昨日は、コメディアンの志村けん氏の死去の報に接し、日本中が驚きで一杯でした。

 

各界から、「まさかお亡くなりになられるとは・・・・言葉も有りません・・・云々」と。

また、「70歳とは余りにも早すぎるのでは・・・」等々。

 

中国やアメリカ等の数カ国ではニュース報道もなされたり、お隣の台湾では総統が日本語でのコメントもされました。

 

日本でも管官房長官のコメントも有りました。

 

また小池都知事のコメントの中の、「志村さんの最後の功績で・・・云々」では、連坊参議院議員が、「考慮(思慮)が足りないのではないか、言葉遣いには十分気を付けて頂きたい」と噛み付いておらえました。

 

そんな中での官房長官の記者会見で報道各社が、「有識者会議で政府に緊急事態宣言をとの要請で政府が検討中なのか」との質問に、管官房長官は、「今の所は持ちこたえているので、検討はしていない」と否定されておられました。

 

今後日本はさらに感染者が増加する傾向にあります。

なのでオーバーシュートを防ぐために、大都会等ではロックダウンを行うかも判りませんね。

 

新型コロナウイルスの感染者でも80%は軽症者で、20%が重症者になり、特に70〜80歳の方で持病が有る方々が危ないと言われています。

 

昨日のテレビニュース番組でも、日本の人工呼吸器メーカーでも製産が追いつかず、ベトナムだけでも15,000台の注文が有るが、部品が不足していて製造が間に合わないとの事でした。

 

後期高齢者で特にヘビースモーカー等の喫煙者は要注意との事でした。肺炎で重篤化しやすいのでしょうか。

 

大都市を抱える各都道府県知事は、国から任された事もあり、土日祝日以外でも外出を自粛して下さいと、命令ではなく要請を出しました。

 

そしてオーバーシュートの感染拡大者に若者が居ると云われています。

自分は元気なので、感染者と濃厚接触しても判りにくいのです。

 

そして外出自粛要請にも拘わらず、卒業旅行や卒業パーティー、またコンパやコンサートにも平気で参加するのです。

自分だけは関係無いし感染しないだろうと。

 

昨日の徳島県の新たな感染者も、ニュース報道の通り、京都のS大学関係者であり、徳島県N市の男性とM郡K町の女性だとか。

 

お二人とも、I郡A町に在る大型商業施設に行ったとの事。

 

以前の感染者の方々も、県知事からA町の住人だと発表され、その商業施設は来客が激減し大損害を蒙ったとか。

それがまたまた今回の報道で如何なります事か大変心配です。

 

明日は我が身と考えて、国民・県民・市民・町民・村民が、不要不急の外出は控えるべきだと思いますが。

 

今後ますます感染者が増加すれば、公立校の4月8日からの新学期は果たしてどうなるのでしょうか。

例の京都のS大学は新学期の始業を5月11日まで延期するとか。

 

はたして我が徳島県教育委員会はどのような判断をされるのか。

 

昨日の志村けん氏の死去の報道は、誰よりも強いインパクトで、新型コロナウイルスの怖さを国民に知らしめました。

 

「感染者の80%は軽症者なので大丈夫だ」、「自分は後期高齢者でないから大丈夫だ」、「自分は若いから大丈夫だ」、「自分は元気で健康だから大丈夫だ」、「自分は喫煙者でないから大丈夫だ」・・・等々は通用しないのです。

 

有る学者曰わく、「新型コロナウイルスを正しく恐れましょう」と。

 

今は自分に出来る事の、マスク着用・外出自粛・手洗い・ウガイ・アルコール消毒・・・等を実行するのみです。

昨日の夕方に、最終のお部屋探しのお客様が来られました。

 

私はてっきり入荷か入居のお客様と勘違いをしました。

 

なので私が、「どちらのマンションでしたか」とお尋ねしますと、お客様曰わく、「いえ今日初めてお部屋探しに来ましたが、まだ空き部屋はございますか」との事でした。

 

そこでキャンセル等が有った空き部屋を、ご案内させて頂きました。

 

文理大学の東側に在るY団地内にある物件をご案内しました。

 

私がお客様に、「女子専用で可愛い2階建ての白いアパートで、間もなく入り口に植樹されている緋桜(八重桜)が咲き始めて綺麗ですよ」と。

 

3日ほど前にご案内しました時には、蕾が大きく膨らみ先端が濃い赤色に染まり、2〜3輪が咲いていました。

 

それが何となんと、アパートに着くと緋桜(八重桜)が満開状態で見事に開花していました。

 

お客様も、「うわっ、これは綺麗な桜ですね」と。

 

本当につい先日の案内時には、大きく膨らんだ蕾でしたのに。

気温が上昇し、日辺りが良い場所なので開花が早くなったのでしょうね。

 

そんなことを思いながら、昨夜も日課のウオーキングで徳島中央公園内を通過しました。

多数のソメイヨシノが咲き始め、3分咲きという所でしょうか。

 

何時もなら、この土日ぐらいからお花見客がブルーシートに陣取りますが、今年のお花見は如何成ります事やら。

ましてや、この一週間は天気予報では雨天が多いとか。

 

新型コロナウイルスは、インフルエンザウイルスと違って高温多湿にも強いのでしょうか。

 

中国が発症源とされる香港A・B型インフルエンザや、サーズウイルス・マーズウイルスは気温が上昇し、降雨で多湿になれば今までは終息していたのですが。

 

徳島マラソンが中止になり、徳島中央公園の城山周回コースで練習される方々が居なくなりました。

またそれに加えてお花見客まで居なくなるのでしょうか。

 

徳島市の中心地に在る眉山中腹の花見桟敷も数年前に無くなりました。

今では徳島中央公園や徳島西部公園がお花見の名所だけなのです。

 

そこも新型コロナウイルス騒動で、今年の花見客は外出自粛で閑散となるのでしょうか。

 

昨日、家主様が来られ、「日本の経済はどうなるのでしょうか」と。

また、「その内、徳島にも不況が波及し大変な事になるのでは」とも。

 

彼の家主様は元銀行員でしたので、「銀行も金利が殆ど無く、これに貸し倒れが続発すると大変ですよ」とも。

 

そして最後に、「徳島もお花見どころか、中小企業でも販売額の大幅減少や売掛金回収不能、不渡り手形、支払い停止や人件費未払い等々が出て来ると思いますよ」と。

 

また、「社員の給料は待ったなしですから」とも。

 

そして、「大きな企業は利益も大きいが、こうなれば損益も大きいので大変ですよ」と。

 

言われてみれば、お花見どころではない日本の状況なのです。

 

今後の対策の中で、政府が自粛要請を都道府県に任せた途端に大都会の在る知事が、「不要不急以外には外出をしないようにと要請し出しました。

 

我が徳島県内の感染患者は1名でしたが、既に完治しているようで、その後には発生患者は居ない模様です。

なので未だパンデミック状態にはなっていませんが、今後は如何なります事か。

 

土日には家屋内で、「クワバラ・くわばら・桑原」と念じるより他に方法がないのでしょうか。

自宅の窓から、お花見見物が出来ればいいのですが。

 

4月8彼の始業式・9日の入学式等には、校庭の桜も散っているかも判りませんね。

そもそも、入学式等は挙行されるのでしょうか。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

学芸員さんからの電話連絡で、「4月12日(日)13:30分から開催(両国橋南詰め公園集合)でありました、第2回・蜂須賀友の会の市内探索会を延期とさせて頂きますのでご了解を」との事でした。

 

また開催時期については7月を予定しておりますが、これも新型コロナウイルス状況でどうなるか判りませんので、確定次第またご連絡を差し上げます」とも。

 

この蜂須賀友の会は、阿波国領主であった蜂須賀家の領国経営等を調べたり研修するものなのです。

 

なので4月12日は徳島市内の城下町をブラブラしながら、要所要所を徳島城博物館のN館長や学芸員による解説がなされる予定でした。

 

私は徳島城の歴史や御山下の成立等に、大変興味がありますので楽しみにしています。

毎晩日課のウオーキング時には必ず城山の下の御殿跡(千秋閣・現徳島城博物館)の横を通っています。

 

なので旧・徳島城大手門(鷲の門)内には説明板が設置されています。

 

それによると、蜂須賀家が四国征伐に功があり播州から転封し阿波国18万石を拝領した折に、豊臣秀吉公の命令で小早川家等の諸大名に申し付け徳島城が普請されたと。

 

その普請が終わるまでは一宮城に入城していましたが。

 

その後、関ヶ原の役で蜂須賀家は親の小六正勝は逢庵と称し、出家して高野山に籠もり、息子の家正を徳川方に味方させたと。

 

それで阿波国を安堵され、その後の大阪冬の陣・夏の陣での功績(阿波座の戦い等)で淡路を拝領し、阿波淡路で25万7千石の四国一の太守となり、明治維新まで続いたのです。

 

なので最後の殿様は、維新後には貴族院議員や東京市長を歴任されたり、ヨーロッパへ視察旅行をされたりもしています。

 

我が郷土の殿様は東海地方で活動されていた郷士(郷氏豪氏)でもありました。

戦の度毎に美濃方に付き尾張方に付くような、雇用兵のような立場であったのかも判りません。

 

それが或る時、木下藤吉郎に合力してから織田信長配下に組み入れられ、その後秀吉公の出世と共に蜂須賀家も出世したのでしょうね。

 

とにかく古代史・中世史はロマンや夢があり楽しいのです。

 

まずは地元の徳島市内から探索が始まり、7月に延期された蜂須賀友の会が待ち遠しいのです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

テレビニュースでは東京の開花宣言がなされたとの事でした。

 

徳島でも国道11号線と192号線の交差点でも有る、徳島地方裁判所の南東の隅の敷地の桜は満開状態なのですが。

毎日、通勤時に横を通りますが、ソメイヨシノが綺麗に咲いています。

 

数年前にこの桜の木を裁判所新築時に邪魔になるから伐採することになっていました。

それを有志の方々の嘆願書で、裁判所が現在地に残したまま新築するとの事になり、現在に至っています。

 

今では以前同様に市内でも早くから咲いて市民の目を楽しまさせています。

 

しかし、徳島地方気象台の敷地に植樹されている標準木の桜は、未だ開花していないのでしょうか。

この標準木の桜の花が何個か咲くと開花宣言がだされるとか。

 

昨夜のウオーキング時にも、徳島中央公園の桜(園内・石垣の内側・お濠の淵)を観ましたが、蕾が大きく膨らんでいて、中には数個が咲いた程度でした。

 

昨夜は旧・徳島城趾の大手門(鷲の門)内のベンチで休憩しましたが、風が強く体感温度も寒く感じる程でした。

 

朝夕の気温差が大きく、体調管理が大変です。

 

夜のテレビニュースでは東京の上野公園の桜見物客の報道でした。

毎年よりは少ないようですが花見客は、「家に居ても何もする事もなく、規制があるのは知っていたが花見に来ました」との事。

 

また他のテレビニュースでは、2020年オリンピック東京大会が延期される公算が大であるとか。

IOCが4周間以内に結論を出すとの事なので、4月下旬には決定されるでしょうね。

 

JOCから中止や延期を言い出せば、損害賠償が膨大になるらしいのですが。

やはりIOCの中止勧告を受け入れて損害保険からの賠償となるのでしょうか。

 

しかし延期されても1年先は大変困難だとも言われています。

それなら2年後なら競技団体もアスリートも、モチベーション維持が困難でしょうね。

 

いずれにしても花見どころの騒ぎではありません。

 

国内では聖火リレーは無伴走で行う予定だとか。

JOCは未だ一縷の望みを掛けているのかなと思います。

 

早く新型コロナウイルス騒動が終息し、晴れやかな気分でお花見をしたいものです。

 

「桜さくら、弥生の空に、見渡す限り・・・・」と。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

毎晩日課のウオーキングも、日曜日は大河ドラマを観るので休みにしています。

 

なので昨夜も20:00分前には、テレビの前に陣取り茶菓子を用意して待っていました。

 

今回の大河ドラマ、「麒麟がくる」は、前評判通りに16.5%の高視聴率だとか。

主演俳優の長谷川博巳さんはNHK育ちだし、今までにも朝ドラを初め多くの番組に出演されています。

 

また黒澤女史のデザインになる衣装が原色でカラフルなのが良いとの評も多いのだとか。

そして長谷川さんが女性に大変人気があるのも好評の一因なのだとか。

 

そして今回もまた時代考証は、小和田氏が担当されています。

 

しかし史実の明智光秀とフィクションの明智光秀とがゴチャ混ぜとなっているとか。

 

明智光秀の子孫である明智氏(最近、明智光秀について新事実検証の著書を著す)は、暗に小和田氏を批判されています。

「明智光秀が美濃の斎藤道三に仕えた事はない」とも。

 

明智氏は、明智光秀が織田信長を本能寺で討ち果たした事実を明らかにしたいとの事で、新しく著書を発行されたのです。

 

その内容は、徳川家康が関東地方で大きくなり過ぎたのを、前年の駿河視察(信長の奥方が富士山見物を所望したのでとの理由を付け)で判断し、堺見物をさせた帰途に京都の本能寺で茶会を開き家康を呼び寄せるので、明智光秀に本能寺を取り囲み家康を殺せ」との密命を下したと。

 

その時の家康は40名の供回りなので、織田信長も同じ数の少人数の供回りで家康を安心させたとも。

 

そのときに明智光秀は悩んだあげく、親友の細川藤孝と徳川家康に知らせ、細川はこれを無視、徳川はいわゆる伊賀越えで三河に逃れたとも。

 

なので、織田信長が森蘭丸から、「謀反でございます」と、信長が、「そは誰ぞ」と問えば蘭丸堪えて曰わく、「桔梗紋の旗印なれば惟任日向守(光秀)かと」、それを聞いた信長は、「是非に及ばず」と。

 

信長は自分の謀を、光秀に逆手に取られたので観念したのでしょうか。

 

それから豊臣秀吉が天下人になり、秀吉の死後に天下人になった家康の徳川幕府になってから、明智家は徳川家に優遇されたとも。

 

歴史にはズブの素人の私には、何処までが、どちらが事実か判りませんが、明智光秀と長曽我部との関係が最近になり判ったように、今回の大河ドラマ、「麒麟がくる」も明智光秀をただの謀反人・反逆人とは描いてないようです。

 

我が徳島県(阿波国)出身の三好長慶も出てきますが、此方も主君を殺した極悪人として描かれてはいないのかも。

 

どちらにしても歴史大好き人間の私には、日曜日20:00分が待ち遠しく楽しみなのです。

 

数年後の大河ドラマに、「三好長慶」か「蜂須賀小六」を採用して頂きたいと思っています。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

高校時代の友人で、東京の大学を卒業後に設計コンサルタント会社に就職し、65歳で定年後に帰郷した友人のT君です。

 

彼は今でも毎月のように東京に行っているのです。

 

やはり47年間ほど東京生活をし、確か静岡県の女性と結婚をされたと思います。

 

昨日の彼の話では、「東京行きの航空便も、羽田空港も、モノレールもガラガラ状態でした」と。

また彼が長年居住していた新宿も、「これが不夜城と云われ、日本一の夜の繁華街かと思うほど、人手が半減していた」とも。

 

そして、「東京中が観光名所が、静かになっているような感じです」と。

 

「やはり新型コロナウイルス騒動の影響で、中国人・韓国人を始め、世界各国からの観光客が激減しているのが良く解りました」との事でした。

 

毎年毎年、世界中から観光客が増加し、昨年では3800万人ほどのインバウンド客も含めての数字になっておりました。

 

それが新型コロナウイルス騒動で激減し、観光客は半数以下のになり、さらに激減が続いている状況です。

 

これでは幾ら一極集中の東京と雖も、外出を控え買い物にも行かず、出歩く人々が減るのは当然なのかも分かりません。

 

また昨日の彼から聞いた話では、「徳島から東京行きのバスなどは、航空便どころか更に酷くバスの運転手が2名で、乗客が3名という便もあるらしい」とか。

 

そして、「これではバス会社も航空会社も、減便を考える筈だ」とも。

 

話は変わりますが、先日妻を定期健診でクリニックまで送り、駐車場で待っていました。

何時もは40分〜60分間ほど待たされますが、先日は20分足らずで出てきました。

 

私が、「えらい早いなぁ」と云うと、妻曰く、「待合室に1人しかいなかったから」と。

何時もは待合室は満席状態なのですが、新型コロナウイルスの院内感染を恐れて、クリニックに来ないのでしょうか。

 

それぐらいの症状なら、普段からクリニックに通院するほどの症状ではないのかもと勘繰りました。

 

なにわともあれ、日本中どこもかしこも自粛状態が続いています。

 

約32年前に昭和天皇のご崩御の際にも、全国各地で行事開催等が自主的に自粛されました。

その時には何事もイケナイのではと花火大会や盆踊り、はたまた演芸やコメディー番組までが自主的に自粛されたのです。

 

上皇様がその事をご心配され、国民に迷惑を掛けられないとご退位をされた経緯がありますが。

 

今回の新型コロナウイルス騒動では、世界中を巻き込んでの騒動なのです。

或る意味、オーバーに言えば世界各国対新型コロナウイルス戦争と云えるのですが。

 

しかし冷静に考えれば、日本では交通事故・ヒートショック・熱中症・・・等々で亡くなる人数の十分の一ほどなのですが。

 

LG○○等のヨーグルトが効くとか、ウオッカやテキーラのアルコール度数の強い酒が消毒薬になるとか、何処までが本当なのか解りませんが、フェイクニュース等に惑わされないようにしたいと思います。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

毎年、3月15日が徳島文理大学の卒業式となっています。

 

そして4月2日が入学式となっています。

 

昨日の卒業式は全体では中止でしたが、各学部の代表者が出席しての式典は挙行されたとか。

 

また各学部毎には卒業生が集まっていたのか、校門の前の令和元年度・卒業証書授与式会場」との立て看板の前で、大勢の卒業生が記念撮影をされておりました。

 

女子学生は殆どが振り袖に袴姿でしたし、男子学生はスーツ姿でした。

 

保護者も来られていて一緒に写真を撮影されていました。

やはり新型コロナウイルスで卒業式が中止と雖も、我が子の晴れの日にはと来られたのでしょうか。

 

私どもの事務所がお世話させて頂きました卒業生の方々も大勢おられます。

 

なので毎年この時期には、保護者の方々がお礼にと頂戴しますお菓子類が、事務所に沢山積み重ねられるのです。

 

なので頂きましたお菓子類はアチコチへとお裾分けをしています。

 

そしてこれからが大変なのです。

 

息子(二男)は管理物件等の退去の立ち会いから、リフォームの手配、ハウスクリーニングの手配、鍵の交換、入居のお問い合わせの返事、鍵の引き渡し、電気の通電、水道の開栓等の説明、ゴミ出しの説明・・・等々が有ります。

 

特に退去時のゴミ出しに着いては、事細かく説明をし注意をさせて頂いていますが、中にはそのままゴミを捨てたままで退去される方がおられるのです。

 

この場合は徳島市清掃局は収集してくれません。

なので管理物件のご近所の方からクレームが有るので困るのです。

 

そして未だまだ大学の後期合格発表が21日と23日に有り、お部屋探しのお客様や予約のお客様が来て頂いているのです。

 

4月1日の入居に向けて、これからが勝負なのです。

体調管理に留意し頑張ります。

 

しかし4月の入学式は挙行されるのかと思いますが。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:不動産屋さん

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

 

この時期は、徳島文理大学の新入生のお部屋探し等で多忙なのです。

 

なので毎年ですが、ランチをまともに食べられない時期でも有るのです。

 

朝食は牛乳とパンですし、ランチは食べたり食べなかったり、コンビニで買ったサンドウイッチを合間に食べたりしています。

 

飲み物は乳酸菌飲料とか青汁とかの時もありますし、ドリンク剤のみの時もあります。

 

また夕食も帰宅途中で済ませて帰る事も多いのです。

 

そんなこんなで、夜間日課のウオーキングを済ませ、シャワーを浴びた後で体重計に乗ると体重が64,5kg〜65,5kgの間を上下しています。

 

最近測定した身長は173cmなので、BMIは173cm×173cm×22=65,84kgとなります。

なのでBMIはピッタリなのです。

 

何時も健康診断を受けているSクリニックのI医師からは、「肥満体にならないように」と言われています。

そして、「BMIは丁度良いし、石部さんは何時も元気ですから」とも。

 

血圧も128〜70程ですし、中性脂肪が少しだけプラスになっていますが、この程度なら大丈夫でしょう」とも。

3年に1度の割合で検査している、胃カメラ・大腸カメラでも異常は有りません。

 

しかし最近では頸の左側・左肩・左腕・左手・左指に少しピリピリと電気が走っています。

 

自宅近所の整形外科クリニックでの受診結果は、「第4頸椎が狭くなってはいるが、神経は触っていないので心配はないでしょう」と。

 

10年程前にも○○病院でMRI・レントゲン検査を受けましたが、その時にも同じ診断内容でした。

 

妻曰わく、「お父さんは若い時から肩凝りを知らないから、それは肩凝りだと」。

近所の整形外科クリニックの医師も、「五十肩でもないし、多分肩凝りでしょう」と。

 

そして、「枕を変えてみれば」とも。

 

今までが元気で大病もしなく、体調も良かったのですが。

何かの拍子に、左腕から左指に掛けてピリピリと電気が走るみたいになるのです。

 

この数日間は、妻に言われて湿布薬を貼っています。

すると昨日ぐらいからピリピリ感やシビレ感が薄らいできました。

 

やはり肩凝りなのかなぁと思う今日この頃です。

 

それにしても、最近では「按摩・乳揉み」と書いた看板が見当たりません。

按摩さんが無くなったのでしょうか。

 

目に付く看板は、「○○整骨院」の看板が、やけに目に付くのですが。

 

健康のため、体重は65kgを維持して行きたいと思います。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

毎年、この時期に開催されています野球大会の件で、N専務理事が来られます。

 

今回は第49回JABA四国大会が4月4日(土)〜8日(水)までの5日間、「鳴門オロナミンC球場」と「アグリあなんスタジアム」で開催されますとの事でした。

 

Aブロック〜Dブロックで16チームが参加されるとの事。

地元四国企業からは、四国銀行・JR四国・徳島インディゴソックスが出場されます。

 

今年はインディゴソックスは勝てるのかなと思いますが。

 

他にはJR西日本・日本生命・三菱自動車岡崎・NTT西日本・セガサミー・JR九州・日本通運・沖縄電力・アークバリア・シティライト岡山・三菱日立パワーシステム・熊本ゴールデンラークス・アークバリア・三菱重工広島が参加されています。

 

N専務理事曰わく、「私は鳴門会場に居るので、是非とも観に来て下さい」と。

なので今年は1日だけでも鳴門球場に行こうかと思います。

 

またお話では、「高校野球が中止になり、審判員の研修等が出来なくて、いきなり大きな大会となるので、審判が少し心配なのです」とも。

 

やはり審判は高校野球で目を慣らし、感を養う事が大切なのです。

 

高校野球と違い、今大会の速球投手で160km近いほどのストレートボールを投げる選手も居るとか。

 

大会参加の実業団チームからは、プロ野球のスカウトが目を付けている選手も居るそうですが。

 

N専務理事は、球場の手配から宿舎のホテル、はたまた練習会場に始まり、お手伝いの高校野球チームに依頼等々、大会全般について責任者で多忙を極めている様子でした。

 

私の事務所に来られている間にも、N氏の携帯電話は何度も鳴っていました。

 

参加チームからで、「○日の朝の○時から○時まで、阿南会場の近くで練習をしたいので、グラウンドを手配して頂きたい」・・・等々でした。

 

彼は確か私より2歳ほど歳下ですが、「野球界からは中々引退は出来ない」とも。

2年程前から高野連の審判長は退いたので、高校野球大会には殆ど出席しなくても良くなりましたとも。

 

大きな大会を開催する時には、専務理事とか理事長とかは大変な労力が要るのです。

 

私が関係していたソフトボール大会でも300万円ほど経費が掛かりますが、野球大会ともなると600万円は必要だとか。

ボール代だけでも120万円は最低必要なのです。

 

プロ野球並みで、ボールに少しでも傷が付いたり、土が付着すると、ボールの交換を要求されるとか。

実業団等の使用球は、1ダース15000円はするのです。

 

また審判員は1日3試合×2球場=24人、それに記録員、放送員、補助員、設営担当員・・・等々と大変大勢のスタッフが必要です。

 

本当に大きな大会をされるのは大変なのです。

 

徳島県ソフトボール協会も同じで、今年・来年にも大きな大会を開催される予定だそうですが、理事長を初め審判委員長・記録委員長・総務委員長・事務局長は半年前から多忙を極める事になります。

 

今年は2020オリンピック東京大会のため、全ての競技が前倒しか、後ろにずらしての大会開催となっています。

 

このオリンピックも、新型コロナウイルスの状況次第では、2021年に延期されるかも判りませんね。

 

本当に悩ましい問題です。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:プロ野球全般

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

自宅の近所の庭には、真っ白なモクレンやコブシ・マンサクが咲き誇っています。

 

またS小学校やS幼稚園、T中学校の校庭の桜の蕾も大きく膨らみ始めております。

毎朝、出勤時には、近所のN教育大学F小学校前の家の庭にも真っ白な花が咲いています。

 

毎晩日課のウオーキング時には、自宅近所のK学園高校の敷地角にも真っ白なモクレンが、夜目にも明らかに咲いています。

 

毎年春先には、花木の中に温度計かセンサーが有るかのように、確実に蕾が膨らみ新芽が芽吹いてくるから不思議です。

 

樹木の手入れ(刈り込み)は、木々が冬眠している冬場にする事は良く知られているのですが。

やはり春が帰て気温が上がり、根から水分を吸い上げだしたら、枝や幹を切断してはイケナイのでしょうね。

 

昔から樹木や草花にも生命が宿っていると云われたものです。

 

徳島中央公園(城山)北側沿いに流れる助任川河畔に植樹された蜂須賀桜は、大分散りかけていますが未だ見ごろなのです。

 

その内には旧・徳島城内に植樹されている染井吉野も蕾が大きく膨らみだしました。

蕾の先がピンク色になりだしました。

 

今年は暖冬で、桜の開花が3〜5日ほど早いとか。

 

本来なら今日は地元の徳島市T中学校の卒業式なのです。

また18日が地元S小学校の卒業式、翌19日がS幼稚園の保育修了式でした。

 

市内の学校の校庭の桜も蕾が大きく膨らみ始めています。

 

自宅近辺は毎年校庭の桜の花が散り、花びらの絨毯が出来るほどです。

また夜間には、中央公園の蜂須賀公銅像近くから桜の花の絨毯が敷かれるようになり、ライトに照らされています。

 

しかしハラハラと散った直後は綺麗なのですが、踏まれてしまうと目も当てられなくなります。

 

これから市内で咲く桜の名所はアチラコチラに見受けられるのです。

 

徳島城公園・内町小学校・藍場浜公園・新町川水際公園・南内町交通公園・徳島地方裁判所・寺町春日神社・願成寺・新町小学校・徳島市田宮陸上競技場・眉山中腹・西部公園・国府古代史歴史公園・椎野宮神社・・・・等々です。

 

毎年、夜間のウオーキング時に桜見物が出来るのです。

 

春よ来い、早く来い。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/