新横綱・稀勢の里関12勝2敗ー大関・照の富士関13勝1敗での本割り対戦でした。

 

稀勢の里

2日前の取り組みで、新横綱・稀勢の里関は横綱・日馬富士に破れ土俵下に転落し左肩を強打しました。

これで俄然、横綱・日馬富士関の弟弟子の大関・照の富士関が有利になりました。

 

怪我を押しての出場でしたが、案の定、横綱・稀勢の里関は翌日の取り組み相手の横綱・鶴竜関には為す術もなく敗れました。

 

そして昨日の取り組みでした。

 

誰もが大関・照の富士関が有利と予想をしていましたが、まさかまさか本割りで新横綱・稀勢の里関が右手で突き落としで勝ちました。

 

稀勢の里

大阪府立体育館が割れんばかりの大拍手・大声援でした。

そして結びの一番の後に、優勝決定戦が行われました。

 

東から新横綱・稀勢の里関ー西から大関・照の富士関が大歓声の中を土俵に上がりました。

共に13勝2敗同士の勝負でした。

 

新横綱・稀勢の里関は立ち会いに双差しを許し、土俵際に追い詰められました。

 

稀勢の里

これで勝負あったかと思った瞬間、土俵俵を伝い回り込みながら右の腕で小手投げをうち、大関・照の富士を土俵に這わせ勝ちました。

 

館内は大興奮でしたが、テレビ観戦していた私も久し振りに興奮し感激・感動しました。

 

日の丸

表彰式で国歌斉唱の時にも新横綱・稀勢の里関は、ずっと嗚咽し涙が止まりませんでした。

テレビを観ながら私も涙で目が潤みました。

 

稀勢の里

昔の大横綱・貴乃花関以来の新横綱の優勝でもありました。

 

その時の表彰式には小泉元・総理が土俵に上がり「おめでとう!怪我を押して良く頑張った!感動した!」と祝辞を述べられました。

 

しかし横綱・貴乃花関はそれ以来(2001年夏場所)7場所連続で休場し、再び賜杯を手にする事はなかったそうです。

 

新横綱・稀勢の里関には十分怪我の治療をされ夏場所(5月・東京)に臨んで頂きたいと思います。

 

本当に久し振りに横綱の権威・誇り・矜恃を見た気がいたしました。

近年の大相撲で、今場所ほど興奮した千秋楽は有りませんでした。

 

助任

おめでとう稀勢の里関。

日本人横綱として精進し、頑張ってください。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:相撲

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

4月の定休日です。

 

徳島文理 定休日

 

4月 9日(日曜日)

 

4月16日(日曜日)

 

4月23日(日曜日)

 

4月29日(土曜日/祝日:昭和の日)

 

4月30日(日曜日)

 

尚、上記以外に 研修、勉強会、出張等で臨時休業させて頂く場合もございます。

 

 

 

 

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

べーやんの4月の研修等です。

※3月27日現在

 

4月11日(火曜日) 地元の入学式に出席 午後3時まで

 

4月14日(金曜日) 私用にて休み 午前中

 

4月22日(土曜日) 県ソ協会の行事(春季高校選手権)に出席終日

 

女性

期間中、ご迷惑をお掛け致しますが ご理解ご了承下さい。

 

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

3月26日から4月1日迄の1週間は 石部宅建は 鍵渡しのお客様が 集中する為

 

大変な混雑が予想されます。

 

スムーズな対応の為、誠に申し訳ありませんが 石部宅建に ご来店時には

 

必ず 【物件名(マンション名)】 【号 室】 【契約者氏名】をお申し出下さい。

 

また、鍵渡し時に 『ゴミ出しルールの説明』『ダイヤルポストの開錠方法』

 

『入居時、入居中の注意点等を ご説明致しますので 必ず入居者様(本人)

 

立ち会って 説明を受けて下さい。

 

女性

 

皆様のご協力、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨日、夜間のウオーキング時に知人に会った時、グリーンジャンボ宝くじの話が出ました。

 

夜桜

丁度、宝くじ売り場の前だったので、私に「宝くじは買いましたか」と。

私が、「購入しているけど未だ調べていません」と。

 

そこで、「皆さん買った後は、もし当たったらどうしよう」とか、「何に使おうかと思っていますね」とも。

 

宝くじ

いざ当選番号が発表されると「前後賞合わせ、10億円(5億円)とか云いません、せめて5千万円いや1千万円いやいや百万円でもと思います」と大笑いしました。

 

私は毎回連番20枚・バラ10枚を買っていましたが、今回は初めて縦バラで30枚を購入しました。

しかも購入場所は、板野郡北島町に在るIショッピングセンターの駐車場にある売り場に行きました。

 

北島 フジグラン

現在、県内の宝くじ売り場では1等当選が一番出ているとの事なので。

最近、週刊誌でも日本全国での当選高確率の売り場ベスト20でもランク入りしていました。

 

宝くじ

その記事を売り場にベタベタと貼ってありました。

 

その以前には石井町のFグラン売り場、徳島市のJA徳島本部会館・徳島市のDホームセンター売り場等が有名でした。

この他にも阿南市や徳島市のコンビニではロトクジの高額当選者が出ています。

 

週刊誌によると徳島県は人口10万人あたり宝くじ高額当選者の確率が上位なのだとか。

 

徳島県

北島町の売り場では最近(3カ年以内)でも5億円・7億円等高額当選金が3本出ています。

その7億円の当選者は、噂では私の居住しているI地区の方だとか。

 

い北

当選後に公務員を定年前に早期退職され、今では住居も空き家にされたまま隣町へ引っ越しされたとか。

 

息子に云わせれば「宝くじを購入した事すら忘れていた人が、高額当選するのだ」と。

 

よく週刊誌には、「忘れていて、期限切れ寸前にマイカーを清掃している時に、ダッシュボードから見つけたのが当選していた」と載っています。

 

また、「白蛇が床の間に居た夢をみたので購入したら、当たっていた」とかも載っています。

 

私は50年間ほど宝くじ(年末ジャンボ・サマージャンボ・グリーンジャンボ)を購入しています。

しかし未だ最高額は1万円で、夢を見たこともなく、購入したことを忘れた事もありません。

 

大昔、G衆議院議員の選挙のお手伝いをしていた時、後援会の集会に応援演説に来られた政治家(I参議院議員)が云われました。

 

選挙

そこで、「政治家は誰でも総理大臣になりたいと思うものです、しかし総理大臣がダメなら大臣になりたいし、大臣がダメなら党三役になりたい、それもダメならせめて当選したい」と爆笑を誘っていました。

 

宝くじも同じで、今では「せめて1億円イヤ5千万円、イヤイヤ1千万円」の心境です。

 

繁忙期が住めばゆっくり当選番号を調べてみるつもりです。

 

助任

高額当選金の使い道は決まっているので、後は当選するのみなのです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:宝くじ・ロト6

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

18:00分から放送の、地元テレビ・ニュース番組を観ていました。

 

徳島の水産関係者と、徳島文理大学薬学部の准教授等が共同研究をしている、アオサノリの事が報道されていました。

 

徳島文理大学

そのニュースではアオサノリは汽水域で4ヶ月間で生育し、食材(ノリの佃煮)に採取されているのだとか。

 

それを水槽で汽水域(海水と淡水の混じる場所)と同様の水の中で、養殖に成功したとの事でした。

水槽では2ヶ月間で生育し、自然に生育するアオサノリの半分の日数で出荷が可能だとも。

 

そのニュースを観ていて驚きました。

 

なんと私が毎晩日課のウオーキング時に見ている、徳島中央公園(旧・徳島城趾)のお濠に生えている水藻なのです。

考えてみればお堀の水は沖州海岸から新町川・福島川・助任川を経て濠の取水しています。

 

夜桜

まさに汽水域であり、アオサノリがよく生育する場所なのです。

 

今月初めにお濠の底が青く変色しだしましたが、今では黄緑色から緑色になり数寄屋橋から取水口付近に生育しています。

 

その間をボラやチヌが泳いでいますが、魚の餌にでもなるのでしょうか。

またアオサノリ自体は味噌汁等に入れても美味しい具材ではないようにも思います。

 

それでノリの佃煮用にしかならないのかも分かりません。

 

しかし見た目には新撰で美味しそうに見えますが、お濠の魚類等は捕獲・採取が禁じられています。

やはり気温が上がり、水温が上がると生物の動きが早まるのでしょうね。

 

昨夜の徳島中央公園は26日(日)9:00分スタートのとくしまマラソンの前夜祭の会場で、アチコチにテントが張られていました。

 

マラソンが開催されます。

 

徳島マラソン

※写真はイメージ

 

公園内の周回コースで女子マラソンのN選手等が、25日(土)にファンランと称し一緒に走るそうです。

 

鷲の門内広場では有名連が阿波踊りの練習をされていましたが、これも前夜祭か何かで阿波踊りを披露されるのでしょうか。

 

門

近日中には阿波踊りの名手S氏が鷲の門内広場で櫓を組み、阿波踊りをされる予定なのでその練習かと思いました。

 

また今年も、「はなはるフェスタ」が藍場浜公園で開催されますので、その練習かとも思いました。

 

天気予報では第10回・とくしまマラソン当日の天気予報では雨模様とか。

 

助任

何とか午前中でも、出来れば一日中曇天で有って欲しいと思います。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

毎年12月下旬に、事務所の前のプランターの花を入れ替えていただいています。

 

稀勢の里

車で5分ほどの所に在るM農園に、毎年お願いしています。

そして毎年同じ種類の草花で、3月中旬から4月中旬にかけ満開に咲く花なのです。

 

事務所に12鉢(プランター)と自宅に6鉢(プランター)を依頼しています。

 

そして事務所も自宅も同じように水遣りをしていますが、事務所の草花の方が遙かに生育が良いのです。

 

稀勢の里

今年は液体肥料を薄めて遣るのを中止しました。

いつも2週間に1度の割合でH・Pを遣っていましたが、葉や茎の生育がよくなり過ぎてしまうからです。

 

そうすると葉や茎の大きく生育するのが遅くなりましたが、草花の咲くのも遅く成りました。

そしてつい最近になり草花が膨らみだし、花びらが見えてきだしました。

 

この調子でいけば、徳島文理大学の入学式の4月2日(日)には、綺麗な花が咲くと思われます。

 

徳島文理

しかし自宅に置いた同じ花は大分生育が遅れています。

毎年同じ事を感じますが、太陽の当たる時間が短いのだと思います。

 

自宅の狭い敷地は、コンクリートの土台で固められています。

そのため潤いがないので、妻が花でもと云うのでフラワーポットで草花を置いています。

 

ばあちゃん

しかし南東の角地ですが、玄関が東向きなので、玄関の両脇に観葉植物や草花を置いています。

 

また南向きの狭い場所には水槽を置きメダカを飼育しています。

そのため東向きの草花は午前中しか日が当たらないのです。

 

メダカ

反面、事務所の草花は昼前から夕方まで日が当たっています。

やはり植物には太陽と水が必要なのでしょうね。

 

事務所と自宅では、同時期に置いた草花とは思えないほど生育差が出ています。

 

不動産

M農園さんは、「お宅は上手に花を育てられるから」と褒めて頂きますが、実際は水遣り以外は何もしていないのです。

 

毎年、家主様や事務所のご近所の方が、「綺麗に咲かせていますね」、「奥様がお花を好きなのですね」と云われます。

 

水遣りは私と息子がしているのですが。

やはり気温が上昇し、太陽がよく当たり、水さへ遣れば花は綺麗に咲いてくれるものです。

 

今年も無事なんとか綺麗に咲き、新入生をお迎えしてくれそうです。

 

助任

本当に自然には到底敵いませんね。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨夜19:00分過ぎにN町内会H会長が来られました。

 

助任校区

私に、「今月末で会長の任期1年間が終わりますので、大変お世話になりました」と。

我が町内会は会長・班長の任期期間が、1年間との申し合わせになっています。

 

1班から4班まで有りますが、毎年1年交替で会長が選ばれています。

現H会長は1班なので、「来年度から2班のH班長が会長を引き受けて頂きました」とも。

 

私は三月末で4班の班長を隣家のM氏と交替になります。

3月31日にIコミセンで行われる、新・旧会長・班長会で引き継ぎが行われます。

 

コミセン

新年度に町内会長になられるH氏のお父様が、公務員を定年退職後(当時55歳)20年間ほど町内会長を引き受けて頂きました。

 

今回もお父様の例に倣い、最低10年間はお願いしたいものです。

昨年の引き継ぎ時の会では、次期会長に私を推しますから最低10年間お願いしますと云われていました。

 

皆さん「あなたなら、各町内会会長や各種団体の長とも親しいので是非」ともとの事でした。

しかし、各種団体の役員を辞しているのでとお断りをしていました。

 

新会長・新班長様にはご苦労様ですが、宜しくお世話下さいますようお願いいたします。

 

昨夜は現H会長から、町内会会員(第4班)に配布される、非常食の配布を頼まれました。

先月には非常時のホイッスルを各戸に配布しました。

 

南海トラフ大災害等により家屋の下敷きになった時や、夜間の災害等非常時に所在場所を知らせるためのホイッスルでした。

 

本

最近は新聞・テレビ等の報道機関では毎日のように東海・東南海・南海トラフ大地震・大津波等の件に関する事が報道されています。

 

I地区には街づくり協議会に対し、日本赤十字社から非常食用の大釜を寄贈して頂きました。

 

い北

またIコミセンや避難場所のT中学校・S小学校には非常食が備蓄されだしました。

 

助任校区

賞味期限を過ぎたり、年月経過で古くなったものから順に、避難予行演習等の時に使用しています。

 

政府や徳島県等の行政当局は、今後30年以内に大震災等が起こりえる確率は70%以上と公表されております。

 

県庁

素人考えですが、これほど毎日のように報道されるのは、実際には起こりえる確率はもう少し上の、80%〜90%にも上がっているのではと疑います。

 

事実、以前に行政の担当者の方にお聞きしましたが、「今日・明日に起きても不思議ではない」との事でした。

 

たかが町内会の会長・班長ですが、いざ大震災・大津波が発生した場合には、町内会会員の消息や被害状況を把握しなければなりません。

 

行政当局とも協力しながら、避難場所や非常食や毛布の配布もし、この倒壊した家屋は○○さんが一人暮らしをしていたとか、情報提供も必要になります。

 

少子高齢化に伴い、ボランティアをする方もされる方も高齢者が殆どです。

いざ大震災等が起きた時、後期高齢者ばかりで互助・共助活動をしないといけません。

 

その時、元気に動けるかどうかが問題です。

 

東北大震災時には、後日調査の結果一人平均(0歳〜90歳)の避難距離は400mであったとか。

しかも昼間でしたので、これが夜間の冬場に起きたらと思うとゾッとします。

 

以前にも呟きましたが、どうか災害発生は夏場の昼間にと願うばかりです。

この事だけは、「神のみぞ知る」です。

 

助任

クワバラ・くわばら・桑原。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ボランティア

最近、大相撲のテレビ中継を観ています。

 

以前はあまり観なかったのですが。

妻曰く、「最近よく大相撲中継をよく観ているけど、どうかしたん」と。

 

ばあちゃん

そして、「ついこの前までテレビ中継と云えば、プロ野球で阪神タイガースの試合のみだったのに」とも。

妻曰く、「お父さんも、歳を取ったんやなぁ」と。

 

阪神

云われてみればプロ野球以外のプロスポーツは余り観ていません。

プロサッカー、プロゴルフ、プロボクシング、プロレスリング、プロテニス等がありますが。

 

アレクサンダー大塚

大相撲は日本人横綱の誕生かどうかで騒がれ出した辺りから凄い人気ぶりです。

テレビニュースでは入場券も入手困難とかで、当日発売券売り場には午前4時に行き並んでも手に入らないとか。

 

初日なんかは前夜から行列が出来ていたらしいのです。

 

日本人横綱が誕生し、大きな期待が掛けられています。

そんな中で新横綱・稀勢の里関は10連勝をし、弟弟子の高安関も同じく10連勝しています。

 

同部屋での相乗効果が良い結果を生んでいるのでしょうか。

高安関は二場所連続二桁勝利を挙げ、大関候補の筆頭になっています。

 

理事長も副審判長も、5月場所の結果次第で大関に推挙するとの事でした。

そのためには後2番を勝ち12勝は最低必要でしょうね。

 

久方ぶりの四横綱時代になりましたが、大横綱の白鵬関が段々と弱体化しています。

やはり大相撲は35歳位までなのでしょうか。

 

一昨日、退去される沖縄県の学生が家賃を支払いに来て頂きました。

お名前を確認しますとTで関脇と同じ名字でしたので、私が、「関脇のT関は沖縄県出身ですか」とお聞きしました。

 

すると彼は、「いやT関は、横綱稀勢の里関と同じ茨城県だったと思います」と。

 

私の頭の中には、余り聞き慣れない名字の方は鹿児島県か沖縄県の方という思いがあるのです。

しかも沖縄県から来られていた学生さんでしたので、咄嗟にそう思った訳です。

 

16:30分を過ぎると裏の休憩所でテレビ観戦をしていますし、17:30分頃に帰宅した時には直ぐテレビ観戦をしています。

 

徳島県

明治以降、我が徳島県からは強い名の売れた相撲取り(力士)は輩出していません。

戦後の一時期には前頭に板野郡出身の力士が居たぐらいなのです。

 

県内の中学・高校で現在、相撲部が有るのかどうかも知らないのです。

以前には板野高校や名西高校には有ったと思いますが。

 

今の若者には、裸で褌を締め込み相撲をするのは、格好悪いと思うのでしょうか。

大相撲を観戦したり、場所入りする力士を観ていると粋でイナセなのに驚きます。

 

丁髷を横に垂らし、着流しに晒しを帯代わりに締め、雪駄をはいて場所入りする若い力士を見ると惚れ惚れします。

 

女性にもてる筈だと思いますね。

是非とも中高生の方々にも大相撲を観に行かれ、相撲に興味を持って頂きたいと思います。

 

野球・ソフトボールを始めスポーツ全般ですが、最近の子供はスポーツ離れが進み少子化も相まって、サッカー以外は競技人口が減少しています。

 

野球

若い夫婦が子供は二人までとの考えがあり、生活費・教育費等を考えると無理もないかも分かりません。

政府の直一層の援助が必要かも知れないですね。

 

助任

2017・ワールドカップ・ベースボールの試合が気がかりです。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

この時期は毎年の事ですが、賃貸物件の管理・仲介業者は色々と大変です。

 

お客様が土・日・祝日を利用され、お部屋探しや退去・入荷をされます。

 

徳島文理 卒業式 不動産

※写真はイメージ

 

既にご契約を頂きましたお客様からは、「何時ごろ入荷・入居が出来ますか」とのお問い合わせがあります。

 

其れ等のお問い合わせは3月に入ると毎日朝から電話が鳴り続きます。

 

徳島文理 電話

※写真はイメージ

 

契約前の重要事項説明と共に、「徳島文理大学・徳島キャンパスは3月15日が卒業式で、4月2日が入学式です」と説明をさせて頂いています。

 

 徳島文理

そして、「退去者の方々は3月15日の卒業式の後、次の土・日を利用され退去されだします」のでとも。

 

徳島文理大学

また、「退去後にはリフォームやハウスクリーニングをしますので、3月25日以降にお問い合わせを頂けませんか」と。

 

徳島 賃貸 文理

その時には了解されますが、卒業式の前からジャンジャンお電話が掛かり、いつ頃入居可能ですか、せめて荷物だけでも入荷させて頂けませんか」と。

 


徳島文理 卒業式 不動産

※写真はイメージ

 

息子は退去者と連絡を取りながら家主様と美装業者とで打ち合わせ、新入居者(入荷)等とも調整しています。

 

この時に家主様、退去者・入居者様の性格が出てきます。

退去者の親御様からは、「契約では3月末まで契約期日が残っているのに、何で退去日を何度も確認するのですか」と。

 

いしべっち

息子曰く、「お宅の子供さんからは下旬とお聞きしていますが、退去日が確定しましたかとの確認です」と。

 

そして、其の様な親御さんには「大変失礼ですが、お宅様も入居の時には何度かいつ入居出来ますかと、お電話を頂きましたよね」と。

 

すると殆どのの親御様は、「それはそうですが」と云われ、照れくさそうに「今のところ25日(土)26日(日)に予定をしています」と。

 

徳島文理 卒業式 不動産

※写真はイメージ

 

しかし、「天候次第では延期になりますが、遅くても月末までには退去しますから」とも。

 

息子はそれ等の事を新入居者の親御様に連絡し、了解を頂いています。

 

そして必ず、新入居者の親御様に「お宅様も退去の時には、卒業式後に出来る限り早めに退去して頂くようにご協力ください」と付け加えております。

 

また退去の立ち会いでは家主様により性格が出てきます。

国土交通省住宅局や裁判所の判例も有り、自然損耗は退去時には退去される居住者に請求出来ません。

 

それ等は家賃に含まれているとの判例なのですが、しかし未だに請求をされる家主様がおられます。

故意・過失により破損させた窓ガラス・壁クロス・床フローリング・照明器具・エアコン等の修理費用は請求出来ます。

 

徳島文理 賃貸 学生

よく間違えるのは窓ガラスの網入りガラス(消防法等で規制)で、自然にヒビが入り、蜘蛛の巣状態のヒビが入ったものです。

 

徳島文理 賃貸 学生

また冷蔵庫等の壁クロスの電気焼け(焦げ)、ベッドを置いてあった脚跡の凹み、フローリングの引っ掻き傷等が問題になります。

 

徳島文理 賃貸 学生

この時に家主様の性格や退去者様の性格が出てくるのです。

 

「長い間住んで頂いたのでイイですよ」と云われる方、「キッチリと細部まで修理をして貰わないとイケナイ」と云われる方です。

 

また退去者の方でも、「排水は入居時から詰まっていた」と云われる方や、「壁クロスは入居時から汚れていたし、ここは破れていた」と云われる方もおられます。

 

また、「エアコンは入居時から効かなかった」とも云われる方もおられます。

 

徳島文理 賃貸 学生

管理物件の退去の立ち会いで息子は、「入居時から4年間、エアコンが効かないままで文句も言わず過ごされたのですか」と。

 

また、「入居時に壁クロスが汚れ破れているのに、クレームも云われず住んでおられたのですか」と云うと、殆どの方が納得されています。

 

また息子は家主様にも、「これぐらいの傷や損耗・損傷を退去者様に請求をされるのは無理ですよ、ダメですよ」とも。

 

家主様は「それならいいですよ」と云われる方、「アカンのかなぁ、また修理代が要るしなぁ」と、「いやそれぐらいでも貰わないと」と様々な家主様がおられます。

 

何かの時に、人様それぞれの性格が表れるものです。

 

助任

私達は管理物件と雖も、公平に順法精神で仕事をしなければなりません。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村