数日前に健康診断受診票のハガキが届いていました。

 

なのでハガキを持って、事務所の近くのS内科消化器クリニックに行き、健康診断の予約をしていました。

 

そこで早速、予約日の8:45分にS内科消化器クリニックに行きました。

午前の部は9:00分からなので、駐車場に駐めた車中で時間待ちをしていました。

 

受付の女性スタッフが、8:50分に窓のブラインドを上げ、ドアーを開けました。

 

直ぐに受付に行き受診ハガキと健康保険証を提出し、女性スタッフより説明を受けました。

問診票を2枚渡され、住所・氏名等を記入し、問診に記入しました。

 

1枚は大腸癌検査用でもう1枚は前立腺癌用でした。

 

待合室のソファに座りまっていました。

ほどなく名前を呼ばれ検査室に入ると、看護師さんから身長・体重・腹囲・血圧の測定をされました。

 

身長=172,5cm、体重=64,0kg、腹囲=83,0cm、血圧=126−70でした。

看護師さん受付票を見ながら曰く、「石部さん、背筋がシャキッとしていて姿勢が良いですね」と。

 

その後、治療室に移り治療台に寝て、別の看護師さんにより心電図を取りました。

最後に最初の看護師さんにより採血をされました。

 

私は血管が太いので、手の平を握りしめたり、肩凝りでツボを指圧されると、血管が浮き上がります。

腕にゴムを巻かれても同じ様に太い血管が浮き上がるのです。

 

アルコール消毒を済ませた後で、看護師さんが例の如く、「少し痛いですよ」と云いました。

チクッとしただけですが、何故かこの歳になっていても緊張してしまうのです。

 

採血した血液を3本のサンプルに入れ終わりました。

看護師さんが、「ここを押さえていて下さい」とアルコール消毒液を含んだ脱脂綿を上から押さえていました。

 

円形のテーブで注射針の後に張り付けた後、「これで今日は終わりですので、待合室でお待ちください」との事でした。

 

暫くすると受付の女性スタッフに呼ばれ、「この容器は2本入っていますので、2回(2日)に分けて採便をお願いします」と。

そして、「採便したら直ぐにご持参ください、この容器と袋に氏名・採便月日を記入して下さい」とも。

 

また、「その後に約5日ないし1週間以内で、検査結果が判りますから」との事。

 

会計を済ませ事務所に帰りました。

 

現在のところ、身体で具合が悪いのは左首・左肩・左腕と虫歯ぐらいなのですが、健康診断は受けるに越した事はないと思います。

何でも早め早めの早期予防・早期治療が良いのですから。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨日の朝9:00分過ぎに、事務所の近くのS内科消化器クリニックに行きました。

 

徳島市役所から送付されて来たハガキを持参し、各種の検査を受診する為でした。

 

徳島市役所

受付でハガキと受診票・健康保険証を提出しました。

 

するとスタッフ曰わく、「スミマセン、この定期検診は予約制になっておりますので」と。

 

女性

※写真はイメージ

なので、「それなら予約をして下さい」と云いました。

 

スタッフが予約票を見ながら、「何日頃が宜しいでしょうか」と。

なので逆に私が、「何日なら空きが有りますか」と。

 

そして空いていた、7月6日(月)9:00分に予約をしました。

 

スタッフ曰わく、「この日の朝食は抜いて下さい、またこちらで採尿をしますので」とも。

 

パン

※写真はイメージ

私は半年に1度の割合で採血し検査をして頂いています。

しかし今年になってからは未だでしたので6月中にと考えていました。

 

そして毎晩日課のウオーキング時に、時々出逢うご夫婦に会いまして、「明日は血液検査に行こうと思っています」と話をしました。

 

すると奥さん曰わく、「それなら7月に入って行けば良い、市から高齢者検診受診票が送付されて来ていませんか」と。

それを持参して前立腺癌の受診すれば、血液検査もしてくれますよ」と。

 

流石に、○○病院の元・看護師長をされていたので良くご存じでした。

 

注射

※写真はイメージ

その方のアドバイスも有り、昨日の朝一に検診に行ったのです。

考えてみれば、何処の病院でもクリニックでも予約は当然なのです。

 

現在、通院している歯科クリニックでも予約制なのですから。

 

皆さんから、「べーやんは何処も悪い所は無いのだろ」と云われたり思われたりしています。

 

べーやん

しかし私も4ヶ月程で78歳になるのです。

なので年齢相当にアチコチにガタが来始めています。

 

喜寿を過ぎての50肩?や虫歯と、最近は老眼も進み、最近には遠近両用眼鏡を新しく作りました。

 

先日には知人からの話で、「自分の友人が、白内障の手術をしてモノが凄くハッキリと見える様になったと云ってました」と、聞きました。

 

以前には私の友人も白内障の手術をし、「こんなにモノが綺麗に見えるのなら、もっと早く手術をすれば良かった」と云っていたのを思い出しました。

 

高齢者

※写真はイメージ

私も妻と共に眼科検診に行きましたが、M医師曰わく、「未だ白内障にはなっていないので、当分の間は眼鏡で調整していればイイので」との事でした。

 

7月6日(月)に検診を受けますが、7月8日(水)には、自動車運転免許証更新に伴う後期高齢者の認知確認テストを受けるのです。

 

自動車教習

今回は大丈夫だと自信が有りますが、果たして次回の81歳の時には果たしてどうなるか判りませんが。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

最近は毎週歯科クリニックに行っています。

 

昨日の予約は12:00分からでしたので、11:50分に受付に行きました。

直ぐに呼名され、治療室に入り、治療椅子(台)に座りました。

 

その時に私が、「先生、この前の様にバスタオルで枕をさせて下さい」と云いました。

 

O先生曰わく、「此方の方が良いと思いますよ」と大きなバスタオルを貸して頂きました。

私が昨年11月ぐらいから、左頸・左肩・左肩胛骨・左腕・左手・左指等が重く鈍痛が有り少し痺れるのです。

 

なので整形外科クリニックで検診して頂き、治療もして頂きましたが良くなりませんでした。

 

そこで近所の馴染みの整骨院に通院しています。

本当に良くなり、鈍痛も痺れも少なくなりました。

 

しかし、しかしなのです。

歯科クリニックに行くと、治療する時に治療用椅子(台)を後方に倒し、身体を寝させてから更に頭部を下げるのです。

 

すると覿面に左側の頸・肩・肩胛骨等に鈍痛が生じるのです。

 

前回はバスタオルを枕にして治療して頂き、鈍痛を感じませんでした。

しかし昨日は直ぐに鈍痛が始まり、何度も枕の位置を変えました。

 

O先生曰わく、「大丈夫ですか、もう少しだけ起こしましょうか」と。

しかし歯の治療中なので辛抱をしていました。

 

約1時間程で治療は終わりました。

しかし左側の頸・肩・肩胛骨が痛く、左上腕部が痛みました。

 

13:00分に会計を済ませ、事務所に行きました。

 

事務所に行くと、徳島中央警察署生活安全課から書類が届けられていました。

なので、その書類をI地区コミニティセンターに持参しました。

 

I公民館K館長と話を済ませ、16:00分にN整骨院に行きました。

ここは午後の部の診療が16:00分からなのです。

 

そして、左側を治療して頂きました。

私がN先生に理由を説明しました。

 

N先生曰わく、「悪い箇所に負担が掛かりますから」と。

 

最初に電気を当てた箇所を中心に指圧・整骨・整体を施して頂きました。

何時もの事ですが、帰る時には鈍痛も痛みも痺れも無くなっているのです。

 

しかしまた歯科クリニックの予約が11日(土)17:00からなのですが、N整骨院は土曜日は14:00分までなのです。

 

11日の夕方から憂鬱な時間が続きます。

若い時から、歯をもっと大切にしておけば良かったのにと、悔やまれます。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨日は半年間の厄落としのために、地元に在るK神社に参拝に行きました。

 

茅の輪潜り

元々私は、地元に在るH神社の氏子の地域の住民なのですが、H神社には茅の輪が設けられていないのです。

 

助任

なので昨日は、15:00分からの防犯パトロールが終わった後で、16:00分にK神社に行きました。

 

防犯

参拝される方も数人がおられました。

道路際に立つ鳥居の手前で一礼し境内に入りました。

 

何と其処には知人のN獣医師が、子供さんを連れて参拝をされておりました。

N先生は、我が家の愛犬は代々お世話になっている、Nアニマルクリニックの獣医師なのです。

 

私が、「先生ご参拝ですか、お珍しいですね」と。

N先生曰わく、「石部さん、私はここの氏子なのです」と。

 

そしてまた、「今年は総代会等で話し合い、茅の輪を造りましたので、どうぞ参拝をして下さい」との事でした。

 

そして拝殿前に設えた茅の輪の横に、参拝の仕方(潜り方)の説明書が貼られておりました。

 

元々は神代の昔に、荒ぶる神(須佐之男命)が諸国を巡っていた時に、兄弟が居たので一夜の宿を請いました。

 

金持ちの弟(巨旦将来)は断りましたが、貧しい兄(蘇民将来)は「貧しくてお持て成しも出来ませんが」と云って一夜の宿をお貸ししたのです。

 

荒ぶる神が数年後に蘇民将来の家を訪れた時に、もし悪い病気が流行る事があれば、茅ガヤで造った輪を腰に付けていれば病気にならないから」と云われたので、素直な兄はその通りにしたのです。

 

翌年に疫病が大流行し、弟の家は疫病に罹ったが、兄の家は罹らなかったとの事です。

この言い伝えから、「蘇民将来」と書いた紙を門に貼っておくと、災いを逃れるという信仰がうまれたそうです。

 

何故か神道の話は、旧約聖書(過ぎ越しの祭り)の物語に大変良く似ているのです。

また伊弉諾・伊弉波の国造りにしても、旧約聖書(創世記)の物語に大変良く似ています。

 

昨日は、茅の輪の前で一礼し、左足から潜り左回りをし、また一礼して左足から右回りをし、一礼して再度左足から左回りして正面にて一礼し、左足から潜り前に進み拝殿のまえに進みました。

 

茅の輪潜り

お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、二礼二拍して参拝し一礼して終わりました。

 

ただ茅の輪を潜りながら「祓へ給へ、清め給へ、守り給へ、幸へ給へ」と唱えるか、1週目には、「水無月の夏越しの祓えをする人は、千歳の命延と云うなり」と。

 

2週目には、「思う事、皆つきねとて麻の葉を、切りに切りても、祓えつるかな」と。

 

3週目には、「宮川の、清き流れに禊ぎせば、祈れぬ事の叶わぬはなし」と唱えながら回るのだとか。

 

この作法は神社により違うとか。

 

なにわともあれ、昨日は半年間の穢れを落とし、厄払いをし参拝を済ませました。

 

昨年は息子(二男)の居住地のO神社の夏越しの祓えで茅の輪潜りを致しました。

 

茅の輪潜り

今年は新型コロナウイルス終息をお祈りしました。

 

因みに、私が初めて茅の輪を潜る神事に参拝したのは、16年程前に東京の愛宕神社でした。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

以前は水曜日の朝一の9:00分に予約を取っていました。

 

しかし最近になって患者が増え、中々思うような日時に予約が出来なくなりました。

 

なので空き日の空き時間での予約になっています。

先々週は木曜日の9:00分、先週は金曜日の9:30分、昨日は土曜日の13:00分という具合でした。

 

昨日は土曜日でもあり、息子(二男)の社長から、「今日は来客の予定も少ないから、事務所に来なくても大丈夫だから」との事。

 

なので仕事は休ませて貰いました。

そして早めに昼食を済ませ、歯磨きをしてから12:55分に自宅近くのO歯科クリニックに行きました。

 

受付を済ませると、直ぐに呼名をされました。

治療ベッドに上がり、口腔内を消毒水で清浄しました。

 

O先生曰く、「今日は治療中の前歯の横の歯が虫歯になっているので、その歯を治療してから次の時に元の治療中の歯を治療しますので」と。

 

そして歯茎に薬剤を塗りながら、「麻酔注射をしますので」とも。

そして、「ごめんなさい、少し痛いですけど」と云って歯茎に麻酔注射をしました。

 

何時も思うのですが、どこの病院や医院でも、医師や看護師は必ず注射する前に、「少し痛いですけど、我慢して下さいね」と云うのです。

 

私はこの歳になっても注射はキライなのです。

勿論、誰でもそうだとは思いますが。

 

それなのに、注射をする時に、「少し痛いけど・・・云々」と云われると、歯を食い縛り顔を背けるのですが、歯茎なので目を閉じるしかないのです。

 

昨日は先生が何かモノを噛ませてくれておりましたが、目を閉じていたので判りませんでしたが。

何か所か注射をしたようでしたが、その後暫らくはそのままでした。

 

そして、「今から治療中の歯の横の前歯の虫歯を削り治療しますので」と。

そこから例のグラインダーみたいな機器で歯を削られました。

 

その削った後に何かのモノで埋めました。

そして先生が、「歯をカチカチして噛んで下さい、次は上下の歯をグリグリして下さい」と。

 

何度もそれらの事を繰り返しておりました。

その間には水を噴射し、バキュームで水を吸い込んでいましたが。

 

先生から、「はい、これで今日は終わりです、ウガイをして下さい」と治療ベッドを起こしてくれました。

 

私が治療前に先生に、「左肩から左腕に掛けて痛みがある、整骨院に行っていますので、寝た姿勢からさらに頭を下げられると肩が痛いのです」と。

 

すると先生曰く、「先日に来院された方も同じ事を云われたので、その方にはバスタオルを丸めて枕替わりにして頂きました」とも。

 

なので私にも先生がバスタオルで枕を作って頂きましたので、昨日の治療中は大変楽で有りました。

会計を済ませ、次の治療日にの予約を7月2日(木)12:00分にして帰りました。

 

18:00分頃には麻酔も感じなくなりましたが、天気予報では所により時々雨との事でしたので、昨夜は日課のウオーキングを中止しました。

 

また私の知り合いで、中年男性がお二方が奥歯(親不知)抜歯後に高熱が出て急死されたことも有り、用心をするに越したことはないとも考えましたので。

 

歯の治療は次の時には前歯の仮歯を抜き型を取って土台を作ります。

その次にはその土台に歯を被せて終わりです。

 

それから右の奥歯の知覚過敏症の治療と、右上奥歯の親不知の抜歯が残っています。

 

この前、先生にお聞きしましたら、「前歯から1番と数えて行き、左右に8本づつ有りますが、親不知は数えないので7本づつの計14本で、上下で28本が成人の自歯数です」との事でした。

 

私が厚生労働省の提唱されている80歳で20本の事を再度お聞きすると、「親不知を抜歯しても石部さんの歯は金属を被せた歯も入れて上下で26本有りますから大丈夫です」と。

 

昨夜は夜になってから肩や首・顎が凝っていました

痛くは無かったのですが、肩・首・顎に力を入れていたのでしょうか。

 

就寝前に電動マッサージ機に寝てタイマーをし、2回もマッサージをしました。

2回目のその途中で居眠りをし、タイマーが切れて止まったので気が付きました。

 

歯科治療は長期間に亘るのです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

この前、自宅の郵便受けに、S小学校からの封書が投函されておりました。

 

何事かと思い開封しました。

 

そこには学校長名で、「新型コロナウイルスの影響で、6月○日から8月○日まで学校の授業でプールを使用しますので、ご近所の皆様には騒々しくなると思いますがご理解の程を・・・・云々」と書かれておりました。

 

それから少し経った時からプールでの授業が始まりました。

朝からの水泳で、私なんかは児童達は寒くはないのかと思いました。

 

しかし朝の1時限目からプールでは、ワイワイキャァキャァと黄色い声がしています。

私は毎朝5:00分に起床していますが、早朝では涼しいと云うより肌寒い朝もあります。

 

しかし9:00前に出勤するので玄関を出ると、道路(市道幅員6m)ギリギリに建っているプールサイドに座ったり、プールサイドに捕まり足をバタバタさせ、キャァキャァと賑やかに水泳の訓練を受けているのです。

 

多分その姿では、1年生か2年生ぐらいの児童かなと思いますが。

 

新型コロナウイルス感染防止対策で、長期に亘り学校が休校になっていました。

 

なので自宅前のS小学校や直ぐ近くのS幼稚園も、またT中学校も児童・生徒の姿が無く、閑散としていました。

 

それが最近になり、幼児・児童・生徒の通学する姿が見え、学校にも活気が戻りました。

またスポーツ少年団のクラブ活動や中学校の部活も再開されました。

 

そして幼児・児童・生徒達の登下校時の会話も聞く事が出来るようになりました。

 

児童は朝の7:00分過ぎから登校が始まります。

私は出来る限り毎日のようにフラワーポットの草花に水遣りしながら、下校時には児童達に声掛けをしています。

 

昨日は夕方15:00過ぎに自宅前で水遣りしながら、1年生の下校時に声掛けをしました。

 

大きなランドセルに黄色のカバーを掛けた1年生は、正門・西門・南門・東門の順で登下校の児童数が多いのです。

 

私の自宅は南門前(約10m)に在るのですが、朝はS幼稚園とS小学校の幼児・児童が通行して行くのです。

 

因みに今年の夏休みは、7月下旬と8月中旬に2回に分けて休校し、大幅に短縮されるとか。

今年の冬には新型コロナウイルス感染が再発するとの予測ですが、何とかこのまま終息すれば良いと思います。

 

やはり子供達の賑やかな声を聞くと、何となく力を貰える様な気がします。

 

そして学校の校庭や運動場には、元気に走り回る児童の姿が無ければ、学校の建物が無味乾燥なモノに見えています。

 

元気に頑張れ、幼児・児童・生徒達。

みんなで頑張って、遅れた授業を取り戻せ。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

何時もなら、3ヶ月に1度の割合で同級生が集まって食事会をし、その後スナックでの2次会でカラオケに興じていました。

 

幹事役の女性同級生から、「○○ちゃん!そろそろ同級会をと思うけど・・・云々」と。

 

しかしながら、同級会のメンバーが加齢に伴い各種の病で入院・通院をしており、参加が出来ないとの事で見送りになりました。

 

この会も数十年間も続いている会なのですが、各メンバーが後期高齢者の仲間入りしてからは、一人欠け二人欠けという状態になって来ています。

 

なので、行政からの新型コロナウイルスの感染拡大防止の為の自粛要請で、同級会も開いていませんでした。

 

そしてもう一つの会でもある夫婦会も、何時もなら6月と12月に開いていたのですが。

しかしながら6月と雖も未だカラオケ店は如何なものかと思案していたのです。

 

そこに2日前のテレビニュース番組で、北海道小樽市に在るカラオケ店で、高齢者グループのカラオケ愛好者が新型コロナウイルスに感染し陽性反応が出たとの事。

 

またその家族も感染が疑われるのでPCR検査をされたとも。

 

カラオケ店はまさに三蜜状態なのですから、店側でも相当な注意をし対応もされていたと思いますが。

 

我が徳島県では感染者は5名(内・県外者1名)で全てが県外での感染でした。

なので徳島県は感染者はこれ以上は出ないと思っているのです。

 

そこで私も妻とカラオケ店に行こうかなぁと思っていました。

知人でつい最近にカラオケ店に行った人の話では、「店内はガラガラで貸し切り状態であった」と。

 

そして、「カラオケ店の入り口は開放して在ったけど、使用中の各部屋のドアーは閉めてあった」との事。

 

あの広い甲子園球場でも観客を5000人に限定し、声を出しての応援は禁止、ラッキーセブン時の風船飛ばしも禁止、勿論鳴り物応援も禁止等々での試合観戦なのです。

 

それに比べると、狭い狭い部屋に数名の者が入室し、密室の中で密接・密集し大きな声で歌うのですから。

 

なのでこの時期には夫婦会のカラオケは無理だと考えて、お世話役のS夫妻からも連絡は有りませんでした。

 

そこへ2日前のニュースで、カラオケ店で新型コロナウイルスに感染し陽性反応が出たとの事でした。

また専門家がニュース解説の中で、「高齢者ほど生還率が低い」と。

 

他にも抗がん剤使用中の人、呼吸器系疾患者、糖尿病患者・・・・等々の人は生還率が低いとも。

私の参加している同級会も夫婦会にも、条件的に当て嵌まる方が多いのです。

 

これでは暫くの間は、カラオケに行くのは控えなければと思いました。

 

もし新型コロナウイルスに感染しても、パチンコ店・カラオケ店・ナイトクラブ(ホストクラブ)等々に行っての感染では、社会から同情を得られないのではないかと思います。

 

それこそが、地元紙に掲載中の記事にも有るような事態が起こりかねないのです。

 

くわばら・桑原・クワバラ。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

いつもの通りに20:00分頃に自宅を出、日課のウオーキングに出掛けました。

 

徳島中央公園の旧・徳島城大手門(鷲の門)内広場で休憩しました。

ベンチに座り飲料を飲もうとしていると、「今晩わ、お久しぶりです」との声がしました。

 

鷲の門から二人とも自転車で入って来られたNご夫婦でした。

N氏とは、今年になってから4回ほどウオーキング中に会いましたが、奥さんとは今年になり初めて会いました。

 

奥さんが数年前に退職されてからは、いつもご夫婦で夜間にウオーキングをされているのです。

 

N氏は約12年程前に60歳でN電話会社を退職され、奥様はT大学病院からH民間病院に移られ、数年前に看護師長を定年退職されたのです。

 

昨夜はベンチに座り、色々なお話をさせて頂きました。

 

N氏との話は阿波踊りの事で、「今夜のNHKニュースで、阿波踊り2団体の役員が、自粛中の阿波踊りの練習再開について協議していたなぁ」と。

 

「やはりフォーメーション等は、練習をしていないと合わすのが難しいから」との事でした。

 

そして奥さんとの話で私が、「明日は水曜日で不動産業者は暇なので、半年振りにS内科クリニックに行き、血液検査等をするつもりです」と。

 

奥さん曰わく、「それなら、7月1日になってから行けば、徳島市から健康診断の通知書が送られて来ていれば、それを持参すると前立腺検査で血液検査もされるので1000円でOKですし、寿と印字されている方は500円だと思いますよ」との事。

 

その後は、N氏の趣味の話や同級生の話になりましたが、彼の同級生の殆どは私の知人でもありました。

 

また私が、「7月8日には運転免許証更新の為の認知症テストを受けに隣地区に在るH自動車教習所に行く」との話をしました。

 

するとN氏曰く、「へぇ〜、早もう3年が来たで、この前にその話をしたと思ったのに」と。

そして、「あそこのK女性指導員は家内の知人です」と。

 

なので私が、「K指導員の親父さんと私は同級生です」と。

そこで3人が大笑いをし、Kさんや親父さんやの共通の趣味の話になりました。

 

狭い徳島では何処で誰の知り合いが居るか分かりません。

本当に悪い事は出来ないものだと、つくづく思いました。

 

暫く話す内にN氏が、時々自分の腕時計を見ているので、私もスマフォで時間を確認しました。

何となんと21:50分になっていたのです。

 

慌てて立ち上がり、、「スミマセン、では帰りますので失礼します」と濠端に出て行きました。

N氏ご夫婦は、徳島駅裏のJRの線路沿いの中央公園自通行路を転車で帰って行きました。

 

この前にはN氏が、昨夜は私が長話をしたのです。

 

私が帰宅すると、何時もは起きている妻は、先に2階の自室に入り就寝していました。

昨夜の公園内は涼しく、気持ちが良かったので、お喋りが過ぎ反省しました。

 

梅雨時は歩ける時に歩かないと、いつ雨が降るか判らないのです。

週間天気予報では、木曜日から雨天が続く予想でした。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨日の朝の7:50分に県ソ協会のS理事長から電話が有りました。

 

「おはようございます!会長、今日の夕方は宜しくお願い致します」と。

そしてまた、「ATRCのH会長には、今日の18:00分に石部会長と事務所にお伺いさせて頂きますとお伝えしましたので」とも。

 

なので昨日は一旦帰宅してから17:30分に出掛けました。

17:45分に徳島市H町のコインパーキングに車を駐めますと、S理事長も向かい側に駐車をしたところでした。

 

S理事長曰わく、「会長、お元気そうで何よりです、今日はお世話になります」との事。

二人して目の前のHビルに行くと、H会長が出て来られエレベーターで4階会議室に案内されました。

 

そして、「間もなくATRCの新しいM会長とT幹事が参りますので暫くお待ち下さい」と。

17:55分にお二方がお見えになられたので、名刺の交換をさせて頂きました。

 

18:00分から私の挨拶と県ソ協会のS理事長が、ATRCの大会の開催についてのお願いと説明をさせて頂きました。

 

S理事長曰わく、「もし今年度もATRC大会の開催がお願い出来るのであれば、この大会を県下の中学校・男女交流大会とし、中学校総体が中止となったので、代替大会にと考えております」との事でした。

 

なので私が、「高校は総体の代替大会を計画していますが、中学校は計画もされていないので」と説明しました。

 

先方のATRCの役員も其れ等の事を良く承知されておられ、「中学・高校とも3年生にとっては残念でしょうね」と。

 

S理事長曰わく、「彼等にも何らかの形で試合をさせて遣りたいのです」とも。

そして、「この件にに関しては一応事前に中体連や専門部長とも打ち合わせもし、ご了解も頂いています」と。

 

先方の役員からは、「参加されるチーム数は何チームぐらいの予定でしょうか」と。

なのでS理事長曰わく、「確定では有りませんが、男女とも4チームを目標に参加を促しております」との事でした。

 

またS理事長曰わく、「今年になって未だチーム編成も満足に出来ていなく、ユニフォームも揃っておりませんが、合同チーム等や選手のチーム間移動も含めて柔軟に考えて頂ければ思います」とも。

 

S理事長が、「何としてでも大会を開催し、試合をさせて遣りたいのです」と。

また、「1度途絶えてしまうと、チーム編成や部活が出来なくなる恐れが有るのです]とも。

 

そして、「やはり何事も継続して行かないと、新入部員も集まらなくなるし、ソフトボール競技自体が衰退してしまうのです」と。

また、「現在のところでは高校男子チームぐらいなもので、高校女子チームも減少の一途を辿っています」とも。

 

S理事長の熱意にATRC役員の方々も、「良く分かりました、早速大会開催に向けて協議しますので」との事でした。

なので私が、「ATRC大会は選手達が楽しみにしていますので、○○賞も宜しくご検討の程を」と。

 

役員の方々も、「何か考えてみます」との事でした。

 

そして最後にS理事長から、「来年度についても出来れば宜しくお願い致します」と。

役員の方々も、「当然それは我々も考えておりますが、出来れば7月以降でお願いしたい」との事でした。

 

それは「ATRCの年度が7月からなので」とも。

S理事長曰わく、「学校の行事やテスト等も有り、また来年度の事につきましては、改めて検討させて頂けませんか」と。

 

その後に謝辞を述べ、S理事長とコインパークで別れて帰りました。

 

帰り際に私が「S理事長、また前より太ったのとでは」と。

S理事長も、「皆に云われています」と。

 

理事長になれば、年がら年中、自分の家の事は放ったらかして、県ソ協会の事に掛かりっきりなのです。

本当にご苦労様です。

 

県ソ協会を宜しくお願い致します。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

この前、上の前歯が折れたので、治療に行っています。

 

以前は予約するのは水曜日でしたが、最近ではクリニックの空き日時で、金曜日とか土曜日しか空きが無いのです。

 

15:00分の予約でしたが、昨日は事務所の決算書類の不明点の確認で、S顧問税理士が14:00分に来られました。

 

最近では社長の息子(二男)が主として立ち会い説明をしています。

そいて息子の嫁さんがパソコンで税理事務所と同じ様な形式のモノに勘定科目別に打ち込んでいます。

 

なので昨日は私や妻は全く陪席で、S税理士の質問や書類を提出して説明する息子達を眺めているだけでした。

 

十数項目の説明が終わりS税理士が、「はい、これで結構です、全て合致しましたので、早急に決算書類を作成しますので」と。

 

S税理士曰わく、「私も歳なので何時まで税理事務所を続けられるか解りません」と。

また、「その時に、誰か違う税理士が決算書類を見て、こんな決算書では・・・等々云われると恥なので、キチンとして置かないと」とも。

 

S税理士は税務大学校を出られて税務署に勤務され、国税統括官等々を歴任された後に、早期退職され税理士事務所を開設された方なのです。

 

なので請求書・領収書等の管理には厳しく、また入金・出金等の記録・記帳も厳しく指摘・指導されるのです。

 

昨日は、「管理料等が2重領収・受領になっているのでは」とか、現金預金からの出金が借り入れになって記載されているのは間違いでは・・・等々の指摘が有りました。

 

また、「ここで代理店業務で手数料を振り込まれているが、こちらでは同額を振り込んで支払っているがどうしたのですか」等々でした。

 

息子が、「それは2月に契約しましたので代理店手数料が振り込まれて来ましたが、3月に解約になりましたので代理店手数料を返還しましたので」と説明をしました。

 

S税理士曰わく、「其の様な場合には、備考欄にでもその理由を記入しておいて下さい、私どもには解りませんので」と。

14:40分にS税理士が帰られたので、急ぎ帰宅してO歯科クリニックに行きました。

 

ジャスト15:00分で、直ぐに治療室に呼ばれました。

O歯科医師曰わく、「反対側の知覚過敏は如何ですか」と。

 

なので私が、「処方して頂いた薬剤と、買い換えたS歯磨き剤の相乗効果か何かで、痛みが無くなりました」と。

「それなら暫くの間は、就寝前に薬剤で口腔を洗ってみましょう」とも。

 

また、「別の前歯も欠けていますが、石部さんは咬合する力が強すぎると思いますので、就寝される時にマウスピースを作成し装着してみるとイイかも分かりませんね」と。

 

何時も妻が云うのには、「お父さんが何かしている時には、歯を噛み締めているわ」と云うのです。

なので今の治療が終わればマウスピースを造って貰おうかと思っています。

 

昨日は折れた歯の土台が完成しましたが、それに被せる前に横の前歯が虫歯になりかけているので、来週はその歯を治療します。

その後に折れた歯の治療をするとの事で、27日(土)13:00分の。空き日時に予約をして帰りました。

 

帰り際にO先生が、「来週は痲酔注射をしますが大丈夫ですか」とも。

 

支払いを済ませ16:15分に帰宅しましたが、昨日はN整骨院には行きませんでした。

お陰様で肩・腕・肩胛骨・肘の痛みや痺れが殆ど無くなりましたので。

 

ただ歯科クリニックで治療用椅子を倒された時に、頭を下げられると肩や肩胛骨に鈍痛が起きるのですが。

 

此方の方は2〜3日に1度の割合で治療に行こうかなと思っています。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。