3月末に東京からの連絡で、「こちらから連絡するまで自宅待機していて下さい、給与は振り込みます」との事であったとも。

 

なので息子や孫からも、「祖母ちゃん!心配ないから、大丈夫や」と。

 

しかし妻は昨日の連絡を受けてホッとしたそうです。

 

そして孫の勤務先は兵庫県N市なのです。

本当は東京勤務と思っていたのですが、会社が特別に配慮して頂いたのだとも。

 

それにしても不思議な縁を感じています。

 

私の父親は子供の時に大阪四貫島のG製菓に勤務しながら○○工業(土木)専門学校(2部)へ通いました。

その時には大阪に住みながら仕事は兵庫県K市へ通いながらの仕事でした。

 

その後、専門学校を卒業し大阪市役所工務部へ採用されましたが、数年後に徳島に帰省し徳島県庁土木部に勤務し定年まで県職員でした。

 

また私も親戚筋に当たる大阪市の○○土木資材製造会社に勤務し、勤務先は兵庫県A市でした。

 

そして息子(一男)も大阪に居住しながら、勤務は兵庫県A市なのです。

在籍は東京本社の○○事業部所属ですが、現在でも兵庫県の事業所に勤務しています。

 

なので父親・私・息子(一男)・孫と4代に亘り大阪に居住しながら、勤務先は兵庫県なのです。

なにか知らないけれど不思議な縁を感じています。

 

父親の故郷(出里)の徳島県海部郡は大昔から、子供が尋常高等小学校を卒業すれば、男女とも殆どが大阪方面に丁稚・女中奉公に行ったそうです。

 

勿論、父親の母親(私の祖母)も、大阪の明治の著名な方の屋敷に女中奉公に行っていたとか。

 

祖父の若い時の事は聞いた事がないので(私が生まれる前に死亡している)解りませんが、もしも祖父も若かりし時に大阪に行っていれば5代続けてとなるのですが。

 

しかし我が父親は兄(私の叔父)が跡を取ったので新宅なのです。

なのでやはり4代が正しいのでしょうか。

 

そして祖母が女中奉公していた家の主は鹿児島県出身でしたが、私の妻の祖父(鹿児島県・鹿児島市出身)の妹が、その明治の著名人の新宅に嫁いでいるのです。

 

なので鹿児島市から徳島文理大学に入学された保護者にお聞きしますと、妻の祖父の本籍地は、「鹿児島城下町でも武家屋敷が在った所ですよ」と。

 

この繋がりも何かの縁を感じています。

 

本当に暇を持て余していると、今更ながら関係の無いような事柄をふと気になるものなのです。

ただ単に大阪府に隣接している兵庫県なので、偶然なのですが。

 

友人・知人で60歳・65歳で定年になられた方々が、「毎日、日曜日で何もする事がないわ」、「今日は何をして過ごそうか」と早朝(4:00分や5:00分起床)から思うそうです。

 

本当に一日が長く感じている今日この頃です。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:妻のこと

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

以前、東京都知事で有ったM元知事が、インタビュー番組の中で、「昔にBS放送が有り、国際放送が原語で放送されていたなら、私は最初のフランス人の妻とは離婚してなかったと思います」との事でした。

 

そのインタビューを聞きながら、私の妻も大阪から誰一人友人・知人の居ない徳島に来たので、大変淋しい思いをしているのではないかと思ったものでした。

 

鳴門の渦潮

しかし国際結婚ではなく、その当時は関西汽船で大阪・天保山港〜小松島港を往来していただけでした。

時々は小松島港〜和歌山港〜南海電車・難波駅のルートも使用していましたが。

 

その後はフェリーボートに変り、徳島市末広に在る徳島港〜兵庫県西宮港での往来でした。

このルートになってからは、大阪から妻の父親が孫の顔を見たさによく来県してくれるようになったのです。

 

助任

しかしその当時のテレビ受信は、NHKと地元の四国放送だけで、後の局の放送受信は各戸の屋根の上に高いテレビアンテナを立て、映りの悪い大阪を中心とした近畿地方の放送局の番組を観ていたのです。

 

その後に徳島ケーブルテレビ局が創業され、大阪キー局のテレビ番組が綺麗な画像で受信できるようになりました。

 

またテレビ機器の改良発達で次々と画像が鮮明になり、また液晶テレビで大画面にもなりました。

 

ケーブルテレビを引き込み、大阪キー局のテレビ局の番組が鮮明に映り、一番喜んだのは妻でした。

「これで実家でテレビを観ていたのと同じようになったわ」と。

 

それから毎日、4チャンネル毎日放送テレビ(MBS)、6チャンネル朝日放送テレビ(ABC)・8チャンネル関西放送テレビ・10チャンネル読売放送テレビ(日本テレビ)を観ています。

 

徳島 ソフトボール

※写真はイメージ

その後には地元の1チャンネル四国放送テレビ(JRT)が読売テレビと重複しているからとの事で、10チャンネルは受信不能になりましたが。

 

結婚を機に徳島に来て53年目で未だに大阪弁バリバリの妻は、大阪弁丸出しの大阪キー局のテレビ番組を観て、大阪に住んでいる感覚なのです。

 

勿論、ラジオ番組も大阪の毎日放送局のラジオ番組ばかりを聴いているのです。

テレビは朝6:00からテレビ朝日を観ています。

 

私はどちらかというと、大阪キー局のテレビ番組は嫌いなのですが。

 

朝早くからアナウンサーもリポーターもコメンテーターもゲストも、何で朝からあのようにハイテンションで喋りまくるのかと不思議ですし、騒がしく感じるのです。

 

しかし妻は何ともないみたいで、ニコニコしながら聞いています。

私がNHKや東京のキー局にチャンネルを変えていても、テレビの前から居なくなると直ぐに大阪キー局の番組に替っているのです。

 

つい先日も私が、「なんで大阪の人間は朝っぱらからキャーキャーと騒がしいんだろうか」と云いました。

 

妻曰く、「それは人それぞれやけど、朝から元気でこれから仕事やから気張らなアカンと元気づけてるんや」と。

朝は静かに過ごされないのかと思いますが、私は何時も冒頭のM元・都知事のインタビュー番組を思い出しています。

 

誰も友人のいない、知人のいない徳島で、唯一の慰めは大阪弁をテレビで聞きながら家事をする事であったのかなぁと。

 

それが今でも続いていて、妻は私に気遣いしながらも、やっぱり大阪キー局のテレビ番組ばかりを見て笑っています。

子供三人(男)もとっくの昔に独立し、それぞれが家庭を持っています。

 

なので自宅には私達夫婦のみなのです。

最近では息子(二男)に勧められ、テレビ番組で観たいものが無い時には、YouTubeに嵌まり込んでいます。

 

パソコン

テレビ番組を観るより、数段も面白いのです。

 

日本刀・古事記・古代史・野球評論・日本の防衛・アメリカ陸海空軍装備・政治評論・映画評・書評・・・・等々。

 

誰に気兼ねする事も無く、二階の自室で一人楽しんでいます。

新型コロナウイルス対策で、後半月ほど自宅で不要不急の外出を控えますが、良い時間潰しが出来そうです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:妻のこと

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

週間天気予報で、12日(日)・13日(月)が雨天となっていたので、息子に土曜日は墓参りに行くので出勤せずに休むからと。

 

徳島 ソフトボール

なので10:00分に自宅を出て近所のSスーパーに行き、根付の樒や、寿司(巻き寿司・いなり寿司)とお団子(小豆・きな粉)と薄皮饅頭を購入しました。

 

また自宅の仏壇用には根付でない樒も購入しました。

 

毎年の事ですが、私が脱サラし妻と二人で不動産業を始めてから、3月20日頃のお彼岸に墓参りに行けた事が有りません。

これは決して自慢にはならないのですが。

 

不動産

このお彼岸の時期には、新入生のお部屋探しの繁忙期も終盤ですが、何かと多忙で墓参りには行けてないのです。

 

なのかどうかは知らないですが、ええ格好を云えば、作曲家・すぎもとまさと氏が唄う「吾亦紅」の歌詞(〜仕事にかまけたご無沙汰〜)がジンと胸に堪えます。

 

本当は本来の、物ぐさ・不精者・親不孝者なだけなのです。

 

大体がお墓にお供えする樒でさえ、長持ちをするようにと根付を購入するのですから。

また親孝行者の方々は、毎月1日参りや祥月命日参りをされております。

 

なので、昨日も親孝行者の方々のお墓には、青々とした樒や色花がお供えされていました。

しかし昨日は息子(二男)が4月5日(日)に墓参りに行って来たと話していたので、樒が新しかったのです。

 

私と云えば盆前と正月前、そして春・秋のお彼岸だけで、後は息子や孫が帰省した時ぐらいなのです。

それも春のお彼岸は毎年遅れて、4月の第1日曜日か第2日曜日になっています。

 

昨日は誰も居ない墓所で、妻と二人でお墓の清掃をしました。

 

そして何時も思うのですが、墓所の井戸の横の置き場や、お寺の墓所への入り口の横の置き場に、自分専用のバケツや柄杓を置いているのですが、何時の間にか無くなると云うか見えなくなるのです。

 

もう今までお墓を建立してから何度購入した事か。

春のお彼岸に行き、お盆の前に行くともう見当たらないのです。

 

なので妻は嫌がりますが、私がバケツや柄杓の柄に大きくマジックインクで名前を書き入れていました。

それでも名前が薄れていて、次回には見当たらなくなっています。

 

なので昨日は井戸の横に有った、誰かのバケツと柄杓をお借りしました。

またブリキ板製のバケツや柄杓は、どれもこれも良く似ていて判別がしぬくいのも確かですが。

 

何故か他人様のモノを無断で使用させて頂くのは、落ち着かないものですね。

たかがバケツと柄杓ですが、気が引けるものです。

 

昨日は山門を潜った先に在る本堂との間の桜の古木が、今年も見事に花を咲かせておりました。

ここ徳島市寺町のG寺はこの古木の桜が有名なのですが、桜の花びらで絨毯が出来ていました。

 

そして山門の正面には桜が満開のK神社が在りますが、妻の胃の具合が悪く、神社横で販売されている名物の滝の焼き餅は今回は食しませんでした。

 

新型コロナウイルスの影響か、寺町からの帰途の街中の大通りや商店街も、閑散としていました。

 

また昨夜も日課のウオーキングに出掛けましたが、夜間も外出を自粛されているのか、公園内も若者がパラパラと通っているだけでした。

 

門

22:00分に帰宅し、シャワーを浴び自室で少しYouTubeを見て、23:30分に就寝しました。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨夕の18:00分から地元I地区のコミセンで、徳島市N前川町1丁目東・西町内会の新旧役員会が行われました。

 

私が会長で有った東町内会と、お隣の西町内会が2Fと1Fで開催されました。

 

共に18:00分からでしたので、17:45分にコミセンに行きました。

既に私の班の新旧班長が来られ、机を並べて設営をして頂いておりました。

 

私が新旧役員会の資料を配布していると、全ての方々が出席されました。

私の司会と簡単な挨拶で会が始まり、私の班の班長兼会計が収支決算書の説明をしました。

 

その間には各班の班長が監査を兼ねているので、証憑書類の綴りを回しながら確認をして頂きました。

その後に各班の新班長の自己紹介があり、4班の私から1班の新会長K氏へと引き継ぎをしました。

 

新・町内会会長印・A銀行S支店の預金通帳・領収書綴り・I地区町内会連合会資料・徳島市衛生組合連合会資料・四国電力電気料金使用請求書綴り・徳島市補助金明細綴り・防災マップ・・・・等々でした。

 

19:00分に終わり19:15分に帰宅すると、大阪から孫が帰省していました。

妻の話では大阪を16:00分頃に車で出発し、18:00分過ぎには川内町に着いていたとか。

 

外出自粛要請の関係なのか、阪神高速道路も、明石・淡路・鳴門ルートもガラガラ状態で、渋滞は一度も起きなかったとの事。

 

私の初孫が結婚し、昨年の9月に曾孫が誕生したのです。

なので今年の正月は帰省出来なかったのです。

 

しかし今年の3月末までは、私の事務所が多忙の為に大きく成ってからは、大阪に会いに行けませんでした。

孫には、「4月に入れば暇になるから、大阪に行くのでと云って有りました。

 

この前大阪に行った時には息子(一男)に、奈良に連れて行って貰いました。

なので4月には京都へ連れて行ってと頼んでいたのですが。

 

何とそれも新型コロナウイルスの流行で、4月どころか5月も6月も終息しそうにも無い状況です。

また4月からは孫の仕事の都合もあり、果たしてどうなる事かと思っていました。

 

孫が気を利かせてくれたのか、後期高齢者の爺さん婆さんの私達夫婦の為に、急遽7か月目に入った赤ちゃん(私達には初・曾孫)を見せに連れて帰って来たのです。

 

昨夜の第一声は、「大阪は新型コロナウイルス感染者が多数いるのに大丈夫か」でした。

 

孫曰く、「爺ちゃん、手洗い・ウガイ・アルコール消毒・マスクと三密を避けているから」と。

それに、「高速バスはヤバイから車で来た」とも。

 

そんな状況なので、曾孫を見に来た息子達も室内に入る前には手洗い・ウガイ・消毒とマスク着用でした。

 

また事務所で不特定多数の方々と接客している息子(二男)は、自宅に来るなり風呂場でシャワーを浴びシャンプーをしボディソープで身体を洗ってから着替えて入って来ました。

 

2泊3日の滞在ですが、初孫夫婦のお蔭で、思いがけず77歳と75歳の私達夫婦が曾孫を見る事が出来ました。

 

曾孫はまた孫と違う感じがしています。

 

昨夜は全員がマスク姿でしたので、てっきり人見知りと異様な雰囲気で泣かれると思いましたが、暗に相違しニコニコ顔で安心しました。

 

次に曾孫を見るのは、今年大学3年生(20歳)の孫娘かなと思っています。

 

不要不急の外出は自粛するようにと云われていますが、はてさて自分の事となると、よくぞ徳島に会いに連れて来てくれたと、不謹慎ながら喜んでいる私なのです。

 

昨夕の町内会での話ですが、我が町内会には医師が4名居住されているので、何かの時には安心でもあるのですが。

またスマフォで厚生労働省のアンケートの第二弾も送信されて来ておりました。

 

やはり一番の予防は手洗い・ウガイ・消毒・マスクと、二番が三密を避ける事でした。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:可愛い孫ちゃ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

大阪から春休みを利用し、息子(一男)の嫁の実家に帰省している大学生(4月から3年生)の孫娘が、毎晩私宅に尋ねて来てくれます。

 

大阪でも外出を自粛しており、帰省した高速バス(徳島〜大阪)も、ガラガラで有ったとか。

因みに昨日のフェイスブックでも、阿波古事記研究会のM先生が大阪に行きましたが、往復とも貸し切りで有ったとか。

 

事ほど左様に、新型コロナウイルスの流行で、日本中が神経質に陥っているのが理解できるのです。

 

昨夕は孫娘に私が、「何を食べたい」と聞きました。

孫娘曰わく、「イタリア料理」との事。

 

孫娘は自宅(一男宅)が在る大阪福島区のイタリア・レストランでアルバイトをしています。

 

なので大阪でも徳島でも何処に行っても、「イタリア料理」とのリクエストが有ります。

昨夕も孫娘がスマフォで調べ、徳島市の繁華街T町周辺を検索しました。

 

数件のイタリア料理店が存在しましたが、時間が早かったので開店前で準備中の店ばかりでした。

 

諦めて「シャブシャブでも」と言った時に孫娘がスマフォを見ながら、「祖父ちゃん、ここの店が営業中となっているよ」と。

 

初めて行く店で、そこはT町とK町の隣接する場所でした。

ドアを開けて入ると、シェフとウエイトレスがおり、「何名様ですか」と。

 

奥のテーブルに案内されました。

大阪の天王寺で修行され、徳島に帰ってからこの場所で40年間ほど営業されておられるのだとか。

 

孫娘が注文したイタリア料理を妻と共に美味しく頂きました。

私達夫婦と違い、酒の飲める孫娘はワインを飲みながら、シェフも交え楽しく歓談しました。

 

その話の中でシェフが、「奥様は大阪の人ですか」と。

そこからまた話が弾み、妻が、「徳島に来て52年にもなりますけど、まだ少し大阪弁が残っています」と。

 

そして妻が、「自分では標準語で会話してるつもりですが」とも。

 

シェフが大笑いしながら、「奥様はバリバリの大阪弁ですから」と。

孫娘も笑いながら、「バアちゃんは昔の大阪弁や」との事でした。

 

孫娘にシェフ曰わく、「大阪のどちらにお住まいですか」と。

「福島区の堂島橋の袂で、ABC朝日放送の近くです」と。

 

するとシェフ曰わく、「うわっ!それならレストラン街で飲食業の激戦区や」とも。

そして、「私の知人が徳島から大阪に出て行き、和食の店を昨年に開店しましたよ」と。

 

また、「お近くなので1度立ち寄ってやって下さい」との事でした。

 

すると妻が、「そのお店の名前は」と。

シェフが、「K○○です」と。

 

妻が驚き、「そこの店は私の近所の方の息子さんが、昨年に開店されたと思いますが」と。

 

昨年、妻が民謡の稽古の帰りにバスの中でお母様に会い、「息子が大阪の福島区で和食店を開店し、お手伝いに行っていました」との事だったと。

 

そしてお宅の息子さんが福島区にお住まいなら、同級生かも分からないので、1度行ってやって下さるようにお伝え下さい」との事だったと。

 

シェフ曰わく、「其の人はS君と言いますが、奥様のご近所の方のお名前は」と。

妻が、「Sさんですし、店名がKなので間違いないと思います」と。

 

シェフ曰わく、「偶然でしたが何かのご縁を感じました、今後とも宜しくお願いします」と。

そして孫娘にワインボトルのコルク栓を使い、簡単なマジックを見せて頂きました。

 

そしてそのSさんのオバサンは、私の高校時代の同級生でも有りました。

本当に奇遇と言うのか、「縁は異な物・味なもの」での昨夕でした。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:可愛い孫ちゃ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

その内容は、「3月21日(土)17:55分〜18:05分の間、地元の四国放送テレビを観て下さい」と。

 

それは四国放送テレビの番組宣伝で、県内各地の少年スポーツの団体が出演し、その活動が放映されているのです。

そして最後に練習していたチームの選手達全員で、「おもっしょいぞう」と叫ぶのです。

 

先月かには四国放送テレビでの抽選で、孫が通っている「ブラジリアン柔術・バッハ」にスタッフが来られて撮影して頂いたとか。

孫は息子(二男)と親子共々、徳島市問屋町に在る道場に通っています。

 

得意技はアマチュアレスリングの経験者で有る息子(孫の父親)から教えられたタックルでバックを取るか、横四方固めや逆腕を決める技なのです。

 

そんなこんなでヒョッとすれば、孫のタックルしている練習姿が放映されるかも分かりません。

 

また、これから午前・午後の番組の合間に時々、四国放送テレビの宣伝で流されるとの事でした。

 

柔術は柔道と違い、寝技が主になっている格闘技なのです。

 

明治以降に日本人の移民達によって、ブラジルに伝えられた柔術(柔道)が、彼の地の実情に合うように改良されたのかも判りません。

 

私も孫の柔術大会を何度か観に行きましたが、審判の判定が理解できない事が多いのです。

いつも孫が対戦相手を押し倒し、抑え込んでいるのですが、相手の両足が孫の胴を絞めていれば相手の勝になるのです。

 

息子曰く、「あの相手の絞めている両足から抜け出せば、抑え込みで勝ちになるのだが」との事。

 

だからいくら攻めても攻勢でも、抑え込んでいても敗けるのですから、柔術にはズブの素人の私には理解ができないのです。

 

孫は試合に負ければ悔し涙を流していますが、大会後にはケロッとしています。

 

また階級でも柔道のように○級とか□段とか、白帯・黒帯とかではなく、袖に線が増えたり色帯が変化したりと、素人の私には良く理解ができないのです。

 

息子と同じように練習されている方々の中には、警察官や医師の方も居られるのです。

 

これから時々は四国放送テレビに孫が映るかも分かりません。

ジジバカ振りを発揮して、四国放送テレビコマーシャルを見逃さないようにと思っています。

 

今までは、スポーツ少年団等の練習風景を、何がなしに観ていましたが、録画もしようと思っています。

 

四国放送テレビの宣伝、「おもっしょいぞう」を観るぞう!

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:可愛い孫ちゃ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

1冊目は、息子(二男)が毎月プレゼントしてくれています、「歴史人2020・4月号、日本史の謎100・特別定価820円」でした。

(日本史の新常識とは、古代から幕末維新まで)。

 

歴史

 

2冊目は、息子(二男)が生命保険会社から隔週で頂戴している、「PRESIDENT・日本史・学び直し・価格780円」でした。

(あなたの当り前はもう通じません、最新研究で激変した歴史の新常識13)。

 

歴史

 

3冊目も、息子(二男)が毎月プレゼントしてくれています、「月刊タイガースNO・506・特別定価600円」でした。

(孤高の求心力、福留孝介)。

 

歴史

 

4冊目は、年4回(3月・6月・9月・12月)発刊(刀酔庵・至誠堂・日本刀専門店)「今失われゆく、日本の心・無料」令和2年3月号でした。

(690年前に製作された福岡県の正宗高弟とされる最上名工の名作、左・さもんじ・鎌倉時代末期・筑前国・重要刀剣指定・黒蝋鞘葵紋金無垢金工金具小さ刀拵・長さ230mm・元幅21mm・元重ね5mm・無反り、790万円のお薦めの名刀(短刀)です)。

 

この4冊は全て私のお気に入りの雑誌で、大変興味深い内容なのです。

 

「歴史人」や「PRESIDENT」の本文は、日本人が今まで記憶したり学習してきた事が、最近になり新資料等の発見で今までの学説等が揺らいできているし、文部科学省の検定教科書も変更され始めているとか。

 

月刊タイガースは、阪神タイガース情報満載で、その中の選手にスポットを当てた特集記事となっています。

今年は優勝目指してと書かれていますが、今の時期に優勝などの言葉使いはチャンチャラ可笑しいのです。

 

オープン戦が調子が良いとか、○○選手は出来上がっているとかも同じですが。

最近私は、毎晩のように就寝前にYouTubeで、片岡篤志チャンネルを見ています。

 

この番組に出演される元・プロ野球の名選手の裏話を聞いていると実に面白いのです。

それなのでキャンプ中やオープン戦中に調子が良いとか悪いとかはあまり関係が無いのではと思います。

 

最後の日本刀専門店の雑誌(カタログ)は上質紙にカラー印刷されたもので、観る者を引き付ける魅力のある内容になっています。

日本刀の価額も20万円ぐらいから1000万円ぐらいまで幅広く網羅されております。

 

そして各種販売刀剣類についての説明も、私のような日本刀にはズブの素人にも解り易く解説されているのです。

 

それで何よりなの、「日本刀を購入される時の心構えや、購入前には家族とよくよくご相談され、迷われた時には買わない事です」との事。

 

誠実なお人柄がよく分るのです。

 

この数日間は4冊の雑誌を読みながら、心豊かに過ごせそうです。

息子に感謝。

刀酔庵・至誠堂さんに感謝です。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/