私のBMI(身長×身長=○×22=□kg、は66kgが適正体重なのです。

 

しかし長期休暇のため家でゴロゴロしていたのと、日課のウオーキングを中止していたのとで、お盆過ぎの16日に体重計に載りました。

 

お盆前に計量した時には、65,5kgであったものが、67,0kgとなって1,5kgも増えていました。

 

やはり体重計測は毎朝しないとイケナイのです。

なので3日間で減量をしようと思いました。

 

昨日の計量で66,1kgで、何とか達成出来ました。

これからが65kg〜66kgの間での体重の維持管理となります。

 

掛かり付けのSクリニックS医師からも肥満体に成らないようにと云われています。

7~8年前には、これ以上数値が上がると糖尿病予備軍となりますからと。

 

なので、かれこれ10年間は毎年2回血液検査を受けています。

最近では何も問題ないとの検査結果が出ています。

 

やはり体重増加の一因は間食や運動不足と、炭水化物や油モノ類の摂取過多に因ると思います。

 

休暇明けの昨夜からウオーキングを再開するつもりでしたが、雨模様で小雨がパラパラしていたので中止にしました。

 

天気予報では20日も午後から降水確率50%で時々雨、夜間にも雨降水確率が30%で一時雨の予報です。

毎晩日課のウオーキングをしないと、何故か身体がスッキリとしないのです。

 

90分間の有酸素運動をし、帰宅後にシャワーを浴びた後の冷たく冷えた麦茶の一杯が、この上もなく美味しいのです。

 

飲酒をされる方は冷たいビールを一杯と云うのでしょうか。

それは健康には良くないと思いますが。

 

知人で毎朝城山にラジオ体操に行かれている方がおられますが、この方曰く、「朝の新鮮な空気を吸い、体操をした後のタバコを一服する時の美味さは何とも云えません」と。

 

私は、「何をか言わんや」と思っていますが。

 

一昨日の体協祭りで会った知人も以前には、「酒は止めてもタバコは死ぬまで止めん」と云っていました。

 

しかし1年前に大病(心筋梗塞・肺癌)し、医師から、「このままタバコを止めないと死にますよ」と云われたと。

なので私が、「タバコは止めたのか」と尋ねました。

 

彼曰く、「医者に死ぬと云われたから止めた」との事。

なので私が、「あんた死んでもタバコは止めんと云ってたではないか」と。

 

彼曰く、「娘が厳しく言うし、タバコが欲しくなくなったから」と。

 

だから私が、「そんな意志の弱い事でどうするの、死ぬまで吸わないと」と追いかけをしました。

 

人間、生きるか死ぬかの瀬戸際にまでならないと、決心は出来ないものなのでしょうか。

彼はそう云いながらも、ビールを飲みながらの話でした。

 

大酒飲みな彼は手術の時に痲酔が効かないので、少し多めに注射されたのかどうか分かりませんが、術後4日目に目が覚めたとか。

また幻覚症状も出たとかの話でした。

 

体重も10kg減ったとか。

可愛い孫のためにも飲酒も止め、精々長生きをしてやらないと。

 

私間もなく77歳、彼間もなく71歳、ソフトボール関係での長いお付き合いなのです。

 

 

 

 

 

8月10日(土)から昨日の18日(日)までの9日間は夏期休業でした。

 

その期間内に11日(日)・18日(日)・12日(祝)があり、実際上は6日間ほどの休日でした。

また10日(土)・17日(土)の2日間を除くと実質は4日間の休日でした。

 

しかし私は毎年の事ですが、盆(夏期休業)と正月(冬期休業)は7日〜10日ほど休業をしています。

その間でも息子は出勤して仕事をしています。

 

今年のお盆の9日間は長い様でもあり、短い様でもありました。

 

その間には12日から第1日目の阿波踊りが始まりましたが、13日の第2日目が終わった時には、早々と第3日目が台風10号の影響で中止となりました。

 

また第4日目も早くから中止となりました。

 

阿波踊りは昨年のゴタゴタから、今年は運営事業体も民間に移行され、大いに新生阿波踊りとして、大いに期待されていたのですが。

 

観光客は勿論の事、踊り子達や市民もガッカリの阿波踊り中止となりました。

これでは新しく運営事業体となられた会社も、大赤字だろうと思いました。

 

雨天中止の補償もなく、経費倒れになったのではとも。

2日間での人出は昨年を上回り、大変好調な出足だったとか。

 

関係者の方々には、忸怩たる思いでなかったかと心中お察し申し上げ同情に堪えません。

 

昨夕は地元のI体育協会主催の夏祭りが、T中学校の校庭で17:30分から開催されました。

未だに体協顧問なので、是非ともお越し下さいとお招きを頂いておりました。

 

例年より30分早い開催なので、K会長にその理由を尋ねました。

 

K会長曰く、「明日19日(月)が地元の徳島市S小学校が夏休み中の登校日となっており、少しでも早く帰宅させたいからとの事でした。

 

昨夜は大勢の子供(幼児・児童)等が来て楽しまれておりました。

 

I地区では体協祭りが済むと、9月には敬老会、10月には歩こう会が開催されます。

 

I体育協会の理事役員の皆様には、引き続き宜しくお願い致します。

 

(それと、昨日はブログを作成中に息子が来て、「チョットの間、私のパソコンを使わせて」と云うので、「下書きして更新する」に一時保管したまま投稿するのを忘れていました。)

 

 

 

 

なので私の拙いブログ、「阿波のオッサンの呟き」も休まさせていただきますので、悪しからずご了承ください。

 

8月11日(日)〜8月18日(日)

 

(理由は自宅のパソコンが古くて重くて遅いのです、またWI-FIも未だ引いていません)

なので事務所に毎日そのためだけに行けないので、宜しくお願い致します。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

私は若いときから、肩凝りは知りませんでした。

 

べーやん

50歳を過ぎた辺りから時々歯が痛くなり、時々歯科医院に通うようになりました。

その時期から、時々肩凝りらしきモノを覚えるようになったのです。

 

なので按摩・マッサージ治療等には行った事がなかったのですが。

 

歯痛の時に、妻が方を指圧してくれると、痛さと気持ち良さを覚えたのです。

それまでは肩を揉まれたりマッサージをされたら、クスグッタイだけでした。

 

それが最近では、コレが肩凝りではないのかなぁと感じるのです。

 

そして、何処で何をしたのか分かりませんが、一昨日から右側の顎・首筋・肩が痛いのです。

別段、力仕事もした覚えもなく、どうしたのかと訝るばかりでした。

 

昨日は大きな口を開けたり、頭を左に回したりすると、奥歯の辺りから右耳の前側の首筋が痛いのです。

 

昨夜は8:10分に盆前最後のウオーキングに出掛けようとしましたが、事務所に大事ばモノを忘れた事に気が付きました。

なので直ぐに車で事務所まで走りました。

 

不動産

事務所から引き返し、前川橋の袂へ行きました。

川沿いでは最後の阿波踊りの練習をしているお囃子の鳴り物の音が聞こえました。

 

助任

そこでは路上駐車が出来ないので、そのまま帰宅しました。

帰宅すると、またまた肩凝りの痛みを覚えたので湿布薬を貼りました。

 

自分で鏡を見ながら貼るのは難しいものです。

 

首筋に貼ると頭髪に引っ付くし、肩から首に掛けて貼ると皺ができるし、はては湿布薬どうしが重なって引っ付くしと散々でした。

 

妻曰く、「ほんま不器用やなぁ」と

そこで少しだけ、ほんの少しだけお愛想で指圧をしてくれました。

 

妻の指圧は抜群に上手なのです。

子や孫も、親戚の者も皆が妻の指圧上手を褒めるのですが。

 

私は肩凝りを知らなかったので、あまりして貰う事は無かったのです。

 

妻曰く、「奥歯の親知らずが1本残っているのがアカンのと違う」と。

そして、「前にも言ったけど、歯痛と肩凝りは連動しているから」とも。

 

なので私が、「もう少し指圧をして」と云うと、「イヤイヤ人の肩凝りを見ているだけで、自分の肩凝りが起こるから」と拒否されました。

 

この肩凝りが続くようなら、家庭常備薬の歯痛・頭痛・肩凝りに効くという薬を飲むつもりです。

 

そういえば最近は、指圧・マッサージ・整体の看板が増えましたが、反面に按摩・乳揉みの看板を見掛けなくなりました。

 

今でも按摩さんは営業されているのでしょうか。

 

【夏期休業のお知らせ】

夏休み

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

最近の台風は全てが大型台風となっています。

 

やはり地球温暖化現象なのでしょうか。

そして早い時期から台風が日本列島を横断したり、通過したりしています。

 

今回は8号台風が九州を横断する進路予想ですが、その南には9号も沖縄方面に向かっています。

この9号台風は台湾から中国大陸方面に向かう予想ですが。

 

今後の降雨量は、九州地方は300mm、四国地方は250mmとの降雨予想となっています。

なので西日本はこの夏、水不足が解消されるかも分かりません。

 

そして我が徳島は8月12日(月・祝)〜15日(木)までが阿波踊り本番なので、それまでに雨が降り、台風が来ていればイイと勝手に思っています。

 

8月に入り、徳島市内では阿波踊り演舞場の桟敷の組み立て作業が行われています。

南内町・紺屋町・藍場浜・市役所前の有料演舞場の桟敷と両国の無料演舞場桟敷です。

 

その他にも新町橋の袂にも桟敷が設置されます。

 

8月11日(日)は徳島中央公園(旧・徳島城趾)の大手門(鷲の門)内広場では大きなイベントが開催されます。

 

またその日は阿波踊り前夜祭としてコンベンションホール(県営・アスティ徳島)や阿波銀ホール(県営・郷土文化会館)では阿波踊り有名連による、選抜阿波踊りが開催されます。

 

昨年の阿波踊りを巡るスキャンダル・トラブルを、一掃されるような阿波踊りにして頂きたいものです。

 

そして阿波踊り期間中には必ずと言っていいほど、1日は雨が降るのです。

 

なので願う事なら8月10日までに台風も大雨も済ませて欲しいと思います。

コレばかりは、人間では何ともなりませんが。

 

阿波踊りまで残り1週間となりました。

 

徳島では阿波踊りが終わると、急に秋を感じられるようになります。

 

近年では残暑がますます厳しくなっていますが、ソフトボール場が在る吉野川北岸では、盆が過ぎればトンボを見掛けるようになります。

 

また海水浴場もお盆までで人出が無くなるのです。

 

私が子供の頃には良く大人に言われたものです。

それは、「お盆に泳ぎに行くと、あの世から来たヒトに連れて行かれるよ」と。

 

大人になって分かりますが、お盆の辺りから土用波がきて海水浴は危険であったのでしょうね。

その時期辺りから台風の余波で大きな波が発生していたのでしょうか。

 

なにわともあれ、徳島は阿波踊りが終われば夏が終わる感じなのです。

 

お囃子に、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊りゃな損損」と唄われますが、今年も64年目の見る(観る)阿呆をするつもりです。

 

「やはり徳島の夏は阿波踊りじゃけんな」。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

阿波踊り有名連にとり、いよいよ本番の阿波踊り「8月12日(月)〜15日(木)」が近づいてきました。

 

阿波踊り

助任橋南詰めのA連は7月末までで練習が終わり、後は舞台練習のみだとか。

 

昨日は前川橋北詰めのG連と南詰めの新N連が練習をしていました。

 

助任

G連のH副連長や男踊りの前列センターの踊り子、また2人の踊り子にも挨拶をして頂きました。

そして女法被踊りの前列センターで踊っている、徳島県ソフトボール協会のS理事長の娘さんにも挨拶をして頂きました。

 

何時もの様に徳島中央公園に行くと、大手門(鷲の門)内広場ではM連が練習をしていました。

 

門

最近の地元テレビ局の夕方の番組では、阿波踊り有名連の練習風景が放映されています。

昨夕はS連でしたが、大手Iスーパー内での練習で、独特のテンポの早い竹踊りでした。

 

このS連は何時もは徳島中央公園の鷲の門内広場で練習をしています。

 

昨夜のアナウンサーの説明では、戦後に木工業が盛んであったF地区で、木工職人さんが中心になって結成されたとか。

 

一昨日の放映では板野郡K町でS連の三角踊りの練習風景でした。

このS連は、何時もは徳島市の新町橋西詰めで練習をしています。

 

また一昨昨日にはA・O連の独特の扇を持った練習風景が放映されておりました。

ここの連は何時も新町川に架かる「ふれあい橋」で練習をしています。

 

また毎週金曜日には東新町商店街でA連が練習をし、観光客が阿波踊り会館の阿波踊りと兼ねて大勢の見物客が来られています。

 

そして有名連は見事に19:00分〜21:00分の練習時間を厳守されています。

時間が過ぎての練習は、鳴り物は一切なく、リーダーの手拍子のみでフォーメーション等の練習をしているのです。

 

今年から阿波踊りの運営は民間団体(共同企業体)が行います。

8月1日からは、阿波踊り演舞場となる桟敷の設置工事も始まりました。

 

しかし入場券はいまだ40%ほどしか売れていないとか。

高すぎるのか、どうなのかも分かりませんが。

 

市民の間では、2部制は不必要だとか、離れた場所に在る市役所前演舞場は不要だとか、いろんな意見がありますが。

 

徳島市役所

今年は阿波踊り協会の他に、一昨年まで一緒に踊っていた阿波踊り振興協会も一緒に踊るようになりました。

その他にも阿波踊り保存協会も一緒に踊るとの事。

 

昨年の阿波踊りは、テレビのワイドショーで、全国的に大々的に面白可笑しく採り上げられました。

 

今年こそ、従来通りの阿波踊りに戻って欲しいと思います。

徳島と言えば阿波踊りなのですから。

 

阿波踊り

何時までもゴタゴタを引きずっていれば、やがて阿波踊りは東京高円寺に取られてしまう恐れがあります。

 

しかし贔屓なもので、阿波踊り有名連の各連の踊りの練習を何十年間も観ていますが、やはり地元の有名連のG連が一番愛着があります。

 

頑張れ徳島。

頑張れ阿波踊り。

頑張れG連。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

 

今の車はT社の普通車(ツーボックス)なのですが、次に乗り換えるのは軽四ワンボックスにと考えています。

 

トヨタ

下取りも考えましたが、息子曰く、「自分が乗っても良いし、自分の乗っている普通車(H社・ツーボックス)を廃車にするから」とも。

 

息子曰く、「もう車を乗り換えるのも最後だと思うから、軽四ワンボックスの新車を購入すれば良い」と。

しかしそう言う息子も私と同じで、車には余り拘りがなく走れば良いと考えるタイプなのです。

 

いしべっち

だけど今回だけは息子も、「必ず急発進制御装置装着車にしておく事」と。

 

なので車に詳しい息子(三男)に相談しました。

息子(三男)に、「息子の友人のM君が経営する自動車修理販売会社に行って来た」と。

 

三男

息子曰く、「お父さんの好きなT社系のD社の軽四ワンボックスUなら、新車で172万円で乗れる様に仕上げれば200万円はオーバーするよ」と。

 

そして、「しかし10年間は仕事に使用出来るから、新車か新古車が良いかも」と。

 

妻曰く、「もうすぐ77歳になるし、来年の11月には78歳で免許証更新になり、多分それが最後の更新だから81歳まで乗れたら良い」とも。

 

息子曰く、「それなら中古車で3~4万km程走行距離の軽四ワンボックスなら100万円ほどで乗れる車がNETで在るよ」と。

 

息子(二男)が言うところの急発進制御装置が装備されているかどうか調べる必要が有りますが。

 

お部屋探しのシーズンになると、お客様をマンション等の物件にご案内する時に、狭隘な道路奥や場所に在る物件に行く時は、軽四ワンボックスが便利で大変重宝しています。

 

なので現在使用中の軽四ワンボックスも廃車を考えています。

 

つい最近、自宅の近くの駐車場で、軽四自動車で、白ナンバーの車を見掛けました。

普通は軽四車は黄色ナンバーなのですが。

 

なので車屋さんに聞きますと、「オリンピック記念のナンバーです」と。

また希望ナンバーは約4,000円ほどですが、記念ナンバーは約10,000円ほどします」とも。

 

そして、「現在は軽四の人気が良く、新車・新古車・中古車も全てが高額となっています」との事でした。

新車でも中古車でも、軽四が普通車より高額になっているのです。

 

現在、自動車の登録数は軽四が全体の40%にもなっているのだとか。

 

なので、買い換えの時期は繁忙期の前の10月〜11月かと思っていますが。

妻曰く、「買い換えるなら早くしないと、寿命が足らなくなるよ」と。

 

買い換えか、乗り換えか、はたまた軽四か、普通車か、新車か。新古車か、中古車かと、思案投げ首なのです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

自宅の古新聞や段ボールが貯まりますと、地元の集積場所に運んでいます。

 

昨夜も20:00分に車に積み込み運びました。

集積場所に降ろし、近くに駐車してウオーキングに出掛けました。

 

22:00分前に駐車場所に帰り、車を発進させました。

すると計器にキイーのマークが点灯しピカピカしているのです。

 

気になりましたので車を道路の左端に駐車し、1度エンジンを切りました。

 

それでもピカピカは止まりません。

なのでエンジンを駆動させましたが、今度はエンジンが駆らないのです。

 

何度も何度も繰り返しましたが、駆動しないのです。

 

そこで諦めてJAFに電話を掛けました。

受付担当の女性が色々と質問をし、丁寧に返答をし状況を聞かれました。

 

その内容は、「現在の場所は何処ですか?、道路上ですか?、他の通行車両の邪魔になっていませんか?、他車から追突される危険はありませんか?」等々でした。

 

そして、「会員様ですか?、お名前は?、会員ナンバーを教えてください?、」との事。

その後、私の名前を云って、「40数年間も会員登録を頂き有り難うございます」と。

 

また、「今、大変混み合っておりますので、少しお時間が掛かりますがお時間は宜しいでしょうか」とも。

そして、「時間の確認をしていますので、このまま少しお待ち下さい」との事でした。

 

待つこと暫し、「お待たせしました、やはり混み合っていますので、申し訳ございませんが約45分ほどお待ち頂く事になりますが」と。

 

了解し、そのまま車中で待つことにしました。

しかしエアコンが効かないので車外に出て待ちました。

 

車両や歩行者の通行もなく、暗い中で待つこと30分。

すると私のスマフォが鳴り、「JAFです、近くまで来ましたのでハザードランプを点灯させて下さい」と。

 

なので指示された通りにするると、直ぐにJAFの専用車両(牽引車)が来てくれました。

 

そして状況を説明すると、「車のキィは何処に置かれていますか」と。

私が、「助手席ですが」と云うと、乗り込んでキィを持ち、スタータースイッチボタンにキィを付けて駆動させました。

 

なんと何と、一発でエンジンが駆動したのです。

JAFのスタッフ曰く、「リモコンキィのバッテリーが少なくなっています」との事。

 

なので私が、「始めにのった時にはエンジンが駆かりましたよ」と。

 

するとスタッフ曰く、「車に乗ってエンジンを駆るときに、右手にキィを持ったままエンジンスタータースイッチボタンを押しませんでしたか」と。

 

云われてみれば全く仰る通りでした。

 

そして、「明日の朝にでも早めに車やさんに行き、リモコンキィのバッテリー交換をして下さい」との事でした。

書類にサインをし、お礼を言って帰宅しました。

 

妻には帰宅が遅くなる理由をLINEで知らせてありました。

 

息子(三男)の友人が経営されている自動車修理販売会社で、車検時に点検交換をして貰っていますが、使用頻度が多いのでしょうか。

 

またJAFのスタッフが、「帰宅後にドァロックが出来ないと思いますので、リモコンキィのサイドを抑え、ココを引き抜けばキィになっているので、そのようにしてドァロックを掛けて下さい」と云われていました。

 

駐車場で、そのようにしてロックをし帰宅しました。

昨夜はすこし慌てましたが、JAFのお陰で助かりました。

 

40年余りで、今までに4回JAFにお世話になりました。

保険と同じで、何か事が起きると、有難味が分かります。

 

JAFの親切丁寧な対応に感心した昨夜でした。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

昨日、気象庁が、「九州・四国を始め近畿地方の梅雨が明けた模様」と。

 

例年よりも20日程遅い梅雨明けだとか。

しかし梅雨入りも同じくらい遅かったので当然なのかも分かりません。

 

これから毎日が気温30℃を越える日々が続きそうです。

元々私のルーツは南方系と思いますが、暑さには強いのです(強かったのです)。

 

昔、大阪に在住していた頃に私を観た人は、肌の色や眉毛の濃さ、目の大きいさや癖毛等々で、「九州の人?鹿児島の人?」と尋ねられます。

 

私が何時もの様に笑いながら「イヤ!と云うとすかさず、「沖縄の人ですか」と。

 

なので「徳島です」と云うと、「徳之島ですか」とも。

少し自慢をさせて頂ければ、私の若い頃は俳優の加山雄三に良く似ていると云われたものです。

 

なので目がギョロッとし、眉毛が濃く色が浅黒く、髪の毛が天然ウエーブになっていると、他人は鹿児島県や沖縄県のいわゆる温帯地方の住人より熱帯地方の住人だと考えるのでしょうか。

 

なので私も自分ではルーツは南方系だと思っています。

故・父親は県南の海部郡出身で、故・母親は那賀郡出身でしたが。

 

故・父親は浅黒く、故・母親は透き通る様な色白でした。

なので私は黄色で男では普通の肌色でしたが、若い時からスポーツや仕事で日焼けして顔や手は色黒となっていました。

 

みんなと一緒に大衆浴場に入ると、首から上、肘から先と境界線みたいに日焼けをしているなぁ」と云われたものです。

 

しかしルーツは南方系なのか、夏が来ると何となく嬉しいのです。

そして若い時にはスキーにも行きましたが、あの寒さや冷たさには堪え忍ぶ事が出来ないのです。

 

0℃〜ー℃になる気温の中をリフト待ちしたり、スキーを担いで山道を登って行く時のつま先・指先の冷たさは最低でした。

 

それに比べて、若い時からソフトボールの審判員を40年間ほどしましたが、真夏の球審でも平気でした。

 

最近では熱中症対策で、スポーツ飲料を飲みながらの審判ですが、昔は喉が乾けば水道水を飲むだけでした。

そして汗で審判員の制服は上下とも塩で白くなっていたものです。

 

それでも試合数が多いときには球審2試合・塁審2試合と真夏でも平気でしていたものです。

そして夜にはナイター試合で2試合の審判をしていました。

 

その他の審判員で早朝試合を1試合審判をしていた猛者の方もおりました。

流石に私は6試合が最高で、1日7試合をした事は有りませんでしたが。

 

なにわともあれ、真夏の暑さには強い(強かった)のです。

しかしこれも慣れなのでしょうか。

 

妻に云わせると、「私は暑いより寒い方が好きだし、海へ行くより山へ行くほうが好き」と。

そして、「暑いのはかなわん」とも。

 

因みに妻はお袋と同じように肌が透き通るぐらいの色白でした。

それが、口癖のように、「徳島に来てから、日差しが強く肌が日焼けして黒くなった」と。

 

色白だとご近所の方や知人は、「奥さんは京都の方なんですか」と。

なんで京都と色白が結びつくのか分かりませんが。

 

私は、「いえ生まれは兵庫県宝塚市で、育ちは西宮市や大阪府豊中市です」と。

 

するとまだその方達は、「京都の方かと思いました、でも宝塚市のお生まれなんですね」と。

 

ものは云いようで、岡山市と云うよりは倉敷市、とか京都市とか鎌倉市と云うと、何となく優雅で清楚な人が住んでいる感じがするのでしょうか。

 

昨日で嫌いな雨天ともサヨウナラですが、今度は水不足を心配しなければイケナイのでしょうね。

 

今年も9月末までは暑い暑い毎日が続きそうです。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

毎月、月末には近所のH理容店に行き散髪をしています。

 

以前には同時に髪を染めて貰っていました。

最近では自宅で髪染めをしていました。

 

髪染めはお部屋探しのシーズン中(10月中旬〜3月末)は、若い親子連れのお客様(17歳〜18歳・40歳〜50歳)が来られるためなのです。

 

なので、余りにも歳寄り臭い感じでは、お客様に不快感や不安感を与えるのではと考えるからなのです。

それで友人・知人や家主様や同業者から、「一回りは若く見える」と云われていますが、それでも見かけは64歳なのです。

 

だから髪染めをしていると、少しでも若く見えて良いのかなと思っていました。

 

多くの方々からは、「歩くのも速いし、姿勢は良いし、声も大きくハキハキと応答が出来るし、二回りほど若く見えますよ」とお世辞を言って呉れていますが。

 

しかし最近では聴覚や視覚にも衰えが感じられるようになりました。

 

そこで最近では、「歳相応で良いのではないのかなぁ」と考えています。

 

或る雑誌には、「70歳代は人生で一番楽しい時で、ゴールデンエイジだ」とも書かれていました。

なので見掛けよりも、70歳代に見合った中身の問題だと思うのです。

 

70数年間も生きて来て、果たして中身のある人間になっているのかどうか凄く疑問があります。

見掛けや肩書きではなく、全く知らない他人の方とお話をした時に、果たして相手方は私の事を如何に思い感じられるのかと。

 

そんなこんなで、大袈裟な事ですが髪染めを止めて白髪頭(グレー)で暫くは過ごしてみようかなと思っています。

 

同級会でも私以外の男性は全員白髪頭ですし、女性でも一人以外は全員白髪のままなのです。

 

しかし私以外は全員がリタイアされた者ばかりですが。

1942年(昭和17年4月)〜1943年(昭和18年3月)生まれの77歳(76歳)の同級生なのです。

 

大昔は人生50年と云われていましたが、令和の時代には人生100年だと云われています。

 

人によると、「現在での実年齢に八掛けすれば良い」と。

その傳で行けば私は61歳ほどになり、還暦を過ぎた頃なのです。

 

しかしながら、「たかが髪染め、されど髪染め」で迷っている今日この頃なのです。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。