16:00分に田宮街道(県道30号線)沿いに在るY電器店に行きました。

 

大型店舗で駐車場も広く、私は何年振りかで行きました。

妻がポットを買い換えるのと、スマフォの充電器を購入するとの事でお伴しました。

 

その間に私は外国製のB電気カミソリコーナーと、テレビ販売コーナーを見に行きました。

今使用しているカミソリは国産の頂き物で、この前から具合が悪いのです。

 

以前から外国製のB電気カミソリばかり使用していたので、今使用している貰い物とは切れ味が違うのです。

 

国産カミソリもP社製品等も性能は良いのですが、B社製には及ばない感じがします。

 

それと現在観ている薄型液晶テレビ48インチですが、年数も経ちましたので最近のテレビはどうなのか見にいきました。

 

どこの会社の製品も薄型液晶は勿論ですが、全てが大型画面で(50〜60インチ)、(60〜80インチ)と分けての展示でした。

そしてまた全てが4Kとなっていて、画質が細かく大変綺麗な画面でした。

 

どのテレビも、どこのメーカー製品も同じ画面でしたので、比較が良く出来て解りやすかったのです。

特に赤色が少し違うように感じましたが、メーカーにより少し発色が違うのでしょうね。

 

港の風景や、海岸でのヨットの風景でも本当に綺麗で海水が透き通り、カラフルな船の色が際だっておりました。

 

我が家のテレビも購入して9年程経ちましたのですが、まだまだ綺麗な画像が映し出されていると思っていました。

しかし4Kテレビになってから初めて観た昨夕は、「思わず綺麗な画面やなぁ」と思いました。

 

思えばデジタルカメラが発売され、次々と改良され画素数が倍々ゲームのように増えて行きました。

初めはバカにしていた写真家やカメラ通も、今ではプロ仕様の73万円ものカメラを欲しがる時代なのです。

 

写真撮影をした直後に自分の目で画像確認が出来る利点や、フィルム写真に負けない奥深さも撮影画像に表現出来るようになっているとかの利点からとも。

 

そのデジカメならぬテレビ画面も、2Kが販売開始された時には画面が綺麗だと驚いたとか。

 

それが今では4Kテレビ画面の全盛でもあります。

電気製品等にはズブの素人の私は、もう少しすれば8Kテレビが販売されるのではと考えるのです。

 

ガラケイからスマフォへ切り替える時にも、「もう少しすれば次の新製品が販売されるのでは・・・」と考えました。

 

息子達曰く、「それは考え方で、それまで待つ方が良いのか、それまでに新製品を使って楽しむのか、それは本人の考え方次第や」と。

 

そして、「何でも早く使いこなせるようにしないと、歳を取るに従い新しい機器の操作が出来なくなるよ」と。

妻から電話が有り、「2Fで購入が済んだけど、今どこですか」と。

 

テレビ売り場を離れる時に価格表を確認しました。

4K・50〜80インチテレビ23万円〜35万円の間でした。

 

大画面のテレビは画面の枠が無くなっていたので余計に大きく広い画面に見えました。

 

たまには大型電器店に行くのも、刺激を受け脳トレにもなるのかなぁと思いました。

しかし一番に驚いたのは大型電気販売店なのに、食品販売スペースが広く取って有りました。

 

先日の新聞報道では、コンビニやスーパーがドラッグストアーが食品を販売しだしたので、売り上げが落ちているとの事でした。

 

なのでやはり毎日必要な食品部門を拡充されたのかと思いました。

精算カウンターの横には、リフォームの相談コーナーまで設置されていました。

 

ほんとうに久し振りに行き、いろいろ感じる事が有りました。

たまにはアチコチと行くのもイイのかも分かりませんね。

 

今までは買い物等は妻任せでしたが、70歳になってからは一人でもスーパーで買い物をするようになりました。

これも呆け防止と思えばなんでもないのです。

昔から10月14日・15日は八幡神社の秋の例祭でした。

所によれば10月中旬の土日に変更されている地域もあるとか。

 

夏祭り

私の子供の頃(徳島県那賀郡富岡町・現徳島県阿南市富岡町)、秋の例祭の時には嬉しかったものです。

地域の稲刈りが終わり、運動会や秋祭りが賑やかに行われたものです。

 

ç”° ç•‘

毎年、当家が順番で当たり、そこの家で毎晩祭り囃子の稽古をしたものです。

私は小学性がお囃子の担当でしたが、初めは鉦で、その内〆太鼓になり、最後は大太鼓でした。

 

そして夕方から稽古をして、帰る時にナシとかカキ・ミカン等々をくれるのがまた楽しみでした。

 

みかん

秋祭りの当日には午後から学校を早退して帰宅したものです

そして祭り衣装に着替えて神社に行き、楽車(ダンジリ)に乗り込みました。

 

出発前には富岡町の西の端の西仲町に在る三石神社の神主様からお祓いを受け、お囃子を打ち鳴らし長老の打つ鼓に合わせていました。

 

海部

やがて楽車が曳かれて鳥居を潜り出て街中の商店街を通過して富岡町の東の端に在る八幡神社まで行きました。

 

やがて5年生になるとお囃子は卒業し楽車の屋根に登り、楽車の屋根の上に取り付けられた鳥居や提灯・町名を書いた額等の担当となりました。

 

そして6年生迄で楽車を降り、中学生からは楽車を曳く側に回るのです。

富岡町の各町内から楽車がでて、それは子供心にも楽しく勇壮な祭りでした。

 

しかし、「所変われば品変わる」の譬えではありませんが、中学校から父親の転勤で徳島市へ転居となりました。

それから今の助任八幡神社の氏子となり64年が経ちました。

 

息子3人(50歳・48歳・45歳)もお宮参りは助任八幡神社で致しました。

 

三男

現在の秋祭りには御神輿と太鼓屋台が氏子地区を巡廻しています。

私が若い時には太鼓屋台を、S小学校PTAソフトボール部で3年間ほど担ぎ引き回した事が有りました。

 

神社総代から若手が居なく太鼓屋台を車に載せて巡廻しているが、何とかならないだろうかと相談を持ち掛けられました。

なので3年間ほど協力し、その間には息子3人も屋台に乗り太鼓を打ちました。

 

助任

あれから早くも40年が経ちました。

14日の宵宮には、防犯委員として八幡神社へ行きました。

 

夏祭り

S小学校の校長先生や、前・公民館長と話をしている所にH神社総代会会長がお礼の挨拶に来られました。

 

ここ助任八幡神社は昔は真言宗大覚寺派万福寺の管理していた神社であったとか。

御山下の北の守りとして、中前川町に在る真言宗明王寺と共に藩主の保護を受けていたとも。

 

助任

そして神社前の道路は助任馬場としても有名で有りました。

以前は100頭もの馬が来て助任馬場で競争をしていたとか。

 

なので長老達の間では今でも助任馬場と呼ぶ人がいるのです。

 

そして東へ延びる馬場の中間には春日神社・弘誓寺・興源寺(藩主・蜂須賀家墓所)が有り、突き当たりの南北道路が藩主が参勤交代で船にのるため徳島城を出て北に行き、吉野川南岸に突き当たる一直線の道路が今も残っています。

 

興源寺

その道路の両側には、鍛冶屋町・鉄砲町等が立ち並んでいたとか。

 

助任とはつまり任を助けるという、中級から下級武士が居住していた地区でも有るのです。

 

助任

なにわともあれ最近の秋祭りは人出も少なく、年々淋しくなっています。

今年も、戦後直ぐに地元の阿波踊り好きが連を創り、その連(娯茶平)が寄付して頂いた太鼓屋台を使用しています。

 

徳島 阿波踊り

なんとかして日本の原風景等は、子孫に残して行きたいものです

日本の徳島の歳時記も、段々と薄れて行くようです。

 

因みに昨日の発表では魅力が無い都道府県で茨城県に次いでワースト2だとか。

徳島県を始め、県内の市町村が、徳島県民が考えなければイケナイ問題だと思います。

 

徳島県

美味しい食べ物がない・行きたい観光地がない・観光設備(泊まりたいホテル・温泉等)がない等々の理由からだそうです。

 

小僧

しかし果たしてそうなのでしょうか。

観光宣伝等が下手なのではと思われる節が多々見受けられます。

 

県外客がタクシーの運転手に聞いても、「徳島は阿波踊り以外は何にも無いから」と云うそうです。

 

徳島そごう

今年の阿波踊りでも総踊りが中止というのを、阿波踊り全てが中止と勘違いされていました。

 

石部宅建

先週も妻が、大阪での民謡大会出場のため行きますと、大勢の師範の方々から、「徳島で伝統有る阿波踊りを中止したらアカンやろ」と云われたとか。

 

妻が、「いやいや阿波踊りは例年通り開催しましたが、一部総踊りというモノは中止にしただけなのです」と説明したとか。

 

阿波踊り

ことほどさように県外には誤解され、また面白可笑しく内紛トラブルとテレビ報道されていたのです。

 

女性

これも行政等の宣伝の仕方の下手なのがよく分かります。

 

助任

頑張れ徳島。

みんなで盛り上げよう徳島。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

先日、友人からスダチを沢山頂きました。

 

近年彼からは毎年のように今時分電話が掛かり、「べーやん!明日居るかい」と。

そして、「今日、家内の実家の神山町にスダチを千切りに行ってたのでお裾分けを」と。

 

海部

翌日の昼前に事務所に来て、「段ボール有るか」と大きな袋に入ったスダチを頂きました。

一緒に来られた奥さん曰く、「台風で傷が付いているけど、無農薬だし果汁は多いから」との事でした。

 

徳島 ソフトボール

友人の間でも、沢山頂いたスダチを絞り冷蔵庫の製氷皿に入れ氷にして保存をしているのです。

なにか良い使用方法は無いのかなぁと思っていました。

 

スダチを頂いた翌日、知人に会いスダチの話をしました。

なんとその知人は、スダチを沢山頂いた時には直接ガラスコップに絞り、水で薄めて蜂蜜を入れてドリンクを造るとの事でした。

 

飲み物

私も早速そのように試してみました。
最初はスダチの量や蜂蜜の量の加減が判らず、酸っぱ過ぎたり水臭かったりしました。

 

何度か調整する内に、丁度良い飲み頃に出来ました。

 

市販品のジュース類で、「蜂蜜レモン」というペットボトル商品がありますが、「蜂蜜レモン」ならぬ「蜂蜜スダチ」が出来上がりました。

 

まさにクエン酸とビタミンC+蜂蜜のドリンクなのです。

知人はスダチの青い果実から絞って飲むそうですが、私は黄色く色づいた果実から絞りました。

 

大型LL寸の果実で果汁も多く、なんか身体にも良さそうで大変気に入りました。

妻は大きなモノで傷のないモノを選別し、親しい大阪の民謡仲間に送りました。

 

徳島文理

なので私は大きなスダチを絞りビール瓶と同じくらいの瓶に果汁を絞りました。

そのまま冷蔵庫に入れ、まだまだ有るスダチを黄色く色づいたモノから絞って飲むようにしました。

 

朝に晩に自家製の「蜂蜜スダチ」を飲んでいます。

真夏にスダチが有ればジュースを造るのですが、夏場のハウスものスダチは有っても果汁が少ないのです。

 

やはりスダチは秋のモノで、マッタケやサンマ・漬物には欠かせないものなのです。

妻の大阪の友人は、「スダチが好きなのですが、大阪で売ってるモノは青くて匂いはイイが果汁が少ない」と。

 

「しかし何時も今時分に送って頂くモノは、少し黄色いけど果汁も多く、焼き魚やお漬物が美味しくなります」と大変喜ばれています。

 

同級会

早生品種やハウスものは大阪では高価なのでしょうね。

 

妻が電話で、「今回のモノは夫の友人からの頂き物で、先月のモノは家主様からの頂き物ですが、両方とも路地モノだし無農薬栽培とのことで果汁も多いし、また安心して使用できますから」と。

 

iPhone

そして、「黄色くならない内にお使い下さい」と云いますと、「黄色くなっても果汁は同じように使っても美味しいから大丈夫」と。

 

そして、「傷が有っても黄色くなったモノでも、欲しい人が居るから送って下さい」と笑っていたとか。

大阪の友人も、なんかお裾分けをしておられるみたいでした。

 

大阪

その友人も私の友人のように冷蔵庫の製氷室でスダチ氷を造り保存しているとか。

私が後で妻には、「蜂蜜スダチ」を教えてあげれば良かったのに」といいました。

 

ことほどさようにスダチが段々と全国区になり、知名度が上がって愛好者が増えています。

徳島人としては嬉しい限りです。

 

助任

県外から観光客に、「徳島に来てもなんちゃ無いけん」とかは絶対に言わない様にして頂きたいものです。

 

徳島 阿波踊り

最近知人のFB(フェイスブック)で知りましたが、NET投票で美人県ベスト10で、わが徳島県はNO9であったとか。

NO1は秋田県でNO47は岡山県だったとか。

 

助任

これにはスダチは関係ないかなぁ!青森にはリンゴがあるけど、岡山には桃があるしなぁと思いますが。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

長年にわたり、ソフトボール競技での大会で審判員をしていた関係からか、時々腰痛が起こります。

 

べーやん

特に雨天時の大会での球審で、ライン際へ飛球を追いかけた時に滑りました。

転んではイケナイと思い右脚で突っ張りましたが、その時に右膝を捻挫しました。

 

徳島 ソフトボール

試合後、知り合いの整骨院に行きましたが、「酷く捻挫されていますね」と。

 

それから右膝が曲がりにくくなり、暫くは通院して治療した経緯がありました。

なのでそれからは疲れが溜まると右腰に腰痛が起きるようになりました。

 

腰痛が起きると整骨院に行くという繰り返しでした。

3年前に審判員を辞めてから余り腰痛も起きなくなりました。

 

ソフトボール

それでも台風続きでウオーキングも出来ず、家の中でゴロゴロするのが続いたので少し腰痛の兆しがありました。

 

ゲリラ豪雨

昨夜、ひょんな事から自宅に来た息子(三男)と筋肉トレーニングの話になりました。

 

三男

家主様が商売替えをされ、徳島市S町に筋トレジムをオープンさせた事等の話をしていました。

 

その時、腰痛の話になり、息子から腰痛治療トレーニングを教わりました。

息子は長年筋トレジムに通い、食事もタンパク質とかプロテインとかを摂取し、いわゆるマッチョなのです。

 

そして、「腰痛ならこのトレをすれば治るから」と指導して貰いました。

それは正座してから片足を伸ばし、上体を後ろに反らして寝るのです。

 

すると正座したままの足の太股の筋肉が伸ばされ痛いのです。

それを交互に繰り返し行うと、両足の太股の筋肉が伸ばされ腰痛が治るとの事でした。

 

先日には腹筋を鍛える筋トレを教わりました。

手のひらで支えるのではなく、肘で支えそのまま1分間我慢すれば良いので、それを繰り返す筋トレでした。

 

お腹が震えだし、上体を折り曲げたりする通常の腹筋運動より簡単そうですが、キツイ筋トレでした。

後は上体を寝させて両足を持ち上げ自転車を漕ぐような筋トレ等々でした。

 

昨夜の腰痛治療筋トレで、少し感じていた腰痛は無くなりました。

この筋トレ等は継続しなけらばなりません。

 

息子からは無理せず、少しづつ筋トレ時間を延長していけば良いとのアドバイスも。

 

息子曰く、「お父さんの年齢でこのトレーニングが出来るのは凄いよ」と煽てられました。

また、「76歳になるのに、この筋トレについてこれるのは珍しい」と乗せられました。

 

また息子曰く、「家主様の営業されるジムに入会して、好きな時間帯に筋トレに行けば良い」とも。

傍に居た妻曰く、「ええ歳して筋トレでも有るまいし、毎晩のウオーキングだけでも十分や」と。

 

助任

息子曰く、「それなら、昔みたいに両足に1kgづつの重りを付け、負荷を掛ければ良い」と。

妻また曰く、「ううん、もう歳やから余計な事はせん方がええんや」と。

 

そして、「もし脳や心臓の血管がプッツンと切れたら、それこそ困るのは本人や私なんやから」と。

 

車

「要らんことせんと、今までどうりウオーキングだけでええから」との事でした。

それにしても昨夜の筋トレは腰痛には良さそうでしたので、続けてみようと思います。

 

この歳になると先が読めるのですが、足腰は鍛えておかないと、寝たきりに家族や人様に迷惑だけは掛けたくないのです。

先日のウオーキング大会で同級生にも数名会いましたが、杖を使用している人もいました。

 

徳島 歩こう会

そして、「アンタは何時見ても元気やなぁ」と羨ましがられました。

はたして何時まで日課のウオーキングが続けられるかどうか判りませんが、80歳迄を目指して頑張ります。

 

助任

そして次の干支の84歳(午年)まで元気に生きて、ピンピンコロリが理想なのです。

 

助任

残り8年間、ピンピンで頑張ります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

F女史からのメール連絡では、久し振りに同級会をするので、10月15日〜19日までの間で都合の悪い日を教えて下さいとの事。

 

スマホ

いつも私の都合を聞いてから、集まる日を決めています。

なぜなら他のメンバーは隠居暮らしなので、いつでもOKなのです。

 

私も夜は殆どがOkなのですが、各種団体の会議等で夜のスケジュールが埋まっている事があるのです。

 

コミセン

幸いにその期間は何のスケジュールもなく、連絡網でのT君の出席と共にOKの電話をしました。

近年は同級会出席のメンバーも8人〜9人になっています。

 

同級会

昭和17年4月2日生まれ〜昭和18年3月31日生まれの午・未年で、75歳〜76歳になった後期高齢者の同級会です。

 

なので私以外は病気持ちばかりの高齢者の集まりになっています。

前立腺癌1名・盲腸癌1名・子宮癌1名・心筋梗塞2名・肺胞破裂1名・自律神経失調症1名・脊椎腰椎変形症1名・アルツハイマー痴呆症1名等々です。

 

車

皆が言うには、「何にも何処も悪い所が無いのはべーやんだけや」と。

なのでいつも定番で「悪いのは頭と、懐具合」と言っています。

 

宝くじ

両親やご先祖から健康な身体を頂き、これまでにも大きな怪我や病気をしなかった事に感謝しています。

 

先日のウオーキング大会でも参加者の方々から、「何時見ても若々しいし、歩く姿も颯爽としていてお元気ですね」とお世辞を言ってくれました。

 

徳島 ソフトボール

その時も私は、「元気なだけが取り柄ですし、昔からアホは風邪引かんと云いますから」と。

 

また午後からはM君から電話があり、「べーやん!明日の午前中は事務所に行ってるか」と。

M君曰く「今日、家内の実家の神山にスダチを採に行ってたので」と。

 

不動産

彼からは毎年のようにスダチを頂戴しています。

ほんとうに有り難うございます。

 

なんでも彼は2日掛かりで、同級会のメンバーにスダチを配達しているとか。

 

もう一人はY君からで、10月12日〜14日まで徳島駅前のSセンタービル4Fで、徳島フォト展を開催するのでと。

以前に案内ハガキを頂いていましたが、重ねての案内でした。

 

そごう

またもう一人のI女史からは同級会の件と、同級生の診療検査の件でした。

同級生から、何やかんやの電話が相次いで掛かるのは珍しいことでした。

 

iPhone

この会も若い時は毎月のように、中年(40歳)になってからは2ヶ月に一度の割合で、高齢者(65歳)になってからは3ヶ月に一度、後期高齢者(75歳)になってからは4ヶ月に一度となっています。

 

はたして何時まで続けられるものやら。

段々と出席者が少なくなってきて淋しい感じです。

 

助任

お互いが、「健康寿命を延ばそうと」とは言っているのですが。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

昨日は水曜日で不動産業者は休業が多いので、息子から午後から早退するように言われました。

 

いしべっち

なので少し寄り道をした後で、馴染みの散髪屋さんに行きました。

私が行くなり阪神タイガースの大ファンの店主と阪神の話になりました。

 

徳島 助任校区 附属小学校

それは「今日もまた負けたら最下位になるなぁ」と。

そこへまた阪神ファンのお客さんが来て、阪神談義になりました。

 

徳島 阪神タイガース

3人で前日にノーベル賞受賞が決まった京都大学の本庶教授が、阪神タイガースの私設応援団80会の会長の話になりました。

 

その受賞決定記者会見の席上、大の阪神ファンであるとの事で、記者の「阪神が勝てない理由は何でしょうか」との質問でした。

 

本庶教授は即座に、「監督を替えないとダメです」と。

 

阪神タイガース

そして、「打てなさすぎる」と、暗に打撃コーチの批判もされていました。

 

この2点については以前から言われていたところです。

 

折もおり、読売ジャイアンツの盒挟篤弔辞任を申し出て、前監督の原氏を再登板させると発表がありました。

 

なんでも球団は慰留されたとの事ですが、盒挟篤弔蓮3年間も巨人を指揮して優勝出来なかったのは監督の責任です」と辞任の意向が強かったとも。

 

広島

現在では巨人は3位に付けており、クライマックス・シリーズに出場可能なのです。

それでも責任を取り辞任するそうです。

 

それに引き替え我が愛する阪神タイガースは、昨日での成績で最下位なのです。

金本監督は優勝はおろかクライマックス・シリーズに出場(Aクラス・3位まで)すら出来ない状況なのです。

 

阪神タイガース

先般の対談で、落合博満元・監督は金本監督に、「5年間は監督を辞めるな」と言われたそうですが、果たしてBクラスでしかも最下位ならばどうなることかと思いますが。

 

サッカー ワールドカップ

ホームグランドの甲子園で勝てない、防御率はNO1と云う事は投手陣が良いことの証しです。

反対に打率が12球団で最低と云うことは、全く打てていない証しなのです。

 

阪神タイガース

また盗塁率も最低なのは積極性に欠けているとの証しでもあります。

 

優勝した広島はドンドン走らせているのです。

またパ・リーグ優勝の西武・辻監督は送りバントはさせずヒットエンドランを多用しています。

 

野球

その理由は、「確実にワンアウトを献上する送りバントなんかはさせない」と。

そして盗塁をした選手が、2度〜3度もセカンドで刺されてアウトになっても、積極性が有って良いと褒めるのだそうです。

 

昨夕の散髪屋談義でも、「以前に元・監督の野村克也氏が、金本監督は野球が解っているのかなぁ」と云っていたとの話でした。

 

散髪

野村氏曰く、「手前味噌ではないが、監督適任者は捕手が一番で、次に投手や内野陣が良い」との事でした。

 

そして、「外野手はピンチや投手交代時でもピッチャーマウンドに集まらず、打ち合わせは蚊帳の外で判らないで過ごしてきたから」とも。

 

阪神タイガース

また先の落合氏も金本監督に、「選手にはハッキリ分かるようにサインを出してやらないとイケナイ」と。

それは、「この場面では送りバントなのかエンドランなのか、ベンチが迷わず決めた事を最後までキッチリとやらせないと」とも。

 

昨夕の散髪談義でも、「我々、野球にはズブの素人でも、何でなんでと云う采配が見受けられる」と。

そして「今の金本監督に、辛口の意見具申をズバッと言うコーチが居ないのではないか」と。

 

「星野監督の時の島野H・Cみたいなコーチが」とも。

 

昨日の敗戦で最下位に落ち、自力でC・Sシリーズ進出は消滅しました。

来年は金本監督5年目で最終契約年ですが、とても優勝が出来る状態では無さそうです。

 

昨夕も、「逃げ切りのストッパーに、何時までも藤川投手でも有るまいし、打撃コーチも片岡コーチでもないだろう」と。

 

阪神

ここにきてやっとこさ、西岡選手を自由契約選手にしました。

阪神に入団後は毎年のように、開幕して2ヶ月か3ヶ月すれば怪我や故障でダメになり、シーズンをパーにしていました。

 

「金本監督は自分が現役時代に一緒にプレーした選手を、大事にし過ぎるのではないか」とも。

 

鳥谷

情に厚いのも結構ですが、優勝をしなければプロ野球は話になりません。

後10年も生きておられない私は、寿命があり痴呆症にならない前に優勝して貰わないと困ります。

 

来年は敵の大将に原監督が復帰します。

また将来には盒挟篤弔虜禿佝弔發△襪箸。

 

昨夕の談義では、阪神も岡田監督の再登板は有るかと賑やかでした。

これからがストーブリーグ真っ盛りで、外野雀が煩くなります。

 

頑張れ阪神タイガース。

今年もほぼ終わりました。

 

助任

今年は只の一度も甲子園球場に行きませんでした。

加齢と共に夜間走行する、負け試合の帰り道の2時間が長いのです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致しま

本庶 佑・京都大学特別教授の今年度のノーベル生理学・医学賞を、米国テキサス大学のジェームス・アリソン教授と共に授与すると発表がありました。

 

USA

そして昨夜の19:20分から京都大学で、山極学長と共に記者会見が行われました。

 

昨夜まで本庶教授のお名前も全く知らず、また何処の大学で何の研究をされているかも知りませんでした。

 

しかし昨夜のテレビ報道で、本庶教授の研究開発された癌治療新薬・オプジーボの薬品名を聞き、あの新薬を開発された先生なのかと、驚きました。

 

薬

※写真はイメージ

癌には大変良く効くと大評判の新薬でもあります。

あのM・元総理大臣もオプジーボを注射して完治されたとの事です。

 

注射

※写真はイメージ

昨年亡くなった私の知人で、徳島市K地区体育協会会長(K体育協会ソフトボールチーム監督)のK氏もオプジーボの注射を打った事があると聞きました。

 

しかし当時は1回の注射代金が72万円とかで、一年間に3,500万円もの金額になるからとの事でした。

良く効くとの事でしたが、余りにも高額なため誰にでも治療薬として使用出来るものではありません。

 

宝くじ

このオプジーボは本庶先生が研究していた時には、大手製薬会社は話にならんと見向きもしなかったとか。

それを中小製薬会社のO薬品工業が研究費等の協力で製品化したのだとも。

 

どこの製薬会社も相手にしなかった薬品の研究開発を成功させたのですから、元を取り戻し利益を求めるのは当然の事だと思います。

 

しかし、しかし余りにも高価すぎて、お金持ちの富裕層しか治療薬としては使用出来ないのです。

O薬品工業は申請時には肺がんに効く新薬だと言って、高価な理由にされていたとか。

 

しかし政府・厚生労働省の調査では、全ての癌に効くと判り半額にするようにと指示しました。

O薬品工業は薬価を政府が決めるなんてと反発していたそうですが、政府には勝てず現在では半額になっているとか。

 

衆議院議員

また更に薬価を下げさすとかの報道もありました。

 

なにわともあれ、癌に良く効く新薬が安くなるのは大歓迎なのです。

製品化して僅か4年でノーベル賞とは、この新薬オプジーボが如何に凄い薬なのかが解ります。

 

それにしても日本の科学者・化学者の方々は素晴らしいですね。

次々とノーベル賞を受賞されるのですから大したものです

 

日の丸

それにしても本庶先生のお名前の漢字は珍しいですね。

普通は本所とか本庄とか書くと思いますが、庶民の庶で本庶とは何処の県に多いのかと思いました。

 

京都府のご出身とかなので、京都には有るお名前なのでしょうか。

なんにしましても、おめでたい限りです。

 

金閣寺

暫くはマスコミが本庶先生一色の報道内容となるでしょうね。

 

助任

ノーベル賞ご受賞決定、誠におめでとうございます。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

台風24号の影響で前日からの雨天もあり、一日中何の予定もなくゴロゴロしていました。

 

台風

2日前にはS幼稚園の園長K先生から、「日曜日の運動会は台風のため6日(土)に延期しましたので」と電話を頂きました。

 

助任幼稚園

徳島県ソフトボール協会の大会も珍しく予定がなく、久し振りの空き日となっていました。

台風が近づいて来る午後までにと思い、自宅家屋の金属製雨戸を全て締めて回りました。

 

徳島 ソフトボール

この前にも閉めたので、今回は2階の雨戸が軽くなっていました。

毎晩閉めるのは1階の雨戸のみにしていますので。

 

外回りの雨戸点検時にメダカの水槽も見て、先日孔を開けたポリ製以外の、陶器睡蓮鉢の水を汲み出して減らしておきました。

 

徳島のメダカ

その間に妻がフラワーポットや植木鉢が飛ばされないように隅に固めていました。

午後から雨脚・雨音が激しくなり、風も出て来たような感じでした。

 

ゲリラ豪雨

玄関の内側から自宅前の市道やS小学校南門付近を眺めてみました。

運動場は冠水し、樹木が大きく揺さぶられているのが見えました。

助任校区 徳島中学

テレビニュースや台風関連報道番組を観ながら、ゴロ寝をしていました。

夕方には段々と風雨が激しくなり、自宅の屋根や壁・庇に激しく雨が当たっていました。

 

以前の台風では自宅と市道の境に設置してあった、硬質プラ製の段差解消用製品がS小学校西門の近くまで流れて行ってました。

 

前回も今回も雨がよく降りましたが、それは流されませんでしたので、雨量はそれほどでもなかったのかと思いました。

 

雨

何にしても今年は台風の当たり年かと思う位よく来ますね。

 

テレビ録画を観ては2階でパソコンで時間を潰し、また階下に降りテレビを観たりの繰り返しでした。

夕食後は歴史教科書の変遷の解説書を読み、昨夜は23:30分に就寝しました。

 

パソコン

もう台風は御免蒙りたいのですが、この終末にはまた台風の発生予測がされています。

 

この6日(土)・7日(日)には中体連・県ソ協会での中学校新人戦が開催されますし、6日(土)んはS幼稚園、7日(日)にはS小学校の運動会、8日(月)には歩こう大会が開催される予定です。

 

助任

テルテル坊主も台風には敵いません。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

直近でも大型台風20号・22号が徳島県南部に上陸しました。

 

台風

いままた大型台風の24号が急に進路を変更しています。

 

最近の台風は東から西に進み、フィリッピン・沖縄辺りから右折して九州・四国・近畿地方に進行して来ます。

 

台風

気象学にはズブの素人の私なので、どうして急に右に曲がるのかも不思議でした。

また最近になって知ったのですが、気象予報士の解説では、台風自体では動かないのだと。

 

大陸性高気圧や太平洋高気圧の影響で進み、大陸に近づくと上空を偏西風が西から東に吹き続けているので、台風もそれに流され右折して北上して行くのだと。

 

ç”° ç•‘

偏西風に流されて西から東へとは以前から理解していましたが、台風が発生した後は、台風自らの勢力で進んでいるとばかり思っていました。

 

ほんとうに学の無さ、常識の無さに自分自身が呆れています。

 

また最近の台風は地球温暖化現象に伴い、南太平洋の海水温が上昇し、所謂エルニーニョ現象が頻繁に起き、従って発生した台風の大型台風ばかりなのです。

 

台風20号の瞬間最大風速は秒速50m、22号は60m、24号は70mと段々と超大型台風になっています。

 

こうなると先の台風報道ニュースでも見られたように、大型トラックやバスが横転し、工事用の足場が崩れ落ち、大型工事用や荷揚げ用のクレーンが倒壊するのです。

 

雨

また満潮時と重なれば高潮が発生し、洪水みたいな状況になっていました。

もうこうなれば人は手が付けられなくて、お手上げ状態となります。

 

ゲリラ豪雨

今更乍らに自然界の猛威脅威に驚くばかりです。

私のような古家に居住する者にとっては、何とか無事にと思い、他に台風の進路が逸れてくれれば良いと願うばかりなのです。

 

しかしそれも考えれば、我が家さえ良ければ、我が家族さえ無事なら良いと誠に身勝手な考えなのですが。

 

以前にN大阪放送局のアナウンサーが、天気予報でアナウンスした言葉が大問題となった事が有りました。

 

女性

※写真はイメージ

それは、「大型台風○○号は、幸いにも近畿地方は直撃を免れ、中部地方から関東地方に上陸する模様です」と。

実際その通りになったのですが、視聴者から「幸いとは何事か」と苦情が相次いだとのことでした。

 

クレーマー

アナウンサーは実感した言葉でアナウンスしたのでしょうが、「免れた地方はイイが、免れなかった地方はどうなのか」、と言うことなのでしょうね。

 

最近では話し言葉も十二分に気を付けないとイケナイ時代なのです。

 

政治家が結婚式の席上でのスピーチで、「誠におめでとうございます、この上は1日でも早く元気なお子様を産まれ、ご両親様を喜ばせて上げて下さい」と祝辞を述べれば、大問題のようにマスコミに採り上げられ叩かれる時代なのです。

 

衆議院議員

この政治家も悪気も何もなく思ったままをスピーチをされたので、まさかこのような騒動になるとは思ってもみなかったのでしょうね。

 

最近のLGBTを巡る雑誌社の内容問題で、大騒動になっているモノとは質が違うと思いますが。

 

会議

官公庁・会社・団体等で上司が部下の女性を呼ぶ時、「○○ちゃん、この書類を今日中に仕上げておいて下さい」と言えばセクハラになるとか。

 

ç”·

なんでも「○○ちゃん」と呼ぶ言い方がダメだとか。

 

女性

私なんかは其の傳でいくと、以前には随分とセクハラをしていたみたいです。

 

パワハラをした経験も随分有りますが、セクハラとは考えた事が有りませんでした。

 

台風が来ると、「どうか日本には徳島県には上陸しないで、そのまま真っ直ぐに進んで行ってくれればと、心の中でお願いする事にしています」。

 

助任

本当に「モノ言えば唇寒し・・・」の現代社会です。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:台風って……

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。 

自宅の斜め前にあるS小学校の南門から、最近は天気が良いと毎日のように運動会の練習風景を見られるのです。

 

助任小学校

それは小学低学年から高学年までと、様々な児童達が先生の大きな掛け声で指導されています。

体操服の上下を着て紅白の帽子を被った児童達が、ワイワイガヤガヤと騒ぎながら練習をしています。

 

毎朝9時に自宅を出て事務所に行く前に、いつも南門から運動場を見ています。

 

不動産

特に小学1年生の児童は可愛らしく、先生に指示された通りに動いていますが、バラバラの動きですがそれがまた可愛いのです。

 

助任校区 徳島中学

先生方も、根気よく教えるのは大変だろうなぁと感心しています。

またつい先日までは自宅前の前にあるプールで、児童達に水泳を教えておられたのにと思います。

 

季節の移ろいを感じながら、これからは校庭や運動場に植樹された樹木の落葉が始まるのかとも思います。

 

助任小学校

最近仕事が暇な時には息子から言われ、15:00分に事務所を早退して帰宅しています。

その時に、運動場の周りにある遊歩道や樹木の間を清掃されている校長先生の姿をお見受けする事があります。

 

桜

そしてまた児童達が、我が家の前の市道まで箒で掃いて落葉の清掃をして頂いています。

私が、「掃除をしてくれて有り難う」と声を掛けると、何も言わずに恥ずかしそうにニコッとしながら掃除をしてくれています。

 

特に運動場の周囲に植樹された桜の木・銀杏の木の紅葉が終わった時期からの落葉が凄いのです。

掃いても掃いても翌朝には黄色や赤色の絨毯となるほどです。

 

しかしモノは考えようで、春には桜の花を、秋には紅葉を見せてくれるのだから、毎日の掃除などたかが知れているのです。

 

それに夕方の下校前には児童達が掃除もしてくれています。

 

助任

間もなくS幼稚園の運動会がS小学校の運動場で9月30日・(日)に開催されます。

10月に入れば7日(日)にS小学校の運動会が開催されます。

 

助任小学校

そして二男の息子(孫)のT小学校の運動会は14日(日)に開催されます。

 

いしべっち

この日は、四国ソフトボール協会主催の吉野川杯レディース大会が開催されますので、残念ながら私は見に行けないのです。

 

ソフトボール

毎年スケジュールが合えば朝から観に行っていますが、特に今年は孫が金管バンドクラブに入り、大きな楽器(ホルーン?)を吹くので是非見て見たいと思っていたのですが。

 

孫は身体が大きいので大きな楽器の担当になったのかと思いますが、S小学校でも身体の大きい児童は大きな楽器を担当しているみたいです。

 

フルート

私は楽器演奏等には全くの無縁ですが、甥(姉の息子)はプロのオーケストラのトランペット奏者ですし、孫(一男の娘)は小学から高校まで楽器の演奏をしていました。

 

日経新聞

特に高校では毎年全国大会で金賞ゴールドを獲得したメンバーでフルートの担当でした。

 

オリンピック

しかし今年入学した大学にはオーケストラ部や吹奏楽部はなく、どこか大阪市の同好会か何かに参加しているとか。

 

間もなく運動会が始まりますが、最近では当日は勿論のこと、予行演習でも大きな音楽は流さずにしているみたいです。

 

なんでも学校周辺やご近所の方々から、音楽が煩いとクレームが来るらしいのだそうです。

私なんか学校に一番近いのですが、小学児童の声を聞くと和やかで癒やされます。

 

助任

ほんとうに世知辛い世の中になったものです。

子供の声でワイワイ・ガヤガヤは大歓迎です。

 

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2018年に 創業32周年を迎えます。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて31年

石部宅建
おかげさまで 石部宅建は 2018年に創業32年を 迎えます。

石部宅建
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。